プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスモスにとてもよく似た花の名前を教えてください。
大阪近辺では今ごろ咲いています。コスモスに良く似た6枚の花びらを持っています。色はとても濃い黄色(オレンジに近い)。花芯はコスモスよりも盛り上がっています。葉はコスモスよりも幅広く、菊の葉がむちゃくちゃ細くなった感じです。

A 回答 (5件)

開花時期が早いような気がしますが、ウィンターコスモス(ビデンス)でしょうか?


http://www2.oninet.ne.jp/k-suga/bidens.htm

花びらの数は
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
の一番下の写真を見ると6枚のものもあるようですが。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
確かに一番下の写真がもしもっと濃い黄色ならそっくりです。
一番したの写真では葉の形が良くわからないのですが、上の方の写真の葉を見てみると少し違うような気がします。葉はもう少し細めで分かれているのが多いです。
でも、同じ種類でも朝顔のように葉の形が違うものってありますね。
大きさ(高さ)はコスモスと同じくらいで1m前後です。上の写真では少し低いのでちょっと違うかもしれないです。

お礼日時:2002/07/17 18:48

オオキンケイギク(北米原産の帰化植物)が今くらいに良く咲いてますが,違うかな.



参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/ookinkei.htm

この回答への補足

どうやら今回私が見たのは、キバナコスモスだったようです。
でも、昨年旅行したときに見たものは花の高さから察してオオキンケイギクだった可能性が高いです。ありがとうございました。

補足日時:2002/07/18 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この花もそっくりですね。高さが30cmから70cmというのはちょっと低いような気もしますが。
自分でもはっきり「これ」と言えないです。どれも似ているような気がするし。写真だと花にピントが合っていて全体が良くわからなかったりして。
でも本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/17 18:54

キバナコスモスでしょうか?


でも、花びらの数が違う・・・。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …

この回答への補足

夕べ、ちゃんとした花を見てみたら花びらは8枚でした。
たぶんキバナコスモスが正解のようです。
でも所々に6枚や7枚に見えてしまうものもあり、よくよく見ると花びらの1枚が奇形で小さくなってしまっているようです。

補足日時:2002/07/18 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに見た目は同じような花です。花びらの枚数が違う?私の数え間違いかもしれません。でも、なんとなく雰囲気が違う気もします。

お礼日時:2002/07/17 11:07

http://midoribussan.com/htmls/0812.htm
これですか?
キバナコスモス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
花を見るとこれらしいと思われますが。はっきりと言えませんがなんとなくこの花のようです。

お礼日時:2002/07/17 11:03

黄花コスモスではないかと思います。



参考URL:http://www.hana300.com/kibaco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、これと同じ様です。

お礼日時:2002/07/17 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!