アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 知り合いの情報処理会社が人材募集しても面談者が集まりません。

 これって、年収や業務内容に魅力がないから
新卒/第二新卒が集まらないのでしょうか?

A 回答 (8件)

現場作業になるのは建築業と情報処理産業(IT)ではないかと思います。



土建業界では、寄せ集めの零細労働者や季節労働者のため、現場近くで寮を借りたり、ない場合はコンテナ式の仮設住宅を作ったり、一度は見たことあるかと思います。

同じ現場作業でも、残業が土建屋より何倍も多いのに、IT業界には寮がない!職場では通勤片道2時間の人がザラにいます。出稼ぎの方は節約のためネットカフェに泊まっています。現場作業のわりには設備・待遇が悪い、それだと人が集まるわけがありません。

コンテナ式の仮設住宅は300万くらいでかなり安いんですが、さすがにそれは・・・会社にとっては痛手かもしれませんが、相部屋でもいいので、現場の近くに寮を作るとかなりのポイントになるかと思います。
    • good
    • 0

No.5です。



No.6さんは転職でいやな経験をされたんですね。でも、「残業は月50時間程度と、まあちょっとあるけど社員として年収1200万でどうです?」と誘われたら、OKするんじゃないですか?労働時間がそこそこで「収入がいい」と思える待遇なら、SE(実態はPG?)のイメージはここまで悪くならなかったと思います。

また、SEの勤務時間が長いといいますが、女性秘書を1~2人でも下につけて雑務から解放してあげれば、かなり改善されると思います。(うまくいけば、未婚問題も解決!)でも、派遣先はそんな金出さないですよね。
極端にいえば、「100万出すから、品薄の230万のトヨタ・プリウスを売れ!」って感じじゃないでしょうか?
そんなに欲しいなら、プレミアつけて400万でも出すと言えばいいんです。

でも現在は、ちょっと大手の派遣会社とか、上場のIT企業は、インドやベトナム、中国など海外のSEを雇う、あるいは現地法人を設立した/しようとしている状況です。彼らは「230万というけど、あっちで買えば50万で買えるよ、性能もあっちのほうがいい。100万でも高いんだ」という気分のようです。

それから、昔の開発現場は、プロジェクトXのように、ゼロから作り上げたって感動もあったし、SEは「神」のような神聖な職業、マシンルームは神殿っていうイメージで経営者たちから見られてました。いまは、IT土方ですか。一気に地に落ちましたね。

現在、医療や介護の現場で、有資格者は沢山いても、なり手が少ないといいます。医療・介護システムの問題で報酬アップができないのが原因のようです。医師や看護師の過酷労働も事務担当等の専門職を追加すれば相当改善されますが、金が無いのでできないそうです。SE問題もゼネコン体質・派遣体質という業界のシステム問題があって予算計上できないんでしょう。

最近思うのですが、開発体制の充実のためCMM導入などで現場をガチガチにする方向ではなく、IT業界の悪しき体質を、ロジックツリーとかマインドマップで分析して、小泉流でぶち壊して、「SEやPGが幸せになれる業界」を作らないと、日本の産業全体がダメになるんじゃないか?なんて思ってしまいます。

でも、「オフショアで下流の開発が海外に流れたら、製造業と同様に日本のIT業界も空洞化していきませんか?」という問いかけに「それは、しかたないかもしれませんね」との答えが研究会で聞かれるのが現状ですからねえ。
なんというか、新見南吉の「おじいさんのランプ」を思い出してしまいます。

とりあえずは、求人票の条件見直して、基本給アップに、昔の企業にあったような、住宅手当(or社宅)支給・家族手当支給、退職金完備などを追加すれば改善するのでは?
    • good
    • 0

とある雑誌で見かけたんですが、学生の間で一番やりたくない職業がSEです。

給与の面では確かに他職より高給かもしれませんが、残業が多すぎ・うつ病が多すぎ・派遣社員と区別付かない・・・などのイメージが浸透しているようです。

世間では最先端テクノロジとかイメージばかり先走りしてます、実際のところ建築業と同じです、設計して→小さいパーツ作って→大きいものを作る、って感じです。きつさゆえか、10年3人に2人は他の職業に移ってます。同業間の転職率でいうと、三年間で50%超えます、三年で2人に1人は会社を変えてます。

業界の仕組み・各地転々と出向く・離職率・・・などは建築業とほぼ同じですので、残念ながらこんなイメージですね。建築業の「土方」という言葉は現在放送禁止用語なっているように、情報処理(IT)もいずれ悪いイメージが浸透して、放送禁止用語になると思います。

私はこの間まで転職活動を行っておりましたが、やはりどこもひどい人手不足で、私は経験者だけゆえに、数社から「年金手帳は当社が預かるからね」「入社しろ」と脅迫監禁いやがらせと、散々な目に遭いました。他社が人手不足でそこまでやるくらいですから、やはり求人に相当力を入れないと、人が集まらないと思います。
    • good
    • 1

>> これって、年収や業務内容に魅力がないから


新卒/第二新卒が集まらないのでしょうか?

