僕は結婚して7年目の男です。
子供はいません。作りませんでした。これからも。
結婚したときに「子供どうする?」と話し会いました。僕は「子供はできたらきっとかわいいだろうけど、特にどうしてもほしいというわけではない」と言い、妻は「仕事がすきだし、子育てしている自分が想像できない」と言い、それじゃ子供は作らないことにしたからです。

でも妻の両親たちとたまに食事にいったり、法事で出かけたりすると、両親たちはやはり孫がほしいらしく、他人のかわいい子供たちを見るとニコニコして話しかけたりしています。まあ、よくある光景だとは思いますが遠巻きに「あなたたちもそろそろ。。」なんてことを言われるのでこまっています。

今は子供を作らない人は多いですよね。
そのことでご両親や周りの方たちからのプレッシャーを感じたことはありますか?
また、どうして子供を作らないのか特に理由はありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

気になるのですが、避妊していますか?


知人で不妊治療で大変な思いをしている夫婦がいました。
生める体だと言うことを確認されてから、”子供を作らない。”と決めても遅くないです。
言い方は悪いですが、人間は、無いものねだりをする心があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。避妊しています。

お礼日時:2007/07/17 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Q7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています.

7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています.
簡単に言うと,私の仕事のキャリアと,息子に幼少期の遊び相手を作ってあげること,との選択で悩んでいます.

私と主人は共に正社員として働いており,どちらかの収入のみでも2人の子供を育てていく金銭的な余裕はあります.
私と主人のどちらも非常に忙しい職場であり,平均して,主人は午後11時,私は午後9時くらいの帰宅になります.また月に数日間から数週間の出張も予想されます.
幸い私の実家が同市内にあり,両親共に健在の為(母は専業主婦)今いる息子の保育には問題ありません.

2人目を欲しいと思っている理由は,息子のためです.
私自身の,子供をもう一人育てたいという願望は,自分のキャリアのためには,諦められる程度のものです.

私は2歳違いの妹がいて,両親が兄弟を作ってくれたこと(特に同性の)に対して,本当にありがたかったと思っています.
幼少期には何をするにも一緒でしたし,周りに同年代の子があまり多くなかったため,よく2人でかくれんぼをしたり着せ替え人形をしたりしたのを覚えています.
家族で遠出をした時なども,例えばプールに連れて行ってもらっても,母と遊んだ記憶はあまりなく,2人で競争したりして遊びました.
大人になってからも,例えば,妊娠してしまったときなど,最初に相談するのは,両親ではなく妹でした.
なので,できれば,歳の近い兄弟を作ってあげたいと思います.
上記のように私たち夫婦は夜遅くにならないと帰宅しませんが,兄弟がいて二人で遊んでいるのならば,寂しくないと思うのです.
実際,私と妹はいつでも一緒に遊んでいましたので,両親が不在のときでも全然寂しくありませんでした.
一人っ子の場合,祖父母に預けられている間なども一体誰と遊ぶのでしょうか.やはり歳の近い兄弟が必要なのでは,と考えます.

しかし,今2人目を作ったとすると,育児休暇が明けるときには妊娠状態であり,また数ヶ月間出産休暇を取らなければならず,さらに小さい子供を2人育てるわけですから,私の仕事上でのキャリアはかなり難しいものとなります.
私は,理系の大学院を卒業しており,現在の職場はいわば「夢をかなえるため」には最適なところです.
辞めることや,「辞めさせることはできないけど使えない社員」になることには,強い抵抗があります.
そして,子供が親を必要としない年齢になった後,後悔してしまわないかどうか不安です.
また,私を育ててくださった周りの先輩社員の方に失望されることも怖いです.

主人は,2人目を欲しがっていますし,私が専業主婦になることを望んでいます.
皆さんはどのように考えますか?友達がいれば,一人っ子でも寂しくないでしょうか?
多方面からの意見をいただければ幸いです.

7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています.
簡単に言うと,私の仕事のキャリアと,息子に幼少期の遊び相手を作ってあげること,との選択で悩んでいます.

