プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろと調べてみたのですが分からなかったので、詳しい方に教えていただければと思います。
私の両親は「もし私達が死んでも葬式はしなくていい」と言っているのですが、私としてはちゃんとお葬式をさせて欲しいと思っています。
しかし専業主婦の私としては気持だけはあるのですが金銭的にそんなに余裕がないのが現実です。
互助会や葬儀社の会員制サービスなどに加入すると、お葬式の費用を安くすることができると聞いた事があるのですが本当に安くなるのでしょうか?
いざという時の保険だと思って、こういったものに加入した方がいいのか迷っています。
葬儀社などに普通にお葬式をお願いする場合と互助会などのサービスを受ける場合のメリットとデメリットなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんな会社有りますが


http://www.tear.co.jp/
    • good
    • 0

互助会によるのかもしれませんが、私個人としての意見は、互助会に払うくらいなら、小規模な葬儀であれば、その分、葬祭費として自分で積み立てて置くほうが、マシではないかと思っています。


実家の親が昔入っていましたが、結局、葬祭には使わず、商品と交換(節句品)して解約しました。なぜかと言うと・・・
例えば、祭壇を選ぶ際、ABCとあったとします。その場合、Aにしたいと思っても、「お宅のランクでは、BかCしか選べません」などということがよくあるとか。
結局父が亡くなったときは、私が事前にタウンページで見つけていた(料金明瞭に表示されていた)葬儀社にお願いし、満足のいく葬儀ができました。
もし、入るのであればコープが運営している葬儀事業などのほうが良心的かな?と思いますよ。


http://www.sougi-hiyou.net/trable/
    • good
    • 0

おはようございます。


私も含め、家族や友人は「互助会」に入っています。毎月々1口3000円、5000円と希望金額にあわせて支払いをします。
入る互助会により違いますが、支払い終わると多分50万とかの金額になると思いますが、
メリット・権利は永久で、保証されたサービスは受けられる。(私もかなり前に払い終わっています)
・たとえばあなたが支払ってもご両親の葬儀にも使える。親戚の人に譲ることもできる。
・もし支払い途中で不幸にもどなたかが亡くなって、使いたい場合は残金を払えば権利分は利用できる。
・基本的な祭壇の飾り、寝台車、霊柩車など色々なものが含まれているるので、
祭壇を豪華にしたい(花を増やすなど)場合などは追加料金を払えばできる。
・互助会により違うと思いますが、特典もあります。私が入っているのは結婚式でも使えますし、貸衣装の割引などもあり特典だけの利用も可能。

払った金額以上のものが利用できるはずです。通夜、葬儀での飲食、お返しは含まれませんのでそれはお香典からと自費になりますが、
私の父が亡くなったときに使いましたがそれ程追い金は多くなかったです。

私はとてもいいと思います。デメリットは斎場が決まったところしか使用できないので、自宅から遠いところになってしまう事も。
うちの場合は自宅から10分程の所にある斎場はダメで25分位の場所でした。
対象の斎場はすぐにわかるのでその点も比較の対象にしては?
お住まいの地域で色々な互助会があるのでご自分で比べて納得されるのが一番かと思います。

一番お金がかさむのが戒名やお坊さんへの支払い、お墓では? 本人が戒名なしでよければ、俗名のままでも問題はないですし、(私はOKです)
僧侶へのお礼も導師を1人にするなどして安く済ませることはできると思います。
とかく不祝儀の場合値切るのが悪い事のように感じますが、墓石だって言いなりでは高くつきます。
交渉しだいでは安くなりますから色々調べて賢くならないといけないと私自身も父が亡くなった時に感じました。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8 …
    • good
    • 0

自分の父が葬儀社でした。

うちの両親とも葬式はしなくていいと言っておりましたが、当時21の私が全部取り仕切って、結局することになりました。(母の時は父が全てやっていたので・・・)

お葬式を安くあげるコツですが、必要なものだけ葬儀社で取り揃えるというのがベターかと思います。父が亡くなったときは葬儀社に直談判で桐の御棺を購入、あとは死体清掃料、ドライアイス、その他お焼香等です。
これで問題はない父もコレでさぞ満足だろう!と親族に言ったら、頼むからお経だけはあげるようにしてくれと近所のお坊さんを葬儀社から紹介してもらいました。
結果、自宅に御棺を置き、簡易的なテーブルとお焼香を上げれる状態にして、父の写真も何にもない状態でお葬式をすませましたが、若かっただけなのか全然かっこ悪くなく、むしろ周りから褒められましたねw
お坊さんへは戒名つけないと、天国に行ってからのお父さんの名前がないよ!と脅され10万ほど、葬儀社へは6万弱払いました。
あとは霊柩車は市役所で申込すると、キラキラ装飾はありませんが激安です。

