電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の問題がわかりません・・・おしえてください・・・

次のうち、誤っているものを選びなさい

(1)コンピュータ・プログラムの開発を外部に委託した場合、委託先が実質的に単独でコンピュータ・プログラムを創作した場合には、委託先に著作権が発生する。

(2)アイデアだけを示して創作された作品は、依頼を受けその作品を実質的に創作した者に著作権が生じる

(3)懸賞募集に応募された作品は、すべて主催者に帰属する。

(4)コンピュータ・プログラム(ソフトウェア)をフロッピーディスクの形で購入して使用する場合には、そのスフトウェアの著作権を譲り受けない限り、業務上複製して使用すると著作権の侵害になる。


という問題なのですが・・・
全て正しいような気がするのですが、、、、プログラムの場合は例外があったりするので、(2)は×ですか???
(3)は懸賞募集にそんなことが良く書いてあるし、、、(4)は当然○なような気が・・・

A 回答 (12件中11~12件)

大学で著作権法をかじってました。


(3)は断りが無い限り応募者に権利が帰属するでしょう。
わざわざ書いてあるってことは、書いてないとダメだってことです。
よって(3)が×。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「断り」の意味について理解しました。
(3)は×なのですね

お礼日時:2002/07/18 08:48

なんか宿題を他人にやらせようとしているように見えるのですが……



これが仮に宿題か何かだとすれば、『ご自分でどうぞ』ということ
になります。「これはこうだからこう思うのですが、どうも納得い
かないので添削してください」なら、誰か回答してくれると思うの
ですけれど。

ちなみに全部○ではありませんよ。

この回答への補足

というわけで、納得いかない理由を開示しましたので、ぜひとも、回答お願いします。

>誰か回答してくれると思うのですけれど。

などと言わずに、、ぜひぜひ、、答えがお分かりのようですし。。。

補足日時:2002/07/17 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。

>これはこうだからこう思うのですが

に関して言葉が足りなかったようなので補足します。

著作権はアイデアを考えたひとではなく創出者に権利があるので、(1)と(2)は○。著作権法にはソフトに関しては例外が幾つかあるので(2)は×かも、と思ったが、該当する記載が見つけられず。
よく懸賞応募の雑誌に該当する記載(おことわり)が載っているので(3)も○。
(4)も、通常ソフトは利用者分ライセンスを買って利用しなければ著作権法違反になるので当然○。

と考えました。

ちなみに宿題でもなんでもありません。

お礼日時:2002/07/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!