生活支援員の面接へ行ってきました。 精神保健福祉士の勉強をしている26歳の女です。



福祉系の仕事は、全くしたことがありません。
初めてです。




(大学卒業後、IT関係の職についていました。)




今日、ショートステイの生活支援員の面接へ行きましたが、持っている社会福祉主事では、なれないということと、まず介護福祉士をとって、それから、社会福祉士や精神保健福祉士をとって、生活相談員になるっていう道を考えて欲しいと言われました。






もう、精神保健福祉士の通信のお金を払ってしまっているので、勉強は間違えなくするのですが、介護福祉士も両方しなくてはいけません。




精神保健福祉士は最短でも、通信でレポートを提出して、国家試験受けてとやっていたら、2年はかかるのですが、この2年間は、どのような仕事に就けば良いのでしょうか。






生活相談員の仕事は、介護経験者がほとんどなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わ~、厳しい意見が出ておりますね。


私も異業種から福祉関係の道に進みました。(私の場合は、社会福祉士の資格を取得したのですが)
年齢も、27歳の時でした。ただ、私の場合は家族介護の経験がありましたので、ざっくりとは福祉関係の仕事も
理解していましたが。

たぶん、2の回答の方は、通信=人と接する実技なしで・・とお考えだと思うのですが、
確か精神保健福祉士の資格を取るのにも、定められた実習の時間は必ず必要だったと思います。
大まかに言えば、学科部分が自宅学習で、年に何回かはスクーリングもあって、実技講習を受ける時間も
あると思いますし、実習も病院や施設で必ず行われるので、全く家で勉強するだけで資格が取れるわけでは
ないですよね?現場の方から言わせれば、不足しているでしょうけれども。

私は、1年間のスクーリングで国家試験に挑戦して、合格し、介護施設で働いていましたが、
(現在は家族の都合で海外におります)スクール(夜間)に通っている間は、事務職をしていました。

いろんな考えがあります。ですから、私の書く方法が決して正しいとは思わないでくださいね。

私は、この2年間は非正規でいいから残業の少ない、それでいてきちんと生活できる仕事に就いている方が
良いと思います。アルバイトでも構いません。ただし、時間がきちっと決まった仕事、また実習の時期に
キチッと休める仕事に就くべきと思います。(社会福祉士の場合、約1ヶ月実習が必要でした。)
そうでないと、勉強する時間が確保できず、また、実習時間が足りずに受験資格を受けられなかったら
本末転倒だからです。
まず、当面の目標は2年後の国家資格の取得ですよね。なら、これを一番に据えましょう。
なので、この2年間の福祉の「仕事」にはこだわらないほうがいいと思います。

その上で、です。
福祉の業界のことをもっとわかっておかねばと思うのであれば、おそらくボランティアなどありますので、
自身の今の目標に無理のない範囲で、しかし積極的に、介護施設などでボランティアなどに参加なさって
少しでも理解を深め、経験することをおすすめします。

ふと思ったのですが、精神保健福祉士ということであれば、病院での勤務ということもあるかもしれません。
であれば、この間、病院の事務などの募集があればそういった仕事に就かれるのも良いかもしれませんね。

福祉の業界で正職員として働く方の多くは、おそらく福祉畑一本でこられた方が多いように思います。
スクールに行ってる際も、ほとんどが「行院で働いてまして・・」とか「介護の仕事をしてます」とか
そういう方が多かったです。それはそれで、非常に良いことなのですけれども、私は閉鎖性を感じていました。
ご自身の今までの経験も、やり方次第、考え方次第では必ず活かせるものと思ってください。
一般の会社で働いていたからこその、働く環境の構造や、その社会でのストレスなどの問題が、よくよく理解できる
貴重な人材になれば良いと思うのです。

福祉というのは、「生きること」に関わる仕事です。
見ること、経験すること、すべてが学びになると思います。
要は、あなたが今まで生きてきて学んできたことをどのように応用していくかが問題なので、ひとつの考えに
固執しすぎず、広い視野を持って考えるクセをつけてください。

2年って、とっても長い期間です(しかも最短で、なので)。
モチベーションを保つ方法も編み出しながら、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
無事、知的障害者や精神障害者の方の社会復帰施設での採用が決まりました。
勉強しながら、がんばってと言ってもらえました。
とても幸運な話だなと思います。
相談のって頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 12:04

ケアマネジャー(略称ケアマネ)は、介護保険制度においてケアマネジメントを実施する有資格者のこと。

要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、介護サービスの給付計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめを行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/27 12:00

精神を通信で?はぁ?


