アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「資本主義経済とは何か説明せよ!」と言われた場合経済学的にどう説明すればよいのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください。。。どうかおねがいします。

A 回答 (2件)

●資本主義経済とは、市場のメカニズムを十分に生かす社会制度●

資本主義経済では、需要と供給のバランスで価格が決まります。社会主義では政府が決めます。雇用や賃金も需要と供給のバランスで決まります。従って「若者に雇用の機会を与えよ」と政府に要求のデモをするのは、社会主義国で通用しても、資本主義国ではピント外れです。そうしたデモをする人は「隠れコミュニスト」と言うべきでしょう。
 この「需要と供給のバランス」の働きを「見えざる手」(Invisible hand)と表現したのは、アダム・スミスでした。
 それでも、「何でも市場のメカニズムに任せればいいってものじゃあない」と「市場原理主義」との表現で資本主義を批判する人もいるようですね。でも、欠点だらけの資本主義ですが、これに代わるより良き制度は見つかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!もう少し長く詳しく教えていただけたら幸いです。

商品経済の広範な発達を前提に、労働者を雇い入れた資本家による利潤の追求を原動力として動く経済体制。

資本家が生産手段を私有し、労働力以外に売る物をもたぬ労働者の労働力を商品として買い、労賃部分を上回る価値をもつ商品を生産して利潤を得る経済。封建制に次ぎ現れた経済体制で、産業革命によって確立された。

「大辞林 第二版」より

とこれで十分に説明されています。
あとは、質問者さんがここにでてくるわからない単語を一つ一つ調べて行けば、多くの事がわかる事でしょう。
    • 0