電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラウンの「マルチクイック(MR 5550 M CA)」と「マルチミックス(M880)」のどちらかを購入しようと思っていますが、
ブラウンHPで、マルチミックスの説明があまり詳しくないので、比較に困っています。
お使いの方がいらっしゃいましたら、どれかひとつの項目でも、教えていただけると嬉しいです。

1.「マルチミックス」ブレンダーの刃のカバーについて
 恐らく樹脂製だと思いますが、食品の色移りや臭い移りはありますか?衛生面が気になっています。

2.「マルチクイック」ブレンダーの刃のカバーについて
 金属製のようですが、ホーロー・テフロン加工の鍋で使用した場合、傷になりますか?

3.「マルチクイック」泡立て機能について
 泡立て機能があまり役に立たないという記述をネット上で見たのですが、実際のところ、使い心地はいかがですか?
 どうやっても飛び散る・いつまでやっても泡立たない、は問題ですが、多少時間が長く掛かる・コツを掴めば泡立てられる、ということであれば、特に問題なしと考えています。

4.「マルチミックス」チョッパーについて
 肉を入れて使用した場合、洗うのが大変という記述を目にしましたが、実際はいかがですか?容器の溝に入り込んで取れない、などありますか?濡らせない部分があるように見受けられましたが…。

用途としては、野菜の裏ごしの代用、お菓子作り(生クリーム・卵白の泡立て)、ハンバーグや餃子の種作り を考えています。

今の気持ちとしては、マルチミックスのブレンダーの刃のカバーが金属製であれば、マルチミックスに決めてしまいたいところですが、残念ながら違いますので、
マルチクイックの泡立て機能が満足のいくものであれば、マルチクイックに決めてしまいたいところです。
(わかりづらくてすみません。。。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分「マルチクイック」の方を持っています。

「マルチクイック」は最近バージョンアップしたようで、私が持っているのは旧型のため、多少機能的に劣るかもしれませんが、
よかったら参考にして下さい。

1.「マルチミックス」ブレンダーの刃のカバーについて
  旧型の「マルチクイック」は「マルチミックス」と同じ樹脂製です。
  私はあまり使用頻度の高い方ではありませんが、1年半くらい使っていますが、
  特に気になることはありません。
  とは言っても色の移りそうなもの(人参とか葉っぱ類)には使ったことはありませんが。
  バナナジュースをよく作りますが、カバーよりも刃の部分についた繊維は洗う時に歯ブラシのようなものを使った方がいいと思います。

3.「マルチクイック」泡立て機能について
  私は、ほとんど使ったことがなかったのですが、ちょうど先日、珍しく使いました。
  ケーキのトッピング用に45ccを泡立てましたが、少しムラができるので、何度か途中でスプーンでかき混ぜて、トータル1分半くらいでホイップクリームができました。
100ccくらいまでなら十分じゃないでしょうか。
普通の電動のものに比べたらかなり軽いので、その点ではいいと思います。
  ただ、泡立て器の羽の部分が、とても弱く、力強さに欠けます。
  通常の電動泡立て器のような丈夫な羽ではなく、クネクネしちゃいます。
  ですので、スポンジケーキを作ったりするには、適していないかもしれません。
  粉に負けてしまいそう。
  さらに結構長いので、少量(コーヒーのトッピングなど)には向かないような感じがします。

4.「マルチミックス」チョッパーについて
  お肉をミンチにしたことはないのですが、専用の容器は丸ごと洗えますよ。刃も洗えます。
  蓋が本体と容器を接続するコネクタの役割もしているのですが、
  その接続部分は一応水につけてはいけないことになっています。
  (接続部分を水につけてはいけないのはブレンダーも泡立て器も一緒です)
  ですので、洗いにくいのは“蓋”ということですかね。
  “容器の溝”ってあんまり気になったことはなかったですけど。
  1でも答えましたが、やはり歯ブラシのようなものを一つ用意するといいと思います。
  それよりも私は、野菜のみじん切りがなかなかムラなくできないのが不満です。
  少し回しては壁にくっついたのを落として、また回して・・・と言う感じです。
  でも大根や人参などは、おろしに近いくらい細かくできます。
  おろすのに比べるとあまり水分がでないですし、ザラザラとした食感が残るので、
  ドレッシングなどにする時にとてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブレンダーの刃のカバーは問題なさそうですね。
確かに刃に色々と絡まりそうですが、こういう類の器具であれば、どれも同じような感じかも知れませんね。

クイックの方の泡だて機能は、やはり不安に思えてきました。
スポンジケーキなど、具体例を出して下さって、ありがとうございます。

チョッパーの容器の件も、参考になりました。
蓋を洗うときに接続部分を濡らさないようにすれば良さそうですね。

野菜のみじん切り…ムラになるのですか。。。
もしや、チョッパー機能にはあまり期待しない方がよいのでしょうか。
それとも、フードプロセッサーとはそういうもの…?

