仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。
収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。
主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。
幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。
ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。
保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。
ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。
ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。
また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。
どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか?
不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。
落ちた理由はなんだったのかも気になっています。
なにかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

祖母が大家をやっていましたが、入る人の職業はチェック項目になっていました。

まぁ祖母の個人的な考え方ですが、「夜の商売の人」「ストレスが溜まりそうな職業(先生や看護士さん)」は入居は断っていました。<あくまで祖母の経験上トラブルが多かった職業のようです。

なのでなんの落ち度もなく断られることもあると思いますし、ブッキングしてたかもしれないし、でも頑張った所でよい結果は生まれないと思うので、他の物件を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブッキングは考えられるかもしれません。
内見するまで2,3日時間がかかり、物件を押さえておきたかったのですが、それはできないといわれてまして。
内見直後にOKは出したのですが、その2,3日の間に他から問い合わせがあった可能性もありますよね。一応仲介業者さんが担当不動産屋に内見前に入居したい方がでてきたら連絡を欲しい旨伝えていたのですが。
落ち度がなくても断られることもあるのですね。
やはり頑張っても無理でしょうか・・・。
何ヶ月も探してたどりついた物件なので、諦めがたい気持ちもあるのですが。
あまりこだわり過ぎないほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:23

こんばんは。


No.1,No.2の方がお答えになっていることが概ねあたっていると思います。
心証が悪く気に入らないとか、そういうことは皆無ではないかもしれませんが、相手も商売ですからその程度の理由では断らないと思いますよ。
「どうしても入居したい」の主張を先に頑張ってしまうと、もしかしたらバツが悪くなってしまうかも...と心配するのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにまずは自分達の身を振り返ってみることが先ですね。
ご意見ありがとうございます。
物件ですが、一棟2世帯分しかない小さな賃貸で(場所的にも民家の跡を賃貸物件に建て替えたくらいの規模です)家賃も相場より低めに設定されており、大家さんもメインの商売としてやっている雰囲気ではないので、入居者を選んでいるのかな?と思った次第です。
この場を借りて少し疑問ですが、主人が独身の頃の返済に問題があったとして、その後のクレジットカード審査は通っているのに、保証会社の審査は通らないことはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/18 01:10

おそらくご主人が消費者金融から借り入れていたころに、返済が滞ったことがあるとか、クレジットカードを含め、毎月の支払に何らかの延滞などの事故記録が残っているのだと思います。


そういうことがないならば、信用情報機関に問い合わせて、事故記録がないことを確認なさるとよろしいと思います。
まれに、同姓同名、生年月日が同一などの他人の情報が記録されている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身の頃の返済状況までは聞いたことがなかったです。
主人に聞いてみます。
結婚後のクレジットカードについては返済も滞ったことがなく、というよりむしろつくっただけで、使用してません。
独身の頃につくったカードはすべて解約しており、特に問題なかったと思います。
一度、カード支払いで教習所に通い、途中で解約した時にカードの方も手続きしたにも関わらず、6年以上も間が経ってから請求が来たという不可思議なことがありましたが。
信用情報機関に問い合わせ、ですね。具体的にどうすればいいのでしょう?教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/07/18 00:54

ご主人を問い詰めれば分ります。

闇金から莫大な借金があるのですよ。よくあるケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、莫大な借金はありません。
結婚前に相当問い詰めましたし、当時の借金は主人の両親が全額払いました。金額も数十万程度だったと思います。

お礼日時:2007/07/18 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。

20代前半実家暮らし、会社勤めです。
念願のペットをお迎えしようと思っています。
(小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。)

現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。
動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。
どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。

敷金は通常の倍程度になる事が多いです。
動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。

でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^)

いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

Q賃貸契約・キャンセルについて 先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険

賃貸契約・キャンセルについて
先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険の申込書を記入し、前預かりとして1万円払いました。

同じマンションの中で広い間取りの部屋を希望していたのですが既に申し込みされていたそうなので、その部屋のキャンセル待ちをし、キャンセルにならなかった場合狭い間取りの部屋にする、という話をし、今その返事待ちの状態です。

ですが、その後の業者の対応が良くなく、無理して予定より早めに決めてしまっていたこともあり、正直契約をやめたい気持ちが出てきています。
初期費用の計算はしてもらいましたが、まだ振り込んでいません。
この場合、キャンセルということは可能なのでしょうか?
それとも契約解除ということになり、いくらか払わなければいけないのでしょうか?
先に払った1万円は返ってこないのでしょうか?

