昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くないので放っておいたんです・・・
この虫歯が原因なのでしょうか?
虫歯は現在でも痛みは全くなく、歯茎の腫れもないです。

右頬も腫れているだけで、痛みや痺れ痒み赤みのような症状が全くなく、飲み食いも普通にできます。
熱もはかってみましたが平熱でした。(36.5度)
ただ、膨れているだけ・・・
鏡で見て気付いたくらいで・・・

自分で色々と調べてみましたが、これ!というのが、みつかりませんでした・・・
虫歯が原因なら歯医者へ行こうと思っていますが、まず何科にいったらいいのかよくわかりません><
歯科口腔外科のほうがいいのでしょうか?
その他に考えられるような病名があったら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も2週間ほど前にまったく同じ症状になりました。



とりあえず病院にいったところ、耳下腺炎と診断されました。
おたふくに似た腫れ方ですが、熱はなかったです。
おたふくも疑われましたが、片側だけなるのは稀なのと、小さいころにワクチンを打っていたのでおそらく違うだろう、と。
(たとえワクチンを打っていてもかかることがあるそうです)

対処としては、病院でもらった抗生物質を飲んだところ、半日もせずにあっという間に腫れがひきました。

とりあえず耳鼻咽喉科にいくことをお勧めします。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/otafuku.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

おたふくの可能性もあるんですか・・
熱はないので、おたふくではないんじゃないかと思ってましたが・・
現在20代前半ですが、おたふくは未だ経験がありません。
親の話によると子供の頃に、ワクチンを打っていたらしいですが。。
でも片方だけは稀なんですね。
ワクチンを打っていてもかかることがあるのは初めて知りました。

耳鼻咽喉科ですね。
虫歯が原因との回答もありましたので、虫歯治療にもちゃんと行こうと思います。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:59

虫歯も、神経達するまでは痛みがありますが、さらに進行して神経がすべて損傷されきってしまうと、痛みを感じずにどんどん奥まで広がってしまい、広範囲に腫れなどの炎症を起こすことがあります。

まぅは歯医者に受診されることをお勧めします。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

9割方虫歯が原因と予想されます。


腫れ上がっているのはバイキンのせいで、肺炎などの二次感染などをひきおこす恐れがあるので、とっとと歯科に行くことをオススメします。

まあ、その進行具合だと地獄を見るかもしれませんが、自分のしたツケだと思って耐えてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科との回答もありましたので、まず耳鼻咽喉科に行き、その後、虫歯の治療のため歯医者へ行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯の損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    歯の損傷とはどんな外傷か  歯の損傷は、交通事故などでのあごの骨折や唇の裂傷を伴うような重傷な状態から、物の角にぶつけて歯がぐらつく状態まで、その程度はさまざまです。  受傷年齢は、一般的に若年者に多い傾向がみられます。これは、運動神経の発育途上で外力に対する防御がうまくできないことで、顔面をぶつけ歯を損傷する可能性が高いからです。  年齢を細かく分けると、就学前の幼児期に起こる外傷は、主に家のな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側の頬が腫れて痛みはなし。考えられる病気は?

4日前の朝、突然右頬が耳下から輪郭に沿ってプックリ腫れました。
親知らずを抜いたときのように腫れています。
痛みは全くなく熱も持っていません。
体自体も何の変化もないのですが、ただ頬が腫れている状態です。
因みに親知らずは既に抜いていて、歯も悪くありません。

一度病院に行って「唾液腺炎症の疑いアリ」といわれ
血液検査をしてもらいましたが白血球の数も正常で炎症はしていないとの事でした。
そして「原因不明」のままとりあえず抗生物質を処方されました。

こういった症状で考えられる病気って何かあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

補足です
大学病院などの、口腔外科外来を、おすすめします
一般の歯科では、難しい場合もあるので
また、他の病気も場合、対処しやすいと思います。

Q右頬が急に腫れだした!病院は行くべき?

朝目が覚めてから、なんだか顔が痛い
鏡を見てみたら気持ち右頬が腫れているようだったのですが、すぐ治ると思って
そのまま寝ました、
次の日起きてみると、はっきり分かるほど右頬は腫れていて
口の中のほうもズキズキ痛みます。

このような症状が出たのは初めてで
なにか病気なども考えられるのでしょうか?
またこの場合は何科に行ったらよいでしょうか?