大分、イメージが掴めてきました。
ありがとうございました。^^

ブレンダーのカバー金属製でなくてもいいのではないですか?

金属のものは内側の刃の後ろ板と外側とのつなぎ目がコーキングのようなものでシールされていて金属だからスープもミキサーするぞと思っていた気持ちがそがれましたここに樹脂使っているのならプラでも同じじゃないという気分です。

チョパーは餃子つくる時によく使っています。
使うのには頭を使わないと使えません。分量はキャベツだったら小ぶりのもの1/4くらいが限界です。キャベツを細かくちぎってまわしニラ半束を細かくちぎってにんにく2辺とともに足してまわし肉のかたまりとしおを入れて回すという使い方です。
とにかく混ざらないので最後の肉のかたまりにおされて混ざるようにやらないとうまく出来ません。あまり長く回しているとペーストになってしまうのでこの加減を習得するまでは使いづらいでしょう。
最近は4回目一杯で回したもので普通サイズの皮で100個弱というところまで出来るようになりました。
ただし刃がついていないのでスジなど切れないで残ってしまうところもあります。
大根おろしはバツですね。
パンなどをこねようと言うのは全くのバツですね。

ホイッパーはこれだけで出来ると思わないでもちながら自分の手でもホイップしているような動きを入れれば結構使えます。
傾けると飛び散るので立てた状態だけで回しているとホイップされるのに時間がかかるのでモーターの使用時間を超えてしまいます。

使い手にも使い方を考えさせるものだと思います。
考えながら使うのがいやでなければ良いと思いますよ。

みじんぎりは今一ですけどよそから買ってくるお惣菜などはこういう機械で切ったものを使っているというのがよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内側の刃の後ろ板と外側とのつなぎ目がコーキングのようなものでシールされていて

全て金属ではないのですね…。
金属のものの方が新しいようなので、
てっきり改良して樹脂部分を無くしたのかと思っていました。
貴重な情報をありがとうございます。

餃子作りのお話、とても参考になります。
上手く入れれば、最終的には全ての材料を入れて回せるのですね。
100個も一度に作るとは、すごいですね!
教えて頂いた手順は、購入した際には参考にさせて頂きます。

下の方へのお礼にも書きましたが、ブラウンの中では絞れてきたものの、
ここにきて、他のメーカーの同じような商品と迷ってきてしまいました。^^;

頂いたご回答を参考に、じっくり考えようと思います。
ありがとうございました。

NO1です。

実は入力の途中で“投稿”してしまいました。
いまいちまとまってなくてすいません。

>クイックの方の泡だて機能は、やはり不安に思えてきました。
スポンジケーキなど、具体例を出して下さって、ありがとうございます。

お菓子作りをしたい方は、絶対きちんと泡立て器を買った方がいいと思います。
 ケーキ教室でナショナルのを使っていますが、使用感は全く違います。

>それとも、フードプロセッサーとはそういうもの…?
 私の考えでは「そういうもの」なのではないかと思います。
 遠心力がかかりますので、刃が当たらないところに行ってしまったら戻ってきません。
 ミキサーのように液体と一緒に攪拌(?)するものは対流して
 固体がまた刃の部分に戻ってきますが、固体だけの場合は限度があるのではないかと。
 みじん切りは普段は二人分なので、包丁でササッと済ませてます。
 たまねぎ2個分とか、たくさん切らなきゃいけない時は、自分ですることを思えば、早いし、目も痛くならないし、便利だと思います。
 少し面倒臭いくらいです。

• 0
この回答へのお礼

続きのご回答、ありがとうございます。

ケーキ作り、する予定です。
実家でナショナルの電動泡だて器を便利に使っていました。
「マルチミックス」の方は同じような形状なので、ご回答を拝見して、そちらに一層惹かれています。

なるほど、フードプロセッサーとはそういうものなのですね。
混ぜながら使うもの、として認識しておきます。

マルチクイックとマルチミックスの2つでは、マルチミックスに心が決まってきましたが、
続けて調べていたところ、貝印やタイガーの製品も気になってきてしまいました。
まさかこんなに迷うことになるとは・・・。

今週末、ご回答を頭に入れて、実物を見に行こうと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。