私と主人は共に正社員として働いており,どちらかの収入のみでも2人の子供を育てていく金銭的な余裕はあります.
私と主人のどちらも非常に忙しい職場であり,平均して,主人は午後11時,私は午後9時くらいの帰宅になります.また月に数日間から数週間の出張も予想されます.
幸い私の実家が同市内にあり,両親共に健在の為(...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚子供あり理系大学院卒会社員(ソフトウェア)女性です。

1.「2人目=キャリアにすごく影響がある」?
1人だろうが2人だろうが、仕事復帰後の
出社時間、帰宅時間は変わりません。
残った時間を家事育児に配分するだけだと思います。
1年近く育児休業をくれるような余裕のある企業は、
育児休業の後に出産休暇をとったからといって評価を下げませんよ。
下がるならもう既に下がってます。
2.2人目は1年とらずに4ヶ月とかで復帰されてはどうですか?
 6ヶ月からは保育園申請、それまでは祖母に頼む。
 一旦復帰しておきたいと思われるならやはり2人目を
 3-5年ほど間を開けるかですね。
 私のまわりは大体そんなパターンです(4-6ヶ月復帰)。
3.1人目の時点で仕事に復帰できる環境を改善するよう
 努力(交渉)してもいいのではないでしょうか?
 あまり、育児休業の前例のない企業なら逆に聞き入れてくれるかも。
 うちは500人規模の中小企業で9割男性ですが、復帰後に
 9-17時を定時とする固定勤務の職種レベル(いわゆる時短)を
 新たに作ってもらいました。3年くらいかかりその間は上司と
 勤務時間を相談し部署異動にもなりました。
 制度ができるまで肩身が狭かったです。
 給与は半分近くに下がってますが(残業ないんで)
 後輩には感謝されてます。
 参考URLは厚生労働省です。平成22年6月30日施行予定、
 「3歳までの子を養育する労働者について、
 短時間勤務制度(1日6時間)を設けることを事業主の義務」
 となっています。以前よりは検討してもらいやすいかも。
4.ご主人との関係
 子供の数に関わらず「専業主婦になってほしい」ご主人との
 間に溝がありすぎます。そういう意味で上記の3.案はぜひ
 検討していただきたいです。
 ご主人が短時間勤務制度を選択してくれるといいんですが
 なかなか世間はねー(笑)
5.親の役割(一応)
 夜9時までご勤務ですと、結局お子さんと接する時間は
 朝と土日祝だけですね。(夜は子供が寝てるから)
 結果、お子さんのしつけの役割は祖父、祖母が担う?
 お子さんの遊び相手の役は兄弟が担う?
 では残った親の役割を何かって、問われた時に、
 何て答えたらいいんだろ?
 (これはイヤミとかじゃなく単純に、疑問・・・。)
 私の両親も共働きでしたが小学生の間は19時には
 どっちかが家にいたなー。
 よく言われることですが会社員の代わりはいくらでもいますが
 jochさん(とダンナさん)の代わりは、どこにもいませんよーー。
 (これは、jochさんの選択なので、言うべきことではないのですが
 一応、念のため。)
あと、最後に
>,「辞めさせることはできないけど使えない社員」になる
短時間勤務制度を利用する私のような労働者のこと??
だとしたらものすごく腹が立つのですが。
ただ人生のステージがそこにあるだけなのになー
もしうちの会社にそんな評価されたら即見限りますわ(苦笑
過去に介護休業+時短で復帰後に評価下げられなかったんで
まだ信用してるけど。

すいません、最後は回答じゃなく私の話でした。
でも、そういうふうに考える人もいるということで、
参考までに書かせていただきました。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/tp0701-1.html

30代既婚子供あり理系大学院卒会社員(ソフトウェア)女性です。

1.「2人目=キャリアにすごく影響がある」?
1人だろうが2人だろうが、仕事復帰後の
出社時間、帰宅時間は変わりません。
残った時間を家事育児に配分するだけだと思います。
1年近く育児休業をくれるような余裕のある企業は、
育児休業の後に出産休暇をとったからといって評価を下げませんよ。
下がるならもう既に下がってます。
2.2人目は1年とらずに4ヶ月とかで復帰されてはどうですか?
 6ヶ月からは保育園申請、そ...続きを読む