何か分かることがあればなんでも教えてください。

Aベストアンサー

おたふく風邪にも似ていますね。片側だけ腫れる場合には耳下腺炎というようです。
おたふく風邪・耳下腺炎の場合には、内科だと思います。

早く治るといいですね。お大事にして下さい。

Q頬の内側の腫れ

数日前から左頬の内側が腫れています。

その腫れは前歯の方まで広がっていますが
それ自体は痛みはありません。

ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の
内側が口内炎状になってしまいます。

また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを
感じます。

外から見ては腫れはほとんど分からないようですが
最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら
この症状なので気になっています。

この原因と対処方法を教えていただけますと
ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。当てはまるかどうか、私の体験談です。
ときに考え事をしているときに、頬の内側(口の中)を奥歯で噛む癖ありました。
ある日、右側の後ろが腫れて、徐々に口が開けられなくなり、近所の歯科医院へ行き、マウスピースを作るなどの処置をしていました。
ですが一ヶ月を経過する頃には、上下の歯の間が五ミリも開かなくなり、歯科医師に口腔外科を半ば強引に紹介してもらい、受診。
咬筋の蜂窩織炎(咬む筋肉にキズ口から何らかの炎症を起こす生物が入り、腫れ上がった)との診断でした。
三泊の入院で、抗生物質の静注にて、回復しました。
固形物が食べられず、たいへん恐怖の一ヶ月でした。
口腔外科への受診をおすすめします。もし近隣にないようでしたら、歯科医院に電話などで、問い合わせては如何でしょうか。
口内炎も「アフタ性口内炎」を起こすと、たいへん痛く、治ゆに時間がかかることがあります。
おだいじになさってください。

Q歯茎が腫れて、頬も腫れているのですが。

数日前から、奥歯の歯茎が腫れ、少しブヨブヨになっています。
ブヨブヨを潰そうとして強く押すと、少し出血します。
それでも腫れは収まらないのですが。
それで、歯茎が腫れているためかどうかわからないのですが、
ほっぺたも腫れてしまいました。少し熱を持っている感じで、
見た目は、顔が少し太ったような感じです。
これは、歯茎の腫れによるものなのでしょうか。
病院に行って治したいのですが、
その場合、歯医者さんでよろしいのでしょうか。

どこに行ったらいいのかわからないので、
もし、この症状についてご存知の方がおられましたら、
どんな病院に行ったらいいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前同じような状態になり、ここで質問させて頂きました。

http://okwave.jp/qa1342455.html

質問者様に参考になるか分かりませんが、一度ご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa1342455.html

Q歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな
と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って
神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は
帰りました。
しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて
不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。
歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。
その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって
いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と
いうことを説明してくれました。
しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと
耐えられない状態です。
個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか?
またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか?
長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原...続きを読む

Aベストアンサー

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯
に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい...続きを読む

Q子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・
この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。
今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・
大丈夫なのか心配です!!

Aベストアンサー

まず最初に、1番の方のご回答にあります耳鼻咽喉科への受診(というより一疾患で同時にあまりに複数の医療機関へ並行受診すること)はあまりお勧めしません。既に小児科にかかられておりこれ以上は混乱のもとですし、それでしたら最初の小児科に戻られた方がよろしいかと思います(歯科医さんにはその旨連絡なりした方がいいですよ、今後の治療のこともあると思いますので)。複数医療機関よりバラバラに薬剤が処方された場合、特にお子さんでは安全性に問題があると考えますので、その辺の情報交換を充分にするということです。で、問題の上顎洞炎なのですが、これは歯科医の先生のおっしゃることが正解で、腫れがある間は歯の治療は出来ません。膿みがどこかたでるかということですが、歯茎に腫れなどが見られなければおそらく歯の間から出てくるか、上顎洞は副鼻腔の一部ですので膿みも鼻の方に抜けるかも知れません。耳鼻咽喉科を受診されるのでしたら、このあたりでもしもはっきり副鼻腔炎の症状がでたらということではどうでしょうか・・・

拙いコメントですがお役に立てば幸いです。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q子供の頬の腫れ

4歳の息子ですが、昨夜急に左頬が痛いと泣き出しました。
見てみると右に比べると腫れていました。
きっとおたふく風邪でももらったのだと思い、今日午前に小児科を受診しました。
結果は、おたふくではない、とのこと。たしかに腫れてはいるけどもう痛がっていません。
虫歯もなさそうですし、原因は何でしょう?
予防接種も受けていないし妹もいるので不安です。

鼻水、咳は3日前からしています。熱は36.7℃で平熱よりはあります。
とにかく腫れが気になります。

Aベストアンサー

5歳の娘がいます。

娘も先日急に右頬が腫れてしまいました。
朝はなんともなく、保育園のお迎えの時に気づいたので、
保健士さんに見てもらいましたが、おたふくではないだろうとのこと。
(腫れ方と去年おたふくをしたので)
娘は、虫歯の治療中でしたので、
虫歯の影響と思い、予約日ではなかったのですが、
すぐに受診しました。

レントゲンをとって見てもらいましたが、
その時は原因がわからず、様子を見ることになりました。
(担当医は不在で別の医師でした)

