電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフのデジカメを買おうと思うのですが候補が二種類あって迷っています。
主に写したいものがUSJのユニバーサルモンスターロックンロールショーです。
かなり暗めで、早い動きのダンスがある内容のステージを撮影したいのです。
コンパクトデジカメではステージが暗すぎブレまくりでうまく撮れませんでした。そこで一眼レフデジカメを考えています。

候補はキャノンのEOS KissデジタルXダブルズームキットです。
気に入っているところはマニュアルモードでシャッター速度を早くしてISO感度を1600まで変えることができるので目的にかなっている可能性が高いということです。キャノンですのでレンズの種類も多く一眼レフにハマったらオプションで楽しみが増えそうなことです。
逆に気になっているのがメモリーがコンパクトフラッシュしか使えないのです。SDカードが主流だと思っていましたので今さらコンパクトフラッシュというのが少し抵抗があります。
そして撮影中はコンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら撮れないようです。
地面の近くの花とか、運動会のように人の頭ごしに撮るとかファインダーを覗きにくい時に不便なことが気になっています。

もう一つの候補はオリンパスのE410ダブルズームキットです。
気に入っているところはコンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら撮影できること。
メモリーはコンパクトフラッシュとxDピクチャーカードが使えることです。
そして本体の重さがキャノン510gに対して本機は375gでかなり軽く使いやすいようです。
逆に気になっているところはカタログを見る限りマニュアルモードが絞り値とシャッター速度しか変えれないようでISO感度が変えれないようですので目的に合っていないかもしれないということです。

迷っていますので参考意見がございましたらよろしくお願いいたします。
また、カメラはコンパクトタイプでスナップ写真しか撮ったことがなく、一眼レフならではの活用法や魅力も知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

一眼レフじゃなくてもいいのであればパナソニックのLUMIX FZ50はどうでしょう。

使用感はほとんど一眼レフと変わらないと思うのですが、レンズが交換できません。
私も同じような感じでカメラ趣味の方に聞いたときに勧められました。
一眼レフを趣味みたいにしちゃう人には買うだけ無駄だとは思うけど、コンパクトデジカメよりもっといいものが欲しいとかマニュアルでの操作をやってみたいな~となんとなく考えてるなら入門編にはいいんじゃない?と言われました。
オートフォーカス・フルマニュアルに切り替えができますし、もちろんシャッター速度や絞り値も変えられます。
ちなみに記録媒体はSDカードです。
私自身はペットを撮ることとTDLフリークな為、夜間のパレードに使っていますが、未だにコンパクトカメラと同じような使い方しかしてません(^^;
マニュアルでピントが合うように練習しなきゃとは思うんですけどネ。
実際量販店などで持ってみて、シャッターを押してみる、使ってみるをやってみて私はこれに決めました。
質問者さんも何度か触ってみて一番しっくり手になじむものを選んだらいいと思いますよ。
    • 0

ANO7の補足です。

望遠レンズ F2.8-3.5 50-200ミリは、今年ないしは来年には改良された同品が発売の予定です。
あと望遠レンズだとシグマ135-400ミリ F4.5-5.6が6万円ぐらいです。
舞台撮影だと暗いかも・・・・・・。
単焦点のF2.0のOlympusのレンズがありますが、値段は高いです。
    • 0

ANO2さんも仰っていますが、E410を購入予定でしたらここはE510が宜しいかと思います。

E510には手ぶれ補正が付いています。
この手ぶれ補正はカメラ側で行うもので、すべてのレンズにこの機能を利用できます。

また、ライブビューは、露出とホワイトバランスの補正の状況を撮影前にどのような絵になるか確認できます。
(今までは撮影後でしか確認できなかった)

ライブの場合も、かなりの望遠レンズを使用することになることもありましょう。このときに手で持って撮影することも起こるでしょう。
Olympusの手ぶれ補正はかなり効くのでいいと思います。

望遠レンズは、F2.8-3.5 50-200ミリで値段は9万円ぐらいです。
    • 0

E-410でも普通にISO感度を変えられますよ。

(1600まで)
ISO1600での画質がKDXとE-410とどちらが上かは分かりませんが、E-410ならノイズリダクションの強弱が可変なので、ISO1600の高感度ノイズも誤摩化しやすいと思います。
    • 0

予算が30万円ぐらいあるなら、一眼レフは良い選択だと思います。

しかし、予算が10万円台前半なら、暗いところで撮影する目的は達せられないでしょう。

それは安価なレンズは暗いからです。

「ユニバーサルモンスターロックンロールショー」は私も見たことがありますが、あれはF2.8のレンズでも辛いぐらいですから、最低でもF2.8クラスの望遠レンズは必要。

そうなるとレンズ専業メーカーのレンズでも十数万円しますから、ボディの予算を入れると安く収めても20万円近くなると思います。
    • 0

↓の方は「デジタル一眼のメモリメディアはCFが主流です」と書かれていますが、SDカードの方が良いと思いますよ。

価格もCFよりは安くなってますので!俺はSDカード派です。カメラは自分自身で一度触ってみて決めた方が良いと思います。使うのは貴方自信ですから!
    • 0

デジタル一眼のメモリメディアはCFが主流です。

最近はSDを使える機種が増えていますがCFだと16GBまでありますから。

で、どうせならEOS 30Dクラスの方が良いのでは?20Dなら価格もかなり落ちていると思います。
どちらもISO3200まで使えるし、ノイズリダクションを有効にすればかなり良い感じです。

レンズは出来ればEF70-200mmF2.8Lが良いのですが、買えますか?

CanonにしろOLYMPUSにしろキットレンズは暗いので目的にはそぐわないかもしれません。
明るい純正レンズは高額になるのでSIGMAなどのサードパーティー製も視野に入れてください。
    • 0

基本的なことは、

http://dell-support.okwave.jp/qa3154470.html
のANo.4で言及していますので、読んでみて下さい。
その上で、KISSDXのキットレンズは勧めません。
持ってますが、暗いんですよ。屋内ではファインダーが暗くて使い物になりません。
あなたの撮影条件だともっと暗いと思うのですが、そうなるとファインダーは闇の世界になると予想します。
とは言え、明るい望遠レンズは高いんですよね・・・

予算はいくらいくらいでしょうか。
デジカメの機種は別にどれでもいいんですが、SIGMAあたりの70-200/2.8やCANONなら70-200/4Lくらいは欲しいトコです。
前者は旧型中古で4万円、後者は同6万円弱くらいで買えます。
ボディと合わせて10万円前後ってトコです。

もう一つの手は、液晶でライブビュー撮影ができる機種を買うです。
そうなると、オリンパスかコンパクトしかないですね。
これだと、レンズが暗くても液晶では明るく表示してくれるので、
高価な望遠レンズを買わなくてもファインダーの暗さは解消できます。
E410ダブルズームキットでいいんじゃないかな。
欲を言えば、手ぶれ補正が付いてるE510を買っておいた方が無難とは思いますけど。

で、最後に書いておけば、一脚を使うと撮影が楽になります。
安いのでいいので、これも予算に計上しておくと良いですよ。
    • 0