生活支援員の面接へ行ってきました。 精神保健福祉士の勉強をしている26歳の女です。



福祉系の仕事は、全くしたことがありません。
初めてです。




(大学卒業後、IT関係の職についていました。)




今日、ショートステイの生活支援員の面接へ行きましたが、持っている社会福祉主事では、なれないということと、まず介護福祉士をとって、それから、社会福祉士や精神保健福祉士をとって、生活相談員になるっていう道を考えて欲しいと言われました。






もう、精神保健福祉士の通信のお金を払ってしまっているので、勉強は間違えなくするのですが、介護福祉士も両方しなくてはいけません。




精神保健福祉士は最短でも、通信でレポートを提出して、国家試験受けてとやっていたら、2年はかかるのですが、この2年間は、どのような仕事に就けば良いのでしょうか。






生活相談員の仕事は、介護経験者がほとんどなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わ~、厳しい意見が出ておりますね。


私も異業種から福祉関係の道に進みました。(私の場合は、社会福祉士の資格を取得したのですが)
年齢も、27歳の時でした。ただ、私の場合は家族介護の経験がありましたので、ざっくりとは福祉関係の仕事も
理解していましたが。

たぶん、2の回答の方は、通信=人と接する実技なしで・・とお考えだと思うのですが、
確か精神保健福祉士の資格を取るのにも、定められた実習の時間は必ず必要だったと思います。
大まかに言えば、学科部分が自宅学習で、年に何回かはスクーリングもあって、実技講習を受ける時間も
あると思いますし、実習も病院や施設で必ず行われるので、全く家で勉強するだけで資格が取れるわけでは
ないですよね?現場の方から言わせれば、不足しているでしょうけれども。

私は、1年間のスクーリングで国家試験に挑戦して、合格し、介護施設で働いていましたが、
(現在は家族の都合で海外におります)スクール(夜間)に通っている間は、事務職をしていました。

いろんな考えがあります。ですから、私の書く方法が決して正しいとは思わないでくださいね。

私は、この2年間は非正規でいいから残業の少ない、それでいてきちんと生活できる仕事に就いている方が
良いと思います。アルバイトでも構いません。ただし、時間がきちっと決まった仕事、また実習の時期に
キチッと休める仕事に就くべきと思います。(社会福祉士の場合、約1ヶ月実習が必要でした。)
そうでないと、勉強する時間が確保できず、また、実習時間が足りずに受験資格を受けられなかったら
本末転倒だからです。
まず、当面の目標は2年後の国家資格の取得ですよね。なら、これを一番に据えましょう。
なので、この2年間の福祉の「仕事」にはこだわらないほうがいいと思います。

その上で、です。
福祉の業界のことをもっとわかっておかねばと思うのであれば、おそらくボランティアなどありますので、
自身の今の目標に無理のない範囲で、しかし積極的に、介護施設などでボランティアなどに参加なさって
少しでも理解を深め、経験することをおすすめします。

ふと思ったのですが、精神保健福祉士ということであれば、病院での勤務ということもあるかもしれません。
であれば、この間、病院の事務などの募集があればそういった仕事に就かれるのも良いかもしれませんね。

福祉の業界で正職員として働く方の多くは、おそらく福祉畑一本でこられた方が多いように思います。
スクールに行ってる際も、ほとんどが「行院で働いてまして・・」とか「介護の仕事をしてます」とか
そういう方が多かったです。それはそれで、非常に良いことなのですけれども、私は閉鎖性を感じていました。
ご自身の今までの経験も、やり方次第、考え方次第では必ず活かせるものと思ってください。
一般の会社で働いていたからこその、働く環境の構造や、その社会でのストレスなどの問題が、よくよく理解できる
貴重な人材になれば良いと思うのです。

福祉というのは、「生きること」に関わる仕事です。
見ること、経験すること、すべてが学びになると思います。
要は、あなたが今まで生きてきて学んできたことをどのように応用していくかが問題なので、ひとつの考えに
固執しすぎず、広い視野を持って考えるクセをつけてください。

2年って、とっても長い期間です(しかも最短で、なので)。
モチベーションを保つ方法も編み出しながら、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
無事、知的障害者や精神障害者の方の社会復帰施設での採用が決まりました。
勉強しながら、がんばってと言ってもらえました。
とても幸運な話だなと思います。
相談のって頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 12:04

ケアマネジャー(略称ケアマネ)は、介護保険制度においてケアマネジメントを実施する有資格者のこと。

要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、介護サービスの給付計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめを行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/27 12:00

精神を通信で?はぁ?


