プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、「おはよう」 って言いますか?

我が家 結婚50年過ぎましたが、一度たりとも交わしたことがありません。
これって普通ですか?

2、お休みの言葉も併せて聞かせて下さい

質問者からの補足コメント

  • 10人の皆さま   
    ありがとうございました

    それぞれの家庭の、生まれ育った環境で違うのか、教育する学校によるのか 十人十色のお話を聞かせていただき感謝しています。ベストアンサーは皆様です。
    私には決められません。もうしばらく放置しておきます。宜しくお願いします。

      補足日時:2022/01/30 09:32

A 回答 (10件)

「おはよう」・・・「おはよう」(時に「おそよう」)



「行ってきます」・・・「行ってらっしゃい」「気を付けて」

「ただいま」・・・「お帰り」

「さぁ、いただきましょう」・・・「いただきます」

「先に食べてるよ」「いただきます」・・・「あぁ、遅くなっちゃった」「いただきます」

「先に食べててよかったのに」・・・「では、いただきます」

「ごちそうさま」・・・「はい、ごちそうさま」「おそまつさま」

「ありがとう」・・・「はい」「どういたしまして」

(お風呂に)「お先に」・・・「お先にいただきました」

「先に寝ますよ」「おやすみ」・・・「はい、おやすみ」

ウチはもう少しで40年です。
日常はこんな具合ですかね。

私はプロファイルの様な者です。
子ども達も自立はしてますが、ウチで同棲させています。
皆まだ学生の医療従事者で、コロナ禍で結婚式どころではないわ、負荷が重いわ、なので、相手の家の許可のもとでウチでまとめて同棲させています。

それぞれの伴侶は当地の人ですが、こんな生活習慣は日本的にやってます。
みんな気持ちよさそうにやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんじゃこりゃ?

思いながら読んでいく内に ほほえましい風景が浮かび上がってきました。

コロナ渦で大変でしょうけど、明るい家庭の一面が見られて 羨ましく思いますよ。

何とか、その内の一つだけでも恵んでください。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 11:02

夫婦で毎朝起きたら「おはよう」って言います。


毎晩「おやすみなさい」を言って寝ます。

普通かどうかはわかりませんが、うちは出会いがネットで国際遠距離恋愛だったのですが、いつも会話が挨拶から始まっていたので癖のようなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

9組の内8組のご夫婦が言ってるよと、お返事いただきましたよ。
羨ましいー

確かに 恋愛中の電話では言いますよね
国際遠距離だと相手の時間に併せて,,,に、なるんでしょうね。
自然と出ますねそういう時は,,,

一日の始まりと 終わり 喧嘩してたって声掛したいですね

癖ですか(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/26 08:06

自分は子供の頃 家族内では挨拶も『いただきます』『ご馳走さま』も言わなかったです。


だから 言わないのが普通だと思ってました。
でも、結婚してから相手が言うので 自然に言うようになりましたね。
今では、言うのが普通になりましたが。

その家の習慣・家庭環境によるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか 親も子供も朝からどたばた 忙しさに紛れて挨拶がなかったのかな?

学校でも習わなかった?

さておいて、
今は、結婚されて
自然に言葉で表すことを覚えた。愛情表現なのかも判りませんけど,,,
でも、これが自然に出ることで
その日が始まり そして明日への挨拶がある。

今実家に帰られて どうなんでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/25 16:50

私は親には言いませんけど、旦那には言います。



子どものころ、母が入院したりしていないことが多かったので、朝は弟とふたりで、しかも起きる時間が違っていたので、おはようと言ったことはありません。

日曜日などは父が祖父に「おはようございます。」と言っていたので、祖父には言いました。

海外で下宿をしていたときは自然と出てきましたので、家庭環境によると思います。

旦那には自然と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ごく自然に出て当たり前の言葉
おはよう こんにちわ ありがとう すみません さよなら おやすみ

私は、そう言う教育を受けた覚えはない と、思っていたけど

教育現場では、教えてますよね。
朝起きてはじめてあった人にはなんて挨拶をしますか?

