プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年がたちます。子供は現在2歳・・・世間でいう“できちゃった婚”でした。妻は子供を妊娠している時から、ちょくちょく実家には帰っていましたが、妊娠中の体調のことも考えあまり、深くは考えていませんでした。少しすると、戻ってきていましたし・・・

子供が産まれ、しばらくは里帰り・・・ということで、実家に1ヶ月ほど帰り、落ち着いたので、戻ってきましたが、何らかの理由をつけては実家に帰ってしまいます。
2週間ほどすると、何事も無かったように子供を連れて帰ってきます。しかし、また実家に行ってしまいます。

昨年の9月に実家に行って来る・・・といい、それから今日まで帰ってきません。昼間、荷物を取りにきたり、自分が病院に行くために子供をちょっと見ていて・・・などでは帰ってきます。
今年6月の中旬に「来週に帰ります」というメールが来たので、帰ってくるものだと思っていましたが、未だに帰ってきません。

私の働いた給料は銀行振り込みなので、妻が全部管理しています。お金はほとんどもらえません。
現金を欲しいというと、「少ない給料で金がない!」と言われ、返す言葉をなくしてしまいます。

私は自分の実家の親に食材を買ってもらったり、友人から借金をして生活をしています。
当然このままではいけないと思います。

子供の成長も一緒に見たいと思っているのに・・・
一体夫婦って何??って思います。
長文ですみません・・・
夫婦って何でしょうか??教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

失礼な言い方かもしれないですが なんでそんな状況に耐えておられるのか不思議です 今の状況はわたし的には普通ではないんじゃないかと思

いますよ 奥様は仕事はしておられないのですか? 子供の成長を見たいとゆうのは当たり前の感情だと思いますよ 何か夫婦間でトラブルがあって今の状況になったわけではないですよね 一度お二人で喧嘩になってもいいからじっくり話してみられたらどうでしょうか 自分では気がつかなくても奥様には何か思うことがあるのかもしれないですし 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚も何度も考えました。でも、将来の子供のことを考えると、今自分が我慢すれば・・・なんとかなるかも??と思いここまで来てしまいました。

些細な喧嘩はありましたけど、トラブルがあってこのような状況になったわけではないんです。私の気づかないまま、妻を傷つけていたら、別ですが・・・そのようなことは特に思いつきませんし・・・

妻は仕事はしていません。子供は3歳になるまでは母親が育てるものだ!という考えがありまして・・・・
働こうと思えば働ける環境なんですが・・・
悩みは尽きないです。

夫婦って何??

これを説明するのはとても大変ですがすくなくても
masasino09さんの奥さんはmasasino09さんの事を
旦那とは思っていないかも知れないですね。

まず給料の振込先を会社に言って変えてもらいま
しょう。今の関係を続けるなら、必要な金額を奥
さんに渡せば良いんです。
    • 0

そ、それは夫婦ではないです、家族でもなくなっていますね(汗)

奥様のご実家のご両親は何も言わないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり夫婦ではないですよね・・・
妻の両親は初孫のかわいさが一番で、なにも言いません。むしろ帰ることを拒むそうです。
家族でもないです。
子供の顔をもう何日もみていません

失礼ですが、正真正銘の夫婦なんですよね。

何故、そこまで奥様が実家に帰れるのかお聞きした事ありますか?
夫婦の生活拠点はどこですか?
2週間も3週間も家を空けて平然と実家に戻られる奥様も奥様ですし、親に食材を買ってもらったり、友人からの借金…?
情けないと思いませんか?