通信じゃなく直にマジに付き合わな!
福祉関係の仕事のイロハがわかってね~んじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね。
まだまだ分からないことだらけです。
勉強しなくてはいけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/21 01:20

できるのなら何でも。



ミイラ取りにはならないよう注意してください。
介護される側になれば、その仕事には就けませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
本当ですね。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/19 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ch(電子掲示板)をするようになって、生活や人生が変わるようになりま

2ch(電子掲示板)をするようになって、生活や人生が変わるようになりましたか?

Aベストアンサー

私が2ちゃんねるを始めるようになって政治に興味を
持つようになりました あまり酷い板などは見ずにニュース系の板を巡回しています
専用ブラウザまで入れてやっています まぁ書き込みはそんなにしません

Q社会福祉士、精神保健福祉士の勉強方法

社会福祉士、精神保健福祉士のダブル受験を考えている、現在大学2年生です。(今年3年生になります。)

今年ダブル受験をする先輩たちに「今から勉強しといた方がいいよ…」と、顔面蒼白状態で言われ、「勉強しよう」と決意しました。

とりあえず「過去問をやれ」とのことだったので、過去問から始めたのですが、まだ漠然としていて、やる気だけが先行している感じです。
社会福祉士の方はほとんど単位を取ったので、こちらから取り掛かり始めました。

精神保健福祉士の方もそうですが、最近は法改正が激しいですよね。
だから、特に法律系は「どうすればいいんだろう?」と思っている所です。

個人的にとっつきやすいということと、改正がないだろうということで、今は医学一般に手をつけているのですが…。


ダブル受験をされた方、どちらか片方を受験された方も、勉強方法についてアドバイス下さればとても嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

社会福祉士・精神保険福祉士です。

私が受験した時はダブル受験は無かったのですが、40代で受験していますので両方共、通信制の大学・専門学校を利用して、ほとんど独学でした。

社会福祉士の合格率は30%前後でしたが、現在もそうでしょうか。
でも、この30%を分析したデーターを何年か前に見た記憶があるのですが、福祉系の4大生の合格率は65%程度でしたよ。大学で真面目に勉強していればそれほど難関では無いようですよ。

家庭と仕事と勉強の2足ならぬ、3足の草鞋を履いていましたので、時間が無かったことは事実です。
通信制の単位のとり方は、課題リポートの提出と、科目毎の試験の合格でした。
とにかく配布されたテキスト(社会福祉士養成セミナーとか精神福祉士養成セミナーなど)を読み込んでリポートを書くのがやっとでした。
10月末を目標に、課題を終了させ、11月から受験勉強に取り組みました。

質問者様もおっしゃっておられるように、過去問はやりました。
過去問5年分とか言われたのですが、3年分が限度でした。
また、10月以降に出版される予想問題集も2~3回やりました。
2~3回やると問題と回答や回答を導き出す方法が頭に入りました(質問者様はお若いですからそんなにやらなくても大丈夫かも)。


私が社会福祉士の試験を受験した時は、事例問題が重要視されていました(配点が高いとの噂もありました)現在はどうでしょうね。
問題数が多く、一問解くのに90秒以内と言われて(事例問題に時間がかかるため)、時間を計りながら予想問題を解いていた記憶があります。
問題集に数多く当たり、問題を解く訓練(本当に試験用の勉強です・実務に役立つかどうか・・・とりあえず試験に合格するのが目的でしたから)をしておくのは必要だと思います。


