電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在福祉系とは無関係の会社勤めをしておりますが、将来的に福祉系の仕事に進みたく考えており、社会福祉士の受験資格を得るために通信制の学校を考えております。
会社との両立は厳しいものになることは覚悟していますが、数週間の実習が必要とのことですが、こればかりは今の会社生活をしながら、1週間の単位で仕事を空けることはかなり厳しいと思っています。
(かといって年齢もいっており会社を辞めて学校に専念するだけの決断もできないでいます)
こうして乗り切ったなど、何かよいアドバイス頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

質問者さんは、失礼ですが、最終学歴は、大学卒でしょうか。

大卒でしたら、NO.2のかたが回答されている。日総研の社会福祉士養成所で通信1年9か月で受験資格が得られます。(他にも受験資格取得養成所はありますので、検索されてみてください)
実は、わたしは、日総研社会福祉士養成所の卒業生です。
1年目と2年目に面接授業(スクーリング)が合わせて15日程度、
そして、「社会福祉実習」があります。
2年目に、社会福祉実習2週間があります(2週間のスケジュールについては相談してみてください)。
仕事を休んで施設で2週間働いている感じでしたが、非常に勉強になりました。
私は介護をしているのですが、やはり、いきなり相談の仕事に就くことは困難な事が多く、介護の経験が要必修になりつつあります。
資格を取得されてもまずは介護を経験する方向になると思いますが、介護経験も相談には必要になってきますので、介護に就業することも含めて将来的に検討されてみてください。
通信制の福祉大学も中には、履修科目によって社会福祉士受験資格と、精神保健福祉士の受験資格の療法を取得できる大学もありますので、今からでも資料請求され、具体的な情報収集をしてみて下さい。
入学して修了までの流れが資料に掲載されていますので、イメージができると思います。
介護の仕事とレポートの作成に忙しい経験を皆さんされています。
特にレポートの期限が設けられていますので、期限に間に合うよう、克服できるように必死だったのを思い出します。
良い経験を積むことができました。
経験者より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終学歴は理系大学院修士です。(いわゆる畑違いね)
経験者のコメントはやはりじんわりひびきます。
福祉はまず実践が重要と思います。
場合によってはいろいろ先を決めるより、ボランティアで現場経験を積む事も必要かと考えています。
まずは情報収集してみます。

日総研の通信であれば、今年からスクーリングが3日と4日に分けて受講できるようなったので、長期の休暇を取らなくても良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

日本福祉大学の通信制の教育があります。

完全に社会福祉士などの受験を想定して、カリキュラムが組まれています。
スクーリングは、夏休みの時期(8月のお盆の前後)1週間程度です。
会場は、全国いくつかの場所で開催されますから、近くの会場を選択
出来ます。自宅から遠距離の場合は、学校が宿泊場所などの心配も
してくれるようで、親身になって指導してくれます。おすすめです。
 参考URL: http://www.nfu.ne.jp/
その他、いくつかの学校もあるようですが、あなたのご都合や、計画に
基づきご検討されることが良いと思います。
がんばって下さい。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある意味自分自身の問題かもしれませんね。
男で会社勤めをしていれば休みがとれる社会人がどれだけいるか、という所ですね。連続した休みがみとめられそうにない仕事なので。
仕事を続けながらというのは虫のいい話なのかもしれません。
といっても全てを捨てる勇気はまだありません。
考えどころ・・です