夫婦とは苦楽を共にして生活していくものと思います。
お子さんもいますよね?
子供も夫婦で成長を見守り、子育てをするものと思っています。

奥様からカードを引取って、お小遣いを渡せばいいじゃないですか?
ご主人が元気で働いてくれる事に感謝しなくちゃ。(少ない給料は失礼な発言では)
給料が少ないと感じるなら、子供を保育所に預けて働けば良いだけの事。

何故、実家のご両親は奥様に対して甘やかしてしまうんでしょう?
質問者様へ問題があれば、その時点で話し合いをすべきで、後回しにしてしまうと余計問題がこじれてしまうと思うんですが。

余計な事までアドバイスしてしまいました。(すみません)
    • 0
この回答へのお礼

本当に情けないです。
自分の両親にも迷惑をかけていますし・・・
友人にも、いつもいつも、迷惑ばかり・・・
お財布の中はいつも空に近い状態なので、この友人が食事の面で大分助けてもらっていますが、いつまでもそんなわけにはいきません。

一度話合ってみます。

なぜ、奥様を迎えに行かないのですか?仕事の都合もあるでしょうけど、待っているだけでなく、

自分から行ってみたらどうですか?
そして、奥様と奥様のご両親と一緒に、実家に入り浸っていることについての理由と、その解決方法を話し合ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なにかにつけて「金がない」「転職の気はないのか??」という妻から、私は妻から逃げているのだと思います。「25万しかもらってこない」とか言われた時は涙がでました。毎日一生懸命働いているのに、
労いの言葉もなく、「25万しか!」です

皆さんの言うように、一度向かい合ってみます。

男の威厳で口座を変更したはどうですか。

勝手行動している関係など、一度じっくり話し会いの場所を持つべしです。
妻の実家の一つ関与して居ますので、そうした状況でこの先同居して見るのも方法です。
 光熱費など金銭的なコストが抑えられるなど利点も在ります、多くの男性がますおさんをする家庭(表札2枚です)
 奥さんは親子で揉めない、男性は仕事で家に帰るだけで奥さんとの父親の関係を旨く行かせる努力など、以外に多い方法です。
 同居するのも有りかと思います、如何でしょうか。

この回答への補足

銀行の口座を変更することも何度も考えました。
妻の逆襲が怖くて・・・・
と、いう気持ちと、
娘はかわいい、娘には罪がない・・・と思うと娘のためにがんばろう!という気持ちで、今まで来ました。

ますおさんは嫌です・・・

• 0

http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki- …

幸福は二人で育てるもので
どちらかが苦労してつくろうものではないはず
お前は俺の処へ家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え
これから俺がお前の家

かの有名な関白宣言の一節です。
夫婦ってもんを考える一つのヒントになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしさんの歌ですね・・・・
でも自分の場合は、関白失脚・・・のほうです。
確かそんな歌もあった気が・・・・

これは……。

masasino09さんの我慢強さには頭が下がります。でも、そろそろガツンと言っておかないと、調子に乗りますよ。女ってのは。

「給料が少ないうんぬん」は女の側の禁句です。男が「誰に食わせて貰っているんだ」というのが禁句なのと同じです。奥さんにそれは言ってはいけない言葉であると、きちんと教育すべきです。

男の沽券にかけて、ガツンと言っちゃって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

女側の禁句。男側の禁句・・・
考えさせられました。
そのとおりだと思います。

夫婦とは何かという質問についてですが、答えは人それぞれだと思います。

ただ、
「互いの合意により適法の婚姻をした男性と女性。一般的に、共同の経済生活を営み、子どもが誕生した場合それを保護し二人の子として養育する男女のペア。」
が夫婦という言葉の意味のよううです。

詳細はわかりませんがあなた方の関係が上記の言葉に該当するようには見えません。
「互いの合意により・・・」
婚姻したときには合意だったかもしれませんが、現在の互いの生活環境が合意の上なのでしょうか。
「共同の経済生活を営み」
私も小遣い制ですが、少なくとも多少飲みにいったり、遊びに行ったりの余裕はありますし
欲しいものがあるときは家計から出してもらうことも可能です。
なにせ、働いて稼いで来ているのは私なので。
あなたの関係は共同の経済生活ではなく、あなたが働きの成果である金を搾取されているだけです。

逆の立場で考えてみてください。
自分が働かなくても、お金を運んできてくれる相手がいて
そのお金に対し、自分は何もしなくてもいい。
そしてその相手はそのことに関して何もアクションをしない。
文句を言うが、基本的にこちらが恫喝をしたら引き下がる。
こんな相手がいたら怠惰な生活をしますよね。
奥さんの握っている口座にお金がいかないようにしましょう。

あなたの稼ぎが少ないといわれたら
「少なくても、俺が稼いできた金だから俺の金だ。」
「実家からこちらに帰ってこないなら俺の金は払わない。でないと俺は生きていけない。」
と主張しましょう。当然の権利です。
#8の方の回答にあるように、これは通常の状況であれば禁句です。
しかしながら、このケースでは「毒をもって毒を制す」です。
こちらから先手を打たなければ使うべき言葉だと思います。

他の方のレスに「怖い」とありますが、恐怖を与える相手が家族でしょうか。
あと、もう一歩先を考えましょう。
このままの生活が娘のためになるのでしょうか。
父親が母親の言うがまま、金をむしりとられ、虐げられ、苦しめられていて父親にはあまり会うことができずにいる環境、
そんな環境で娘が幸せになれるでしょうか。

奥様はあなたのことを思っているんでしょうか。
あなたの奥様に対する感情は既に恐怖にかわっているのではないでしょうか。

本当に娘さんの為を思うのであれば、奥様に対し、なんらかの制裁を加えなければならないと思います。
たとえ、それで娘さんを失うことになったとしても、今のままでは娘さんを幸せにはできない、ということを認識したほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は娘のことを考えてお金を渡し続けてきましたが、その考えは間違っているかも・・・と思いました。
私は29歳です。毎月大体25万円位のお給料をもっらっています。
しかし、「25万円しか!もらってこない」と言われその時は涙がでてきました。決して遊んでいるわけではありません。毎日一生懸命がんばっています。

今のままでは娘を幸せにできない・・・

そのとおりかもしれません。だんだん両親を意識する年齢になってきます。早めになんとかします。

夫婦って何?と考えるのもいいですけど、すでに2歳になられた娘さんは、質問者様を「父親」だと認識していますか?

通常であれば、いくら育児がたいへんだからといって、そんなに長期間実家に帰ることはありません。
実家は気が楽だし、家事育児も手伝ってもらえるから居心地がいいのでしょう。
でも、新しい自分の家族は、実家のおじいちゃんおばあちゃんのことではなく、質問者様と娘さんですよね。
ご飯も作らず掃除、洗濯もせず、しかも家にいない・・・専業主婦とも呼べませんね。

でも、去年の9月から帰ってきませんってサラリと書いてあるあたりにビックリです。
おそらくこの質問を読んだ方みなさんビックリしてますよ。
お休みはないのですか?
迎えに行かない理由は??
質問者様のご両親はなんと言っているのですか?
きちんと話し合うべきだと思いますよ。
夫婦って何だろうって一人で考えていても解決しないですよね?

それからひとつだけ言わせてもらうと、子供の成長を一緒に見たい、とありますが、子供は勝手に何もせず大きくなっていくわけじゃないですよ。
この質問文を読む限りかなりおかしな奥様だと受け取れますけど、奥様の言い分を聞いたわけではないので、あえて奥様をフォローしてみます。
働いてお金を渡していれば、勝手に子供が育っていくと思っているのではないかと感じました。
毎日毎日たいへんな思いをして育児をしている奥様を、きちんと助けてあげましたか?
2人の子供だと自覚していましたか?
育児は妻だけの仕事だと思って、ただ傍観していませんでしたか?

奥様がうんざりして、実家に帰ってしまうだけの何かが、本当はあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1人で悩んでいても何も解決しないですよね。

やはり皆さんびっくりしてますよね・・・・
昨年9月の時点ではすぐに帰ってくると思っていました。
それが、何らかの理由をつけて、ズルズル・・・・しています。
子供の具合が悪いから帰れない・・・とか
私自身か風邪をひいているから、お前の咳が止まったら帰る!ともいわれました。
お父さんが出張だから・・・とか
もっと凄い理由は雨が降っているから。です
私自身、話し合おうとも思いましたが、すぐに、収入が少ないから転職して欲しい・・という話になるので、正直逃げているところがありました。
連絡もとらずにそっとしておけば静かに生活できると思うと・・・・
逃げていてはだめですね。
ちゃんと向かい合って話してみます。