お世話になります。
タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。
現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。
私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。
これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。
また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか?
児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施設に片っ端から電話をして求人をしているところをさがしたと言っていました。私も福祉人材バンクで見つけた施設に連絡をして「資格も経験もありませんが、どうか会ってください!」と強引にお願いをして会って頂きました^^;求人をしている施設が見つかれば「どうしても児童養護施設で働きたいと思っている」という想いを伝えて、とりあえず会って頂けないかお願いしてみることができるかと思います。人間関係が仕事になってくるのでスキルよりも人間性が重視されるように思いますし、今の状況でもroon33さんの「本気」を伝えることができれば可能性はあると思います。
年齢についてですが、私が一緒に働いていた方の中にも30代で全くの未経験から転職をされたという方や、他の福祉施設から転職をされていたという方がいらっしゃいました。やはり体力が必要な仕事なので若い方が有利になるとは思いますが、今の年齢でしたらまだ大丈夫だと思います。
何かを始めるのに遅すぎるということはないと思いますので、頑張ってください!!
これは個人的な意見ですが、準備よりもとりあえず行動してみることが大切だと思います。頑張ってください!応援しています^^

でももし可能であれば、まずボランティアをさせて頂くと良いかもしれません。施設側も採用は慎重に行うと思いますし、初めて会う人を採用するよりは少しでも人間性がわかっている人の方が採用しやすいと思います。
あとは、具体的にどこの施設で働くのかということも大切な問題だと思います。これは私が経験から学んだことですが、施設によって方針も形態も全く違いますから、実際に現場を見てみて本当にそこが自分の想いを実現できる環境であるかを考えることも必要かもしれません。
    • good
    • 18

高校生の娘も質問者さまと同じところで


働きたい、という希望を持っています。
資格関係を調べてみたところ、保育士の
資格があれば勤められる、ということが
わかりました。現在は資格が取れる学校を
目指して受験準備中です。
資格に関しての詳しいことはわかりませんが、
素人がそれなりに調べた結果ということで、
参考の足しにしていただければ幸いです。
    • good
    • 12

福祉系の資格を持っていないとのことですが、現在福祉施設で働いているのですよね。

介護助手など無資格でできる仕事をされているのでしょうか。
養護で働きたいとのことですが、支援員ということですよね。でしたらやはり何か資格を取得されると良いかと思います。資格としては、保育士が1番いいと思います。その他、児童指導員任用資格や社会福祉主事、社会福祉士などでも働けますが、保育士資格を持たずに雇ってくれる施設は数が少ないので、確実さを求めるなら保育士ですね。
ただ、無資格でも雇ってくれることもあります。その場合、正職ではなく非常勤やバイトになってしまう可能性は高いです。ずっと働き続けたい、福利厚生や保険などしっかりしたい、正規で働きたい、というなら時間やお金はかかりますが資格を取って就職したほうがいいと思います。
施設によっては年齢制限や学歴を求めるところもあります。学歴よりも年齢の方が厳しいかもしれません。体力勝負なとこがあるので若い人、もしくは経験のある人を求めるところも多いです。ただ、養護に限らず新しい施設は未経験の人を取りたい傾向にありますから、そういうのも考慮して就活してみるといいかもしれません。

養護は身体的にも精神的にもとても大変です。熱意がとてもあるようなので、ぜひ頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 14

私もはっきりとはわかりませんが、保育士の資格をお取りになってみてはいかがでしょうか。


または、実際に児童養護施設に電話して聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童養護施設で働きたい。

お世話になります。
タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。
現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。
私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。
これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。
また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか?
児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施設に片っ端から電話をして求人をしているところをさがしたと言っていました。私も福祉人材バンクで見つけた施設に連絡をして「資格も経験もありませんが、どうか会ってください!」と強引にお願いをして会って頂きました^^;求人をしている施設が見つかれば「どうしても児童養護施設で働きたいと思っている」という想いを伝えて、とりあえず会って頂けないかお願いしてみることができるかと思います。人間関係が仕事になってくるのでスキルよりも人間性が重視されるように思いますし、今の状況でもroon33さんの「本気」を伝えることができれば可能性はあると思います。
年齢についてですが、私が一緒に働いていた方の中にも30代で全くの未経験から転職をされたという方や、他の福祉施設から転職をされていたという方がいらっしゃいました。やはり体力が必要な仕事なので若い方が有利になるとは思いますが、今の年齢でしたらまだ大丈夫だと思います。
何かを始めるのに遅すぎるということはないと思いますので、頑張ってください!!
これは個人的な意見ですが、準備よりもとりあえず行動してみることが大切だと思います。頑張ってください!応援しています^^

