プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。
収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。
主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。
幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。
ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。
保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。
ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。
ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。
また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。
どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか?
不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。
落ちた理由はなんだったのかも気になっています。
なにかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

あなたたちより、早期に入居してくれる、金払いのよさそうな人がいたのでは?

    • good
    • 33

会社契約が無理なら家賃の保証を(連帯保証人)になれませんか。


もう一つ方法としてはイレギュラーかもしれませんが借りたい物件の住所から法務局に行って要約書をとる方法で家主様にお願いすることができませんか。(既に知っていれば別です。)家主様が難色を示してるのでなく直接の業者が貸主となるなら別なのですが。(昨日から気になり明日が少し前まで仕事をしておりました。)
 家主様に話されるチャンスがあれば、事情を理解いただけないでしょうか。もちろん家主様指定の業者に仲介料は支払うことも説明してです。また業者に契約する為にクリアする問題を提示してもらうことも一つの案です。社宅扱いが一番でも説得できるのですが無理なのでしょうか。貴方の会社も、ご主人の会社も今子育ての支援は会社グルミデしなければならない時代でしょ。仕事に迷惑をきたさないようにする為にも一番理想の場所と考えることなど話してみては如何ですか。だめもとです。話してみてください。子育てをしていても子育てが済んでも理解できないような業者や家主様なら借りない方がよいと納得できるまでするのも方法です。あきらめきれない時は諦めるまでやってみるのもいいと思います。ご主人が諦めないで交渉するようになさってください。悔しいのですがあだ、不動産業界は男社会的な面ありますから。
 東京にマンション求めに行って不快な業者沢山ありましたよ。もちろん息子の部屋探しや退去にも。私では通らないことが夫で通ることに腹立てました。マンション購入には、業者が4社ありましたが、普段着の訪問に身なり見て断る馬鹿も多かったです。がんばってくださいね。
 子供と自分たちの為にがんばれるのも共働きの両親は環境も整えるのも責任の内ですから。よい結果を祈ってます。
    • good
    • 6

子育ての為だったのですね。

それでしたらもし、決まっていなければなのですけど貴方かご主人の会社に頼んで社宅契約してもらう方法はどうなのですか。直接の業者に会社のほうからコンタクトして社宅扱いが無理なら会社が保証人になるなど話し合いをしてもらえばいいと思います。私は当時の不動産の営業さんが母子家庭で入居に難を示した大家さんを説得する努力や子育てに必要な場所と考えた時は、決まりかかった話を他にふっても入居できるように努力してくれます。難色の理由は聞かないでどうすれば入居できるかを探ることをお勧めします。理由を追求するよりそちらを試してみてください。大家さんもきっと子育ての為と理解してくれる方はOKすると思います。理解できないなら縁よりも子育てに支障がおきることも考えて諦めては如何ですか。
 まず、入居者が決まっていないなら、入居できる条件を整えること考えてみましょ。不動産窓口になった方に貴方の事情をきちんと説明して説得してもらえませんか。子供の使いのような業者では期待できませんが、保証人次第なら方法はあるはずです。銀行も貸し渋っても保証人で一発借りれること多いですよ。貴方の窓口使用人なら業者の責任者にもう一度掛け合ってもらうこと考えるのも方法です。このWEbでいつも感じるのは子供もの使いのような不動産屋さんと社員、わがまますぎるお客様気になるときありますが、成約してなんぼの世界です。交渉がんばってもらえばいいと思います。でも無理そうなら会社契約も考えれますし連帯保証人も考慮してみては如何でしょう。すみません。子育ての環境の為とは知りませんでしたので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

a741さんが謝られることなんて何もないです。何度もご回答くださって感謝してます。ありがとうございます。
社宅制度は残念ながら主人の会社にはなく(住宅手当という形なので)、私の会社は私が世帯主ではないため、社宅の対象にしてもらえません。本当は私の方を社宅扱いにしてもらえるといいのですが、過去にも人事と掛け合ったこともあったのですが、無理なようです。
仲介の業者さんにはもう一度先方に押してもらおうと思います。
また一度だけでも子育てによりどうしてもそこに入居したい旨直接先方に話をしてみようかな、と。
a741さんを担当してくださった営業の方はとても良い方だったのですね。本当に信頼していらっしゃる様子が伝わってきます。
子供の使いのような不動産屋さんと社員、心あたりあります。わがまますぎる客に自分がならないように気をつけたいと思います。
おっしゃるとおりどうすれば入居できるかの道を考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 18:15

クレジットカードの審査と保証会社の行う審査では先ず最初に審査会社自体が違います。


例えば、公共料金等の引き落としが3回滞るだけでも、住宅ローンが組めない銀行だってあります。
多分にご主人さんの消費者金融でのお借入をした際に何らかの滞りがあったか、もしくは引き落としの滞りがあったかではないでしょうか?

