アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在固定電話+ADSLを使っています。都心に住んでいるというのにやっと最近になって光が使える環境になりました。
「Nifty フレッツADSL → Nifty BフレッツVDSLマンションタイプ」に変更する予定です。
そこで光電話というものがあるようなのですが、その場合の固定電話はどうなるのでしょうか?

1.15年前に買った電話です。新たに光専用の電話機を買わないとダメですか?
2.固定電話の加入権は自分で解除するのですか?
3.また加入権(約7万)は返金してもらえるのですか?
4.基本料525円+機器使用料472円で毎月のIP電話固定費は約1000円であっていますか?
5.そもそも機器使用料の機器ってどんな機器ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.一般的なモジュラージャックが付いているものであれば使えます。

2.はい、確か自分で解約した記憶があります。

3.返金してもらえません(激怒)

4.それプラス通話時間に応じた通話料でいいと思います。

5.えっとですね、光モデムと、固定電話機の間に取り付ける機器のことです。

まあ、IP電話の通話料は安いので、全体として安くなると思いますよ。でも、NTTのBフレッツなんですね・・。私はNTTとは完全に縁を切りました。今は電力会社の回線のみを使っています。その方が、もっと安くなります。
    • 0

補足程度にですが、加入権は調べてみると買い取ってくれる業者があるようです。

ただ、買い取った業者が販売した相手が今までのあなたの番号を使うわけですから、知り合いが間違えてそちらにかけてしまうなんてこともあるかもしれませんが。
まぁ、参考程度・・・です。
    • 0

1)不要。

普通はそのまま使えます
2)自分で解約します
3)加入権てみな言っていますが、「施設設置負担金」ですから、返ってきません。
5)IP電話アタプター等でしょう。

※IP電話自体「発展途中」ですから、固定電話でかけられた先がかけられないなんて話は多数転がっています。引っ張れない地域もあります。
有名な話では「0120」等ですね。
その点のデメリットはよく理解しておきましょう。
    • 0

御質問の内容からするとNTT(116)に直接されることをおすすめします。

私の知っている範囲での回答ですので参考にしてください。

1.15年前に買った電話です。新たに光専用の電話機を買わないとダメですか?
→電話機にモジュラーケーブルが抜き差しできるタイプであればそれをひかり電話対応機器に差し込んであげればそのまま使えます

2.固定電話の加入権は自分で解除するのですか?
→現在しようしている番号をそのままひかり電話で使用する場合は加入権の解約ではなく「休止」手続きになります。この手続きは自分でやる必要があります。

(※注)「休止」ではなく「解約」した場合は、将来的にひかり電話プランをやめた場合、いままで使用していた番号を新規でとれなくなる場合があるとNTT東日本の担当は言っていました。
(そのため、「休止」手続きにすればひかり電話を解約しても番号はそのままNTT一般回線で継続使用が出来ます)

3.また加入権(約7万)は返金してもらえるのですか?
→無理みたいです

4.基本料525円+機器使用料472円で毎月のIP電話固定費は約1000円であっていますか?

→基本プランのマンションタイプであれば金額はあっています。+通話料ですね。

あとNifty BフレッツVDSLマンションタイプ料金がインターネット部分でかかります

5.そもそも機器使用料の機器ってどんな機器ですか?

→電話の音声信号を電話回線でなく光(インターネット)回線で通信できる信号に変換させるために必要な機器です

よろしくお願いします。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router …
    • 0

現在、ハイパーファミリー+ひかり電話を使っています。

1. 電話器の接続線の先端がモジュラージャックに差し込むタイプなら そのままひかり電話対応ルーターのMJに差し込んで使えます。
2. 固定電話は解約でなく休止して同番移行で従来の番号をひかり電話で使うことを薦めます、加入電話等の休止工事費は2000円(税込み2100円)です。
3. 現在加入権は紙くず同然ですので返金は期待できないので持っていましょう。
4. 光屋内配線使用料:200円、回線終端装置使用料:900円、消費税相当額:55円、でNTT東日本分合計:1155円です。
5. ONU(Optical Network Unit):光ファイバー加入者通信網において、パソコンなどの端末機器をネットワークに接続するための装置。(光~イーサネット変換)
ひかり電話対応ルーター:いづれもNTTからのレンタルとなります。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router …
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。たいへんよくわかりました。
同じようなご回答でしたので回答順に評価を付けさせていただきます。