あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 化学」に関するQ&A: 【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を

英語 冬」に関するQ&A: 英語にお願いします>_< パリは雪が全然降らないのね。 変わって欲しい。もう冬は嫌。 早く春になって

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

英語 2月」に関するQ&A: 課題どれから手をつければいいでしょうか? ①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで) ②

大阪大学 英語」に関するQ&A: 阪大に受かりたい!!!現役で大阪大学理学部生物科学科に受かりたいです! ☆現在の成績 英語:苦手:

指定校推薦 関西大学」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

大阪経済大学」に関するQ&A: 大阪経済大学って入るの難しいですよね?

楽しい 英語」に関するQ&A: 楽しい夏休みでした。を英語でお願いします°*.(✩˙︶˙✩).*°

英語 夏休み」に関するQ&A: 中1です 夏休み中に 英語の単語を覚えたいんですけど どうすればうまくいきますか?

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

A 回答 (11件中1~10件)

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”


と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

この回答への補足

私の勉強の出来る出来ないは興味の問題なんです。
化学を取っているので関係有りませんが、
生物・物理に関しても全く出来ませんでした。
英語に興味を持つ方法は無いでしょうか?

補足日時:2007/07/17 18:38
    • good
    • 3

理系だったら英語の偏差値30台で入れるところがたくさんありますけどね。


私立ではなく旧帝大ですが。

この回答への補足

文理変更する気は無いので関係ありません。

補足日時:2007/07/17 18:42
    • good
    • 24

入学だけなら、AOとか指定校推薦ならそもそもペーパーテストなしで入学できます。


ただし、大学でも英語の授業はありますし、必修ですよ。
高校と違って、所定の点が取れなければ容赦なくアウトです。

この回答への補足

やはり英語は付いて回るんですね。
AO・指定校推薦も視野に入れておきます。

補足日時:2007/07/17 18:40
    • good
    • 7

英語ができなくても、他の教科で物凄くいい点をとれば合格できる大学もあるそうですよ。

某有名大学の教授から聞いた話ですが、受験科目が3科目のうち、1科目でも満点とれば合格できる大学・学部もあるとか(今はどうだか知りません)。

私も受験では英語が足を引っ張りました。
先生からも「お前は英語さえ普通にできれば東大も楽勝なのにな」と言われたことがあります。
なのでお気持ちは良く解ります。
しかし、仮に英語が不得意のまま大学に進学できたとしても、大学で非常に苦労します。下手すれば卒業できないかもしれません。
また、社会人になってからも英語はついてまわります。
なので、英語は勉強しておいた方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

流石に入試で満点は厳しいですね。
英語も今からコツコツやろうかと思います。

お礼日時:2007/07/17 18:38

本論とは関係ないですが


仮に入試で英語不要としても
文系の有名大学だとまず間違いなく
入ってから必修科目で
英語+第2外国語があると思います。
必修ですので所定単位を取れない限り
卒業できないです。
ですので今のうちに英語はやっておくべきだと思いますよ。

この回答への補足

やはり有る程度の基礎学力は付けておくべきなのでしょうか?

補足日時:2007/07/17 18:35
    • good
    • 4

追加です。

関西大学の総合情報学部ですが、ここは一般入試で英数型・英国型・国数型のいずれかで受けることができるので、国数型を選べば、国語と数学でいけます。
    • good
    • 30

私の知っている限りでは、立命館大学経済学部・センター利用・文理総合ファイナンス・ベスト3科目型があり、これは3科目ならどの科目でもよく、たとえば国語・日本史・化学というパターンでもOKです。

ただし、かなりの点数をとる必要があります。ただこれが来年も取り入れられるかは、分かりませんが。あと大阪府立大学経済学部後期の数学重視型は、センター英語50点・数学200点・国語50点で、2次試験は面接のみです。しかし、かなりの点数を取らなければならず、英語を捨てるのであれば、数学で満点、国語で9割ぐらい取る必要があります。
私が知っているのはこれぐらいですが、やはり他の方がおっしゃっているように、今のうちに英語を勉強する方がいいと思いますが、どうしても英語を捨てるなら、他の科目をかなりの気合を入れて、勉強しなければなりませんよ。

この回答への補足

正直英語を勉強するのなら他の教科を勉強する方が数段頭には入ると思っているのですが考えが甘いんでしょうか?
立命館大学経済学部・センター利用・文理総合ファイナンス・ベスト3科目型も視野には入れておきます。

補足日時:2007/07/16 20:04
    • good
    • 7

関西の国立の理学部に通うものです。


私も英語がすごく苦手でした。
学校の定期テストでさえ20点台とかたたき出していました。。。
で私は理系だったので志望学科のうち2次で英語の配点が低い学科を選びました。それでも
英語:理科:数学=1:2:2でした。
そのかわりセンターでの配点が大きかったです。

