電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日PCをつけたら、OSが立ち上がる前に!マークと共に「システムが書換えられたため、3日以内にライセンス認証をしてください」と言うような表示が(正確にはもっと長く言葉も曖昧ですが)でました。

4年ぐらいXPを使っててはじめて見るエラーです。特に何か書き換えたとか、消した、ウィルス的なもが入ったとかは無さそうなんですが、いったいどうゆう状体でしょうか??

前からウィルスが入っていてちょっとちょっと書き換えて行ったとかでしょうか??

 説明が下手で分り難いですがお願いします。
XPはOME版でコピーでは無いです。

A 回答 (6件)

DVDドライブの変更だけでは再アクティベーションにはならないでしょうが、最初のアクティベーションからのハードの変更箇所の数が、DVDドライブ交換でちょうど再アクティベーションが必要な数に達したのではないでしょうか。


最初のインストール、アクティベーションから、DVDドライブ交換までの間にも、他のハードの変更をしていませんか?
たまたまDVDドライブ交換で変更機器数が規定の数に達したという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 17:20

DVDドライブの交換くらいでは普通でないし、また交換したりした際に出るなら、もっと早く出ます。


ウィルスでというのも可能性がないわけではありませんが、あまり聞かない症状です。
念のためオンラインスキャンでウィルスチェックを行ったのち、最認証しましょう。
ちなみに私はマザーを交換した際に出ましたが、それは交換して再起動した直後からです。

<オンラインスキャンのページ>
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速スキャンしてみましたら影響のほとんど無いウィルスが何個か引っかかりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 17:19

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
Windows.FAQ - Windows XP のプロダクトアクティベーション (ライセンス認証) とは?

>アクティベーションを実行しない場合、Windows XP は 30 日間で
>だれもログオンできなくなります。

> ハードウェア構成を変えると、再 アクティベーションしないといけ
>ないの?
ハードウェアを変更後に再アクティベーションの必要性が
発生し、猶予期間の30日の期限間近になった為、メッセージ
が表示されたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 17:17

なにか新しいハードをパソコン本体に取り付けたりしてませんか? 


質問者様のエラーは基本的にマザーボードやCPUを交換したりした際に表示されます。
どちらにしても再認証しなければ、OSにロックがかかり使用できなくなります。
ライセンス認証で、電話での認証を選び、プロダクトIDを入力してください。
で、エラーになる(すでに使われてるとアナウンスがある)とおもうので、おぺれーたーにつなぎ、口頭での認証を行ってください。

この回答への補足

一応ライセンス認証はネット経由で終わらせましたが、原因が知りたいと思いまして。 
1ヶ月前にDVDドライブを変えました。

補足日時:2007/07/13 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 17:17

C-MOSバッテリーの低下で、日付データが狂ってませんか?

この回答への補足

C-MOSバッテリーとは何ですか?? 日付のデータは大丈夫です。
すみません素人で。

補足日時:2007/07/13 21:57
    • good
    • 0

なんか機器の追加/交換したとか?


DVDマルチにしたとか、CPU変えたとか、・・・・。

この回答への補足

DVDドライブを変えましたが1ヶ月前の話です。

補足日時:2007/07/13 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!