No.1さんの回答のとおりだと思います。ほんとに「優秀な技術者が必要」であるなら、募集要項の年収や待遇をグレードアップすれば、応募する人が増えるでしょう。
でも現実にはそうではないですよね。平均水準が変わらないか、実質下がっているのではないでしょうか?

これはIT業界が「派遣」がメインって構造からきています。

採用時点で優秀かどうかなんて判定はできないのは当然。でも、長く働いて成果を出している技術者が評価・優遇されるか?といえば、違いますよね。難しい・厳しい納期の仕事が押し付けられ、それをがんばってこなしても給与には反映されない。
それは、派遣先で働いている、つまりは他社で働いているわけだから、派遣元企業は、本人が優秀か、頑張っているかは、判るはずがないのです。さらに、その頑張りで利益があったとしても、それは派遣先企業が享受するだけで、派遣元には大きな見返りが無い。当然、頑張った本人に見返りを与える原資が乏しい。

かといって、社内SEになって評価されるか?といえば違いますよね。「彼らは空気と同じ。居なくなってから、初めて評価される」ってマンガのネタにもなっているように、評価されません。

そうした業界の現実が、きたみりゅうじ氏の著作をはじめとして、多くの書物で明らかにされています。(まあ、他の業界でも実態を書籍にしたら応募者が減るところが多い気もしますが・・・)

さらにいえば、優秀でない技術者がヘマして残業を増やし、泥沼になって追加投入する人材が増えれば、派遣元は「ラッキー!!」ですよね(ドサクサまぎれにど素人をいーーぱい投入できる!)。優秀でノー残業で期限どおりキレイに終わらせる技術者よりも、ずーーーと派遣元企業の経営に貢献してくれることになります。

(※だから真の意味での「請負」が増えないのです。請負だと、工数増えても貰える金額変わらないから)

まあ、そんなわけで、「応募する人はこない、でも雇用条件の改善はしない」つまりは、本気で改善する気もないし、技術者も不足しているわけではない、実際は余っているってところでしょう。(できる人が足りないのは本当だろうけどね。)
    • good
    • 0

IT系管理職です。



単純に人手不足なのではなく「優秀なエンジニア候補」が不足しています。趣味レベルを仕事で使えると思っている人、「ITは儲かる」という思い込みが第一にある人、人と交わるのが苦手でITなら機械触っているだけだから安心だと勘違いしている人…。どこにも採用されなかったので人手不足のIT系なら採用がもらえるだろうと考えている人…。

優秀な人、優秀になりそうな人はそもそも企業側が手放しませんので第二新卒市場に降りてくることはごく稀です。学生さんでも将来像を持って計画的に就職活動をしている人はこういう現状をご存じでしょうから大手に行きます。

そんなわけで中小のIT系採用は常に「宝探し」です。そんなもんです。そういうわけで初就職から半年~2年程度で「合わない」「辛くて辞めた」とかろくに経験も積まずにドロップしてきた人に「教育」やら「成長」やらを売りに募集をかけるしかないのです。

正直、お前なんかドロップして当然だろ!と言いたくなるような人材のほうが多いです。そいつらをなだめて、すかして「死ね!この役立たず!」と叫びたい気持ちをぐっとこらえて、使える人材にしていく覚悟がなければ人なんか集まりませんよ。

うちに来ればど素人でも一人前になりますよ、を第一項に謳いながらその根拠が募集サイト上で表現できれば人は集まると思いますよ。

弊社では入社して数か月でIT資格を会社の負担で取得させる仕組みを前面に出してます。資格だけ取って1か月で辞めていく人もいます。現場で全く使えなくてクレームとともに返品される人もいます。でも何人かは自分の芽を見つけて成長してくれるようになります。

大手でもない限り人集めは難しいですよ。当たり前ですが。
    • good
    • 0

>IT業種でも足りないのは技術者というより....


優秀な技術者が求められるのは常の事ですが、それ以前に
技術者が足りないからこそ、人が集まらない会社が出て
くるのが当然の事だと思いますが?
売り手市場では、どの会社を選ぶかは売り手(応募者)側に
選択の権利があるのですから。
    • good
    • 0

#1です。


もはや職種にもあまり偏りがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 18:36

採用関係者です。


今、中途・新卒問わず採用は売り手市場ですが、その中でもIT系は激烈です。
あの超大手M社ですら、なかなか人が確保できないので、人材紹介会社への紹介料を50%に引き上げたりしています。

>年収や業務内容に魅力がないから
つまるところここになってくるでしょうね。
紹介会社に対して、3ヶ月に2人以上決まったら2人目からは紹介料を5%上乗せする、とか、紹介会社を行脚して紹介してもらうよう頼むとか、こちらから行動しないと厳しいです。

リクナビ等に載せていても、ただ載せているだけでは集まらないのが現状です。

ご参考まで。

この回答への補足

 そんなに、人が集まらないのですか~
 しかし、IT業種でも足りないのは技術者というより 総合的な能力を問われるSEなのでしょうか?

補足日時:2007/07/14 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!