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

QDVで別れた夫は、脳梗塞を患い 13年目の今 なぜか、子供は離婚に反対 私には再婚相手と同居中 子供

DVで別れた夫は、脳梗塞を患い
13年目の今
なぜか、子供は離婚に反対
私には再婚相手と同居中
子供長女は独り独身 東京在中
下の弟長男は、嫁の新築した家に
嫁の両親と暮らしています
私は、再婚したいが子供達は、何故か、そっけない、他人を見るような目で、私を見るのです
私が離婚したことが、原因のようです、寂しくて、私の生き方は
間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

もう子供も大きいことですし、これからは貴女自身の人生を考えたら良いと思います。
貴女の再婚相手がどんな立派な方でも子供達は母親の再婚には反対すると思います、
前の旦那さんさんとは既に離婚されているんですよね。
貴女の幸せを心より願っています。
子供の反対で再婚を諦めたら再婚相手に対しても失礼ですよ。
これからは第二の人生を楽しまないと。

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Q子供のリクエストで頑張ってお菓子を作りました。 これ食べ尽くしてもまだ足りないといううちの子供の胃袋

子供のリクエストで頑張ってお菓子を作りました。
これ食べ尽くしてもまだ足りないといううちの子供の胃袋はどれだけ大きいのか知りたいです

ちなみに給食は他の子供の3倍食べると学校の先生から言われています。

うちのエンゲル係数を下げるにはどうしたらよいですか

Aベストアンサー

見た目も綺麗だし美味しそう。
目で楽しんで食べて美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのでしょうね。
素晴らしいです。

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q結婚して子供ができたら、周りに嫌われない(敵を作らない)ようにするもの

結婚して子供ができたら、周りに嫌われない(敵を作らない)ようにするもの?

数年前に結婚して、今では2児のパパである私の友人が、
「結婚して子供ができたら、敵を作らないよいうに気をつけないといけない」
と言いました。

その話を聞いて、「当然だけど結婚って息苦しくもあるんだな」と感じました。

実際結婚して家庭を持っている方はどうでしょう?
結婚とは、質問タイトルのようなリスクが往々にしてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には若い独身の人は大目に見てくれても
家庭を持ち、子供のいるような人には、
社会人として恥じない行動が求められるものです。
人の親ともあろう者が後ろ指を指されるようでは問題ありますよね。
あとは、家庭を構えるということは、
ご近所づきあいなども発生することでしょうから、
そういう面でも上手に立ち振る舞えないといけないとおもいます。

こういうことが言いたかったんじゃないのですかね。
堅苦しいのではなく、当たり前のことが当たり前にできるようにするだけです。

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q子供があまり好きではない男の人は 実際に結婚して子供が生まれたら 子供好きになるのでしょうか? 我が

子供があまり好きではない男の人は
実際に結婚して子供が生まれたら
子供好きになるのでしょうか?
我が子のこと愛せるのでしょうか?

Aベストアンサー

子供があまり好きではない男の人が、子供好きになるかは、子供が産まれ大きくならないとわからないかな~と。実際、家の旦那は、私に妊娠がわかると、「俺子供苦手やから、赤ちゃんのうちはまだいいけど、大きくなったら子育て頼むわ」と言われました。今、6歳と1歳のパパしてますが、6歳の息子と休日になると、公園へ行き、サッカーや自転車の練習をしています。妊娠中に言われた言葉は、ずっと不安でしたが、最近のパパぶりをみてると、不安も消えてきました。
ちなみに、旦那は、自分の父親が母親を殴るのを見ながら育ったので、お手本となる父親像がなかったのもあり、子育てへの不安もあり、子供があまりすきではないとなっていました。彼氏さんは、家庭環境は複雑に育ったとかはないですか?理由なく、生理的に好きではないだと、今後気持ちが変わるのは難しい気もします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報