で質問者様は文型ですよね。
正直かなり厳しいと思います。
有名私学という事は就職とかも考えてのことですよね。
私は今3回生で院にいくので就職はあまり考えていませんが、
周りの文系の人は(法学部や経済経営)ではTOICE受けなーとか皆言ってます。英語は色んなところで付きまといます。私も嫌というほど英語の重みを実感しています。
関西の私学でしたら関学・立命・同志社は結構英語に力を入れてます。
(関大はわかりません、、、)
入ってから苦痛だと思います。(学科にもよりますが)
そういう意味では国公立の方が英語に寛容です(笑)
ですので、私は今英語に立ち向かう方が良いと思います。

まず偏差値30台ということは単語・文法を覚えてないのだと思います。まず単語帳(オススメはシステム英単語)と文法練習(オススメは桐原の即ゼミとネクステージ)を反復練習する事です。
年内に2回繰り返して、ある程度覚えておけば英語の偏差値は軽く50にいきます。
私が英語を必死に始めたのは2年の9月です。
それで偏差値40台から3年の8月の模試で55ぐらいまであがりました。
数学IIICや理科を勉強しながらやってもコレくらい上がりました。
ですので、絶対上がります。
ただ結果が出るまで時間がかかるので挫折しない覚悟が必要です!!
質問の趣旨とずれてしまっていますが、
単語とか覚えるのがすごく嫌いで、あんまりこつこつやる事が得意ではない私でも出来ました。少しでもいいのでやってみてください。
文系受験者にとって社会が得意な事はすごく強みです。
それを生かせるよう、英語をがんばって、自分の行きたい大学に進学してください!まだまだ間に合います。
がんばってください!!

この回答への補足

私も文型であるにも関わらず英語は学校の定期テストでも常に20点台です。
ご察しの通り、英語の単語・文法は全く覚えておりません。
今からでもコツコツと英語の勉強を始めるべき何でしょうか?

補足日時:2007/07/16 20:01
    • good
    • 5

浪人生ですが、自分も現役時代同じことを思っていました。


大学入試は何で英語が出来ないと駄目なんだ?と。
英語が全く出来なくて、英語無くて入れる所や、
英語の配点が低い有名大を探し漁りました。
ただし英語が必要ないのは無名大学ばかりです。

質問者さんの有名のランクがわかりませんが、文系ではここしかありません。
自分が受けた所だと、うる覚えですが、
法政の文学部地理学科がセンター入試で、
必ず必要なのが英語か現代文選択で配点100点 
数IAかIIBか理科で配点100点地歴150点で
で85%以上取れば入れます。ただし来年以降存続するかは不明です。

自分は高2の冬からこれ一本に決めて、
11月でSSが英語38現代文64数IA63地理71で、
地理・数IAが予想通りの出来でしたが、本番で現代文ずっこけて今浪人しています。
質問者さんはまだ高2ですよね?まだ英語の基礎固めるには遅くないですよ。
こんな失敗した自分でも真面目に取り組めば3ヶ月ちょっとで平均以上まで上がってきました。
英語は大学に入っても必ず使います。大学で授業についていくためにも英語は避けて通れないんです。

英語避けて通ろうとするのは考え直した方がいいです。
哀れな浪人生の失敗談として、参考までに。

この回答への補足

英語が不要にしてもセンターの85%以上ですか・・少し難易度が高いように感じます。
やはり英語も学習すべき何でしょうか・・?

補足日時:2007/07/16 19:54
    • good
    • 7

私は関東在住なので関東圏の大学しかわからないのですが…。


慶應のSFC(湘南藤沢キャンパス)は数学と小論文のみでの受験が可能です。

この回答への補足

慶応と聞けば難関のイメージしか持てないのですが、難易度はどれぐらい何でしょうか?
それとSFCとはどのような学問を学ぶところか教えていただきたいです。

補足日時:2007/07/16 19:50
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験科目に「英語」が無い大学入試はありますか?

推薦入試などではなく、あくまで「一般入試」を前提とした質問です。
大学入学試験の受験科目で「英語」を必須としていない大学はありますでしょうか?
文系・理系を問わず、教えてもらえると大変助かります。
どうしても、進学したいのですが、英語だけはダメなんです・・・。
是非とも教えてください。

Aベストアンサー

センター利用私立大学で英語を必要としない(選択も含む)大学(学部は自分で調べてください)は以下の通りです。
(但し、東京都内の大学のみ)

大妻女子大・杏林大・恵泉女学園大・國學院大・実践女子大・芝浦工業大・昭和女子大・女子栄養大・成蹊大・大正大・高千穂大・拓殖大・多摩美術大・帝京大・東京家政大・東京家政学院大・東京工科大・東京工芸大・東京純心女子大・東京電機大・東京理科大(2部)・東邦大・東洋大・日本大・日本女子体育大・法政大・武蔵工業大・武蔵野大・明治薬科大・明星大・立正大