予想問題集が10月以降に出版されたのを利用したのは、質問者様もおっしゃっているように、法改正が絡んでくるからです。出来るだけ新しいテキストを利用してください。


最後に、お住まいの社会福祉士会に連絡を取ってください。
各都道府県の社会福祉士会で国家試験の受験対策講座を開催しています。
11月頃に模擬試験も受けられます。
受験対策講座で法改正が何処まで反映されるかとの情報も得られると思います。


雑然とした回答で、申し訳ございません。
頑張ってください。

こんにちは

社会福祉士・精神保険福祉士です。

私が受験した時はダブル受験は無かったのですが、40代で受験していますので両方共、通信制の大学・専門学校を利用して、ほとんど独学でした。

社会福祉士の合格率は30%前後でしたが、現在もそうでしょうか。
でも、この30%を分析したデーターを何年か前に見た記憶があるのですが、福祉系の4大生の合格率は65%程度でしたよ。大学で真面目に勉強していればそれほど難関では無いようですよ。

家庭と仕事と勉強の2足ならぬ、3足の草鞋を履いていました...続きを読む

Q日常生活でのHIV感染 2chの信憑性

初めての投稿で、ネチッケトついて至らない点がありましたら申し訳ございません。
3週間前、診療所の廊下にあったゴミ箱にキーを落とし、無造作に拾い上げてしまいました。
診療所なので、採血した後の絆創膏が捨ててある可能性がありますし、病院や診療所以外の施設より、危険性が高いと思いまして。
大きい病院ではないので、手術により出た大量の血液を拭き取る事はないと思いますが。
この事に関し、2chに相談したのですが「検査に行った方がいい」と書かれました。
他人との接触に気を付けるようにしているのですが、同じような事が起きるのが怖くて検査にも行けません。
自分の考えている事は甘い事だと自覚はしています。
ただ、2chの信憑性に疑問を持っています。
本当に感染する事があるのでしょうか?
不快な思いをされたら申し訳ございません。
感染確率等、詳しい事に関しても回答して頂けると益々有難いです。

Aベストアンサー

キーを落としたのは診療所の普通のゴミ箱ですよね。でしたら普通に考えて問題はないと思います。

医療機関では感染性のあるものとないものは分別して処理するのが常識です。われわれ医療関係者は感染性のあるもの(主に患者の体液が付着したもの)は医療廃棄物専用のゴミ箱に廃棄します。もちろん、あなたがおっしゃるように患者さん自身が採血したあとの絆創膏をふつうのゴミ箱に捨ててしまう可能性もゼロではありませんが、医療関係者がふつうのゴミ箱に血液など体液の付着しているものを捨てることはあり得ません。よってそのゴミ箱に感染性の生じるような血液、体液の付着したものが入っていた可能性は極めて低いです。

また、仮にそこに血液の付着した絆創膏が捨ててあったとしてもその絆創膏を使用した人がHIV感染者である確率、またその絆創膏からあなたのキーに血液が付着してさらにはあなたの指の傷口などを通してその血液からあなたにHIVが感染する確率まで考えるとそれは限りなく0に近いものです。

参考までにわれわれ医療関係者が針刺し事故を起こした場合の感染確率をお教えしておきます。HIV感染者に使用した針を刺した場合の感染確率は0.3%です。一口に0.3%と言ってもそのHIV感染者の持っているウイルスの量によって感染確率は異なってきますが、平均的には針刺しした場合でもこの程度の数値です。むしろ針刺し事故で感染が恐ろしいのはまずB型肝炎ウイルス(30%の感染確率)、そしてC型肝炎ウイルス(3%の感染確率)です。HIVは確かに感染すればAIDSを引き起こす怖いウイルスですが、感染力は他のウイルスに比べて非常に弱いのです。

あなたの今回のような状況で簡単にHIVに感染するならばそこら中の人がHIVに感染してしまうことになりますが、そんなことは起きません。ですのでそこまで心配される必要はないと思います。