でももし可能であれば、まずボランティアをさせて頂くと良いかもしれません。施設側も採用は慎重に行うと思いますし、初めて会う人を採用するよりは少しでも人間性がわかっている人の方が採用しやすいと思います。
あとは、具体的にどこの施設で働くのかということも大切な問題だと思います。これは私が経験から学んだことですが、施設によって方針も形態も全く違いますから、実際に現場を見てみて本当にそこが自分の想いを実現できる環境であるかを考えることも必要かもしれません。

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施...続きを読む

Q児童養護施設で働きたい!

私は将来、児童養護施設か障害児施設で働きたいなと思っています。この施設で働くために保育士の資格が必要と思っていましたが、
最近、社会福祉士(?)も働けると聞きました。
なので今、保育と社会福祉のどっちの事が学べる大学に行こうか悩んでいます。
そこでこのような施設で働いている(いた)方、今現在大学などで勉強中の方に質問したいのですが、
どのような理由で、どちらの資格を取りましたか?
または他にどんな方法で施設に就きましたか?
施設での仕事内容は変わってくるのですか?
まだ詳しく知らないので、他にも様々な情報を教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

 私は現在児童養護施設に勤めています。わたしの場合は教員免許を持っています。私の施設では、他に心理学や社会福祉学、教育学を学んだ人や、保育士の資格を持った人がいます。
 まず、自分が何に最も興味を持っているかが大切かと思います。子どもの保育に関することを重点的に学びたいのか?制度面や広く福祉全体を学びたいのか。それとも子どもの心理面か。どういった方向からアプローチしても良いのです。
 大学に行って見えてくることも多いでしょうね。
 どうして、児童養護施設か障害児施設なのですか?
どうして自分はそれを選んだのか?何を学び、知りたいのか?そこから自ずと答えが見えてくるのでは?
 この仕事をしていて思いますが、資格より、なにを自分は勉強してきたか?どんな武器があるのか?何を子どもに伝えられるのか?ということなのかもしれません。
 子どもに関わる仕事に就けると良いですね。ぜひ色んな体験、経験をして素敵な人になってください。

Q児童養護施設について教えて下さい。

将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは
可能でしょうか・・・?

あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、
大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか?

教えて下さい。。

Aベストアンサー

児童養護施設で働くには、
保育士又は児童指導員等が基本的には必要。
児童指導員は任用なので、次の条件をどれか一つ満たしていればOK
1.大学で福祉・社会・教育・心理学部(学科)を卒業
2.小学校・中学校・高等学校のいずれかの教諭の免許状取得(種・教科不問)
3.厚生労働大臣指定の児童指導員養成校を卒業
4.児童福祉施設での実務経験者(高卒以上2年、その他3年)

幼稚園の経論では駄目です、こちらは教員資格なので。


>大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか?
その通りです。

そのほかの児童福祉施設
助産施設
乳児院
母子生活支援施設
保育園(保育所)
児童厚生施設
知的障害児施設
知的障害児通園施
ろうあ児施設
肢体不自由児施設
重症心身障害児施設
情緒障害児短期治療施設
児童自立支援施設
児童家庭支援センター

Q児童養護施設で働くために

私は今不登校なんですけど、将来は児童養護施設で働きたいと思っています。
そこで質問があります。

1,通信制や定時制の高校に通っていた人でも施設で働けるようになりますか?
2,資格はどんなのをとった方がいいですか?
3,大学は最低でも行った方がいいですか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

高校がどうであれ、卒業していれば問題ないでしょう。
資格は保育士か、臨床心理士関係、社会福祉士とか児童指導員とかあるといいでしょうね。

大学で勉強することで得られる資格はありますし、
臨床心理士系で一番上の資格だと
一番の近道が大学院いって試験を受けて、面接を受かってとなりますので、
募集要項の職種とか調べてみたらよいかもしれませんね。

Q地域小規模児童養護施設で働くには

児童養護施設で働きたいと考えています!