個別試験も含めれば、もっとたくさん出てきます。
でも、ほとんどの大学が「定員の一部」として募集していますので、得意科目でかなり高得点をとらないと難しいと思います。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q英語が受験科目にはいっていない薬学大学

英語が苦手で
とりあえず薬学大学受験は英語が受験科目にはいっていない大学を受けたいと思っています

英語が受験科目にない薬学大学があれば
教えてください

よろしくお願いたします

Aベストアンサー

例年だと、

●英語なし

横薬、日薬、広国大、第一薬科

●英語が選択科目

帝京、帝京平成

~など



27年度は数年に一度の改訂期なので9月以降、予備校等で募集要項確認を。

※日薬や第一薬科は国家資格取得率が低い

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q国語だけ得意な人の受験方法

高校生の娘ですが、トップクラスの学校ではないけれども一応進学校に通っています。
成績は中の上程度なのですが、教科によってばらつきが激しいのです。
得意なのは国語・古文・漢文などで、偏差値も安定していていつも70近くをキープしています。
反面、理数系は40前後と悲惨です(笑)

こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか? 推薦をもらえるが一番なのでしょうが…。
本人は、音楽系か国文系を考えているようです。

Aベストアンサー

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
国・数・英、または国・英が一般的です。

ですので、一般的には、理数系が苦手だと、国立入試は不利になりがちではあります。

ただ、外国語大学などの一部の大学ではこの限りではありません。
東京外大では、上記のうちセンターの数2Bが必要ありませんし、二次も英語のみです。

【私立文系の入試科目について】

あくまで入試条件から言えばですが、国立文系よりは私立文系の方が有利かもしれません。

●個別試験(またはセンター入試)
国・英・社が一番一般的です。
国・英のみで受験できるところもあります。
「国語のみ」となると随分限られます。「英語のみ」なら結構あるのですが。「日本文学・入試は国語のみ」で調べてみると、偏差値は、高いところでも58程度のようです。

ちなみに、公立大学(市立や県立)も、科目数的には私立文系に近いです。


というわけで、やはり入試条件だけ見ましてのアドバイスとしましては、
(1)数学と理科は捨てて私文にすることもできますが、英語と社会についてはあきらめて勉強した方が選択の幅が広がります。
(2)迷ったら、国語の配点の高いところにするといいかも。他の受験生が苦手とする古文漢文を含んでいるとなお有利かもしれません。また、文章も得意ならば小論文が科目に入っているところもいいですね。


では、実際にどういった大学があるかということにつきましては、こちらを。

http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html

ベネッセの運営するサイトのようです。
こちらで、希望する学科の系統、レベル、入試科目、都道府県を選んで絞り込み検索ができます。

「人文科学」と「語学」を全選択して、「個別試験」のところで国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
上のほうには
上智(英語)73
早稲田(教育心理)72
立命館(国際関係)71
などの有名大学が並びました。

「日本文学」のみを選択して、同じく国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
慶應(人文社会)72
早稲田(国語国文)70
上智(国文)69
青山学院(日本文学)67
などが並びました。


また何かありましたら補足して下さいね♪

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
...続きを読む

Q一科目受験、英語の試験のない大学

大学受験を控えた浪人生20です。付属高校からそのまま日東駒専の専に入りましたが中退しました。
あと3、4ヶ月なのに学力はさっぱりです。11月から毎日10時間程度は勉強してますがやはり英語は全然なのです、、、
偏差値は夏前は駿台で32.5でした。11月まで何もしてなかったので最近始めたようなものです。夜間、二部も頭に入れてますが、やはり一部に入り体育会に入ろうと考えています。調べたところ国学院が一科目受験があるのはわかったのですが他はわかりません。僕が大学入学にこだわるのは教員になりたいからです。
一科目受験(英語以外)、英語の試験のない大学があれば情報をお願いします。
貴重な時間を割いて読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

今年もあるかわかりませんが去年私の友達が神奈川大学に日本史1教科だけで入ったって言ってました。経営学部です。でもほぼ満点近く取らないとダメらしいですけど、日本史得意ですか?ってか体育会じゃないから意味ないかもしれません、すいません・・。

Q東京の大学(特に早慶上智、MARCH、日東駒専など)で英語なしで受験できるところ

東京の私立大学(文系)で英語なしで受験できるところを教えてください。

Aベストアンサー

ヒントを。
おそらく文科省の規定だと思いますが、大学でも第一外国語の授業は必須でしょう。
おそらく大学の第一外国語の授業で合格点が取れないと、卒業できないことになっていると思います。
大学入試の英語(若しくは他の第一外国語)でギブアップであれば、「まともな大学」の卒業も無理って事になりそうです。
従って、まともではない大学から探すのが賢明でしょう。
日東駒専辺りからそろそろ怪しくなってくると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/
ここで全て押さえられているかどうか判りませんが、
あなたが受験可能な試験科目に一つずつチェックを入れてみて、色々探してみてください。
おそらく厳密に東京都内でなくても良いのでしょうから、近県も探してみてください。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング