最新閲覧日:

はじめまして。
うつ病になり2年になります。現在は会社から紹介された心療内科に通っていますが病院を変えようと思っています。
本など読み病院を探してはみたんですが家から遠く通院するのは困難な為、皆様に教えて頂きたく思い質問させてもらっています。
大阪市内でうつ病で良い病院があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関西医大をご紹介したpapigonです。

実は総合医療センターは12年前に家内が手術をしまして以来現在も通院していますし、私自身も何回か診察をしてもらっていまして、病院自体は先端医療で高度な医療を行っていますし名医も沢山おられまして、そのおかげで私の家内も助けていただいたのです。しかし心療内科の治療を受ける病院ではありません。
総合病院ですからデパートのようなもので一応全ての診療科目があると言えばありますが、医療センターには失礼ですが診療内科はお勧めできません。心療内科はドクターと患者の相性がとても重要なのですが其の点でもどうかと思います。診察を受ける前に一度関西医大の心療内科へふらっと出かけて見てくださいいかに心療内科が充実した医療体制を整えているか一目瞭然にわかります。先述しました様に家内は医療センターに通院していますので一時期医療センターの心療内科にも掛かっていたのですが、やはり心療内科は関西医大に行っています。大阪市内の有名な(名前を言えば誰もが知っている)病院から、心療内科の専門病院、医院へ行った末にたどり着いたのが関西医大でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
本当に親切に教えて頂き感謝しています、
ありがとうございました。
関西医大行ってみたいと思います。
奥様も早く良くなれるよう祈っています。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 10:57

うつ病の治療に良い病院を探しておられるのか?近くて交通の便の良い病院を探しておられるのか?がよく解りませんが、若し良い病院を探しておられるのであれば、守口市京阪滝井の関西医科大学の心療内科をお勧めします。

実は私の家内も長らくうつで苦しんでおり、かなりあちこちの病院(有名病院からうつ専門の医院まで)へ行きましたが他の病気と違ってこの病気はドクターとの相性もかなり影響しますので中々よい病院が見つからず困惑しておりましたところやはり同病のご家族の方から関西医大の中井教授を紹介していただきわらをも掴む思いで行きました。中井教授はこの分野では第一人者と言われる先生で診察を受けた本人が今までの他のどの先生よりもこちらの思いを先に解ってくれてとても安心感を持ったと大変喜んでいました。明らかにそれまでの病院の診察と違うなと私は感じています。但し中井教授は数ヶ月先の予約となりますし、初回のみの診察で後は中井教授の教えを受けた先生の診察となりますが最初にきちんとした治療方針を考えてくれます。
参考までに下記のURLを一度見てください。
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/shinsatu/kakuka/k …

参考URL:http://www2.kmu.ac.jp/hospital/shinsatu/kakuka/k …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
関西医科大学は有名なんですね。
たくさん本に載っていたのでどうなんだろう?とは思っていたのですが、本の情報なのでいまいち信用する事ができていなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございます。
ところで、もしもご存知でしたら教えて頂きたいのですが、大阪市立総合医療センターはどうでしょうか?
せっかく良い病院を教えて頂いたのに失礼な事をしてすみません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/18 02:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。

Qうつ病や自律神経の乱れから来る身体のかゆみってありますか? こんにちは。先日、心療内科うつ病、不安

うつ病や自律神経の乱れから来る身体のかゆみってありますか?

こんにちは。先日、心療内科うつ病、不安障害などと診断されたものです。

うつ病ですが、私は心から来るものよりも身体的症状が多く、日々重病なのではないのかと不安にさらされています。

いまはとりあえず身体中の不調がひどくて、ここ最近はデリケートゾーンのかゆみがひどいです。たまに、腕や背中も痒くなります。

一応心療内科には通っているのですがまだ未成年で、自分でお金を稼げない(アルバイトも不安発作が起きたのでやめました)のでいろんな病院に行くことが出来ないので、参考程度にここで相談させていただきます。

汚い話で本当に申し訳ないのですが、デリケートゾーンの毛が生えている部分がとても痒くて、肌をみても発疹や赤みなどは全くないんです。
腕が痒いときも発疹などはありません。

うつ病や自律神経失調症などのかたでデリケートゾーンが、とても痒い方いらっしゃいますか?

私は女なので特に女性の方にお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、5年前から、うつ病で神経科に通院していまして、夏に、電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、今は「PTSD」も併発しています。
ハッキリ言って、ありますよ。
ご自分が飲んでいらっしゃる薬をネットで調べてみると、副作用部分にも書いてあると思われます。

とにかく、私は「PTSD」になってから4錠薬が増えたのですが、どこもかしこも痒みが出ます。

デリケートゾーンは薬局で買える、「コートF/ATクリーム」という黄緑色のチューブのクリームが、私には効きましたよ。

とにかく、心の病には身体的に、色々な症状がでるそうです。

心療内科は治療代高いでしょう?共済病院とか都立病院、私立病院などに入っている、神経科、精神科はいかがでしょう?
治療は中断しない方が良いデス。(今の先生と信頼関係が強ければ別ですが)マイドクターを必ずみつけて下さい。

金銭的に不安であれば、役所で「自立支援医療受給証(精神通院)」というものを申請すると、治療代、薬代、が免除されます。一度、相談してみてはいかがでしょうか?

不安が解消されますようにお祈りいたします。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

私は、5年前から、うつ病で神経科に通院していまして、夏に、電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、今は「PTSD」も併発しています。
ハッキリ言って、ありますよ。
ご自分が飲んでいらっしゃる薬をネットで調べてみると、副作用部分にも書いてあると思われます。

とにかく、私は「PTSD」になってから4錠薬が増えたのですが、どこもかしこも痒みが出ます。

デリケートゾーンは薬局で買える、「コートF/ATクリーム」という黄緑色のチューブのクリームが、私には効きましたよ。

とにかく、心の病には身体的に、...続きを読む

Q心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか? 保険の使える病院と使えない病院の違いはありま

心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか?

保険の使える病院と使えない病院の違いはありますか?

うつ病で悩んでいます。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

診察は「医学的に今の体の状況を調べる」、カウンセリングは「相
談(何故そうなったのか深く考える)」だと思うのです。

うつ病だと、診察は「うつ病による体調不良、吐き気だとか頭痛、
睡眠不良などの有無を調べ、薬を手配する」でしょうか。
カウンセリングは「どんな状況にストレスを感じるのか、その理
由を時を遡って考え、それを回避するにはどうすればいいのか考
える、そして悩んでいる事を話す事で精神的負担を軽くさせる」だ
と思います。

保険については使えない範疇をよく知らないので、パスということ
で。

Qうつ病?昨日心療内科に行きました。抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。抗うつ剤はプロアチアデ

うつ病?

昨日心療内科に行きました。
抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。
抗うつ剤はプロアチアデン錠25mg
精神安定剤はセラニン錠2mgです。

はっきりその場では言われなかったんですが
これはうつ病と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な鬱ですよ。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報