アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、不在時に全然知らない男性からの電話が多く(セールスも含まれてると思いますが)とても気持ちが悪いのでナンバーディスプレイ対応機種への変更を考えています。NTTで電話番号案内ができないようにもしたいのですが、登録料は、かかるのでしょうか? 

ハローページには「電話番号の変更と案内できないようにで2,500円」と載っ
てました。電話番号は変更しなくてもいいので、番号案内と電話帳に載らないようにするだけなのですが・・・。

ご存知の方がいらしたらご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

 セールスで知らない人(会社)から電話を受けて不安が残る場合が確かにありますね。

単なるセールスであれば、要不要の判断ができますから興味なければ「ごめんなさい」(謝る必要は無いですが)で済むんですが。

 仰っている「ナンバーディスプレイ」は、発信者が「非通知」でかけて来た場合は「非通知」として着信します。うちも利用してます。確か月額400円です。また、オプションの「ナンバーリクエスト」(月額200円でしょう)、これは「非通知」でかけて来た相手には「番号を通知の上、かけ直すように」なるアナウンスが流れ、着信しません。また、その録音の場合でも発信者には料金がかかります。が、どちらの場合も、国内であれば公衆電話からのものはそのままスルーしてしまいます(「公衆電話」と通知されて)。
 
 ですから、月額400円支払っている意味がどこにあるか?と問われれば悩む程度の仕掛けなのですが、「非通知」「公衆電話」のディスプレイで相手を警戒したり特定したりが可能という点で甘んじています。これも、最近では、電話機そのものの機能が発達しているので、電話機交換の時機には加入不要となるのかも?
また、電話帳に載せる載せないの希望は、下の方が書かれてますが、116番に申し出ればいいと思います。が、問題は、紙の電話帳。既に発行済みのものに載っている場合、それは取り消すことができませんよね。ですから、完全に白紙に戻すのであれば、やはり改番ということになると思います。
 
 今回、「非通知」でかける立場にも両極の意味合いがあるということを思い出しました。単に番号を知られたくない有名無名人、留守を確認している泥棒、番号を知られて生じる面倒を避けたい会社関係、などなど。
 それにしても、悔しいですが、自分を守るには、こちらがお金を払うんです。400円も積もればバカにできません。

 nanahoさんの仰る「不在時に知らない男性からの電話」というのは、どのような類のものなのでしょうか?家族の方が出るのでしょうか、それとも留守電に残っているのでしょうか。業者であれば、電話帳に載せなくとも、どこからか番号を探し出してくるものでしょう。件数は少ないですが、うちにも、載せてなくてもかかってきますもの、不動産の勧誘とか。

 参考になったかわかりませんが、今後の平和な電話ライフをお祈りしています。

参考URL:http://www.ntt.co.jp/product/b_index5.html#bango …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。

昨日、無事に116で手続き終えました。
ナンバーディスプレイ対応機種の電話機も購入しました。

>>nanahoさんの仰る「不在時に知らない男性からの電話」
実を言うと私は、家に居る時でも、自宅の電話には出ず、妹や母に出てもらってます。あんまり話したくない男友達から未だに携帯ではなく自宅にかかってくる為、居留守をつかってもらうからです。いくらいっても、その男友達は携帯には、かけてこないんですよ・・・。

その男友達とは別に、全然心当たりのない男の人から電話が頻繁にあり、居留守を使って貰った後に、ナンバーお知らせ136で(電話を切った後にナンバーディスプレイを使わずに番号を調べるやつです)調べたら非通知ばかりなんです。
あまりにも非通知が多いので妹に「セールスならお断りです」と言って貰った所、「セールスとかじゃない」ってキレられたそうです。で、「お友達なら携帯にかけて下さい」といって貰った所、「番号しらないから教えろ」って言われたらしいです。何か気持ち悪いし怖くて・・・。

他にも毎日のように知らない男性から非通知でかかってきてます(電話を切った後に調べて非通知だと分ったのですが)

あと数年前に個人情報誌がハヤってましたよね?その雑誌の他地域版に文通相手募集を住所と名前とプリクラ付きで応募したんです。それが掲載されてから電話番号は載せてないにも拘らず電話はかかってくるし、拘置所の人から卑猥な絵と文章付きの手紙は届くし他も変態手紙が殆どで気持ち悪いし散々でした・・・。

あまりにも超H&変態&いかれてる手紙だったんで返事を出さなかったら忘れかけてた頃の1年後に再度、手紙が届いて・・・。未だに私の住所を控えてるって事に驚いて・・・。「不在時に知らない男性からの電話」もその人達からじゃないかと思うと怖くて・・・。今年に入ってからも、ストーカーまがいの人につきまとわれたので恐ろしくなりました。

月額400円は痛いですが安全にはかえられないと母が加入OKしてくれました。電話に出る前に、非通知がわかるだけで充分なので・・・。

>>今回、「非通知」でかける立場にも両極の意味合いがあるということを思い出し>>ました。単に番号を知られたくない有名無名人、
友達が、某バンドのメンバーと知り合って電話がかかってくるらしいのですが毎回、非通知って悲しがってました・・・。

>>留守を確認している泥棒
これもありましたね。忘れてました・・・。やはり非通知は怖いですね・・・。


>>番号を知られて生じる面倒を避けたい会社関係
これも毎日のように、家族にかかってきますが後で調べたら非通知ばかりです。さも知り合いのように見せかけ、なれなれしく名字しか名乗らず電話をかけてきます。心当たりがない名前なので「会社名を教えて下さい」と言うとガチャンと電話を切って頭に来ます。家族の中でも私に知らない人からの電話が一番多いのでネットのプレゼント応募とかから個人情報が漏れてるんではと怖くなってきました・・・。某番組でもやってたし・・・・。


素早い、ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/07/20 02:17

電話帳への掲載を中止すれば、104番での番号案内もされません。



申し込みは、116番へ電話をして「掲載中止」を伝えます。
料金は無料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。

昨日、無事に116で手続き終えました。

素早い、ご回答有難うございました

お礼日時:2002/07/20 02:21

こんばんわ。


116に電話して番号案内拒否・掲載拒否の旨を伝えて下さい。掲載拒否・番号案内OKのパターンもありますので。また案内拒否になるまで時間がかかります。あとずいぶん前ですがウチは料金かからなかったです。番号変更は有料なのでその料金ではないでしょうか?
ナンバーディスプレイ付けてますが、料金がかかるので拒否設定はしてません。非通知・知らない番号には出ない事にしてます。
でも不在の時にかかるのは気持ち悪いですね。セールスは非通知が多いし、悪戯は絶対非通知!
また116でどういう事に困ってるか相談されるのも良いと思います。高いのから勧める可能性がないとは言えませんが、希望に合ったものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。

昨日、無事に116で手続き終えました。
ナンバーディスプレイは、拒否設定しなかったら料金はかからないのですね!

素早い、ご回答有難うございました

お礼日時:2002/07/20 02:21

116番にかけて「自宅の電話番号を電話帳に載らないようにしてください」って言えば


いいと思います。まずは116へかけましょう。料金はかからなかったと思います。
また、番号案内もされなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。


昨日、無事に116で手続き終えました。

素早い、ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/07/20 01:39

料金は不明ですが、参考URLにあるタウンページセンターに問合せてみましょう



参考URL:http://tpnet.nttds.co.jp/adchenge/thp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありません。
クリックできませんでした・・・。

昨日、無事にNTTで手続き終えました。

素早い、ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/07/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!