保育士の資格を持っておらず、現在他の仕事をしているので、開いてる時間に独学で勉強中です。(もうすでに気持ちが折れそうになってますが。。。)

子どもと関わる仕事なので(特に児童養護施設は子ども達が生活をしている場なので)、出会った子どもと長く関わっていきたいという意味でも、就職できたらそこでずっと働き続けたいと考えています。

なので、やはりできるなら理想とする施設で働きたいと思っています。
最近調べてて知ったのですが、定員6人で、より家庭的な環境に近い形でで暮らしていく「地域小規模児童養護施設」で働きたいと思いました。

しかし、インターネットや社会福祉協議会などを通して調べているのですが、なかなかこの地域小規模児童養護施設の情報を得る事ができません。

また私が調べた中では、児童養護施設が、分園として地域小規模児童養護施設を運営をしてるところばかりでした。



求人する際には、本園の児童養護施設が求人をし、雇用した人たちを本園と地域小規模児童養護施設などに振り分けるのでしょうか?

地域小規模児童養護施設だけにしぼって就職活動をするのは可能なのでしょうか?



児童養護施設で働きたいとやっと決心したばかりで、また、学校も仕事も福祉と全く関係のないところだったので、自分でいろいろ調べてはいるものの、なかなか情報が得られず、これからどのように進めて行ったらいいのかと思うと、不安でいっぱいです。
努力は自分次第としても、「こういうふうに活動をしていけばそこにたどり着ける」という方法に関する確信がなく、曖昧なままだと、このままでいいのかどうかと思って勉強が手につかないこともあります。
なので、少しずつでも疑問を解消していこうと思ってここに投稿させてもらいました!

何か情報お持ちの方おられましたら、ご返答よろしくお願いします。

児童養護施設で働きたいと考えています!


保育士の資格を持っておらず、現在他の仕事をしているので、開いてる時間に独学で勉強中です。(もうすでに気持ちが折れそうになってますが。。。)

子どもと関わる仕事なので(特に児童養護施設は子ども達が生活をしている場なので)、出会った子どもと長く関わっていきたいという意味でも、就職できたらそこでずっと働き続けたいと考えています。

なので、やはりできるなら理想とする施設で働きたいと思っています。
最近調べてて知ったのですが、定員6人で、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読ませていただきました。ありがとうございます。

保育士を重要視されていないとは言うものの、保育士資格は資格条件になるケースは多くあります。
保育士資格でも採用になることは十分にあります。誤解されるような表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

児童養護施設の資格条件に「児童指導員」と言う資格があります。福祉系大学を卒業するか、大学で心理学・教育学を専攻するという方法が一般的ですが、高卒で児童福祉事業を2年以上経験すれば任用資格を植えることができます。児童福祉事業の具体的な内容は不明確なので記述できませんので、調べてみてください。
私の場合は保育士資格で児童養護施設に任期職員として2年間働いた経験を持っているので、児童指導員任用資格があるといえるらしいのですが…

いずれにしても保育士資格・児童指導員資格など資格要件を満たしてもなかなか採用されないのが実情です。児童養護施設の採用試験は主に面接試験と実習選考です。児童養護施設で生活をしている子供たちについてどのような認識を持っているのか、その子供たちにどのように接するかなど、児童養護施設の現状を十分に理解し、どう対応するかという持論をしっかり持つことが大切です。

以前は児童養護施設は閉鎖的な部分があって、なかなかボランティアなどを受け入れていませんでしたが、今では行事のボランティアや学習ボランティアなどを募っている施設が多くなってきたので、まずは児童養護施設に実際に行ってみるというのが良いのかもしれません。
机上の空論だけで面接を語っても、児童養護の職員の方は面接のときの表情や述べたことでその人の子とを見抜きます。実体験を伴わないことを言っても通用しないことが多いです。

まずは実際にボランティアなどで訪れてみることをお勧めします。

お礼を読ませていただきました。ありがとうございます。

保育士を重要視されていないとは言うものの、保育士資格は資格条件になるケースは多くあります。
保育士資格でも採用になることは十分にあります。誤解されるような表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

