アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤを育てています。
6月の初め頃、幅100cm×50cmくらいの花壇にゴーヤの苗を2本植えました。

2週間ほど前までは順調に育ち実もなっていたのですが、一週間ほど前から次第に葉にぼやけたような黄色い水玉の斑点が目立ち始めました。

今ではそれが広がって葉全体が黄色くなって枯れてしまっています。
こまめに葉は取り除いているのですが、これって病気なのでしょうか?
ちなみに土はホームセンターで購入した家庭菜園用の土と腐葉土を合わせたものを使用しています。
また、土に刺すタイプの栄養剤(?)をあげています。

今年初めて植えたので連作とかではないです。
もしかして梅雨なので日照不足かな?とも思うのですが、野菜初心者なもので途方に暮れています。。。

ゴーヤが大好きだし、育つ様が凄く楽しいので早く元気になって欲しいのですが、どなたかご存知の方がいましたらよろしくご教授いただきたいと思います;_;

A 回答 (4件)

陽光が十分で過湿障害が起きていなければ要素欠乏・過多です。

通常病害虫は発生する前に対処すべきですがやむを得ません。全体に及んでいる場合は抜き捨てる方が無難です。上方の枝葉に問題が無い場合は雌花より下を切除。ベンレート、ダコニール1000などの殺菌剤の散布。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございます!

そうですか・・・結構広範囲に及んでしまっているのでダメそうな部分を切ってしまった方がいいですね;;
殺菌剤は一応散布してみましたが、今のところあまり効果はでていません。

明日思い切って切ってしまおうと思います。。。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 21:26

補足です。


土に挿すタイプの肥料をご使用されているようですので…
肥料の与えすぎは植物を枯らす原因にもなりかねませんので
化成肥料でも遅効性などゆっくり効き目が出るものを選んで使用
されたらどうでしょうか。
ケイフンなどは効き目もゆっくりですし、大抵の野菜、植物に使用できますので…便利ですし、ホームセンターで安く売っていますしね。

地面に直接植えるときは、土をやわらかくする目的でたい肥を使います。(ほかにも意味ありますが…)ホームセンターで、たい肥も安く売っていますよね。
使用頻度の高いものは安く売っていますからそれを使うことであまり
手間もかからず上手に育つと思います。
おいしいゴーヤ、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます!

ケイフンですか!気づきませんでした。
化学肥料に比べてより安全な感じがしますね(もちろん化学肥料も安全なのでしょうが・・・)
結局週末は台風であまり世話ができなかったので、
これから色々試してみたいと思います。
一応殺菌剤は散布してみましたが流されてしまったかな--;

>おいしいゴーヤ、がんばってください。
ゴーヤチャンプルーのためにがんばります。心強いですvv

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 12:44

おそらく、ベトなどの細菌感染でしょう。


ホームセンターなどで殺菌剤を購入して定期的に薬剤散布してみたらどうでしょうか。
ジメジメした時期ですから細菌感染、害虫などに注意が必要な時期です。

ちなみに、地面に直接植えているのでしょうか?
そうであれば、植えつけるときたい肥、腐葉土などを地面に撒いて
よく上と下の土を混ぜ合わせてから植えるようにします。
地面に植えつけるときに家庭菜園の土などを入れる必要はありません。
また、土に挿すタイプの栄養剤は肥料分が入ってますか?
ラベルのどこかにNPK(窒素リン酸、カリ)の表記がなければ
いわゆる、リポDのようなアンプル剤です。
一時的に元気になるでしょうが、ご飯(肥料)ではありません。
あまり与えすぎても良くないですよ。

ゴーヤは高温、直射日光が大好きですからこれからどんどん成長しますよね。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

細菌感染ですか!ということは今元気なツルにも感染してしまう可能性があるということですよね。。。
早々に殺菌してみます。

仰るとおり地面に直接植えています。
土に腐葉土はまぜましたが、たい肥は混ぜていませんでした。
確認しましたところ、土に刺す栄養剤には窒素リン酸、カリが含まれているようです^^
ただ、与えすぎは良くないですよね。

はやく日差しが回復するのを願ってがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 23:52

日照不足が考えられます。

肥料も必要です。ワンポイントではなく土一面に化成肥料を施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですか、やはりゴーヤは夏の野菜ですものね。
日照は必要ですよね・・・早く台風が過ぎ去って日差しが戻ってくれるといいのですが^^;

早速ホームセンターに行って化学肥料を買ってきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事