最新閲覧日:

生活支援員の面接へ行ってきました。 精神保健福祉士の勉強をしている26歳の女です。



福祉系の仕事は、全くしたことがありません。
初めてです。




(大学卒業後、IT関係の職についていました。)




今日、ショートステイの生活支援員の面接へ行きましたが、持っている社会福祉主事では、なれないということと、まず介護福祉士をとって、それから、社会福祉士や精神保健福祉士をとって、生活相談員になるっていう道を考えて欲しいと言われました。






もう、精神保健福祉士の通信のお金を払ってしまっているので、勉強は間違えなくするのですが、介護福祉士も両方しなくてはいけません。




精神保健福祉士は最短でも、通信でレポートを提出して、国家試験受けてとやっていたら、2年はかかるのですが、この2年間は、どのような仕事に就けば良いのでしょうか。






生活相談員の仕事は、介護経験者がほとんどなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わ~、厳しい意見が出ておりますね。


私も異業種から福祉関係の道に進みました。(私の場合は、社会福祉士の資格を取得したのですが)
年齢も、27歳の時でした。ただ、私の場合は家族介護の経験がありましたので、ざっくりとは福祉関係の仕事も
理解していましたが。

たぶん、2の回答の方は、通信=人と接する実技なしで・・とお考えだと思うのですが、
確か精神保健福祉士の資格を取るのにも、定められた実習の時間は必ず必要だったと思います。
大まかに言えば、学科部分が自宅学習で、年に何回かはスクーリングもあって、実技講習を受ける時間も
あると思いますし、実習も病院や施設で必ず行われるので、全く家で勉強するだけで資格が取れるわけでは
ないですよね?現場の方から言わせれば、不足しているでしょうけれども。

私は、1年間のスクーリングで国家試験に挑戦して、合格し、介護施設で働いていましたが、
(現在は家族の都合で海外におります)スクール(夜間)に通っている間は、事務職をしていました。

いろんな考えがあります。ですから、私の書く方法が決して正しいとは思わないでくださいね。

私は、この2年間は非正規でいいから残業の少ない、それでいてきちんと生活できる仕事に就いている方が
良いと思います。アルバイトでも構いません。ただし、時間がきちっと決まった仕事、また実習の時期に
キチッと休める仕事に就くべきと思います。(社会福祉士の場合、約1ヶ月実習が必要でした。)
そうでないと、勉強する時間が確保できず、また、実習時間が足りずに受験資格を受けられなかったら
本末転倒だからです。
まず、当面の目標は2年後の国家資格の取得ですよね。なら、これを一番に据えましょう。
なので、この2年間の福祉の「仕事」にはこだわらないほうがいいと思います。

その上で、です。
福祉の業界のことをもっとわかっておかねばと思うのであれば、おそらくボランティアなどありますので、
自身の今の目標に無理のない範囲で、しかし積極的に、介護施設などでボランティアなどに参加なさって
少しでも理解を深め、経験することをおすすめします。

ふと思ったのですが、精神保健福祉士ということであれば、病院での勤務ということもあるかもしれません。
であれば、この間、病院の事務などの募集があればそういった仕事に就かれるのも良いかもしれませんね。

福祉の業界で正職員として働く方の多くは、おそらく福祉畑一本でこられた方が多いように思います。
スクールに行ってる際も、ほとんどが「行院で働いてまして・・」とか「介護の仕事をしてます」とか
そういう方が多かったです。それはそれで、非常に良いことなのですけれども、私は閉鎖性を感じていました。
ご自身の今までの経験も、やり方次第、考え方次第では必ず活かせるものと思ってください。
一般の会社で働いていたからこその、働く環境の構造や、その社会でのストレスなどの問題が、よくよく理解できる
貴重な人材になれば良いと思うのです。

福祉というのは、「生きること」に関わる仕事です。
見ること、経験すること、すべてが学びになると思います。
要は、あなたが今まで生きてきて学んできたことをどのように応用していくかが問題なので、ひとつの考えに
固執しすぎず、広い視野を持って考えるクセをつけてください。

2年って、とっても長い期間です(しかも最短で、なので)。
モチベーションを保つ方法も編み出しながら、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
無事、知的障害者や精神障害者の方の社会復帰施設での採用が決まりました。
勉強しながら、がんばってと言ってもらえました。
とても幸運な話だなと思います。
相談のって頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 12:04

ケアマネジャー(略称ケアマネ)は、介護保険制度においてケアマネジメントを実施する有資格者のこと。

要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、介護サービスの給付計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめを行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/27 12:00

精神を通信で?はぁ?


通信じゃなく直にマジに付き合わな!
福祉関係の仕事のイロハがわかってね~んじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね。
まだまだ分からないことだらけです。
勉強しなくてはいけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/21 01:20

できるのなら何でも。



ミイラ取りにはならないよう注意してください。
介護される側になれば、その仕事には就けませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
本当ですね。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/19 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神保健福祉士の資格保持者が社会福祉士も目指す場合

精神保健福祉士の資格を所持しているのですが、社会福祉士の共通科目を免除とかならないでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02.html

◯ 4年制一般大学卒業+一般養成施設1年以上修了

これ以外の場合は、たとえ精神保健福祉士の資格を所持している者であっても、相談援助実務を実際に職務として経験している者でなければ、社会福祉士国家試験じたいを受検することができません。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_3.html を参照して下さい(障害者分野)。

3福祉士法が大きく改正され、試験制度も細かく変わってきています。
実務経験が厳しく問われる方向になったので、ただ単にいずれかの福祉士資格を持っているだけでは、他福祉士の受検資格等を満たすことにはならなくなっています。

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02....続きを読む

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q精神保健福祉士

精神保健福祉士の勉強中です。 26歳、女です。


まだ資格がないのに、大きな総合病院の精神科の社会復帰施設の生活支援員に採用が決まりました。


4月から、精神保健福祉士の通信過程が始まります。


資格もないので、働くことが心配です。


しかし、しっかり支援したいという気持ちはとても強いです。


勉強は毎日しています。


働く際、資格がないことも含めて、どんな点に特に気を付けるべきですか?

Aベストアンサー

以前回答した者です。
就職おめでとうございます。
「相手のために一生懸命になる」「相手の話をよく聞く」「困ったときは先輩にすぐ相談」ですかね。
技術がなくても一生懸命は相手に伝わります。
なんで?と思いながら相手の話を聞くとよりよい情報が得られるでしょう。
相談することで自分も成長できます。

メンバーは新人に慣れていることが多いので、きっと優しく教えてくれると思いますよ。楽しみですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報