プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の掃除の事で質問します。フローリングのゴミやほこり掃除をする場合、ダスキンなどのモップ類とクイックルワイパーなどの使用とどちらが適しているか・・・・掃除のしやすさ、用具の使いやすさなどの面で比較してアドバイスいただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不精な私はクイックルワイパー愛用者です。

ダスキンモップは使ったことがないので使用感は比較できないのですが・・・。
うちのフローリング部分は6畳のキッチンだけです。
汚れ具合にもよりますが、ドライタイプは両面2回ずつ使っています。
ドライタイプを毎日、ウエットタイプを週1回使っていますので、それで計算すると1ヶ月約210円になります。意外と安いですよ。

ダスキンのHPを見るとモップにもいろいろ種類がありますが、4週間で300~1000円と、少々高くなりますね。
ダスキンを使っている友人の話では「あちらから取替えに来てくれるから便利は便利、でもそれが煩わしくもある、止めるに止められないし」などと言ってました。
集金の対応とかめんどくさがりの私は始めからパスです。(^_^;)

使いやすさに関しては、クイックルワイパーはきっちり四角に紙を付ける形なので、少し凹凸がある場所や角の微妙な部分は使いにくい場合もあるかもしれません。
でも私は特に不便を感じてませんし、とっても楽ですよ。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1floor.html
    • 0

どちらも捨てがたいですが…使い捨てで紙代がかかるのがクイックルワイパーで

モップはダスキンなら○週間毎にお金がかかる…自分でモップを持つなら洗わないといけない…
私はもっぱら不精なもので…使わずにいればお金がかからないクイックルワイパーが良いかなぁと思います。

でも実際は高いので…100円ショップで売っている
モップとスリッパが合体した物を買ってきて
それで部屋を移動しています。大きな塊は引きずると傷になりますのですり足で移動するのがポイントです。
ホコリが目立ってきた時や煙草の灰をこぼした時等でも実に良く絡め取ってくれる…
住んで1年ですが実は今のスリッパが2代目で…毎回洗う必要もなく結構頑張って働いてくれます。
それにスリッパなので、ホコリがあれば雑巾がわりに手で使えるし。
見た目や履き心地を無視できるようならばかなりお勧めしますね
掃除用具はないとき買おうと思うと高いですから…
ただ、慣れていないとフローリングを返って自分の体重がかかるので痛めてしまう事もあるのですけどね…

と言う事で、本題、毎日掃除をしたい!ならばモップ、週末くらいまたは1ヶ月ぐらいで良いんじゃない?ならばクイックルワイパーかなぁ…と思います。
    • 0