通信じゃなく直にマジに付き合わな!
福祉関係の仕事のイロハがわかってね~んじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね。
まだまだ分からないことだらけです。
勉強しなくてはいけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/21 01:20

できるのなら何でも。



ミイラ取りにはならないよう注意してください。
介護される側になれば、その仕事には就けませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
本当ですね。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/19 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士から精神保健福祉士などへ・・・

 介護福祉士の受験の際に、専門学校・大学に通って受験するケースと施設の一定期間を経験して受験資格を得るという方法があります。
 ここでちょっとお聞きしたいんですけど、例えば介護福祉系の関連施設で一定期間働いた場合、その実務期間は精神保健福祉士・社会福祉士の受験資格である一定期間の実務経験に採用されるんでしょうか?

Aベストアンサー

実務経験以前の学校での履修科目とも関連するのですが、社会福祉士は介護福祉士であれば確か実習免除になりますが、精神保健福祉士は「精神障害者の社会復帰施設や保健所でその業務にあったもの」なので、なかなか該当する人はいないと思います。

Q通信で社会福祉士や精神保健福祉士

通信で社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取った方体験談をお聞かせください。


特に仕事(出来れば福祉職以外の方、福祉職でも良いですが)と実習等のやりくりやモチベーションの保ち方等参考にさせていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ通信の友達は
働きながら3年に編入、大学と実習先に実習日の分割をお願いしまくって
ほとんど喧嘩ごしに近い交渉を重ねて重ねて 社会精神両方とも取得しました。

私も同じく3年編入ですが、のんびりと社会福祉士しか取っていません。
単位制なので 最初の年度でほとんどの学科の単位を取得
4年次は実習と卒業の研究計画書とかがメインでした。
ただし 結果として 実習と仕事が両立せず 辞職しました。 実習がガンでした。

大学としてはおひざ下の県内の実習先はあっせんしてくれますが、他県の場合は 自分で活動(お願い)して自分で獲得をしなくてはなりません。(ここが通信と通学の違いですね)

 私の住んでいる市は 福祉専門学校や大学があり 少ない実習先の取り合いです。
当然 私の都合なんて考えてもらえるはずもなく すべり込みセーフで受け付けてもらえました。
私を実習に取ったために 実習先がなくなった現役学生さんが出てしまって そこの大学の先生が必死の電話をかけてこられ、たまたま聴いたのですが、、ほんとうに福祉の相談業務の現場は多忙で複数の実習生を取れません。
通信ですと そのへんで苦労されるかもしれません。

両方の資格をいっぺんに取られるのなら、福祉以外の仕事だと 職場に相当の理解がないと非常に難しいというか、、無理なのではないかと思います。(私はダメでした)
ちなみに私は ごり押しして押しかけ実習生になったので、ケアワーカーの方にもプランもなく、実習生のためのプランも自分で作りました。毎朝、本日のプランを机の上に置いて 「ダメだったら言ってください」とメモを添え 駐車場でも 翌日 観にいける人を捕まえるために 営業?しまくりで 各部署へ押しかけていきました。本物のケアワーカーさんと実際にお会いしたのは 大学から指導の先生がくる日のみでした。5分前に しらじらしくもつじつま合わせの話あいをし ごまかしました。
実習日誌の感想は 終了したあと いっぺんに全部書き上げてくれました。(そのときに初めて私の全文を観た、、というぐらい多忙な人でした)

