アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が停車中に追突され、
救急車で病院に運ばれました。
ケガなく念のための検査程度でその日に帰ってきたのですが、
ムチウチやめまいは自己申告だというのをいいことに
未だに病院に通い続けています。
仕事もずっと休んでいることになっていて、
会社ぐるみで保険の不正請求をしているようです。
本当に後遺症があり通院しているのであれば
友人として心配もしますが、
本人はいたって元気で毎日仕事にも出ています。
休業補償を会社と折半し、
その友人は月々のお給料+その折半分とで
楽しく生活しているようです。

不正請求をだまって見ているのもシャクなので、
保険会社がわからないためチクることもできません。
何かいい方法は、ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

警察に通報する事と保険会社に通報する事です。


保険会社の数は左程多くはありません。
順番に連絡すれば該当の会社はすぐに見つかります。
警察に通報している事も話せば保険会社も無視出来ないでしょう。
東京海上日動火災 損保ジャパン 三井住友海上 あいおい損保
日本興亜損保 ニッセイ同和損保 富士火災 日新火災 共栄火災
JA共済 全労済 朝日火災 全自共(関東自動車共済などの連合)
ソニー損保 三井ダイレクト アクサダイレクト アメリカンホーム
セコム損保 など通販各社
大手から電話をすれば確率的には5件目の会社までに判明するのでは?

万一!面倒だと思うのならば左程不正に憤っている訳でも
ないのでしょうから見てみぬふりでいいのではないですか?

それと事故日・友人の名前・友人の車のナンバーが分かれば
事故証明書を取る事が可能です。
事故証明書には事故相手の住所・電話番号が記載されています。
事故相手に契約保険会社を尋ねて教えてもらう事に成功すれば
任意保険会社は判明します。

勤務会社ぐるみの保険金詐欺ですから極めて悪質といえます。

私ならば犯罪行為は絶対に許しません。
    • good
    • 4

こういう ヤカラは社会のゴミです。


即刻 0120107808
03-3255-1306(携帯PHSからは)
平日朝9時から夕方6時まで
に通報してください。
こういうヤカラがいるから 年々自賠責保険が
高くなるのですよ。
    • good
    • 2

最近は警察から保険会社に対し被害届提出の「お願い」をする事もあるようです。


告発するのなら電話ではなく、
・事故日時
・被害者名(友人)
・友人の会社名
・事故後の被害者や会社の動き

をワープロで打ち出し、FAXで保険会社(上位8社でヒットするでしょう)と所轄の警察署、新聞社に一斉送信します。
電話だと要点がぼやけることがありますから、文章がいいですよ。
    • good
    • 3

警察に行っても、おそらく動かないでしょうね。


詐欺罪って被害の申告がないと、警察は重い腰を動かしません。

金融庁と損害保険協会にリークしてみて下さい。

http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
http://www.sonpo.or.jp/
    • good
    • 3

りっぱな詐欺にあたると思いますね。



警察に相談するしかないのではないでしょうか。

あなたが警察に言っても、あなたが言ったとは教える事はないので安心して相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!