先ずは、審査会社が何処か聞き、その審査会社がどの情報を見ているのか確認してみましょう。
どの情報を見ているかは、聞いても教えてくれないでしょうから、先ずは審査会社だけ聞きだしましょう。
その後、インターネット等で審査会社のホームページを見ましょう。
そうすれば、審査の内容が分かるはずです。

全銀連と書いてあれば、銀行等の引き落としなどです。
テラネットと書いてあれば、消費者金融関係で落とされていることになります。

分かりましたか?先ずは調べてみましょう。
個人情報は御自分に対しても開示は普通してくれないものですから、却下された理由は聞いても分からないものなんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

新しい情報ですね、ありがとうございます。
保証会社は分かっているので調べてみたのですが、どの情報を参考にしているのか分かりませんでした。
保証会社から委託されたところが審査しているのでしょうか。
ただ、ホームページには開示請求専用窓口の連絡先がありましたので、聞くだけ聞いてみたいと思います。
一口に審査といってもいろいろあるのですね。
今後のためにも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:28

 予測ですが、保証会社の審査は多分OKなはずです。

クレジットカードを作る際に問題が無かったのであれば、保証会社の審査が通らないはずがありません。

 次に推測するに、勤務先の内容等の属性審査で家主の印象が悪かったのかも知れません。家主の中にはこう言う勤め先の方は入居させないで欲しいと、希望があれば事前に募集条件に加えることも出来ます。もちろん差別になる内容であることもありますから、詳細は教えてくれませんが。
 
 もうひとつ考えられるのが、以前にその管理会社の物件でトラブル等はありませんでした? この場合も管理会社の中にはトラブルやクレーマーだった入居者のリストを作り、例え保証会社の審査を通過しても、入居は断ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証会社からは、休み明けに主人の勤務先に在籍確認の電話を入れます、というところまで言われていた結果、確認の電話もなく審査に落ちたとのことでした。
勤務先も特に癖のある内容ではなく、従業員も100人以上はおり、普通に会社員なので勤務先で落ちたことは考えにくいと思います。
管理会社のリスト、というのもあるのですね。
今回はいくつも市を挟んだ先への引越しで、仲介は大手に頼みましたが、管理会社は有限会社の不動産で、今回が初めてです。また、今まで賃貸でトラブルを起こしたこともないので(子供が2歳の時に家の中で走り階下から苦情を言われたことはありますが、聞き分けがつき、階下の方にお子さんが生まれてからはそれもありません)リストに載ることもないと思います。
もし主人の勤務関係で印象が悪かったとしたら、私が契約すればいいような気もするのですが、一度情報が流れている分難しいですよね。
色々な理由の可能性を考えて教えてくださり、ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いていると保証会社の審査は通った可能性があるようで、少しほっとしています。他の物件を探してもまた保証会社で落とされたらどうしよう、と少し不安になっていたもので。
今住んでいる賃貸はすんなり貸してくれたので、入居審査に落ちることがあるのだと、夫婦でちょっとショックを受けている状態です。こだわりがなかったときはすんなり入居でき、こだわって見つけた物件は審査に落ちるなんて上手くいかないものですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 16:22