どなたか不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅地建物取引士です。

2番目の回答が正解です。

宅地建物取引業法では、重要事項説明を行い、その後契約を締結します。これがまだ行われていない段階なら、いつでも、ノーペナルティで申し込みをなかったことにできます。当然預かっていたお金は返金の義務があります。

業者に電話し、「申し込みはキャンセルする。返金を求める。」と言ってやってください。

業者が拒否したら、「法律違反だと思うので、都道府県の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談する。客に迷惑をかける悪質な業者ということで、厳しい指導・処分を求めたい。」と言ってやってください。

それでも返金を拒むなら、ほんとに都道府県庁に電話する。都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引を管轄する部署につないでくれ、といえばOK。

(もし可能なら、業者とのやり取りを録音しておく。)

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

Q入居審査が通るか不安です。 賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます

入居審査が通るか不安です。
賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます。クレジットカードを作るわけでは無く、毎月賃料の1%が家賃と一緒に口座引き落としとなる条件でした。

私の収入500万円〈税抜前〉
借入状況は
ショッピングクレジットカード30万円〈リボで毎月15000円支払〉
消費者金融120万円〈毎月40000円支払〉
です。滞納などの事故はありません。

賃料は共益費込みで10万円の物件です。

今の私ではたして審査が通るのでしょうか?

とりあえず申し込みして結果を待てば?と言われるかと思いますがそもそも申し込みするまでもなくダメであれば他の物件を探すしかないと思ってます。

ジャックスという保証会社を利用されたことがある方や業界にお詳しい方にご教示頂きたいです。

Aベストアンサー

ジャックスに限らず、どこの保証会社も信用情報をチェックしますよ

で、金を借りるわけじゃないですから、金を稼ぐには住所が必要ですから、それで審査が通ります。

まあ借金がある=信用がある=信用があるからお金が借りられる、というわけでして
滞納の記録が無いのであれば、審査に通って契約が進みますよ

Qペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。

そこでお尋ねしたいのです。

私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも
思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて
いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの
長期なら住みたくないですね。
ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。

そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが
集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・
特に外で飼っている場合は気になることはありますね。
やはり教育次第のような気がします。
きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの
工夫が必要かと。
ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時
経験しましたし、近所の犬もそうでした。

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰ま...続きを読む

Q仲介業者に不信感。入居審査結果を直接?

先日賃貸物件の申し込みをしました。二番手の申し込みでした。
一番手の審査結果が1週間以内に分かるので知らせるといわれました。

申し込みをした仲介業者さんAの対応はあまりいいほうではなく、ダメだった場合のことを考えて他の仲介業者さんBのところで並行して部屋探しをしていました。

しかし、そのやり取りの中で、私が申し込んだ物件は、今申し込みがないのでお勧めしたいと言われました。その物件に申し込んでから4日後のことです。

実際に申し込みをしたことはBに話しておらず、仲介業者Aからの経過連絡もまだきていなかったので、申し込み者いないです、と言われかなり驚きました。

一番手の人は?二番手の私は???

頭の中がハテナだらけになってしまいました。


これはどういうことだとおもいますか?

申し込みがあった時点で部屋はおさえておく(=紹介してはいけない)というものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

申し込み者がいるのに募集を続けることはあるのですか?

仲介業者Aに不信感が募ってしまっています。きちんと申し込みされているかも不安です。

入居審査の結果を直接管理会社に聞くことはできますか?

先日賃貸物件の申し込みをしました。二番手の申し込みでした。
一番手の審査結果が1週間以内に分かるので知らせるといわれました。

申し込みをした仲介業者さんAの対応はあまりいいほうではなく、ダメだった場合のことを考えて他の仲介業者さんBのところで並行して部屋探しをしていました。

しかし、そのやり取りの中で、私が申し込んだ物件は、今申し込みがないのでお勧めしたいと言われました。その物件に申し込んでから4日後のことです。

実際に申し込みをしたことはBに話しておらず、仲介業者Aからの経過...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。
 『お礼』拝読いたしました。

> もし今回ダメだったとしても、数年後に空きが出たら申し込みたいと考えています。

  そこまでお考えなら、管理会社(分からなければ居住者さんに聞けば分かるはず)に頼んでおくと良いでしょう。私のところにもそういう方がおられましたが、これは“大家冥利に尽きる”ことですから、大家さんも喜びます。大家にとっては、物件を気に入って住んでくださる方が一番のありがたいお客様です。

> 内容までは聞かなくても、例えば申し込みされていますか?という確認なども無理でしょうか?

 申込みの有無だけなら答えるかもしれません。不動産屋さんからの問い合わせなら間違いなく答えるでしょう。その時に「申込みされているそうですが、連絡もなく、この方(質問者様)がどうしてもと、お宅を気に入っておられるそうですので。」と言って頂けば良いでしょう。ただ、同一人の2軒の不動産屋さんからの申込みは、揉める原因にもなり、多くの管理会社や大家は嫌いますので、その辺の“手当て”はなさっておいてください。

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

Q賃貸物件の審査について 一戸建ての物件を申し込みました! 一端カーサという補償会社に審査だしましたが

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡もありませんでしたので電話をかけてきいたら、さきに家主さんに審査をいらいしているといわれました‼ジャックスの審査はそれから出しますとのことです。
普通は逆なのではないでしょうか?
そのあとも明日にはわかるとおもいますっていってたけど、なんの連絡もありません!駄目なら駄目で仕方ないのですが、そうなるとまた探すとこからはじめないといけないので、少し時間的にあせっています。
こんなに長くかかるものなんでしょうか?今住んでるとこはかりるときに2日ぐらいで審査はおわったようなきがしますが?
詳しいかたお願いいたします

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡も...続きを読む

Aベストアンサー

審査に落ちた理由は明示されないのでなんともいえないけれど。
その保証会社での滞納を完済していれば、過去に滞納歴があるから次の審査が通らないということはないよ。
本件では4~5年前で、その間の更新では何もなかったんでしょ?
今回の審査で通らないくらいなら、更新時に保証が通らないはずだから。

今回の審査で通らなかったのは収入に比して家賃が高かったからじゃないのかな。
あるいは正社員ではなくフリーターだったとか。

ジャックスの審査の前に家主で止まっているというのは、保証会社に落ちたことで家主から「待った」がかかったんじゃないのかな。
あるいは他に条件の良い借り手が現れて、そちらの最終意思決定や保証会社の審査結果を待っているとか。


時間的に急ぐようなら、念のため他の物件を探しておいた方がいいと思うよ。
今回の物件でダメだった場合にすぐに借りられるように段取りをしていくとスムーズだと思う。

Qペット可の賃貸からの引っ越し時

現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

Aベストアンサー

大家してます

>敷金100万円敷引き90万円

多額の敷き引きでの契約の場合、敷き引き90万円に修繕費は考慮されています

実質10万円の保証金と言う考え方です

恐らく敷金の範囲での精算になるでしょう

ガリガリが有ってもなくても90万円は返ってきません

逆に、多少の破損は払わなくても良いでしょうね

大家も承知していると思います

その辺りの事は契約書にも書かれていると思いますよ

Q賃貸物件の仲介を別の業者に頼みたい

HOME'Sで賃貸マンションを探しておりまして、
複数の物件について、取扱会社になっている仲介業者に問い合わせたのですが、
一番気に入った物件の業者の対応が悪くて困っています。

別の業者さんの対応はよく、その業者さんは「市内の物件はすべて紹介可能」とのことですが、
別の業者さんに頼んだ場合、賃料等の条件は変わってくるものなのでしょうか?
同じマンションの同じ部屋を同じ条件で紹介してもらうことは可能なのでしょうか?

お詳しい方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その物件に「専任」と書いてないなら
他の不動産屋でも紹介してもらえる可能性大です。

※HOME'Sならページのかなり下の会社名が書いてあるところの欄
物件番号の横、「取引態様」の欄です。

何かしらの圧力が働かない限り
家賃はどこの仲介屋を通しても一緒、のはず。

値下げ交渉とかする場合は別ですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング