アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学や人間の精神について詳しい方にお尋ねしたいことがあります。
私はここ1ヶ月くらい、同じような夢を毎晩必ずと言っていいほど見るんです。
それは「トイレに行きたくなる」という夢で、夢の中で私はトイレに行きたくてとても困っているんです。
毎回夢の中で自分が居る場所や状況は違うんですが、共通してることはトイレを我慢してるということ。
私は普段もわりとトイレは近いほうで、昔はそれについてすごく悩んだ時期もありましたが、今はそこまで深刻になってはいません。
ただ…思いあたることがあるとすれば、初めて私がトイレに行きたくなった夢を見たときに、私ははっと目を覚まして、現実にトイレに間に合わなかったことがあるのです。
起きたときには手遅れで…。
私はもう高校生なのでとても恥ずかしく、惨めな気持ちになりました。
それからというもの、毎日のように「トイレ」に関する夢を見るようになったのです。
今度いつまた手遅れなことが起こるだろうと思うとすごく怖くて、安心して寝ることができません。
これは、トラウマになって夢にあらわれているのでしょうか?
心の病気か何かなのでしょうか?
誰にも相談できずに困っています。
どなたでもいいので、回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は男性ですが、質問者様と同じような境遇なので投稿しました。
 まず、質問者様が男性か女性かにもよると思いますが、一般論として男性より女性の方が膀胱に尿がたまった時に我慢できる限界が低いようです。つまり同じ程度の尿意を催した際に、女性の方が早くお漏らししやすいようです。私の場合も普段から尿が近いということもあり、ほぼ毎日のようにおしっこをしたいのを我慢している夢を見ます。今朝もそんな夢を見ました。子供の頃は夢の中でおしっこをしながら、実際にお漏らしをしてしまっていましたが、現在では尿意が限界に近づくと自然に目が覚めるようになりました。おしっこをしている夢を見るというのは、現実に膀胱におしっこが溜まっていて、脳がトイレに行くように指令を出している状況だと思います。問題なのはそこでちゃんと目が覚めるか、そのままお漏らししてしまうか、目が覚めてもトイレまで我慢できずに失禁してしまうかだと思います。質問者様は過去に一度失敗したことがあるので、そのトラウマを心配しているようですが、あまり神経質になると余計心理的に追い詰められるので、まずは常識的にできることから始めたらいかがでしょうか。寝る前にはなるべく水分を取らないとか、必ずトイレで済ませておくとか、規則正しい就寝時間を守るとか等で、しばらく様子を見ることから始めるべきと思います。決して心の病気ではないと思うので、安心していいと思います。まだ高校生なので、まだまだ体が大人になっていくにしたがって自然に改善されていくと思います。ある程度尿意を催した時に目が覚めるようになれば、それが自信になっていくと思います。とにかくあまり気にしすぎないのが第一です。もしどうしてもというのであれば、一度泌尿器科に相談し、それでもはっきりしなければ心療内科に相談するしかありませんが、決して恥ずかしいことではないので、思いつめないようにしてください。最後に「誰にも相談できずに困っている」と書いてありますが、ご両親には正直に言っておいた方が良いと思います。それだけでも心の負担が軽くなって、改善の方向に向かうのではないでしょうか。アドバイスになっていたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり気にしないことが一番なのですね。
おそらく、トイレに行きたい夢を見るから現実に行きたくなるのではなく、現実に行きたいから夢で脳が知らせてくれてるのだと思います。
まず、基本的な生活習慣から見直していこうと思います。
ありがとうございました。