タイトルの通りです、
高校に入ってはじめてのアルバイトで僕は
何もかも不慣れで不器用ながら一生懸命仕事をこなしているつもりでした。
しかしそれをパートの人たちに笑われ、それが嫌になって行かなくなりました。
先月の末に行かなくなったので今月のシフトがどうなっているか分かりません、
今はとても後悔しています。
凄く悪い事をしたという気持ちで毎日過ごしています、
毎日のようにバイト先から連絡が来ます、心が痛いです。
どうしたら良いのか分かりません、アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

とりあえず、上役に当たる人には謝罪しておく必要があります。


これは人間として当たり前の行動ですから必ず行ってください。

その上で継続するのか辞めるのかを相談すべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書籍 精神科セカンドオピニオン2

書籍 精神科セカンドオピニオン2

精神科セカンドオピニオン2に登場する
三吉先生&清水先生の所在地をお解かりの方
住所をお教えください。

Aベストアンサー

書籍なら出版社に問い合わせれば一発なんじゃないですか?

Q大変まずい状況になりました。バイトで無断欠勤しましたが納得いきませんドライバーのアルバイト

大変まずい状況になりました。

バイトで無断欠勤しました
が納得いきません

ドライバーのアルバイトで
出勤したら出勤報告ラインと店にタイムカード押しにいかないといけません

しかしその日ラインもタイムカードも押しにいかず
待機してました

1時間たってもドライバーの仕事の連絡ないから店にいきました
店に誰もいませんでした
店は3店あります

自分は店関係者2人に電話しましたがでませんでした
バイトないと思い帰りました

30分後連絡ありましたが電源オフにしてました

翌日無断欠勤と言われ罰金言われました

皆さんこれはどう思いますか?

出勤報告とタイムカードしてないが、出勤してたが無断欠勤で罰金

しかも翌日無断欠勤しました
前回次したらくびみたいに言ってたからもうやめるしかありません

昨日電話ありましたがでれませんでした

今日謝罪電話きゅうりとりにいきますが、
自分は親が体長悪いと話していました

理由について



親が亡くなった


親が体調変化し亡くなった



親が亡くなった今の仕事やめてせいしゃいんしてほしい



①~③以外に何かよい理由ありませんか?


どちらがよいでしょうか?


どうしたら許してもらえますか?



皆さんどう思いますか?

大変まずい状況になりました。

バイトで無断欠勤しました
が納得いきません

ドライバーのアルバイトで
出勤したら出勤報告ラインと店にタイムカード押しにいかないといけません

しかしその日ラインもタイムカードも押しにいかず
待機してました

1時間たってもドライバーの仕事の連絡ないから店にいきました
店に誰もいませんでした
店は3店あります

自分は店関係者2人に電話しましたがでませんでした
バイトないと思い帰りました

30分後連絡ありましたが電源オフにしてました

翌日無断...続きを読む

Aベストアンサー

解雇です。さようなら(^^)/~~~

Q精神科のセカンドオピニオンについてです。

私は、ある精神科に通院しているのですが、予約が月末で、いま体調が悪くなってしまっているので早めに受診できないか問い合わせましたが、予約でいっぱい+来週は主治医がいないため、早まっても2日間だけ。

それではつらいので、ほかの人に言われていた、セカンドオピニオンでほかのところを受診する、という方法を取りたいのです。

しかし、前に行ったところ、「ほかのところで薬を出してもらっている状態だと、新しいのは出せない」と言われてしまいました。
先生の言っていることはわかるのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?

