プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズメ蜂の巣を発見したんですが・・・ 
私がまだ小学生の小さな子供だった頃、キイロスズメ蜂が巣を作った事があるのですが その時、確か市役所の衛生課に電話して駆除を頼んだ記憶があるのですが、子供だったので自分の記憶に自信が無くて・・・

市役所の衛生課って、蜂の巣の駆除ってやってくれるのでしょうか?
どうしよう・・・役所でも費用が掛かるでしょうか・・・
困ってます。マーブル模様の巣だから、キイロスズメ蜂に間違いないです。蜂も黄色の縞々模様なの! 

A 回答 (3件)

NO.1です。

危ないですから、自信がなければ手出ししない方がいいですよ

スズメ蜂は、下手したら死ぬ可能性もありますので。
毎年、何人かスズメ蜂に刺されて無くなってますから

熊なんかより、よほど危険な生き物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こわいぃい~~~~ ^^;;;
蜂アレルギーとかもあるから、怖いです。
私、食べ物だけどアレルギー持ってるので…。
ニュースで聞いた事があります。
遠足で児童が地蜂の巣を踏んでしまい、刺されたって。

どうしよう・・・ 小学生とか 小さな子供が近所にいるし、子供が遊び心で私の家の庭に時々入って来たりするから(風船が入っちゃったから取らせてとか) 毎日巣作りしてるから あっと言う間に大きくなっちゃうだろうな~って考えると^^; どうしよう怖い・・・

兎に角、休みが明けたら役所に電話して聞いて見ます! 
すみません 有難うございました!

処理の受付は市役所の何課は特定できない、受付に電話して対処している課に接続してくれると思います。

駆除費用は、無料も有料もある、各市町村の規定になります。
全国統一の行政サービスではないので直接に市役所に問い合わせることです。
例に、当地区では、住宅から駆除は業者の紹介、料金は業者の事後精算で3~5万円くらい、公道や公園、所有者から請求が困難で住民に危険性がある場合は公費で駆除しています。
去年は2件の駆除をしていただいた実例です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今日と明日は祝日で役所はお休みだから、電話するのは あさってになりそうです。 
3~5万位ですか・・・ちょっとキツイ (T_T) 

でも、私の家の前は通学路なので 子供が沢山通る道なので やはり駆除しないと!って思います。

電話して聞いてみます。 有難うございました!

市役所が駆除してくれますよ

• 0
この回答へのお礼

『ハチ・アブ・マグナムジェット』←ってスプレー缶の薬があるんですが、これでも大丈夫でしょうか? 
巣は まだ出来たばかりで小さいです。幼稚園生の頭くらいの大きさです。
私の記憶が間違っていなければ、確か…役所は公共物に出来た巣は駆除出来るけど、民間に出来た巣は我々は手出しが出来ないって言われたと思うの・・・それで、巣の取り方の説明と 道具を作ってくれて 自分で駆除しなければならなかったと思う。この時は夜、父が(昼間は蜂が活動しているから)暗くなってから やったのを覚えているから…。

今、もう私一人なので 役所に電話しても自分で駆除しなければならないんじゃないかと思って・・・・ 

アドバイス有難うございました!