今後同じようなことを経験された時にはとにかく手洗いをすぐにするようにしてください。これが非常に重要です。われわれ医療関係者にとっても手洗いは感染対策のための基本中の基本ですから。逆にいえば手に大きな傷でもない限り仮に血液が手に付着しても大抵のウイルスにはそう簡単には感染しません。

キーを落としたのは診療所の普通のゴミ箱ですよね。でしたら普通に考えて問題はないと思います。

医療機関では感染性のあるものとないものは分別して処理するのが常識です。われわれ医療関係者は感染性のあるもの(主に患者の体液が付着したもの)は医療廃棄物専用のゴミ箱に廃棄します。もちろん、あなたがおっしゃるように患者さん自身が採血したあとの絆創膏をふつうのゴミ箱に捨ててしまう可能性もゼロではありませんが、医療関係者がふつうのゴミ箱に血液など体液の付着しているものを捨てることはあり得...続きを読む

Q社会福祉士 精神保健福祉士 資格と就職

55歳の男性です。会社をリストラで早期退職するにあたり、前々から気にかけていた福祉関係の資格 社会福祉士または精神保健福祉士の資格試験に、正式にチャレンジしてみようと思っております。この世界に触れ、人と共生したいという意欲は大ですが以下の点、お教えください。
(1)年齢と難易度。
自分が少し高齢なのが気になります。物覚えも悪くなりました。実際に高齢でこの資格にチャレンジした方、どのような苦労、工夫をなさいましたか? それともかなり無理がありますでしょうか?
(2)年齢と実際の職場への採用。
資格が取れた場合、高齢と言う事での各職場での採用の壁が
どの程度あるのでしょうか? 実際に今まで会社勤めでありましたので、実務 現場経験もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社会福祉士国家試験の試験センターのHPに詳しく書いてあるますので、そちらでご確認ください。
 私は四大は出ているものの福祉の必修科目は取ってませんでしたので、いろいろ考えて某福祉大学の通信課程に3年編入しました。
 2年間試験やレポート・スクーリングで忙殺されました。特に2年目は実習がありますので、当然普段の勉強と平行して行われます。これは大学で4週間必要です。(大学以外なら2週間のところもありますが)かなりハードです。実習については免除される場合がありますが、これは相談職経験が何年あるか・・・などで決まります。ない場合は例外なく実習がありますので、職場との折り合いのつけ方がまず問題になります。また、近々実習時間の延長が決まっていたように思います。細かいことは忘れましたが・・・。
 やる気があれば、大丈夫ですよ。私が知っている方は、50歳で社会福祉士取られたし、また今年受験された方も。
 ただし、すべて、現場経験がある方ですが・・・。

(2)について
  おそらく、ストレートで社会福祉士や精神保健福祉士を取られたとしても、就職先はきわめて少ないといわざるを得ません。
 質問には何も書いておられませんけど、どの分野で働かれたいのでしょう??一口に社会福祉士と言っても、MSWなのか介護分野の相談員になりたいのか、児童関係で働きたいのか・・・・?精神の場合、結構持ってるとどの分野でも重宝するとは思いますが、精神保健分野以外で働くときは、能力の上乗せ程度だと思います。
 私の場合だと、高齢者分野で働きたかったので、同時進行でヘルパー2級をとり、すぐに介護職に転職しました。・・・社会福祉士を持ってるだけでは、就職に直結しないからです。目指す分野の現場にまず入ることは非常に重要です。実際に、現場で思ったのは、「社会福祉士がしたほうがよい」と言われている職種(たとえば生活相談員)は、社会福祉主事を取らされた介護職(主任クラス)が担っていることが多いです。うちの施設では緊急を要する以外は「社会福祉士別に持ってなくても・・・」って感じですよ・・・。将来的に生活相談員は「社会福祉士であること」と法律で謳ってでもくれたら、いいんですけどね。
 新しく設立されるようなデイサービスは、「社会福祉士か社会福祉主事任用資格を持っていること」って求人多いですが。
 
 本気で福祉で働くつもりがおありでしたら、すぐに行動を開始されることをおすすめします。特に目指す分野の現場を知ってください。まずはそれからです。
 私は残念ながら腰を痛めたため、介護の現場から離れましたが・・なんとか、社会福祉士の資格を活かせる職種に転職しました。2つ目の目標の介護福祉士もなんとか取れそうです。
 
 やる気があればなんとかなります!がんばってください。

  
 
 

 

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社...続きを読む

Q2chは集団主義?個人主義?

