プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金の一部を外貨預金にしようと考えています。外貨預金はやったことがなくまったくの初心者です。USドルを考えていますが、何を参考に(どういうサイトを参考にし)何を調査して、どういうタイミングで購入するのが賢明でしょうか?あと、外貨預金というのは、いったん購入すると、売買を繰り返したりするものでしょうか?また、外貨預金以外に、もっと賢い貯蓄方法があれば是非教えてください(関連サイト)。10年以上は使う予定の無い300~400万円くらいのお金を、どのように運用すればよいのか知識がなく、まずは外貨預金でもやってみようと思った次第です。

A 回答 (5件)

外貨預金は、結局為替を抜きにして考えられません。


まず、円高の時に外貨を買い(預金する)円安になったら売る(解約する)ことになりますが、素人が為替を考えると大損をすることが多くあまり推奨できません。(為替の売買は、銀行と行うことになり売り買いともに銀行に手数料を支払う必要がありますので、その費用を考えると、預金利息等も含めてよほどいい条件でなければ、儲かることは少ないと思います。)
為替(相場)は日々刻々と変化しますので、外為相場を見る必要がありますが、短期で売買は実質不可能です。現在、円相場は弱含みでありますので、スタートするにもあまり良い条件では無い様に思います。
    • good
    • 3

俺はけっこう外貨預金で儲けました。



基本は円高で貯金、円安でおろす事です。

300万を今、外貨預金にすると1ドル121円なので
ドルに変換するときに1ドルにつき1円の手数料がか
かるので

300万÷122円となり24590ドルです。

今度はこれを円に替えるときにも1ドルに付き1円
の手数料がかかりますので、結果的に121円の時に
預けると少なくても1ドル123円にならない限り
は、円の差額で儲ける事はできません。

なのでkeiko_mさんが1ドル123円以上になる
までじーーーと耐えられるかどうかです。

仮に預けた直後に円高になって1ドル100円ま
でいったとしてもおろさなければ損はしません。
ある意味この辺は株と同じですね。

俺は今1ドル105円の時に貯金したお金がありま
すが、121円となった今、おろすか、このままも
っと円安になるまで持っているか、この辺が勝負の
分かれ道です。

たしかに外貨預金は利率がいいですが、円安の差額
分で稼いだ方が利息もらうよりすごく儲かります。

なので円安になったとしても、いつどのタイミング
でおろすか悩みますよ~(o^^o)

ちなみに一応満期というのがありますが、(俺は3
ヶ月満期にしました)満期を超えるとまた自動的に
更新されます。でも満期日におろす必要はありませ
ん。いつでもおろせます。この辺は日本の定期預金
と同じです。

ただ今は円安ですからねーーーーーーーーーーー。
なので俺は今は外貨では貯金していません。もっぱ
ら株です。
    • good
    • 2

こういうサイトで仕組みを学ぶということで、、、。


105円でドルを買える人は凄いです。

参考URL:http://www.forex-traders.net/
    • good
    • 0

どの外貨預金でもいいですから、為替は購入時と売却時で一定として、利回りを計算して下さい。

まずはこういった非常に単純なケースでそろばんがはじける(電卓がたたける)ことが外貨投資の初歩の初歩のそのまた初歩です。
ちなみに為替の動きを読むのは至難の業です。
    • good
    • 0

外貨預金はやめたほうがいいと思います。


外貨投資商品のなかでも一番手数料が高く、預金保証の対象外であり、為替差益に雑所得としての税金がかかってしまいます。

外貨預金をやるのでしたら、外貨MMFに投資したほうが賢明です。
外貨預金とくらべて、手数料は半分以下、為替差益での利益が無税であるなど、投資商品として優れています。

10年以上は使う予定の無い300~400万円くらいのお金の運用についてですが、外貨MMFで、ドルコスト平均法を使った投資はどうでしょうか?

参考URL:http://gaikatoshi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!