電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様お久し振りです。過去2回の質問の際はお世話になりました。お礼が遅くなりご迷惑おかけしました。今回が最後の質問になると思いますので宜しくお願いいたします。

回答の前に過去の質問を読んで頂ければ幸いです。

私は定時制高校に行こうかどうか迷っていましたが、経済的な面や生活面を考え今年から県内の公立通信制高校に入学し勉強しています。

勉強し始めた最大の理由は、近い将来人生にピリオドを打つ前に、自分の経験を何かに活かしてお役にたちたいと思ったからです。

私は多くの方の様な恵まれた家庭とは程遠い家庭に産まれました。私が地獄を味わっている時にも、多くの方は両親の愛情に恵まれ、学校では友人や恋人と楽しい時間を過ごし、大人になっても夢や目標を叶え充実した日々を送っている方が多いと思います。
私はそんな方達を見ると激しい憎しみを感じます。同時に私とは住んでる世界が違うんだからと自らを諌めています。

私は15歳の時に………いやこの家庭に産まれた時点で人生は殆んど終わっていたのだと認識しました。
せめて今まで何も成し遂げられなかった人生の最後に、同じ苦しみを抱える子供達や弱い人の力になりたいと考えています。

そうなると福祉関係や医療関係のお仕事になりますが、専門学校や大学で勉強しなければなりません。そうするとどんなに早くても40歳を過ぎてしまう、その年齢で果たして需要があるのだろうか気になります。

私はどんなにキツい事にも耐えられます。もうゴールは分かっていますからあと数年くらいの我慢は何て事ありません。私自身の幸せや喜びも必要ありません。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

過去の投稿内容も読ませていただきました。



壮絶な生活をしてきたのですね。
想像を絶するものです。
浅はかな言葉で言い表すことができません。
正直に言います。
私には、そこまでの苦しみに理解のしようがない。
さぞや大変だっただろう、辛かっただろうと想像はするけれど
きっと、その想像も超える苦しみがあって、
きっとご本人にしか分かりませんよね。

私のような若輩者がえらそうに言えることじゃないかもしれませんが…。
おせっかいかもしれませんが…。

幸せも喜びも要らないって言いますけれど、
本当にいらないですか?

最初のほうにいいましたけれど
そういうツライ体験は実際にした者でないと理解のしようがない。
同じような経験をした子供が居たら
それを分かってあげられる数少ない人の1人になれますよね。
別に、仕事にこだわらなくてもいいと思うんです。
ボランティアだっていいと思います。

それで、同じような苦しみを共有できる子供とかに
「いろいろあったけど、今は幸せだよ。希望はあるよ」
って言ってあげられたら救われるんじゃないですか。
だからまずは、自分の幸せとかを探してもいいんじゃないですか。

私の言っていること、きれいごとですかね?
でも、キレイゴトだったとしてもそうあってほしい。
    • good
    • 0

こんにちは



私も、過去の質問を読ませていただこうと思ったのですが、読めませんでした。

質問文から随分お辛い(このような言葉では表現し切れていないほど)思いをされてきたのだろうなと想像させていただいています。

まず、単純に回答させていただきます。
福祉関係、特に介護関係なら40歳を過ぎていても需要はあると思います。

現在、お勉強中のようですが、何かお仕事もされているのでしょうか?
先の回答にもありますように、短時間で取得できる資格もありますので、そちらの方も検討されてはいかがでしょう。


ここからが、本当に伝えたいことです。質問者様にとっては余計なお節介かもしれませんが。
福祉の仕事は、当たり前ですが、人対人の仕事です。
支援者(お世話をする側)の人間が、自身の幸せや喜びが無く、幸福に暮らしてきた方に憎しみさえ感じているのであれば、良い支援は出来ないと思います。
支援される側の方が幸せにはなれないと思います。

第三者の、勝手な言い分かもわかりません。
質問者様がどんなにお辛い思いをされてきたのかも知らないのに、勝手な言い分です。

先の回答にありますように、ご自分の心を整理することが先決だと思うのです。
辛いことに向き合わないといけませんが、心の中にあるものを、誰かに(カウンセラーが最適)吐き出して整理してください。そして質問者様自身が幸せになってください。
お辛い思いをされた分、幸せになる権利があると思います。

