電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ふとくさいなと思って食器用スポンジをにおうと
イカの腐ったような 何とも鼻につく匂いがしました。
食器を洗った時についた食べ物のかすが
腐ったのかなと 思い新しいものに変えました。
そして それを使って1日後また買い物から帰って洗い物をしようと思ったら
匂うではありませんか?
ちなみに家で使ってるものはスポンジに白いネットがしてある分です。
洗い物の後 出きる限り食べかすは落とし 水を切っているつもりなのですが
これは何の匂いでしょうか?
また このまま使いつづけて大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食器用スポンジが匂うということは、


わたしは専門家ではないのですが、
たぶん細菌が繁殖しているんだと思います。

当方は結婚して11年経ちますが、
経験的に高温多湿の梅雨から夏場はどうしても匂いますね。

我が家もスポンジに白いネットがかぶせてあり
「抗菌」と書かれたものが気に入って使ってます。

洗い物の後スポンジに付いた食べかすを落とし水を切り、
スプレー式のアルコール除菌剤をシュシュと吹き付けて消毒してます。

数量で計測したわけではないのですが、
こうしておけばスポンジが匂ったりヌルつく感じが少ないと経験的にわかってきました。

一度お試しください。

ただし、どうしても寿命はありますから
ある程度使い古してくると
アルコール除菌の効果が感じられなくなります。
    • good
    • 0

 我が家の料理人です。

毎日使う物からにおいがする~に、つい反応してしまいました。洗剤か製品に何か問題あるのかなー。
 現在のは5個200円弱でスーパー「いながや」で買ったものです。部分的に黒くなるまで使い込みます。大体2ヶ月ぐらい使います。その後は、油落とし用のスポンジになります。
 今まで、他社製品含めて臭いに気がついたことはありませんでした。洗剤は生協もしくはナショナルブランドメーカーの製品です。使わない時はシンク横のスポンジ専用置き場所にあります。そこに日はあたりません。
 いずれにしても、鼻につく臭いというのは気になりますね。
 以上、回答にはなりませんが・・・・。
    • good
    • 0

スポンジは2個用意して変わりばんこに干すといいと思います。


日光消毒で腐敗臭はなくなると思います。
もし、スポンジの成分の匂いでも、日に当てると匂いは飛ぶと思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^o^)丿



食器洗いのスポンジ!毎日使う物だし、つねに水分を吸っている物だからやはり匂いは出ると思います。
私は朝と夜食器を洗った後よく水ですすいで何時間かベランダに干しています。
乾かしておくと大分匂いもしなくなりますよ。

1週間に1度ハイターか熱湯で殺菌してまた干しておく・・
こうすると結構匂わず、清潔に使える気がして私はこーしてます。

試してみて下さい(^o^)丿
    • good
    • 0

私のものも臭います、100円ショップで買ったものです。


キッチンで何か臭う、長い間判りませんでした、まさかのものからの臭いでした。
今度は別の店で買いました、臭いはしないと思ってましたが、あなたの質問で
嗅いでみたらやはり臭います。
私のはナイロンタワシがセットしてあり、そちらからの臭いがきついです。
原因はウレタン樹脂の硬化剤、イソシアネートか発泡剤か可塑剤などでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお礼ありがとうございました。
何でもすぐに気にする性格なので
答えを読んでほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!