絶対に 教えられてますよね,,,

やはり 我が家は変わってる,,,

息子たちは子供(孫)にも言っているのですが,,,

何か むなしい人生を送ってきたような気がしてきましたよ(涙)

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/25 15:16

おはようございます。


我が家は結婚46年です。
朝はおはようといいます。
ほぼ、家内が先に起きているので、私が「おはよう」と声を掛けます。
夜は家内が先に休みます。
ほぼ無言です。
と言うのも、私がPCの前で船を漕いでいるからです。
家内が寝て、しばらくしてから、私が気付いて、慌てて寝ます。
毎日、晩酌するので、20時過ぎから、夢うつつの状態です (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でしょう!
今でも、なぜ?って思いますけれど,私が先に起きてコーヒーを飲んでいても 階段から降りてきて扉を開けても無言

無言のまま テレビをつけて
甲高い安物芸人紛いのトークショーが、静かな部屋中に響きわたる。

うっせいわ!

言いたいけれど我慢して、50数年

この人の生き方なんだから,,,

でもなー

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/25 14:59

1.はい 結婚当時は抱き着いていたし 50過ぎたら起こす言葉です


一度たりとも交わさないのって考えられません
旦那は無口ですがぼそぼそと言います
2.お風呂入ったから先に寝るね おやすみーと言います
布団で待ってるよという合図です
結婚50年なら70才
生きているかを確かめる意味でもボケ防止のためにも
声をかけて体調や機嫌を感じ取ります。
一番大切な相手です
会話の多さでアルツハイマーの予防や
脳溢血の初期が発見できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

それなんです。
今までは、モヤモヤした朝を迎えていたにですが,,,この歳になって朝冷たくなっていても気付かずに一人朝食を食べて、黙って「行ってきます」も無しに仕事に出て
帰ってきても迎えがない,,,

或いは 言葉がでない病気「脳溢血」とかほかにもありますし,,,

そんな事にもなりかねませんよね。

でも、今更ですよ
チョッとなー

これを機会に話し合って見ますね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/25 14:44

そんな形式的なこといわないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
形式的ですか?

いらっしゃるんですね

でも、言葉でなく 強く抱き締めて 「チュッ」ですかね。

これまた 超羨ましい!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 14:21

> 1、「おはよう」 って言いますか?



はい、言います。
「はよー」ってくらいの感じですが。

> これって普通ですか?

普通かどうかは分かりませんが、私は今まで、「おはよう」を言い合わない家族に会ったことがありません。(友人や親戚の家など)

> 2、お休みの言葉も併せて聞かせて下さい

たいていの場合私が先に寝るので「おさきー」、それに対して夫が「おやすみー」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましいー
そんな家庭に生まれ育ったからか、私もせめて声かけるくらいフツーだと思っていただけに,,,

そうなんですよ 家内の親戚、友達が泊まったときに 朝 
お客様の方から「おはようございます」誰でも言いますよね。
その時「うっせーい」ではなく普通に返しています。

何でしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 14:16

普通ではないかもしれないけど、別に全然構わないと思います。

ウチなんて挨拶するけど仲良くないから、目を合わせて笑顔でとか皆無です。ただの「起きたよ」「寝るよ」を、伝えてるだけです。

1、旦那には「おはようございます」って言いますね。子供には「おはよう」です。
2、上に同じで「おやすみなさい」「おやすみ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して 新婚の頃になりますが、布団の中で並んで寝ている枕元で「おはよう」と、囁きかけたら 返ってきた言葉が「んーうるさいなー」と、横向かれ,,,
はい それから寝起きの悪い家内には、おはよーと言ったことはありません。

布団に入っての「おやすみー」なんて一度も無いわけで,,,

「ハー」ため息ですわ

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 14:06

それが普通がどうかはわかりません。



そういえば今の相手とははじめから「おはよう」は無いです。
仕事に出る時に名前を呼んで起こすだけです。
それ以前に一緒に暮らしていた相手とは「おはよう」は言っていました。

いってらっしゃい・ただいま・おかえりなさい、は必ず言います。

寝るのは朝の早い私(男)が先なので「寝る」に対して「おやすみなさい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家内の家族ではそれが無かったようです。
育った環境ですかね?
あありがとうございました

お礼日時:2022/01/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!