児童養護施設の資格条件に「児童指導員」と言う資格があります。福祉系大学を卒業するか、大学で心理学・教育学を専攻するという方法が一般的ですが、高卒で児童福祉事業を2年以上経験すれば任用資格を植えることができます。児童福祉事...続きを読む

Q児童養護施設で働きたいのですが…

私は保育士になって児童養護施設で働きたいのですが
4年生と短大で迷っています。短大でとれる資格をわざわざ4年に行ってとることもないかな?と思ったり・・・。
私は早く結婚して子供が欲しいので、4大を出てから働いても少ししか働けないかも・・・などと思うと短大にした方が良いのかと思いまして・・・。でも基本的には4大を出ておきたいんです。やはり、こういった施設で働きながら子育てをする両立は難しいのでしょうか?施設で働いていらっしゃる女性の方は子供がいない人がほとんどなのでしょうか?ながながとすいません。

Aベストアンサー

児童養護施設で働いていました。

仕事と子育てを両立できるかということについては
就職された施設にもよるかと思います。
児童養護施設はご存知かと思いますが、
こどもが生活をする施設ですので、
こどもの生活時間に合わせての勤務となります。

私が働いていた施設の勤務時間を参考までに記載しておきますね。
・A…7:00~21:00
・B…13:00~翌17:00(当直)
・C…7:00~18:00
・D…13:00~翌14:00(宿直)
・E…13:00~21:00
1日の勤務時間が7時間45分になるようにこどもが学校に行っている時間に
休憩時間はありますが、かなりの不規則勤務でした。

なので、私の職場では既婚の職員は男性は2人いましたが、
女性はいませんでした。

施設によっては間に休憩がなく、連続しての勤務のところもあります。
どちらにしても、こどもの生活に合わせて働く職場ですから、
日曜日なども交代での勤務になりますし、
こどもとの係わり合いや、親たちとの連絡や、諸事情で
勤務時間外労働が多いことは間違いないので、
結婚されてからも働かれるというのであれば、
ダンナ様になられる方にもかなりの理解が必要だと思います。

大変な仕事ですが、やりがいはある仕事なので、
夢が実現されるといいですね。

児童養護施設で働いていました。

仕事と子育てを両立できるかということについては
就職された施設にもよるかと思います。
児童養護施設はご存知かと思いますが、
こどもが生活をする施設ですので、
こどもの生活時間に合わせての勤務となります。

私が働いていた施設の勤務時間を参考までに記載しておきますね。
・A…7:00~21:00
・B…13:00~翌17:00(当直)
・C…7:00~18:00
・D…13:00~翌14:00(宿直)
・E…13:00~21:00
1日の勤務時間が7時間45分になるようにこどもが学校に行っている時間...続きを読む

Q最近の児童養護施設の問題について

児童養護施設について調べております。
最近の児童養護施設の問題についてハードソフト含めどんな問題があるのでしょうか?
施設は、職員は、足りているのでしょうか?
子供達の生活システムはしっかりしているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問:空き施設の福祉事業への活用方法について・・の方でも回答しましたiwachanです。先ほど、そちらにも回答しましたので、読んでくださいね!

・・さて、この質問の回答は・・
施設は・・足りてません。(虐待・放任などで施設入所を必要とする子が増えているから)
職員は・・足りてません。(子供が心身ともに虚弱化し、手のかかる子が急増しているから。でも、経営上、最低人員しか配置されていない現状)
子供達の生活システムは・・「システム」というのが何を指すのか判断しにくいので、もう少し具体的に教えていただいた方がありがたいです。

ハード面で大きなことを言いますと、個室!プライベート空間が必要です。でも、なかなかそんな施設はない。集団でまとめて・・みたいなのが多い。

ソフト面では、やはり、24時間の仕事なので、とにかく職員は大変です!公私混同で自分の時間がない・・なんていうのもよく聞きます。女性は結婚して子供でも出来ると続けるのが難しいとか・・。(公立は勤務時間も休暇もしっかりしてるので関係ないでしょうけど)

・・また何か細かいことでも質問ありましたら聞いてくださいね!

質問:空き施設の福祉事業への活用方法について・・の方でも回答しましたiwachanです。先ほど、そちらにも回答しましたので、読んでくださいね!