セカンドオピニオンで仮に薬をもらったとしたら、もう元の精神科にはかからないのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 今の質問者のつらい状態をどうにかすることと、セカンドオピニオンの受診とは別の問題です。

 セカンドオピニオンで投薬をしないのは、一人の患者に複数の医師がそれぞれ投薬をすることで、過剰投与になるからです。
 健康保険でも、同様の疾病で複数の医療機関の受診を禁じているのもそのためです。
 したがって、セカンドオピニオンの受診で投薬を依頼する場合には、前医には受診をしないということが条件となります。

 現在のつらい状態をどうにかするためには、現在までの状況をよく知っている医師が対応することが最善であると思います。
 しかし、予約制で受信できないのであれば、勤医に相談するしかないでしょう。

 まず、今通院している精神科に再度連絡をし、質問者のつらい状態を話してみてください。
 それでも、予約が邪魔をするのであれば、他の医院に行くことを求めてはどうでしょうか?
 おそらくは医師と相談して、時間外でも診察をしてくれると思います。
 もし診察ができないのであれば、他院に変わることも含めて、考えるしかないでしょう。

 お大事にしてください。

Qアルバイトにおいての無断欠勤・退職について

どなたかご教授願います。
当方アルバイトとして飲食店に勤務しておりました。


情けないばかりなのですが、
先日無断欠勤してしまい店長から「辞めてもらう」といわれてしまいました。

どうやら、シフトに入っていたようなのですが全く認識しておらず無断欠勤という形になったのですが、欠勤した当日に誰からも連絡が入っておりませんでした。
欠勤した翌日に出勤してみると、「よく来れるな」と言われてしまい、前日のことを知らなかった私は頭がパニックになってすいません、としか言えませんでした。
その先週にも一日無断欠勤しておりまして、こちらも同じくシフトを認識しておりませんでした。
その日は連絡がたくさん入っていました。
ただ、私の祖母の調子が悪く、1週間ほどすべてのお仕事を休ませていただいてる間でしたので
申し訳ないですがいけません、本当にすみません と謝っておりました。


今までの経緯としましては、
1月に店長が変わり、お店のシステムなども変わってきていて人件費削減などと言われ
フリーターである私は、1月まで週5日程度(実働30時間以上)入っていたシフトが
今では週6で提出しても削られ、よくて週1、2(実働10時間程度)まで減らされておりました。
当方掛け持ちしておりまして、もうひとつの仕事先とあわせて、
週5,6(実働50時間程度)を目標に働いておりましたので
ここ2ヶ月程度の収入の減りは酷く、働く気が失せていく一方でした。
掛け持ちを始めたのは昨年8月で、これも閑散期である5,6月のシフトの削られ方が酷かったことに起因いたします。

重ねて、あまり店長との折り合いもうまくつかずの3ヶ月でだったのもあったのだろうと思いますし、
正直店長のやり方にはついていけず、辞めたいと気持ちが募っておりまして
「辞めさせてください」と言ってはいませんでしたが、
いつ言おうかな、と考えておりました。


感情論になりますが、
スタッフ同士で職場に食事に行くぐらいには店が好きでした。
なので、
このような形で、顔も合わせられないような辞め方がすごく悔しく、
どうにか店長とも和解できないかな、と考えております。
ほかのスタッフにも弁解したいです。

先週に引き続き、短いスパンでの無断欠勤で、
もう何年も飲食店でアルバイトしてきた身としては
解雇になっても間違いなく、自業自得だと認識しております。
ですが、せめて「3月いっぱいで、辞めてもらう」などという少しの猶予ももらえなかったことが
すごく悔しいのです。

どうにか、店長・ほかのスタッフ に弁解できませんでしょうか。
即日解雇 という形はあまりにも酷くはないか、という話につながるかと思いますが
どなたかご教授願えたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

どなたかご教授願います。
当方アルバイトとして飲食店に勤務しておりました。


情けないばかりなのですが、
先日無断欠勤してしまい店長から「辞めてもらう」といわれてしまいました。

どうやら、シフトに入っていたようなのですが全く認識しておらず無断欠勤という形になったのですが、欠勤した当日に誰からも連絡が入っておりませんでした。
欠勤した翌日に出勤してみると、「よく来れるな」と言われてしまい、前日のことを知らなかった私は頭がパニックになってすいません、としか言えませんでした。
その先...続きを読む