言い方は悪いですが、故人はもう亡くなっている身 お金かけてするお葬式は正直弔いというよりも見得のような気がします。(父も同じようなことを言ってました

密葬に近い形式で・・・とかという風に話しておけば、参列者の方々にも恥ずかしくないように思います。そりゃー、何千人もの人が集まるような葬儀であれば話は変わりますが・・・
    • good
    • 0

寺です。


地域や葬儀の規模にもよるでしょうが、私の地区では互助会はかなり割高です。
公営の斎場のある地区や小規模葬儀を予定している場合で廉価な小規模斎場(貸し斎場、町内会館等)のある地区では、互助会ではなく、一般の(会館を持たない)小規模葬儀社に依頼した方がかなり安く収まります。
大規模なもので、会場も葬儀社の会館を予定している場合には高くてもその葬儀社や互助会に頼む以外選択肢が無くなります。
会館をドンドン建てる余裕のある(利益の十分ある)葬儀社は、当然に皆さんからいただく費用も高いです。また、大きい葬儀を想定して分業や分担が決まっているので多くの人が絡んできますので、当然に人件費分も高くなります。
ですから、どの程度の内容のことをどこで行うか?そのためにはどのような業者に依頼するのが良いのかということを考えてお決めになれば良いという事です。このピントが合っていないと割高になります。
ご縁のお寺さんがあれば、ちょっと相談してみれば、そういうことならここが良い、こういうのならあっちが良いというアドバイスをいただけると思いますよ。
    • good
    • 0

>私の両親は「もし私達が死んでも葬式はしなくていい」と言っているのですが


 
 よく聞く会話ですね。なかには「死んだら庭に埋めるなり川に流すなりしてくれたらいいからね」なんて冗談?おいおい犯罪になっちゃうよ、なんて話も聞きます。
 故人の意思も大切ですが、葬儀ってある意味遺された者のためにもあるんですよね。子供世代が会社勤めをしていたり事業をしていたりすると、社会的な立場上親の葬儀をある程度一般的なものにしないといけなかったり。
 あるいは「家族葬で執り行いますので、会葬・香典・供花等すべてご辞退します」と徹底させるかです。

 meron5432さまが葬儀に何を求めるかを一度考えられたほうがいいかと思います。
 町会やご主人の会社関係までの参列がある一般葬にするのか、あるいは親戚だけを集めての家族葬にするのか。または祭壇等いっさいなしで火葬のみの葬儀をするのか。それによって回答が違ってきます。

 葬儀費用って大きくわけると5項目に分けることができます。
(1)祭壇費用
(2)棺や仏衣、ドライアイス、霊柩車、寝台車などのオプション品といわれる費用
(3)親戚への通夜ぶるまいおよび葬儀当日の仕上げ料理の費用
(4)親族一同として出す生花の費用
(5)火葬料金および宗教者へのお礼

 互助会や葬儀社の会員サービスで割引されるのは(1)と(2)になります。ある決まった会館を利用するのであれば、当然会員のほうが非会員よりも安く利用できます。ただ、他社と比較して安いかどうかという点ではなんとも言えません。
 「100万円の祭壇を会員ならば10%割引します」といわれても結局は90万円。他の会社なら同じような祭壇が80万円であるかもしれません。 
 それから、50万円の祭壇と100万円の祭壇を比較するとやはり値段が高いほうが見栄えはしますが、どのあたりで妥協するかという問題も発生します。
 
 (3)はどんな葬儀でも必要ですね。不要な場合といえば家族だけで火葬のみの葬儀をするとか、親戚が集まってもまったく食事をださない(後で批判されると思う)か・・・

 (4)は安ければ一対3万円や5万円くらいからありますが、30万円~50万円くらいかける家もあります。

 (5)の火葬料金はどんな場合も必要です。火葬場によって料金は異なります。市民か市外かでも変わってきます。
 宗教者へのお礼はお寺を呼べばお布施がかかります。無宗教葬ならばかかりません。

 meron5432さまがご両親の葬儀において、どのあたりは費用をかけ省くところはどこか。規模は小さくてもいいから家族葬をと考えられるのであれば、(1)(2)で省けるところはすべて省いてしまう。知人や町会の参列もあってある程度の規模でしないととお考えなら(3)(4)をちょっと安めにするとか。

 互助会のメリットは#3の回答にもあるとおりです。(1)(2)がセットプランになっていますので、その会館を利用するならばかなり費用を抑えることができます。電話一本で寝台車でお迎えにもきてくれます(会員なら無料というよりプランに入っていることが多い。病院で呼んでもらうと数万円費用がかかる。)。
 セットの内容も一般葬向けのものから、家族葬向けのものまでさまざまです。
 逆にデメリットとしてはセット内容のなかで「必要ないので」というものを断っても、その金額は戻ってきません。その部分だけ権利放棄というかたちになります。

