プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人兄弟で土地と家屋を所有しています。
兄弟の構成は

長女
長男
次女
次男

で、それぞれが四分の一づつ、土地と家屋の権利を所有していますが、次男が妻と子どもを伴って、この土地と家屋に居住しています。

このたび、とある事情でこの土地と家屋を分割し、それぞれが相続しなければならなくなりました。

長女が認知症にかかり、その介護に多額の費用がかかることになったためです。
(長女は国民年金、厚生年金を支払い拒否していたため、老齢年金も障害年金も一切ありません。生活保護をもらっている状況です)

しかし、現在居住している次男は、もう40年も住んでいるのだから、俺の家だ、法律もそれを認めている、という態度なのです。
当然、認知症の長女の面倒もみようという気もありません。

面倒も見ず、金も出さず、遺産分割にも応じない、というのであれば、調停を申し立てるしかないわけですが、この場合、次男の「ずっと居住している者の権利」というものは認められるものなのでしょうか。

また、認められずに分割するということになっても、退居しない、話し合いに応じない、などの態度に出た場合、どのような解決方法があるのでしょうか。

また、成年後見人には謝礼が毎月必要とのことですが、なんとか謝礼の必要のない身内になってもらうということはできないのでしょうか。

僕は長男の息子なのですが、父も伯母もすっかりまいってしまっているのを見て、代理で質問をさせていただきました。
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>土地は4兄弟の共有での登記で、家屋は母親(故人)の登記です。

>土地と家屋を分割し、それぞれが相続しなければならなくなりました

これは どのような意味ですか

家屋は 未相続ですから 相続協議の対象になります
しかし 土地は既に相続登記済ですから、いまさら相続協議の対象にはなりません

共有分を分割(分筆)して、4人それぞれ単独名義にしたいのですか

別々のことを一緒くたにしてしまい  混乱しています

*家屋の相続のこと
*土地の共有に関すること
*長女のこと

は それぞれが 単独のことです  感情的なこと以外には 関連することはありません

※家屋の相続登記:遺産分割協議が必要です

※土地の共有:他の共有者には関係ありません(もっとも 共有持分だけを買うような人はいません、共有の持分を手に入れてもその不動産の処分はできないし、活用も現状維持以外は実質的に不可能ですから)

可能性のあるのは、共有者のどなたか一人に、他の人の持分を買い取ってもらうことです、そして買い取った人の単独名義にすることです
(家屋も同様の考え方で相続:相続しない人には金銭で補償等)
一番実現可能性の高いのは、その家に住んでいる「次男」に買い取ってもらうことです

どの程度の財産なのか判りませんが、4人の協議で解決策を見つけるしかありません

単独名義であれば財産でも、共有名義だと ある意味「負債」です

成年後見人は 家屋の遺産分割協議と 土地の共有持分の売却の際のみ必要です、常時後見人を置く必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

>土地は4兄弟の共有での登記で、家屋は母親(故人)の登記です。

>土地と家屋を分割し、それぞれが相続しなければならなくなりました

母親(故人)の登記である家屋に成り行き上、次男が住み続けているのですが、それが相続の対象にならない、ずっと住み続けている者の持ち物になる、という次男の言い分が法的に通るものなのか、という意味です。

ご回答では相続の対象になるということなので、これは次男がウソを言っているものだと受け取っていいのですね。

それぞれが相続、というのは、今は土地も家屋も次男が私物のように独占しているものを、売り払い、金を4人で分けたいという意味です。

ご回答の通り、次男に買い取ってもらうことがいいと思いますし、そのように言っているのですが、「土地も家も、ずっと住んでいる者のものになると法律で決まっている。金は払わない。自分のものだ」の一点張りで話になりません。

長女は痴呆で協議に参加することはできないので、後見人をつけなければならないことはわかっていますが、謝礼のことで父も伯母も迷っているようで、身内のだれかにお願いできないかと考えているようですが、これも裁判所の判断にゆだねるべきなのでしょうか。

ともかく、分割協議を進め、次男とはそこで話をする以外にないようですね。
ずっと住んでいる者の権利、というものがないことがわかり、安心しました。回答ありがとうございました。

長女

長男
次女
次男
の 共有で相続登記されているのか まだ登記されていない(親の名義のまま) なのか 補足願います

この回答への補足

土地は4兄弟の共有での登記で、家屋は母親(故人)の登記です。

• 0