電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳の祖母に認知症の検査を受けてもらいたいのですが、まだまだしっかりしている為に、検査に難色を示すと思います。どうやって病院に連れて行けばいいでしょうか?
普段朗らかでおしゃべりな祖母、「認知症の検査」なんて言うと、とても傷つくと思うのです。

私の祖父母は、近所で二人暮しをしています。
祖母は足を骨折してからは、補助車なしでは歩けません。祖父が食事の世話をして、私や母、弟妹がちょくちょく顔を出しています。
祖父が熱で入院したので、祖母を我が家で預かっていたのですが、どうも様子がおかしいんです。
物忘れがひどく、曜日の感覚もないようで…。本人は「一日テレビ見たり寝てたりしたら、感覚もなくなるよ」と笑っていますが…。
最近の事は覚えてなくても、昔の事はよく覚えていて、よく昔話を聞きます。それも何種類か、同じ話の繰り返しですが…。
ただ、食事や排泄、入浴の問題はあまりありません。行動面でおかしな所は見受けられません。
それだけに、たまに「今日は何曜日?」「仕事は何時から?」という質問を頻繁にされると心配です…。単なる物忘れくらいならいいのですが、もし認知症だったらと思うと…。特に、朝起きてしばらくはこんな状態でぼうっとしている感じです。日中、夜は元気です。

同じような事で悩まれたご経験はありませんか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

ご心配のようですね。

私の母も81歳で認知症の可能性があるのですが
比較的軽度の印象です。

とりあえず私の母の場合は、認知症の検査だというより今までろくに
検診も受けていなかったので、脳梗塞とかも心配だからMRI等の脳全般の
検査をしましょう!といって、病院に行って検査をしました。
多少血管が詰まっていたかもしれない痕跡はありましたが、大騒ぎする
程の結果ではなく、今後も暫く定期的に検査していきましょう。
でないとボケが進むよ!とか言ったりして終わらせています。

私の母も古いことは覚えていますが新しいことを覚えられない感じの症状
のようです。家族でボケてるのと違う?とか心配とか言うと多少不機嫌
になったりはしていましたので、ストレートに認知症とかボケるとか
言うのはやはり拙いようです。

認知症を重視しつつ脳の検査や全身の検査をうけて貰ったりすると
受けいれやすくなったりするかもしれませんね。
また万が一認知症と診断されても軽度の段階なら大袈裟に心配する
必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから色々働きかけてみましたが、どうしても受診したくないようです。
祖父の元へ帰ってからは随分落ち着いてきているので、しばらく様子を見てみたいと思います。

祖父さんが入院してあなたの家へ祖母さんが来た

のでしたね。
環境が変わると、おかしくなるのです。
また元の家に帰り、祖父さんの顔をみれば
治ると思います。

歳をとると、なかなか順応出来なくなり、少しの
変化にもついていけなくなるようです。

できるだけ皆さんで、話しかけたり接していれば
遅らせる事(認知症)は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
仰る通り、祖父の元に帰ったらかなり落ち着いたみたいです。
声も張りが出てきて、安心しています。
まだ少し心配が残りますが、これからもちょくちょく出向いて様子を見ます。

残念ですが認知症の初期かもしれません。

「今のうちに受けておけば安心だから、保険のつもりで・・」等、上手に誘って検査や診察を受ける事をお勧めします。認知症も他の病気と同じで、早期発見・早期治療が肝心です。認知症の専門科だと抵抗があるなら、地域によっては“もの忘れ外来”という科もできています。そこで薬を処方してもらう等して、進行を遅らせるとよいでしょう。
今や認知症は誰にでもある、どこにでもある病気です。あまり深刻にならずに早めに医療機関で治療を受けておいた方が良いと思います。
骨折して大変な様ですし、もし介護保険を利用されていないなら、市役所に申請してサービスを受ける事もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、まだ病院には連れて行けてないのですが…もう少し様子を見て、もしおかしいようだったら今度こそ検査を受けてもらいます。
今は祖父の側に戻り、以前と同じように元気にしています。これから暑くなりますし、お風呂に入りにデイケアに行く、という感じで、頻繁に通ってくれれば…と思っています。
しばらくは様子見に徹するつもりです。

年齢的にも認知しょうが見られても不思議ではないですね

以上のような行動も軽い状態だと思います
認知症の初期の段階に新しい事はあまり覚えられないというのがあります。また昔の記憶はしっかりしているというのもよくわかります

現段階で日常生活に支障がなければ、無理に検査をする必要はないと思いますが、このまま自宅にいてじっとしていては認知症を進行するのみと思いますので、自宅の仕事を分担しお母さんにも役割をもってもらったり、デイケアなど外出して刺激を受けるようにすると、良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時点で、生活に支障はありません。
あれから祖母は祖父のもとに帰りましたが、母曰くさして問題ある言動もないようで、少し安心しています。
デイケアの利用も以前より増やしているようなので、このまま様子を見ていきたいと思っています。まだまだ油断は出来ないので…。