Aベストアンサー

どのような事情があるにしても、自分の勤務日は確認しておくべきでしたね。
出勤日を知らないなんて、仕事に対する姿勢ができていない・・・
と店長に思われてしまうのも仕方ないこと。

店長の立場としてあなたを見た場合、あなたの評価はどのようなものかを
立場を変えて考えてみてください。

・・・同じ失敗を繰り返さないようにしてね・・・

Q家事、育児放棄になりそうで苦しいので、セカンドオピニオンしたいので、大阪市内で、精神科、心療内科を探

家事、育児放棄になりそうで苦しいので、セカンドオピニオンしたいので、大阪市内で、精神科、心療内科を探してます。

カウセリングが有ると助かります。
今の病院は、5分話を聞いて薬出して終わりです。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の場合、立ち上がれなくなり、起き上がれなくなり、子ども家庭支援センターの人に電話して病院に入院させてもらいました。

入院すると、心理カウンセラーがいて、保険内で見てくれます。

生活保護であれば、お金に心配せず、入院生活がおくれますよ。

Q無断欠勤後の退職アルバイトに給与面での制裁処分は可能ですか?

突然の質問、失礼いたします。
私は小売店を経営しております。アルバイトの突然の失踪、そして、失踪1ヶ月半後に『給与をください』との連絡で、疑問点があったので質問させていただきました。

◆質問点
・無断欠勤をし、連絡も取れぬままのアルバイトに給与面で制裁処分等は適用されるのでしょうか?

下記にも詳細を書いておりますが、
お店にはアルバイト1人での営業をしており(シフト制)、突然テナントビルから『お店が開いていないですよ』と連絡を受け、その日のシフトのアルバイトに連絡をしても着信を拒否され、5時間後に他アルバイトが変わりにお店の営業をしました。それから私に連絡があったのは1ヵ月後にお給料をくだいと連絡がありました。そのような場合、給与的な制裁処分などできないのでしょうか?

◆運営の状況
・お店にはアルバイト1人で接客
・アルバイト1人での営業ですので、彼女の無断欠勤で5時間ほど営業がストップした

◆失踪したアルバイトの勤務状況
・週4-5日、8時間勤務
・1ヶ月間のシフトは既に組まれていた
・無断欠勤をし、その日から連絡がとれなくなった
・スタッフが連絡がとれたのは2週間後(e-mail)→私に直接電話連絡があったのは1ヶ月半後
・スタッフが連絡が取れた時に、彼女が妊娠をしていたことを知った

どなたかお詳しい方、ご回答ください。
よろしくお願い致します。

突然の質問、失礼いたします。
私は小売店を経営しております。アルバイトの突然の失踪、そして、失踪1ヶ月半後に『給与をください』との連絡で、疑問点があったので質問させていただきました。

◆質問点
・無断欠勤をし、連絡も取れぬままのアルバイトに給与面で制裁処分等は適用されるのでしょうか?

下記にも詳細を書いておりますが、
お店にはアルバイト1人での営業をしており(シフト制)、突然テナントビルから『お店が開いていないですよ』と連絡を受け、その日のシフトのアルバイトに連絡をしても着...続きを読む

Aベストアンサー

経験から言うと「働いた分を払う」ということと「損害を与えた分を支払ってもらう」というのはまったく別のことです。
ですので「給料は払います!が、損害賠償もさせてもらいます」と言うとほとんどの人が引き下がります。
それでもごちゃごちゃ言ってきたら泣く泣くあきらめましょう、ほんとに訴えるのはめんどくさいですし、たしか法律でバイトは損害を賠償しなくてもよかったはずなんで(間違ってたらごめんなさい)
給料の未払いだけはやめといたほうがいいですよ。