貸せないなら借りないで割り切る方が無難です。


あれこれ考えるより他の物件探しましょう。気分よく済むのが住まいです。カードがどう、主人の勤めの年数がどうより賃貸物件でしょ。気分よく借りれる方がよくないですか。
 私は自分の希望通りにならないことは縁のないものと割り切ります。主人は会社の倒産で失職しました。社宅もなくなるので引越し。探しても定職はまだ決まらず、残務整理に残る身には世間葉冷たかった。事情を同じに説明したのですが、数ある不動産会社で一人の営業さんが大家さんも了解いただいたからと紹介してくれた貸家に入りました。希望に程遠い物件でしたが、入居前に水周りを新品に、礼金1ヶ月敷金なしに感謝しました。今,持家をもてるようになりましたがまだお付き合いを続けています。ご主人のカードがどうなど推測するより前向きに探してくださいね。一生住む家でないのですから貸さないというなら借りてやらんくらいの気概もってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、気分よく住みたい気持ちもあります。大家さん側との関係が悪くなり、後々気分よく住めないようなら入居は見送ろうと思っています。そこまでいかない範囲で再考慮してくれそうなら交渉してみようと考えております。
借りてやらん、くらいの気持ちでいたい反面、共働きでなければ生活できない状況により、子供の保育園や放課後クラブの保育時間状況などの行政面、お互いの勤務先から迎え時間に間に合う地理的距離、転校を避けるために長い間住める住的環境、等等条件が多く、なかなか合致する物件がなく諦めかけていたところに出た物件でした。
今回の物件が出る前までは、「もうしょうがない、妥協しよう」と考えていたのですが、一度いいものを見てしまうと、なかなか諦められないものですね(苦笑)
持ち家も考えたのですが、子育てしやすいところは家も高いので、それならあせって買うよりも、子育て期間は条件のいい自治体で賃貸生活し、子供がある程度大きくなったらそこを離れて家を買おうという話になっていたところでした。
ご自身の体験も踏まえた励ましのお言葉ありがとうございます。
私も主人も、今回ダメなら引越し自体が縁のなかったことと諦めよう、と考え始めています。今住んでいる所の放課後クラブの条件がもっとよければ転居の必要もなかったのですが、全て望みどおりは難しいですものね。
結果ダメだった時にはa741さんのお言葉を思い出して、スパッと気持ちを切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 15:37

大家してます



想像でしか回答できませんが

・恐らく大家の段階では落としていないでしょう

・「1年4ヶ月の勤務暦」...ここで引っかかった可能性は有ります
 よほど大きな会社でないとこの程度では勤続年数で引っかかります

・大家が使っている管理会社の審査項目で落ちた可能性が一番高いですね

社内審査規程での最低ラインが有るのかも知れません

・勤務年数2年未満はダメ
・年収○○以上でないとダメ
・年収は夫婦合算ではなく夫(契約者)単独で審査するのが普通です
・サラ金は無関係でしょう

さて対策ですが

「管理会社へご夫婦で直接出向かれる事をお勧めします」

電話やメールでは効果が有りません

直接逢って話しをすればそれなりに問題点も分かるはずです
人間対面しての話しではなかなか断りづらいものです
粘りと頑張りで押し切ってください...(笑)。

入居日などは話し合いで家賃発生日を早くすることに妥協さえすれば何とかなると思いますよ
年収に不安があるなら敷金の積み増しでも対応できるでしょう

>入居できる可能性はあると思いますか?

有ると思います

「どうして落ちたのですか?」...聞かないでください

「問題点が有れば対応しますのでどうすればいいでしょうか?・・・」...構わないでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像でのご回答ということですが大変参考になります。
主人の勤務年数、一人での年収(源泉などの証明は提出していないのですが)はもしかしたら引っかかるかな、と申し込んだ際に思ったのですが、やはり可能性はありますか。私が現在育児休暇中というのもネックだったのかもしれません。以前も他で育児休暇中では復帰が確実ではない、と言われたことがあるので。こちらとしては復帰確実でも証明しようがないので、どうすればいいの?と苛立ったことがあります(笑)。
保証会社ではなく管理会社(担当不動産)の審査の可能性もあるということでしょうか?
大家さんで断られたのではないことを祈りたいです。
最後2文参考にさせていただきます。疑問に思ったことは率直に言ってしまう癖があるもので、助かりました。
今日明日と仲介業者、先方の不動産が定休日で金曜日に再度連絡いただける形になっていますので、その状況次第で直接不動産に出向くことも考えたいと思います。本当に、今まで賃貸にこだわったことはなかったのですが、今回の物件だけは夫婦の勤務先、子供の保育、子供の学校生活、住居の広さ、すべての条件に合致していた貴重な物件でしたので思い入れが強いです。仲介を通してしか話をしていないので余計未練があるのかもしれません。直接話して、それでもダメなら諦めもつくと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 10:03

>その後のクレジットカード審査は通っている


と言うことは、多分ブラックリストには、多分載っていないと思うんです。
返済日より3ヶ月以上の延滞があった場合、信用調査会社のリストに載ると記憶しております。

家賃をクレジット契約で支払う場合は、契約を受けるクレジット会社との間で、過去に返済の遅延や自己破産→免責になっていると
そことは取引出来ませんから、落ちる可能性もあるかと思います。
話の流れでは、多分直接大家さんにお支払いする形態でしょうし
まぁ、自己破産したらリストに載ってないわけないんですが。

