卵巣嚢種で手術することをママ友に話したところ、フォーリーフのファーストリーフというサプリをすすめられました。

最初に話を聞いた時点でマルチっぽいな・・と思い私から話題を変えました。
話題を変えたことで、私がサプリに興味がないと気付いてくれると思っていました。
が・・会うとファーストリーフの話を持ち出してきます。
そのたびに「高いから」「主治医に成分表を見せたら飲まないでいいと言われたから」と断ったつもりでした。

でも会えば必ずその話をしてきます。
社員なのか会員なのかよくわからないのですがママ友の弟さんの話を聞いてみないかと言ってきました。
私は絶対会いたくないので断りました。
でも先日ママ友の家で話していたところ、偶然(?)弟さんが来てフォーリーフの話をしていきました。
そこで私も洗脳されたのか、買えばいいんでしょ!買えば!という気持ちになったのかOKしてしまいました。
でも自宅に帰り、主人と話し、冷静になるとやっぱり「いらない」と考え直しました。
優柔不断な私に1番問題ありだと、反省しています。

親友にも相談し「はっきりNO!と言った方がいい」とアドバイスされたので、ママ友にメールできつめに伝えました。
「心配してくれる気持ちはありがたいけど、続けるつもりはない」
「今までどうやって断ろうかとずっと悩んでいた」
「ダンナともこのことでケンカになりストレスになっている」
私はきつすぎたかな・・・と思うくらいのメールをしたので、もうわかってくれたと思ったのですが・・・・。

でも
「健康のためにしっかりファーストリーフを飲んだほうがいい。」
「旦那さんも健康が1番だときっとわかってくれる。」との返信がありました。
私が迷惑していることに気付いてもらえていないようです。

ママ友は子供が1歳前からの付き合いで数ヶ月に1度会うくらいでしたが、今年から幼稚園(クラスも)が一緒で遊ぶ頻度が多くなりました。
バスとお迎えなので遊ぶ約束をしなければ、園の行事でしか顔をあわせません。
ママ友は私の子供が1年先に入園していて、私を頼って2年保育で入園されました。

ママ友自体はいい人で、このことがなければずっと付き合っていきたい人でした。
小学校も一緒です。
でも私が迷惑していることに気付いてもらえないので、態度に出すしかないのかな・・・とすごく悩んでいます。

実際私は手術のことでいっぱいいっぱいで、サプリのことを断るのに神経を使うのに疲れてます。
ママ友は家族でファーストリーフの効果を信じています。
ママ友も子供も病弱なほうでファーストリーフを食べたら健康になったと思っています。
私も私の子供も健康なほうなので(卵巣嚢種を除いて)「健康・健康!」と言われることがすごくイヤなんです。

そんなにいいものなら病院でも扱うと思うのです。
1ヶ月に13000円はすごく高く感じます。
会員しか買えないという所にうさん臭さを感じます。

フォーリーフも儲ける人がいるのですよね?
勧めた相手が会員になるとお金が入るようなシステムなのですよね?
フォーリーフに詳しい方教えてください。
ネットで検索してもシステムがいまいちわかりません。

誘われている相手がママ友なのでどう対応すればいいか、本当に困っています。
親友ではなくママ友なのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。
皆さんならどうされますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

自分が信じているものを他人の人と一緒に分かち合いたい、助けてあげたいという友達の気持ちはとってもよくわかりますが、迷惑しているのをもう少し気づいてくれると良いですね…

私の友達もマルチ?にはまっている人がいます。 とってもいい鍋を使っていて会うたびに勧めてきます。 これさえなければいい人なのにと思いますが、その話が出た時は「その話は何度も聞いてるから良さはわかっってるよ でも私もいらないと言っているからその事も覚えておいて」といって断っています。 断ってもいつでも話は出るんですけどね
ファーストリーフの話が出たら「用事があったんだ!」と言って友達からはなれるのも手だと思います。また、「薬に頼る健康は私には本当の健康とは思えない」「お金がないから買えない」うのはどうでしょう… うーん…