Q精神科のセカンドオピニオンに際して

精神科に通う高校生です。

処方されている薬は三種類で、定期的に飲んでいるものは二種類。
色々と試した結果、今そこで落ち着いています。
症状は薬のおかげて出なくなってきていますが、飲み忘れると(滅多にありませんが)不安感で動けなくなります。動けるようになってきた頃に頓服を飲んでどうにか動き始めると言った感じです。

今の病院には(引き継いでいるので前の病院と言った方がいいかもしれませんが)、適応障害でかかり、起立性調節障害とも言われています。

言い表せないほどの不安感(冒頭にも書いた状態になります)やひどい孤独感と虚無感、死にたい衝動に悩まされていました。(適応障害が改善されてきていると言われている今でも時々出てきます。)

とはいえ、冒頭で述べたとおり薬のおかげでその症状は大分薄れています。

なぜこのような症状が出るのか未だにわからないままですので、今度、今の病院(一般の精神科)には報告せずにセカンドオピニオン(思春期外来の精神科)を受けに行こうかと思っています。

年齢的にもしかしたら思春期外来の先生は今の先生とは違うアドバイスをくれるかもしれないと思ったからです。

ですが、そこで問題が生じました。
今の症状(薬を飲まないで感じる不安感の強さなど)が分からないのです。
今の症状を伝えなければセカンドオピニオンの先生にも伝わらないのではないかと思います。

そこで質問です。
こういった場合どのようにすると良いのでしょうか。
二、三日薬を飲むのをやめれば症状は出てくると思うのですが、やめるのには怖さがあります。
とはいえやはり二、三日飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

精神科に通う高校生です。

処方されている薬は三種類で、定期的に飲んでいるものは二種類。
色々と試した結果、今そこで落ち着いています。
症状は薬のおかげて出なくなってきていますが、飲み忘れると(滅多にありませんが)不安感で動けなくなります。動けるようになってきた頃に頓服を飲んでどうにか動き始めると言った感じです。

今の病院には(引き継いでいるので前の病院と言った方がいいかもしれませんが)、適応障害でかかり、起立性調節障害とも言われています。

言い表せないほどの不安感(...続きを読む

Aベストアンサー

近隣に思春期外来があるのなら、そちらの扉を叩くことは、とても前向きなセカンドオピニオンの求め方だと思います。

不安を押してまで、断薬して受診をする必要は何一つとしてありません。

あなたはこれまでの経緯や症状、内服などを医師に伝えることが大切になってきます。

セカンドオピニオンを求めることを、現主治医に伝えずに来たことも正直に話しましょうね。

概ねの思春期外来は一般の精神科や心療内科より、より年齢の特性に沿った治療やカウンセリングを行います。

安心をして、希望を持って。

Qアルバイトを無断欠勤した際の適切な対応方法は?