通信の場合は 天国地獄も自分の力です。
私は 絶対に行きたい施設だったので そこ以外には行く気もなく ほんとうに断れれても断られても押しかけてお願いしました。 資格を取ったあとどこにどんなふうに働きたいかが明確にあれば 面倒でも 実習したいところで実習したほうが絶対によいです。 受験にハリができます。

受験勉強ですが、暗記だけなので内容は簡単です。でもたくさんの事例研究や 傾向と対策の戦略を練っておくべきです。
(非常にひねくれた問題がでます) 私は大学からのテキストは 受験科目の本は封も切らずにすべて捨てました。学習能率が悪いからです。
参考書と問題集を大人買いして 普通の前期後期試験を 本番の受験だと思ってやりました。
だから4年の本番の試験はラクというか、、何もしなくてよかったというか、、

ところで資格取得の後は どこで働かれるおつもりなのでしょうか?
自分が働く気のある場所を 実習先に選ばれることをおすすめします。
その施設で募集があれば とても有利だからです。

ところで8月に保育士試験があります。社会福祉士の試験とかなり重なった問題なのでついでに取得しました。小児栄養の問題集をネットオークションで200円で買ったのみで他は無料のネットを拾いまくっただけです。社会福祉士の試験よりはるかに簡単です。実技に自信があれば初年度で取れます。土日なので仕事の都合がつきやすいですし、落ちても部分合格を認めてくれるので3年有効です。お子さま相手の福祉系の仕事なら いっしょに取っておいて損はないと思います(児童相談所とか、、)

同じ通信の友達は
働きながら3年に編入、大学と実習先に実習日の分割をお願いしまくって
ほとんど喧嘩ごしに近い交渉を重ねて重ねて 社会精神両方とも取得しました。

私も同じく3年編入ですが、のんびりと社会福祉士しか取っていません。
単位制なので 最初の年度でほとんどの学科の単位を取得
4年次は実習と卒業の研究計画書とかがメインでした。
ただし 結果として 実習と仕事が両立せず 辞職しました。 実習がガンでした。

大学としてはおひざ下の県内の実習先はあっせんしてくれますが、他県の場合...続きを読む

Q介護福祉士・精神保健福祉士の実習期間も社福同様2倍?

社会福祉士の試験制度が変わりました。 実習時間が養成所で学ぶ人は大学と同じ時間(従来の2倍)になりました。
介護福祉士・精神保健福祉士はどうなりますか?

社会福祉士の旧カリキュラムで実習を今年受けました。 
来年から養成所に通う人は大学と同じ2倍の4週間になると聞きました。

ますます、社会人は福祉から離れますよね・・・(養成所の先生いわく、看護師は実習が長いのにソーシャルワーカーは短いのはおかしいとのことです)

今までは2週間だったから、私も一週間ずつ有給取って3ヶ月かけて行けたのですが、4週間では会社を辞めなければなりません。(一般企業です)

Aベストアンサー

むずかしいところですね。
社会福祉士にしても介護福祉士にしても、資格取得にかかる手間(時間等)と難度が増したのは、それぞれのステータスというか、社会的地位を上げる目論みがあるためです。
介護福祉士にかかわる実習時間については2倍までいってなかったと記憶していますが、厚労省のサイトで確認してみてください。

#「師」になるための実習時間が「士」のそれより長いのは当たり前でしょう。
 特に看護の仕事は命にかかわりますから。

Q介護福祉士と介護支援専門員の実務経験は…?