 会館をもたない民間の葬儀社に依頼する、または市営葬儀を利用するのも1つの方法ですが、問題は葬儀をどこでするかになります。自宅、お寺、集会所・・・いろいろ選択肢はありますが、自分たちがかなり動かないといけないので労力はかかります。
 
 いずれにしても亡くなってすぐに、寝台車の手配、葬儀の見積もり・・・となにかとあわただしく時間が過ぎていきます。その時に慌てないためにも、ご両親が元気なうちに(余命が宣告されていたら縁起悪くて考えたくなくなりますよね)ある程度の考えをまとめておかれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

私は互助会には、入らなくても宜しいかと思われます。


互助会に入っていると、そこの業者(葬儀社)にしか頼めない状態に なると思います。
御葬儀の遣り方はいろいろありますから、葬儀社2~3件に 生前見 積もりをしてもらう事をお勧めいたします。
条件(特に金銭面)はハッキリと伝える事と。あくまでも見積もりである事、何社かに出している事、隠さないで、伝える事が良いと思います。後から問題にならないように、全て含めて(見えない金銭もありますから)でお願いしておくことも必要だと思います。
何もかも初めての事なので、色々と思いも付かない事柄が出てくることと、思われます。どんどん質問をして納得することが大事かと思います。あなたの条件を、しっかりと受け止めてくれる、葬儀社がかならずいるはずです。
良い葬儀社さんと、巡り合えますように、そして残された家族様が、後々になって御葬儀のことで、皆さん(親戚の方、近所付き合い)との関係が、気まずくなるような事が起きないようになさることも、大事な事かと思われます。余計な事を言ってしまいまして、お許し下さい。
    • good
    • 0

以前に葬祭業に就いていた者です。


葬祭ホールを利用すると仮定した場合、
費用については、結局は葬儀の規模に左右されます。
具体的には会葬者の数ですね。
会葬者が増えると、それに応じた広さの会場、その会場に見合う祭壇
、振る舞い料理の量、香典返しの数…と、基本的には会葬者数に比例して費用も上がっていくわけです。

というわけで、安上がりを念頭に置くならば、会葬者数をあらかじめ限定してしまう、というのも一つの手段かと思います。
例えば、家族だけ。
または、ある程度近い親族だけでの葬儀にする、などでしょうか。

特にこだわりの無い部分を切り詰めるのも有効です。
パッと思いつくのは、他の回答者さんも仰っていることですが、霊柩車ですね。
私が葬儀の仕事をしていた地域なら市の霊柩車を利用するだけでだいぶ違いました。

話は変りますが、葬儀というものには地域性が顕著に出ます。
こういったネットで具体的な良案を探し当てるのには向いていない分野ではないか、と私は思います。
お住まいの地域の葬儀社で、事前見積もりを行っている所はございませんか?
そういう会社を探して見積もりを出し、比較検討してみると、かなり実情に沿ったプランニングが可能となるかと考えます。
また、これをやっておくと、イザという時にバタバタしなくて済むというのも大きな利点となるでしょう。

悲しいことですが、ご両親とのお別れはいずれ必ずやってくる事です。
ご葬儀についてご存命中に考えておく姿勢は素晴しいと思います。
金額以外の点も含め、いろいろと考えてみてください。

互助会、会員サービスは必要ないかと考えます。
私がいた会社でも行っていましたが、ほぼ形骸化した内容でしかありませんでしたので。
そのための口座を作って自身で積み立てておいたほうが、葬儀以外にも使える「生きた」お金の運用だと思います。

乱文失礼いたしましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

御家庭の事情等から、葬儀費用を出来るだけ抑えたい


私の拙い経験から、互助会や葬儀社の会員に加入しても、いざ自分が当事者になると、故人を思う悲しみで、正常な精神状態ではなくなっていますので、葬儀費用を抑えたい気持ちが働きにくくなつている状態で、
葬儀社の担当営業者は祭壇、生花の写真を見せながら、高額のコースへ誘導していきます、そこへ、遺族の見栄も加わり、低額のコースを選択しにくい状態のまま、葬儀社の言いなり、結果として、高い葬儀費用となりました。
火葬だけの直葬の葬儀方法があります。
あとお寺関係(読経、交通費、納骨)費用を抑える方法があるなら私も知りたいです。
    • good
    • 0

ご両親が亡くなった場合、私はきちんと葬儀をするべきだと思います。


互助会などは、色々なトラブルがあるようです。参考までに
http://www.sogihiyo.net/sogihiyo/gojyokai.html 
こちらに互助会のトラブルなど載っています。葬儀社でもきっちりと見積りを出してもらい、納得できる説明が出来る葬儀社なら安心だと思います。いずれにしても、何社か見積りをだしてもらいそこから価格など希望にあったところにお願いされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!