自分の非で生じたことなのは分かっているので厳しいご意見でも構いません。
文法的におかしいところがあったり、長くなりますが、よろしくお願いします。

先月、約1年お世話になったバイト先を無断欠勤し、そのまま辞めてしまった19歳のフリーターです。
以前から抱いていた勤務する面での不安が募るに募ったことによる体調悪化が原因にあります。
もともと身体が丈夫ではなく、甲状腺疾患や自律神経失調症、過呼吸やパニックになりやすい体質です。
そちらも含め、朝~夕までの5~8時間ほどで週4・5日での勤務を面接時に希望していることを伝えさせていただきました。
最初のうちはよかったのですが、業務にも慣れた頃、疑問に思うことや不安になることが多くなりました。
まずは店長や副店長の勤務面でのだらしなさです。
店長や副店長はアルバイトの私なんかにくらべ、勤務面以外にもやることはたくさんあったり、見えないところで大変な苦労をなさっているのは分かっています。ですが、あまりにも私語が多く、ふたりでさんぽに行ったり、事務所のベランダでぼーっとしたり、私には大変理解しがたい行動をとられてました。私と交代予定にもかかわらず、さんぽにいったまま1時間ぐらい帰ってこなくて、遅くなってごめんねとファミマでお菓子を買ってきたり、え!?今日17時までだった!?とシフトを把握できてなかったり、残業はしかたありませんが、そういう理由での残業が多いのはどうなんでしょうか?よく笑いながら謝罪できるなぁと日々思っていました。
私が断れない性格も悪いのですが二人がさんぽなどに行っている間残業することが多かったです。断ったらどうなるんだろうと何度も考えましたが私の他に代わりはいないし…とついつい自分で悪い方向に。
そして給料などです。応募内容には時給900円(研修期間14日は800円)と記載されていましたが、実際は3ヶ月間800円でした。(給料が記載されている内容以下なのはよくあると聞きますが…。)まだ自分には未熟な点があるからだと思っていましたが同じ頃にバイトとして入った方と面接時の話と違うよねってことで店長にお話させていただいたのですが、分かりました。の一言で、翌月からは850円になっていました。なぜ800円だったのかの説明もなく、突然です。
また、突然4人のうち2人が無断で辞められ(今の私も人のこと言えた身じゃありません)、休憩なしで10~12時間勤務、月4・5日休みが当たり前になりました。
そのあとにバイトの方も来ましたがみなさん1ヶ月もしないうちに無断欠勤でさようならでした。
私は山のすごく田舎に住んでいるため、バイト先まで2時間かかります。
家のこともしている身なので毎日3時に起き、家のことをして向かい、7時~18時ぐらいまで努め、帰宅してからは家のことや勉強をし、寝るのは24時。そんな生活が続いた結果、食べても食べても体重が減少し、身体が行きたくないと拒否し、電車内でパニックになることが多くなりました。
休みの日でも家のことややりたいことをついついしてしまい月に1回の定期検診も、気づけば半年行ってませんでした。
そんなある日、朝起きると手足に痺れがあり、これはよくない症状だと、ばちがあたったとすぐに分かったので、すぐに病院に行きたいので終わり次第の勤務か、出来れば欠勤させていただくよう、電話しました。
3日ほどまえにバイトの方が4人増えたところでまだ辞めてもなかったので変わりもいるだろうと思いました。
(ちなみに私は辞めるまで欠勤も早退もしたことはありません。連休もとったことありません。熱があっても人手が足りないのは分かっていたので行ってましたし、雇い主もそれを望んでいました。)
ですが返事は無理でした。理由は、私と交代予定(24時間体制の職場です)の方はシングルマザーで、子供が起きる時間までには帰りたいから、です。
お子さんがかわいそうな気持ちもすごくよく分かりますし、母親として良い優しさだと思います。ですが、私はその方のお子さんが風邪をひいている時など、よく代わりに休日出勤もしてましたし、こっちも体調が自分で分かるほど悪いのだと必死に説明させていただいたにもかかわらず、無理でした。
おまけに新入りさんはひとりで業務につけないから変わりもおらず、その日は結局出勤しました。体調は全く優れなかったので店長に早退を希望しましたが、人がいないので却下され、おまけにちょっと副店長とお話(というなの、カフェに行ってがーるずとーく)があるからと2時間残業するよう言われました。
帰ると体重は医者に言われていたのを下回っていて、パニック。翌日、無断欠勤し病院に行きました。
翌々日、シフト通りに出勤し、謝罪しました。
勤務を終えてから始末書を書くように言われ、書いてから店長とお話させていただき、今までのことを少しやわらかくお話させていただき、調度次のシフトがだされる頃だったので療養のためにも3連休いただくようお願いしました。
店長は負担をかけていたのは分かっているが人手がたりていないから理解してほしいと言ってました。(さんぽとかやめてほしいとは言えなかったです…)
ですが3連休のことは理解してくださりました、その時は。
翌日、シフトを確認してびっくりしました。希望していた連休がなかったのです。
店長が出勤してきてすぐ、どうなってるのですかと言いました。そしたら、やっぱり難しい。と。
もし、もし、この体調のまま行きしなに何かあったらと考えると本当にこわくて不安なんです。だから。と何度もお願いし、考えなおすと言っていただきました。
ですがその夜にやっぱり連休は今じゃなきゃだめかな?とメールがあり、もうどうでもよくなってしまいました。
そして無断欠勤。電話にも出ませんでした。
最初の二日は、よく副店長から留守電があり、あなたがいなきゃやっていけない。など言われてましたが、そんなことではなく、なんでも断れないわたしがいないと自由な時間が!とかぐらいにしか思ってなかったんだと思います。
三日目に電話すると副店長が出て、辞めます。制服を返すのと給料などについても店長とお話したいので都合が良い時にワンコールほしいです。そしたらすぐにこちらからかけ直すのでとお伝えしました。
それから1週間たっても連絡がなかったので再度連絡すると、あなたがやめたから時間がとれないと言われました。
自分の常識はずれな行動により迷惑をかけたのだから仕方ありませんよね。
ですが給料も入っていませんし、家計にかかわる問題なので、無理を言うようで申し訳ありませんが深夜や早朝でも前に言っていただければ行きますと言いました。
それからもう、3週間です。
明後日、早朝に行って、時間ができるのを1日またせてもらおうと思っています。
もっと早く行動にでるべきだったのでは。と後悔しています。
今からでも給料はもらえるのでしょうか?
6月に研修があり、本来会社負担のものを3万ほどたてかえていて、7月の末には返金するとのことでしたが、それは返金されるのでしょうか?
すごくすごく不安です。
また、店長と話せなかった場合のことも考えて、今度はやわらかくではなく、こちらに記載させていただいたことを素直に文章として提出させていただいた方がよろしいのでしょうか?
その場合は始末書のように題となるもの(退職願い?)や、PC文での提出の方がよいのか。
気になることがたくさんあります。
自分の問題を解決できず社会をあまく見ているのも承知の上です。
が、みなさんの真剣なご意見が聞きたいです。
どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