・・さて、この質問の回答は・・
施設は・・足りてません。(虐待・放任などで施設入所を必要とする子が増えているから)
職員は・・足りてません。(子供が心身ともに虚弱化し、手のかかる子が急増しているから。でも、経営上、最低人員しか配置されていない現状)
子供達の生活システムは・・「システム」というのが何を指すのか判断しにくいので、もう少し具...続きを読む

Q児童養護施設で働きたいのですが

私、教員免許をもっており、児童養護施設で、児童指導員として働きたいと考えています。
そこで質問なのですが、教員免許だけでは幅が利かないと思うのでこれから、働きながら資格を取りたいと考えています。働きながら資格が取れ仕事に生かせるのはどのような資格でしょうか?
私の知り合いで老人ホ-ムで働いている人がいるのですが、実務経験を何年か積んだあと社会福祉士の受験資格を得れるみたいですが、私の場合も可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

保育士の方が最適です。通信教育で取得できます。
児童に関わるのであれば、保育士が1番有利に働きます。

あとは心理の方です。臨床心理士ですね。

Q児童養護施設について・・・

 今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?
 措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@

 なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したいのは、児童養護施設に入所している子どもたちが普通かといったら、決して、決して普通ではありません。
普通ではないというのは、暴力的であるとか、問題児であるとか、そういうことではないのです。彼らは、とてもとても傷つきを受けているのです。深い深い心の傷があるのです。
多くの大人は、それを忘れがちです。学校は、児童養護施設の職員と連携をとっていますが、それでも、「特別扱いをしてはいけない」というご配慮から、「普通に」扱おうとします。それは間違いとはいえません。
施設職員でも、子どもたちが「普通に」育って欲しいという愛情から、育てようとします。それも、間違いではありません。
けれど、その対応が、時として、子どもたちの心の傷を無視している対応となってしまうときがあります。
特別扱いをしろと言っているのではありません。適切な対応が必要だと言いたいのです。

虐待を受けた子どもたちは、よく暴力的であるとか問題児であるとか、少し変わった子、と見られがちです。
確かに、非行傾向の子であったり、感情鈍磨の子も多いです。
けれど、なぜそうなのかを知って欲しいです。そして、それを理解したうえで対応してあげて欲しいです。

保護者に虐待を受けて育った子どもは、あらゆる面で人格に影響を受けています。
それは、よいものなどは1つもありません。「自分は悪い子である」「捨てられる子である」そういう思いを抱かせます。
そして、「自分が悪いから、虐待されるのだ。親は正しい」と思っているのです。いえ、思わされているのです。
虐待を受けた子は、自分自身を「見捨てられる子」だと思っています。そして、施設入所は、実際に捨てられることを意味しています。

虐待を受けていない子、もちろん施設には居ます。けれど、彼らにとっても、施設入所は「親からの見捨てられ」を意味しています。
つまり、虐待を受けていようと受けていまいと、「見捨てられた」状態であります。そして、彼らは、一番大切な、一番守ってもらえる愛されるべき存在に捨てられているので、これからも、「捨てられるはず」だと考えています。
専門用語では、「見捨てられ不安」といいます。

見捨てられ不安を持つ子どもは、あらゆる問題を呈します。一見、それはとても普通であり、誰にでもあるようなものに思えます。けれど、彼らの心の傷はとても深く、とてもとても普通を通り越しているのです。

それが、生活場面では特に顕著に出ます。彼らは人間関係をうまくもてません。もとうともしません。そうやって生きていくことが、彼らが親から学んだものなのです。

見捨てられることが怖いから、最初はとても愛着を示します。とてもいい子に見えます。けれど、そのうち、仲良くなったら捨てられるということを学んでいるため、ディタッチメントを示します。拒否です。そして、「おまえもどうせ捨てるんだろう」と、試し行動を繰り返します。

さらに、彼らは問題解決を暴力というものでしかできません。自分がそうやって育ってきたからです。そして、力の強いものが絶対なのです。施設の中の多くは、とても厳しい上下関係があります。だから、世間や学校では問題児であるとか、攻撃性が高いとかなってしまうのです。
しかしそれは、彼らが生きるために必要なことだったんです。