2chは集団主義と個人主義のどちらの特徴が強いですか?
2chは、過労死や貧困等の問題を叩きますが、生活保護やレディファーストも叩きます。
過労死や低所得延いて貧困は、企業の集団主義から来る問題です。
企業は集団で成り立っているので、企業の為なら長時間労働にも耐えなければいけないし、薄給料も受け入れなければいけません。
これらの問題を叩く人は、必然的に個人主義となる筈です。
しかし、生保やレディファーストは、集団主義とは離れた問題です。
2chが言うに、「自分の納めている税金で、他人に楽されるのは嫌だ」との事です。
逆に言うと、「俺より楽をするな。周りと同じだけ荷物を背負え。」…つまり集団主義です。
また、自殺者の多い日本を叩きながらも、鬱病患者や低所得者を「甘え」と言ったり…。
この矛盾した意見が、違う口から出ていると思えません。
2chは、集団主義と個人主義を悪いように解釈し、日本を悪い方に追いやっていませんか?
何というか、他人の揚げ足を取って楽しんでいるだけのように思えますが、気のせいですか?
政治もメディアもネットも、所詮は期待する価値がないと言うべきでしょうか…。

2chは集団主義と個人主義のどちらの特徴が強いですか?
2chは、過労死や貧困等の問題を叩きますが、生活保護やレディファーストも叩きます。
過労死や低所得延いて貧困は、企業の集団主義から来る問題です。
企業は集団で成り立っているので、企業の為なら長時間労働にも耐えなければいけないし、薄給料も受け入れなければいけません。
これらの問題を叩く人は、必然的に個人主義となる筈です。
しかし、生保やレディファーストは、集団主義とは離れた問題です。
2chが言うに、「自分の納めている税金で、他人に楽...続きを読む

Aベストアンサー

主義があるようには思えませんが…。敢えてこの場で命名するなら野党主義ですか。一昔前の菅、福島両氏のような、反対のための反対ですかね。

Q介護福祉士から精神保健福祉士などへ・・・

 介護福祉士の受験の際に、専門学校・大学に通って受験するケースと施設の一定期間を経験して受験資格を得るという方法があります。
 ここでちょっとお聞きしたいんですけど、例えば介護福祉系の関連施設で一定期間働いた場合、その実務期間は精神保健福祉士・社会福祉士の受験資格である一定期間の実務経験に採用されるんでしょうか?

Aベストアンサー

実務経験以前の学校での履修科目とも関連するのですが、社会福祉士は介護福祉士であれば確か実習免除になりますが、精神保健福祉士は「精神障害者の社会復帰施設や保健所でその業務にあったもの」なので、なかなか該当する人はいないと思います。

QFireFoxのアドオン「bbs2chreader」について

firefoxにbbs2chreaderを入れてるのですが、firefoxを起動するたびに「2chビューアにログイン失敗した」というような表示がでます(英語ですが)確かにbbs2chreaderを入れて設定は特にいじってないので「2chビューアを利用する」という所のIDもPASSも入ってません。というより2chビューアが何なのか、何が出来るのか知りません(汗)bbs2chreaderを入れたのは2chが見やすいとどこかで目にしたからです。ですが2chを頻繁に使うわけでもないので・・・やっぱりIDとかあった方がいいでしょうか?どこで登録するんでしょう・・・

Aベストアンサー

bbs2chreaderを開いてツール→オプション→全般タブ→2chビューア→設定
で2chビューアを利用するのチェックを外したら直りませんか?