自分の非で生じたことなのは分かっているので厳しいご意見でも構いません。
文法的におかしいところがあったり、長くなりますが、よろしくお願いします。

先月、約1年お世話になったバイト先を無断欠勤し、そのまま辞めてしまった19歳のフリーターです。
以前から抱いていた勤務する面での不安が募るに募ったことによる体調悪化が原因にあります。
もともと身体が丈夫ではなく、甲状腺疾患や自律神経失調症、過呼吸やパニックになりやすい体質です。
そちらも含め、朝~夕までの5~8時間ほどで週4・5日での勤...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニやってます。

愚痴や説明過剰な部分を削除して、質問しなおすことをすすめます。
店が悪い点、質問者が悪い点、どうでもいい点その他がごっちゃになっていて、要するに何が言いたいのかわかりません(正確には、多分読めばわかるけど読む気にならない)。

Q精神科のセカンドオピニオンについて

1度だけセカンドオピニオンしたいのですが、その場合セカンドオピニオンは言わなくても良いんですよね??
1度だけ診察して、その後に行かなくても薬は処方されると思いますが問題ありませんか??

Aベストアンサー

No4様のおっしゃるとおりですよ。
ヤフーじゃなくてこちらで回答しますね。

セカンドオピニオンは、2人以上の医師が同じ条件下(同じ検査結果)の下で、各自の診断結果を下すことが前提です。
そしてその際は当然に、互いの医師がセカンドオピニオンをなされることを承知しています。

互いの医師の疎通なく診断を仰ぐのはドクターショッピングです。
これは保険の面からもタブーです。
自分に合う医師を探すために評判のいい他の医師にも診てもらおうという場合は、医師にその旨告げたほうがいいですよ。