もう気にせずにこの人はこの話が好きな人なんだ!しょうがないと思うのが一番だと思います。(私もそうです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mokomoko215さまの周りにも、彼女に似た人がいるのですね。
マルチって本当にすごいですね。
迷惑がっているのがどうしてわからないんでしょうね・・・・。

中々顔を見てはズバリと言えなかったので、先日は
「あなたのことは大好きなので、このことで疎遠にはなりたくない」
とメールを送ったのですが。
〔疎遠になりたくないってことは、疎遠になりたくなることをしているんだよ。〕という気持ちを伝えたかったのですが・・・。
わかってもらえなかったようです。

「薬に頼る健康は私には本当の健康とは思えない」
この言葉、使わせていただきますね。

ありがとうございました。

マルチは人を洗脳するので洗脳された人に常識は通用しません。

あなたが常識的に円満解決しようと思えば思うほど、泥沼にはまっていきます。

このようなことはあなたのこれからの人生には何度も起こることだと思います。
だから、これは勉強と思ってきっちりと「いらない」
と、言ってください。
一回買ったのならなおさらです。
飲んで具合が悪くなった。返品したい。とでも言って突き返したらどうですか?
彼女を観察したら、まともな人間関係は結べていないと思います。
あなたが彼女にはっきりときついことをいえないのは、
お子様のことがあったり、波風立てたくないという思いがあるからだろうとお察しします。
が、マルチを甘く見てはいけません。
たとえ彼女と気まずい関係になったとしても、毅然と断ることが大切です。

彼女に悪意があるのかないのかは関係ないと思います。
無邪気な人から受けたことなら、悪気がなければ許せますか?
あなたは確実に辛い思いをしているというのに。

この回答への補足

会員契約にサインした詳しい経緯が少し複雑なのでこちらで説明させていただきますね。

契約後に商品が送られてくるのは1週間後と言われました。(代引きです)
10日以上たつのですが、いまだに商品は届いていません。

私は8月に手術をしますので、1日でも早くファーストリーフを食べだしたほうがいいと勧められました。
この時点で色々な話を聞かされ、私もファーストリーフの効能を信じたというかすがりたい気持ちが強くなっていました。
1人になって考えると、サプリで手術しなくてよくなるわけがないと思うのですが、身内の狭心症やアレルギーが治ったなど色々聞かされて・・・。

結局彼女の自宅に未開封のファーストリーフがあったので、貸してもらうことになりました。
私のファーストリーフが到着したら返すという約束で。
(商品は1人1ヶ月に1本だけ送られてくるようです)

帰宅後にヤケになった私は商品を開封しました。
その後主人と話して1日でも早く退会したいという気持ちになりました。

彼女のファーストリーフを借りていなければ、自分のものが手元に届いてからすぐにクーリングオフをすればよかったのですが、彼女に商品を返さなければなりません。

なので、今の状況としては1度は購入することになります。
商品を彼女に返して退会する予定です。

でも入会費が3000円くらいかかります。
商品代含め初回に支払うお金は16600円です。
商品代が13000円位です。
サプリにこれだけのお金をかけるのはうちの家計には痛いです。

彼女は会員歴1年でポイント(?)が溜まったので現在は無料でフォーリーフを手に入れているようです。
このポイントというのがよくわからないのですが・・・。
私が家計が苦しいので無理というといつも
「ポイントが付くから」と言っています。

彼女は無料で手に入れているわけだから、オークションで少しでも安く手に入れて返そうかとすごく悩んでいます。
オークションで落札すると送料入れても1万円以内で買えそうです。

契約した日も、
「オークションは安いから食べるならオークションで買うね」
と言っていたのですが、弟さんにかわされました。
(オークションのはニセモノだとかどうとか・・・)

オークションで手に入れたものを彼女に返し、
自分に届いたものはクーリングオフすれば少しでも金銭的に助かります。

オークションで出品されているものはニセモノだという弟さんがいるので(彼女の意見は聞いていません)気が引けていたのですが、皆さんの意見をお聞きして私も彼女に苦しめられているのだからその位してもいいのかな~という思いにかわってきています。

長くなってしまいましたが、
まともに1度は購入して、それを彼女に返した後に退会するほうがいいでしょうか?
それともオークションで購入したものを彼女に返し、商品が届き次第クーリングオフしたほうがいいでしょうか?