翌日心配だったので小児科へ。
首から上ということで、耳鼻科が専門だろうと紹介状を書いてもらい
耳鼻科を受診。


結果、歯の根っこの所にのう胞(膿の袋)があって膿んでいるため腫れているとのこと。
(生まれつき、のう胞を持っている子もいて、何か感染で炎症を起こし膿むこともあるそうです)
抗生物質を処方してもらい、予約日の2日後に歯医者に受診。
結果、やはり神経まで虫歯が進んでいて膿んでしまっていました。

私には見た目には、虫歯とわかりませんでした。
治療には、数ヶ月かかるといわれて、今週に1~2回受診しています。

頬の腫れ方はどうですか?
娘の場合は、右の頬骨のあたりが少し硬く腫れていました。
また、触ると痛がりましたが、食べる時には痛がりませんでした。

心配でしたら、耳鼻科や歯科を念のため受診したらいかがでしょうか?
虫歯も進むと口内と鼻や耳はつながっているため、
重症化すると手術に至ることもあると言われました。

早く原因がわかると良いですね。
お大事に。

5歳の娘がいます。

娘も先日急に右頬が腫れてしまいました。
朝はなんともなく、保育園のお迎えの時に気づいたので、
保健士さんに見てもらいましたが、おたふくではないだろうとのこと。
(腫れ方と去年おたふくをしたので)
娘は、虫歯の治療中でしたので、
虫歯の影響と思い、予約日ではなかったのですが、
すぐに受診しました。

レントゲンをとって見てもらいましたが、
その時は原因がわからず、様子を見ることになりました。
(担当医は不在で別の医師でした)

翌日心配だったので小児科へ...続きを読む

Q頬の痛みは何科を受ければいいのでしょうか?

昨日の夜から右の耳下周辺の頬が痛みます。
見た目も触ると軽く腫れてる感じがし、軽く押すだけで痛みを感じます。

顎関節症かと思い調べましたが、口は大きく開けられるし、開けるだけなら痛みはそんなにありません。

このような頬の痛みと腫れの場合は何科に行けばいいのでしょうか?
誰かわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

>頬の痛みは何科を受ければいいのでしょうか?



迷うよりも早めの診察・検査が、何よりも正確な措置、結果を知って安心だと思いますが・・・

一般的には、口腔外科や耳鼻咽喉科、または内科だと思いますが、不安な場合は総合病院で受付時に病院の指示に従うのが良いと思います。
そして、専門の医師による問診と検査機器による診断を得て治療されるのが一番だと思います。


ne-p様に於かれましては、早期に病院に行かれ、検査・診断の結果、病名や症状が原因と治療が明確に成り、何事も無いのが何よりも良いですが、そして解決&快癒しますように、心より祈念申し上げております。

Q頬の腫れ!

こんにちわ!
今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが
数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。
が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。
腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように
しびれています。
「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。
今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。
病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

耳鼻科も口腔外科も専門ではないので一般人ということで。

「歯科医院で麻酔を打った後のようにしびれ」ている症状は、文字通り、神経の麻痺によるものだと考えられます。顔面の知覚をつかさどる三叉神経のうち、頬や上あごの部分の知覚を伝える上顎神経の枝の麻痺でしょう。
ではなぜそんなところの神経が麻痺してしまうかということですが、頬が腫れているということですので、周囲から神経が圧迫されているためだと考えられます。腫れが片側だけだとすると、口腔内や唾液腺、上顎洞(鼻の奥にある副鼻腔の一つです)の炎症が頭に浮かびますが、両側腫れたということになるといまひとつ説明がつきません。
知覚神経の麻痺は圧迫が解除されれば元に戻るはずですが、圧迫の時間が長いと回復も遅くなり、場合によっては知覚障害が残ることも考えられます。専門家でないので原因の特定はできませんが、まずは早めに歯科を受診されてはいかがでしょうか。解決しない場合は耳鼻科領域の病気が考えられますが、いずれにせよ歯科の先生が指示をくださると思います。私に答えられるのはこの程度までです。

では、どうぞお大事に。

耳鼻科も口腔外科も専門ではないので一般人ということで。

「歯科医院で麻酔を打った後のようにしびれ」ている症状は、文字通り、神経の麻痺によるものだと考えられます。顔面の知覚をつかさどる三叉神経のうち、頬や上あごの部分の知覚を伝える上顎神経の枝の麻痺でしょう。
ではなぜそんなところの神経が麻痺してしまうかということですが、頬が腫れているということですので、周囲から神経が圧迫されているためだと考えられます。腫れが片側だけだとすると、口腔内や唾液腺、上顎洞(鼻の奥にある副鼻腔の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報