介護の資格についていろいろ調べています。

介護福祉士は、実務経験を三年積むと、受験資格を得ることができますよね。
介護支援専門員は、実務経験を五年(or十年)積むと同じように受験資格を得られますよね。

この二つの実務経験って、ダブって計算してもいいものなのでしょうか?
例えば、実務経験三年経過後、介護福祉士の受験をし、
その後二年経過したら介護支援専門員の受験ができるのですか?
もしくは、その後、新たに五年経過しないとダメなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『介護福祉士』受験資格
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html
『介護支援専門員』受験資格
http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/kaigo/kaigo/care_m/ex_index.htm#02

実務経験の年数は重複してカウントされますが、双方の『実務経験』を満たす要件が異なる事にはご注意ください。
ただ、全くの無資格でもヘルパー2級等の資格を有しておられても、介護業務等に就いているのなら、ご質問の通り、3年後に『介護福祉士』が、5年後に『介護支援専門員』の受験資格を得られると思います。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html,http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/kaigo/kaigo/care_m/ex_index.htm#02

Q社会福祉士 精神保健福祉士 資格と就職

55歳の男性です。会社をリストラで早期退職するにあたり、前々から気にかけていた福祉関係の資格 社会福祉士または精神保健福祉士の資格試験に、正式にチャレンジしてみようと思っております。この世界に触れ、人と共生したいという意欲は大ですが以下の点、お教えください。
(1)年齢と難易度。
自分が少し高齢なのが気になります。物覚えも悪くなりました。実際に高齢でこの資格にチャレンジした方、どのような苦労、工夫をなさいましたか? それともかなり無理がありますでしょうか?
(2)年齢と実際の職場への採用。
資格が取れた場合、高齢と言う事での各職場での採用の壁が
どの程度あるのでしょうか? 実際に今まで会社勤めでありましたので、実務 現場経験もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社会福祉士国家試験の試験センターのHPに詳しく書いてあるますので、そちらでご確認ください。
 私は四大は出ているものの福祉の必修科目は取ってませんでしたので、いろいろ考えて某福祉大学の通信課程に3年編入しました。
 2年間試験やレポート・スクーリングで忙殺されました。特に2年目は実習がありますので、当然普段の勉強と平行して行われます。これは大学で4週間必要です。(大学以外なら2週間のところもありますが)かなりハードです。実習については免除される場合がありますが、これは相談職経験が何年あるか・・・などで決まります。ない場合は例外なく実習がありますので、職場との折り合いのつけ方がまず問題になります。また、近々実習時間の延長が決まっていたように思います。細かいことは忘れましたが・・・。
 やる気があれば、大丈夫ですよ。私が知っている方は、50歳で社会福祉士取られたし、また今年受験された方も。
 ただし、すべて、現場経験がある方ですが・・・。

(2)について
  おそらく、ストレートで社会福祉士や精神保健福祉士を取られたとしても、就職先はきわめて少ないといわざるを得ません。
 質問には何も書いておられませんけど、どの分野で働かれたいのでしょう??一口に社会福祉士と言っても、MSWなのか介護分野の相談員になりたいのか、児童関係で働きたいのか・・・・?精神の場合、結構持ってるとどの分野でも重宝するとは思いますが、精神保健分野以外で働くときは、能力の上乗せ程度だと思います。
 私の場合だと、高齢者分野で働きたかったので、同時進行でヘルパー2級をとり、すぐに介護職に転職しました。・・・社会福祉士を持ってるだけでは、就職に直結しないからです。目指す分野の現場にまず入ることは非常に重要です。実際に、現場で思ったのは、「社会福祉士がしたほうがよい」と言われている職種(たとえば生活相談員)は、社会福祉主事を取らされた介護職(主任クラス)が担っていることが多いです。うちの施設では緊急を要する以外は「社会福祉士別に持ってなくても・・・」って感じですよ・・・。将来的に生活相談員は「社会福祉士であること」と法律で謳ってでもくれたら、いいんですけどね。
 新しく設立されるようなデイサービスは、「社会福祉士か社会福祉主事任用資格を持っていること」って求人多いですが。
 
 本気で福祉で働くつもりがおありでしたら、すぐに行動を開始されることをおすすめします。特に目指す分野の現場を知ってください。まずはそれからです。
 私は残念ながら腰を痛めたため、介護の現場から離れましたが・・なんとか、社会福祉士の資格を活かせる職種に転職しました。2つ目の目標の介護福祉士もなんとか取れそうです。
 
 やる気があればなんとかなります!がんばってください。

  
 
 

 

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報