ご意見お願いします。

• 0
この回答へのお礼

私の気持ちを察していただき嬉しいです。
円満解決したいという思いが甘いのですよね・・・。

いい勉強になりました。
今回、病気をしたことによりマルチまがいのことをしている人が周りに結構いることに驚きました。

毅然と断る!ですね。
頑張ります。

じ補足欄に新たな質問をつけています。
申し訳ありません。

フォーリーフについては知識がなくてわからないのですが・・・

ママ友はしょせんママ友だと割り切るのがいいと思います。
良いもの(自分が思い込んでるもの)を勧めたくなる気持ちは誰にでもあると思います。
でも人の弱みに付け込んで押し付けるというのはどうでしょう?
これから手術を控えてる人にする行為ではないと思います。
本当の友達ならそんなことしませんよね?
それを信じて買うのも買わないのも本人なのだから、情報だけを伝えればいいはずです。
自分または弟の売上の為でしかとないと考えるのが普通です。
相手も質問者様がママ友だから勧めるんだと思います。
付き合いが切れても仕方ないかな?という感じで・・・
私は友達でマルチまがいのしてる人がいても(アムウェイを含め)勧められたことは一度もありません。やはり高価なものは、そうそう人に勧めるものではないと思います。
いいと思えば自然とこちらから欲しくなるものであって、人に押し付けられて買うものではないと思います。
でもママ友はやっぱり勧めてきますね~
断ると遊ぶのさえ誘われなくなります。私も誘いませんが・・・
質問者様は買うつもりはないのですから、ご自分が考えている通りはっきりと「今は手術のことでいっぱいで考えてる余裕がない」「主治医を信用してるので、それ以外のものを口にする気持ちはない」と言えば良いのではないでしょうか?
ママ友も、もしかしたら本気で質問者様の体を心配しているのかも知れません。周りが見えなくなってるのかも知れません。
「私のことを心配してくれるなら、私のすることを見守って欲しい・・」
それでもしつこく勧めてくるなら、他の回答者様も仰る通り縁を切ることも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

所詮ママ友なのですが、彼女からターゲットとしてだけ見られているとすればとても悲しいです。
私は彼女のことが好きでしたので、どうしても私の体のことを考えて勧めてくれていると思ってしまいます。
でもそうだとしても迷惑なんですけどね。

人の弱みに付け込んで・・・そうですよね。
ホント悲しいです。

「私のことを心配してくれるなら、私のすることを見守って欲しい・・」
この言葉、使わせていただきます。

はっきり断るしか道はありません。

マルチまがいなのは間違いないのですから。

このようなものにはまっている人には二つタイプがあると私は考えています。一つは「金もうけできる」、一つは「ほんとうに商品がいいと信じて疑っていない」タイプです。私の親戚に後者のタイプの人がいます。最初の頃は一応お付き合いで購入してあげましたが、しつこいので辞めました。はっきりと「旦那の理解が得られない・販売方法が気に入らない」と。
まぁどっちにしても、こういう商品は売れば売るほどお金が入る人がいるのですから、ママ友という視点より商売という視点をもって接する方がよいとおもいます。納得できなかったら普通の商品は買いませんよね?
私の妹も叔母の家にいったときに、叔母をさそった人が(偶然?)現れて商品に説明を受けたらしいけど「目がお金マークしてた」って言ってました(笑)
(私も叔母の家にいたら、偶然その人がきましたね、まったく・・・)

毅然とした態度でお断りしてからは、普通のお付き合いをさせてもらっていますよ。たまに○○を使ってるから調子がいいのーとかいってきますが、みんなで「あ、そ。」で終わりでスルーです。
しかしお金もうけ目的なら結局はそんなもうけることはできないとおもうので、数年すれば辞めてしまうと思いますよ?信じてるタイプなら儲けとか関係ないのでやり続けると思います。もう一種の宗教ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は商品の効能を信じています。
信じて疑っていません。
家族全員で信じています。
マルチまがいのものだと世間の人には思われていることには気付いていないようです。