その上で、今現在、辛い思いをされている方の力になって差し上げてください。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問を非公開にしていたため閲覧出来なかった様で大変申し訳ありません。
非公開設定を解除しましたのでよろしければ見て頂ければと思います。

自分自身の重荷はカウンセラーや医師に話したところで晴れる事ではないです。そもそも同じ経験を味わった事の無い人に話しても理解のしようがありませんし。だからこの重荷は最後まで自分自身で背負っていくものだと思います。身勝手な憎しみも私と皆さんとは住む世界が違うのだから、受け入れてきちんと心の中で消化していかなければいけませんね。

今までは献血や募金や臓器提供の登録など大したことの無い社会貢献しか出来ませんでした。
自らの意思で何かをしようとする気力がなかった中で、漸くやろうとするものが見えてきました。

丁寧な回答本当にありがとうございました。時間は残り少ないですが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/01 10:48

はじめまして。



とても気になる質問内容だったので、mitsu1979さんの過去の質問内容を読んでみたいと思ったのですが、過去の質問・回答が非公開だったので読めずじまいでした。

 ただ今回の質問内容を読んだだけでもmitsu1979さんは大変厳しい環境の中で過ごしてこられたのだろうな…と勝手ながら推測してしまいました。

 「せめて今まで何も成し遂げられなかった人生の最後に、同じ苦しみを抱える子供達や弱い人の力になりたいと考えています」と本気で考えているのであれば、一度mitsu1979さんが抱えている悩みや苦しみを専門スタッフのいるカウンセリングや相談所等で話してみませんか?

 どんなキツいことにも耐えてきた貴方なら…イヤ、どんなキツいことにも耐えてきた貴方だからこそ、貴方が背負ってきた想像を絶する重荷を、専門スタッフのいるカウンセリング等を通して少しでも横に置くことができれば…貴方のこれまでの体験は同じ苦しみを抱える子供達や弱い人達の強力な力になれると思います。

 人を支える仕事というのは、その人を大切に思って支えることが重要だと思うのですが、その根本には人を大切に思う心、ひいては自分自身を大切に思うこと、自分自身をいたわることが大事だと思います。先程カウンセリングや相談所に行ってみては?と言いましたが、貴方の悩みをどこでも受け止められるとは思えないので、貴方のお住まいの都道府県で定評のあるカウンセリングや相談所にアプローチすることをお勧めします。

 繰り返しになりますが、これまで貴方が抱えてきた重荷を少しでも降ろすことができるのなら…自分自身の気持ちと向き合い、少しでも気持の整理をすることができたら、同じ苦しみを抱える人や弱いと言われている人たちの大きな力になれると思います。

mitsu1979さんの再考を祈念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の質問を非公開にしていたため閲覧出来なかった様で大変申し訳ありません。
非公開設定を解除しましたのでよろしければ見て頂ければと思います。

自分自身の重荷はカウンセラーや医師に話したところで晴れる事ではないです。そもそも同じ経験を味わった事の無い人に話しても理解のしようがありませんし。だからこの重荷は最後まで自分自身で背負っていくものだと思います。

今までは献血や募金や臓器提供の登録など大したことの無い社会貢献しか出来ませんでした。
自らの意思で何かをしようとする気力がなかった中で、漸くやろうとするものが見えてきました。

丁寧な回答本当にありがとうございました。時間は残り少ないですが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/01 10:43

ヘルパー2級なら、短期間で、簡単に資格が取れます。


何か、仕事をしながらでも可能です。
それで、介護の仕事をしながら介護福祉士の資格を取る人、たくさんいますよ。
援助制度があるんです。
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘルパー2級ですか。そこから更に上の資格を目指す事も可能なんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/01 09:56

ヘルパー2級なら、長くとも1か月で取得できます。


市区町村の受講費用助成制度もあります(大体半額で上限あり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘルパー2級ですか。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!