親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

地鎮祭の盛砂や神職の位置は左側と右側の場合があるようですがどういう理由ですか?

A 回答 (1件)

神道の流派によって異なるが

基本的には 土地の真ん中に 盛砂を行います。

土地の神様に対し 『この土地を借りて 建物を建てます』と断る行為なので
斎砂(いみすな)などの位置は(基本的には決まってませんが)代表的な位置として 真ん中が一番多いようですね。

参考URL:http://www.ie-house.com/chisiki/jitinsai/jitinsa …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
土地の真ん中というのはわかりますが、式場の中央(正中)では神事のとき都合が悪いと思いますが...

• 0