先日はセミナーに参加するよう誘われました。
「旦那から絶対参加したらダメだと叱られたので今後参加する気はない。」断ったんです。
でも「本当にいいものだから、セミナーに来て実際に自分の耳で体験者の話を聞いてもらいたかったの。私はうまく説明できないから。」と言われました。

私が迷惑がっていることに気付いてもらえないようです。
私がもっと強くNOといわなければならないようです。

弟さんが来たのはやはり偶然ではないですよね。
仕組まれたことだったのでしょうね。
とても悲しいですね。

本当に一種の宗教です。
私もまさにそのように感じていました。

私もnanarinsanさまのように縁を切らずに普通のお付き合いを続けられたらと思います。

ああいえば、こういう・・・というようなマニュアルじゃないけれど、

勧め方があるので、どう答えても勧めてきますよ。

人が落ちやすいコメントやキーワードがあって、それを使って盛んに
勧めてきます。

トップバイヤーともなると上のキーワードを上手く取り入れ、いかに
相手を落とすか・・・までのタイプ別のトークマニュアルが頭に入っ
ているものです。

ホント『この人には勧めても、ダメだ』くらいビシッと言わないと、
きりなく勧めてきます。

ママ友が自分にとって本当の友達なのかを考えてみてはどうです?
    • 0
この回答へのお礼

ママ友は友達ではないですね。
子供抜きだと付き合いはなくなるでしょうね。

彼女とは子供達が幼稚園、小学校とこの先何年も一緒なので先のことを考えると縁を切るのはなるべく避けたい気持ちなんです。
そしてママ友の中では1番よく会っていた、いい人だったので。

本当に私のことを心配している気持ちだけで勧めているのなら「マルチ関連だから断る」とは言えないんです。
傷つけたくないんですよね。
私の推測では彼女はビジネスの意識はないようなんです。
商品がいいから飲んで欲しいという気持ちが強いように感じます。

でもNOとビシッと言います。

私ならNOと断り続けます。

「もうこの話はしないでくれ」くらい言います。
それで駄目なら縁を切ります。

参考にならないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえ、参考になりました。
「もうこの話はしないでくれ」という台詞、最後の切り札にします。

フォーリーフでgoogle検索すると同様の質問がたくさんでてきましたよ。

ねずみ講ではないけれど、ギリギリのことやってるみたいですね。
いわゆるマルチ商法あるいは連鎖販売といわれるもののようです。
紹介すれば紹介者にお金が入るようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1157502
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://nachurari-purasu.sasinui.biz/archives/529 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/supplement/11 …

どれだけいい友人でも、そのようなものを友人相手に押し付けてくる時点で関係は切った方がお互いのためです。もし自分も被害にあえばもっと関係は悪くなりますし、折角の友人を嫌いになってしまいます。傷が浅ければ、彼女が目を覚ました時に友人に戻れる可能性もあるでしょう。
この手にハマってる人は盲目的なので説得しても無駄です…;;
流されやすそうですが早めに距離を置かれる方が良いと思います。

ここからは個人的な考えですが・・・
「これさえなければいい人なのに…」と思ってしまいますが、まず友人ならば相手の価値観や意思を尊重することを忘れてはいけないのではないでしょうか。
いくら良いと思い込んでいても自分の価値観を押し付けてまで自分に儲けの発生するものをしつこく勧誘してくる時点で、あなたに対しての「良い友人関係を築く努力」を放棄しているように感じます。
失礼ですが、無意識に相手の中では自分の儲け>>友人という位置付けになってしまっていると感じます。
「いいものだから彼女のため」と思い込みを自分自身への言い訳として…。
    • 0
この回答へのお礼

ハマっている人は盲目的なのですね・・・。
彼女が儲けを大きな目的としているかがいまいちわからないんですよね。
私のためを思って勧めている感じがするんです。

次回会ったときにはきっぱり断ります。