あるいは、解離現象が起こります。彼らは、人の気持ちや自分の気持ちが分かりません。暴力を振るったら、人が痛いと思うこと、どれほど痛いのか、というのを、分からないのです。だって、自分は、今までたくさんの暴力を受けてきているのです。それに慣れようとして、痛みを感じなくなっているのです。自分の意識や感情を切り離すことを学んでいるのです。
この解離現象は、自傷行為などにもつながっています。


これらのことは、西澤哲が多くの本を出していますが、それ以外にも、たくさの論文や本があります。施設に実習へ行くというのなら、読むことをおすすめします。

施設は、多くのボランティアや実習生が訪れます。ですから、子どもたちもなれています。いつかは去っていくということを知っています。だから、見せかけの愛着を示したり、ためし行動をとてもたくさん経験すると思います。

けれど、どうか、その行動に対して、大人として、受容する態度を示してあげてください。決して、子どもたちの傷を無視するような対応を示さないであげてください。
彼らは、とてもかわいく、悪い子たちではありません。ただ、心が健全ではないのです。それは、悪い意味ではありません。受け入れ、認め、愛情をたくさん注いであげれば、必ず元気になってくれるのです。何十年も、かかりますが。

幸い、あなたは一人の実習生ですし、子どもたちもそういうように見ます。だから、問題は何も起こりません。たくさんの子どもたちと、とても素晴らしい日がすごせると思います。

けれど、どうか、彼らが普通ではなく、心にとても深い傷を持っているということを、忘れないでいてください。

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したい...続きを読む

Q児童養護施設で働く人の年収はどれくらい?

児童養護施設で働く人の年収はだいたい幾らくらいでしょうか?
また最低限持っていなくてはならない資格はあるでしょうか?

Aベストアンサー

資格については、少なくとも、
保育士資格か児童指導員任用資格を持っていることが求められます。
(児童福祉施設最低基準が根拠)

児童福祉施設最低基準 第四十二条
 児童養護施設には、児童指導員、嘱託医、保育士、栄養士及び調理員
 を置かなければならない。

児童福祉施設最低基準 第四十三条
 児童指導員は、
 次の各号のいずれかに該当する者でなければならない。

 地方厚生局長等の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校、
 (※実際には指定校はありません)
 その他の養成施設(※ 国立秩父学園保護指導職員養成所等)を
 卒業した者

 学校教育法の規定による大学の学部で、
 心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科
 又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者

 学校教育法の規定による大学の学部で、
 心理学、教育学又は社会学に関する科目の単位を
 優秀な成績で修得したことにより、
 同法第百二条第二項の規定により大学院への入学を認められた者

 学校教育法の規定による大学院において、
 心理学、教育学若しくは社会学を専攻する研究科
 又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者

 外国の大学において、
 心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科
 又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者

 学校教育法の規定による高等学校若しくは中等教育学校を
 卒業した者、
 同法第九十条第二項の規定により
 大学への入学を認められた者
 若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者
 (通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者
 を含む。)
 又は文部科学大臣がこれと同等以上の資格を有すると認定した者
 であって、二年以上児童福祉事業に従事したもの

 学校教育法の規定により、小学校、中学校、高等学校
 又は中等教育学校の教諭となる資格を有する者であって、
 厚生労働大臣又は都道府県知事が適当と認めたもの

 三年以上児童福祉事業に従事した者であって、
 厚生労働大臣又は都道府県知事が適当と認めたもの

※ 二~五の意味
 「大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者」
※ 六の意味
 「高卒者で、2年以上児童福祉事業に従事した者」
※ 七の意味
 「小・中・高校の教諭資格を持つ者」
 
一方、年収について。
職員の平均年齢は35歳前後ですが、平均年収が税込300万円前後に
集中しています(福祉保育労などのデータによる)。
家族を養ってゆくには、ちょっと厳しい額ではありますね。
 

資格については、少なくとも、
保育士資格か児童指導員任用資格を持っていることが求められます。
(児童福祉施設最低基準が根拠)

児童福祉施設最低基準 第四十二条
 児童養護施設には、児童指導員、嘱託医、保育士、栄養士及び調理員
 を置かなければならない。

児童福祉施設最低基準 第四十三条
 児童指導員は、
 次の各号のいずれかに該当する者でなければならない。

 地方厚生局長等の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校、
 (※実際には指定校はありません)
 その他の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング