アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間近に迫っている新居への引っ越しがキャンセルになるかもしれないので、新しい住居が見つかるまで、親類宅にお世話になる予定です。
期間は、3~4ヶ月か、場合によってはもっと延びるかもしれません。

親類宅は、一戸建てでNTTの固定電話があり、インターネットが出来る環境です。プロバイダーは自分とは異なります。確か、ぷららのBレッツ光だったと思います。
ここに、自分が今もっているNTTの固定電話を移転させるにはどうすれば良いでしょうか?やはり回線を増やす工事等が必要になってくるのでしょうか?また費用等はどれくらいかかるものでしょうか?

現在使用しているプロバイダー(odn)は出来るだけ解約したくないため、電話の移転ができないかな?と考えておりますが、何か良い方法はないものかと悩んでおります。

A 回答 (6件)

固定電話を間借りするお宅に移転させることはモチロン可能ですよ。

NTTに移転の申し込みをしてください。 この際に間借りされる部屋にモジュラーを取り付けてもらう必要があるので、きちんと部屋の指定をすることを忘れないでくださいね。(あ、もちろん番号は変わりますよ!)
工事は局内、局外の2回行う必要がありますが、質問者さんが立ち会う必要があるのは局外工事だけです。(局内は交換機側の設定変更ですのでNTTが勝手にやってくれます) ただしこの時期は電話の移転が非常に込み合っている(NTT用語でサセゴ(345)というのがあり、3月~5月は引越しシーズンで大変ということ)ので、早めに申し込まないと結構待たされますのでご注意を!

工事費は失念しましたが、確か5000円前後だったような気がします。工事費用は翌月の電話料金と合算してくれます。

現在お使いのプロバイダーについては移転完了後に住所変更等の手続きをすればOKです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ひとつ確認なのですが、1Fにモジュラーがあるのは知っていますが、
もし2Fにない場合は、壁に穴を開けるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結局、よく探してみたら2Fにもモジュラージャックがあったそうです。忘れさられた場所にひっそりと。(笑)
ただ、線は中まで引き込んであるのですが、即使用可能な状態かは調べてみないとという事なので、工事の方をお願いしました。
自分の電話を休止(2,000円)、しばらくして再開(2,000円)するのも手数料がかかることなので、移転させることにしました。
線がそのまま使える状態であれば2,000円、工事が必要な場合は、その内容によっては10,000円ぐらいかかってしまう可能性はあるということでした。
大規模工事にならなくてよかったです。ありがとうございました。

>速度の問題というよりも、パソコンを2台つないで使用した経験がないため考え中です。

新たに電話線を引くより現実的だと思いますが、家主の回線に無線LANルータを導入させてもらえばOKです。
その際にはプロバイダ代の半額を払うなど誠意を見せてください。
(私の家に居候がいるとして、電話を引きたいと言ったらどこまであつかましいのだと思ってしまいます。。。)

>また、今のプロバイターの一番安いプランにとりあえず変更して利用する場合ですが、自分の固定電話は休止にし、親類宅の固定電話の番号で登録という形になるのでしょうか?
これは、親類の家の電話代が掛かります。私の提案の意図は、ODNが解約にならないように一番安いプランに変更してください。実際のインターネットはあなたもぷららを使ってくださいという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

>その際にはプロバイダ代の半額を払うなど誠意を見せてください。
>(私の家に居候がいるとして、電話を引きたいと言ったらどこまであつかましいのだと思ってしまいます。。。)

すみません、誤解があるようなのですが、下のお礼にも少し書きましたように、自分はPCを頻繁に利用するために迷惑がかからない方法を探しています。自分の電話を移転させるわけですから、工事費や電話代ネット代に関しては、勿論すべて自分で支払います。あつかましい・・・というのが少しひっかかりまして。
結局、2Fにもモジュラージャックがある事が判明しまして、それを利用させてもらうことにしました。
ご回答ありがとうございました。

#1です。

今回質問者さんの電話回線を移設することになるので、親戚のお宅の既存モジュラは当然使えません。(使っていないのであれば流用は可能ですが)
間借りする部屋に新設のモジュラを設置することになりますが、壁に穴は開けなくても設置はできますよ。 例えば天窓のスキマから引き込む等・・・ ただしこの辺りは設置工事する人の判断にもよりますので、申し込み時に予め相談しておくことをオススメします。
後になって取り付けられないとか、勝手に穴を開けられるなどというトラブルを避けるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日にでもNTTに問い合わせてみます。

とりあえず親類の契約しているぷららを使わせてもらった方がよいのでは?

戸建てで光使っているなら、ユーザが1人増えたところで速度に影響はないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
速度の問題というよりも、パソコンを2台つないで使用した経験がないため考え中です。
また、今のプロバイターの一番安いプランにとりあえず変更して利用する場合ですが、自分の固定電話は休止にし、親類宅の固定電話の番号で登録という形になるのでしょうか?

• 0

>現在使用しているプロバイダー(odn)は出来るだけ解約したくないため、電話の移転ができないかな?

この意味がわからないのですが、
odnをしばらくダイヤルアップ契約の安いやつに変え、電話は休止扱いにすればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCを頻繁に使用するため、気兼ねなく使える方法を考えております。
最悪、メールの送受信のために今のアドレスを残す方向であれば、ダイヤルアップも検討してみたいと思います。

#1です。

URLを貼りつけておくのを忘れてしまいました(^^; 
NTT東のサイトですが、西の場合でも手続き的にはほぼ同様です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/support/qa/qa1.html
    • 0