Firefoxのツール→アドオン→拡張機能タブ→bbs2chreader→設定でも同じ操作が行なえます。

Q精神障害者グループホームでの日常生活支援・生活相談員の業務

精神障害者グループホームでの日常生活支援・生活相談員の業務
は、一体、どのようなものでしょうか?

私は、社会福祉士と精神保健福祉士の資格を持ち、
ソーシャルワークの職に付くことを希望しています。

Aベストアンサー

『精神障害者グループホーム』と言っても、実態は様々です。
社会福祉法人やNPOなどが運営するグループホームであれば、金銭管理支援や服薬支援、食事や買い物、自立支援医療や生活保護などの手続き支援、さらに就職に関する支援など、「地域生活」をする上での様々な具体的支援が必要になってくる場合があります。もちろん、ご家族に対する相談支援も含まれる場合があります。また、「エンパワメント」の視点から、「あえて最小限の支援しかしない」という方針で運営しているグループホームなどもあるようです。
一方、医療機関が運営するグループホームであれば、上記のような支援と共に、「病状と生活の安定のために、ご本人と医療をしっかり結びつける」という役目を重視する場合があります。また、同じ医療機関のデイケアなどと連携するということも必要だったりします。
ちなみに、運営主体がグループホーム“だけ”を運営しているのであれば別ですが、病院やデイケア、地域活動支援センターなども運営している場合は、必ずしも「グループホーム担当」になるとは限りませんし、仮にグループホームに配属されたとしても、他部署への異動があることが一般的です。

ご存知かと思いますが、「ソーシャルワーク職」は、そんなに潤沢に就職先がある訳ではないので、あまり選り好みしていては、就職先が見つからない可能性もあります。
「志」は大切ですが、あまりその志が高すぎると、koumori44さん自身が職場に馴染めないといった問題を抱える事もあると思います。
「ソーシャルワーク職」とは言っても、立場はあくまで「従業員」です。運営主体の規模が大きくなればなるほど、良くも悪くも「割り切り」が必要だったりします。
ご参考までに。

『精神障害者グループホーム』と言っても、実態は様々です。
社会福祉法人やNPOなどが運営するグループホームであれば、金銭管理支援や服薬支援、食事や買い物、自立支援医療や生活保護などの手続き支援、さらに就職に関する支援など、「地域生活」をする上での様々な具体的支援が必要になってくる場合があります。もちろん、ご家族に対する相談支援も含まれる場合があります。また、「エンパワメント」の視点から、「あえて最小限の支援しかしない」という方針で運営しているグループホームなどもあるようです...続きを読む

QCH3CHOとCH3CH2CHOの反応

CH3CHOとCH3CH2CHOから何種類のアルコールができるのでしょうか?
自分がやったところ、
2CH3CHOでブタノール、2CH3CH2CHOで2-エチルヘキサノール、CH3CHO+CH3CH2HOで2メチルブタノール、CH3CH2CHO+CH3CHOでペンタノール
以上4種でした。当たっていますか?

Aベストアンサー

2CH3CH2CHOは2-メチルペンタノールです。
それと、単にブタノール、ペンタノールとしたものは、1-ブタノール、1-ペンタノールであり、2メチルブタノールは2-メチルブタノールです。
多分、わかっているのだろうと思いますが、減点対象になります。

Q精神保健福祉士の資格保持者が社会福祉士も目指す場合

精神保健福祉士の資格を所持しているのですが、社会福祉士の共通科目を免除とかならないでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02.html

◯ 4年制一般大学卒業+一般養成施設1年以上修了

これ以外の場合は、たとえ精神保健福祉士の資格を所持している者であっても、相談援助実務を実際に職務として経験している者でなければ、社会福祉士国家試験じたいを受検することができません。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_3.html を参照して下さい(障害者分野)。

3福祉士法が大きく改正され、試験制度も細かく変わってきています。
実務経験が厳しく問われる方向になったので、ただ単にいずれかの福祉士資格を持っているだけでは、他福祉士の受検資格等を満たすことにはならなくなっています。

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報