最近では血液検査なんかやるところもあって、
そういうところは腕の採血跡からバレることもありますよ。

Qアルバイトを3度も無断欠勤してしまいました・・。<長文です>

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に土曜日に仕事が入ってるのですが、その採用担当の社員さんは、その日が休みのため、月曜日になりました。おそらく、解雇の話かと思い、それはそれで、土曜日に他の社員さんに合わせる顔がないと思い、昨日謝りに行きましたが、採用担当の社員さんは忙しく会う事ができませんでした。

しかし、他の上司の方には会う事ができ、社会人として反則だと思いますが、涙ぐみながら謝りました。他の上司のかたは「どうでもいい人ならいいけど、一応あてにしているんだから、だめだよ!!」と言われました。

その際、「責任をとり、辞めます」と伝えました。そろそろ辞めようとは考えていたのですが、こういう形で辞めるのは、今までお世話になり、仲良くして頂いた多くの社員さんがいるため、自分が悪いのですが不本意なのです・・。「辞めるかやめないかは、月曜日に話すとして土曜日働きに来る?」と聞かれたのですが、それも迷ってしまい、答えを出していません。

やはり土曜日働きに行った方がいいのでしょうか。向こうから解雇通告されたら、真摯に受け止める覚悟でいます。容赦して下さるとなったら、働きつづけた方が誠意を示す事ができるでしょうか。実は現在、就職活動中であり、こんな甘えがある私が社会人になることに自信が全くありません。厳しいご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に...続きを読む

Aベストアンサー

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。

自分の内面と社会の要求は同期しないのがフツーです。
そのギャップは各々が自分の責任で埋めていくのです。誰もそのために手取り足取りで指導してはくれません。人は1人では生きられませんが、1人で生きる覚悟はいつも必要です。
あまりにも乖離したらそれは専門家の手を借りたほうがいいかもしれません。その場合も「助けてください」と自分でいう必要があります。「自己責任・自助努力」が不文律であり、それができるようになることが「大人」だということです。実年齢はまったく関係ありません。

一番深刻なのは、「自覚がない」ということです。

質問の内容をみると、とても「対処療法的」な「他人事さ」を感じてしまいます。自発行動がありません。「他の人にどう見えるか?」「どう思われるか?」を気にしすぎです。
あなたは、自分でなにが好きで、なにが必要だと思うのですか?社会も人生も、「最初に自分ありき」ですよ。
上司の方を失望させたくないと思っていますか?自分が信用・信頼に足る人間だということを、わかってもらいたいと望んでいますか?

一つ一つの現象に対してどうこうという問題ではなく、あなたの中にわだかまる「自分の希望や嗜好はおいといて」という部分に問題が内在しているような気がします。

まだお若いので、今後のことがあります。
いっぺん、「ぶっちゃけ」のハナシをカウンセラーとかとした方が、この先の方向性もはっきりするかもしれません。「甘えがある」わけではなくて、「自分に興味がない」んだと思いますよ。自分に価値を見出してないんじゃないかな。

人は社会のために生きるのではありません。
自分の為に生きて、それが社会の為になれば、サイコウだ、ということです。

自分も他人も社会も、ナメてはいけません。ナメていいほど簡単でも軽くもありません。
あなたは約束の価値をわかっていらしゃらないようです。自分の自分に対する認識価値が低いんじゃないかしら。

自己肯定の方法や手段はたくさんあります。
宗教やセミナーも含めてです。自分以外に比重をおくと、それは依存になります。そういう人を食い物にする団体も、世の中には山のようにあります。

「自分はどう思うのか?」ということを確認できるだけの自己確立が必要なのではないですか?

少々痛い目に合って、カラダで覚えるのもひとつです。

「悪いと思ってるんだけど」行動で実証できない人を、社会や人が信用したり受け入れたりすることはない、ということを、かみ締めてみてください。

あなたは、そういう人を信用しますか?

世の中には、「生きたくても生きられない人」というのが、ものすごい数で存在します。引きちぎられるように死んでいくひとがいるんです。

そういうことを、どう思いますか?
そして、「約束を守らずに生きていける自分」をどう思いますか?

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報