>信用情報機関に問い合わせ、ですね。具体的にどうすればいいのでしょう?
http://www.fcbj.jp/howto/map/index.html
ここに詳細がありますのでどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>返済日より3ヶ月以上の延滞があった場合、信用調査会社のリストに載ると記憶しております。
何ヶ月以上の延滞の場合、などの規定もあるのですね。なにせ私自身がカードを好きでない事もあって、あまり縁のないことでしたので、勉強になることばかりです。
URL参考にさせて頂きました。
とても調べやすいページですね。
教えていただいてありがとうございます。
こういうところもあるのですね。
また後でじっくり見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 02:32

No.3です。


>この場を借りて少し疑問ですが、主人が独身の頃の返済に問題があったとして、その後のクレジットカード審査は通っているのに、保証会社の審査は通らないことはあるのでしょうか?

あくまで推測ですのでお含みおきくださいね。
 >その後のクレジットカード審査は通っている
のは、A社に返済する為にB社から借りるような多重債務者が存在するようなことではないでしょうか。
よほどでなければカードローンなどの与信枠もある程度あるでしょう。
 >独身の頃の返済に問題があったとして
質問者さまもあくまで仮定の表現をされてますが、私もあくまで「仮定」です。
会社毎に違いはありますが、返済が滞る=ブラックリストに載る と、家賃など毎月支払いが発生するものは、カード支払い代金の毎月の支払いと同じような感覚なのではないでしょうか。
つまり支払い遅延や滞納が予見される...と、厳しいところなら判断するのかも知れません。
あくまで一部経験談&推論ですので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
本文とはまた別の疑問に素早くご回答くださり、嬉しく思います。
多重債務者の存在を考えれば確かに理解できます。
一部経験談&推論ということですが、非常に分かりやすく納得できました。確かに家賃の支払いと毎月の支払いを似たようなもの、と考えればそうですよね。
色々と勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:54

 大家しています。


 カード関係がOKだとしたら、不動産屋さんの言われるように大家さんか、大家さんが依頼している不動産会社が拒否したのでしょう。
 質問者様や質問者様の側の不動産会社の御推察の通りだと思います。あまり細かく質問されると『この方は煩い』と言う印象が出来るのは止むを得ません。そうすると、大家も担当の不動産会社も退去時のトラブルを避けたいのです。
 私のお願いしている不動産会社も契約書(通常使っている型通りのもの)の文言に異議を唱えられた方の契約をお断りしたことがあります。私は後から報告を受けましたが、了承しました。退去時にトラブルになるかもしれないと言われると、それは避けたいですから。
 うちの場合は保証会社が入りませんでしたので直接こちらの不動産会社が言ったらしいですが、保証会社が入っていればそこに言わせるでしょう。
 無理に入居しても弱点になるだけです。他にも良い物件があるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに色々質問していて逆の立場ならうるさい客と思うだろうなあ、とは思ってました。ただ先方へ聞くことはこちらがお願いしたのではなく、仲介業者さんが気を聞かせて聞いてくれていたという感じです。
物件自体に不満があったり、トラブルを起こす気はなく、入居したら10年近く住む予定でしたので、気になることは入居前に知っておきたいという気持ちでした。
そのあたりのことは伝わっていなかったと思うので、そのあたりを分かっていただければ先が見えるかな、と考えたところもあります。
>無理に入居しても弱点になるだけです。
確かにこれもあるんですよね。引越しまで時間があまりないのですが、これ以上いい物件がでてくることはないと思うほどいい条件でした。せめて妥協できる物件がでてきて欲しいと思います。
大家さんからのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Qダイワリビング物件の入居審査期間について

先般、ダイワリビング管理の物件を地元不動産仲介で申込しました。
この物件は入居審査があると言われ、さらに連帯保証人は保証会社を通す形なのでこちらからは保証人をたてる必要は無いと言われました。
私の会社は上場企業で問題ないと思いますが、明日で1週間たちますが結果連絡がありません。
唯一、私が現在、病気で1ヶ月療養中であるため会社復帰は4月に成りますので、会社に本人確認した際は、病気療養中であるため電話に出れませんし、会社人は、病気療養中と答えると思いますがこの為に時間が掛かっているのか、これで審査に落ちることがあるのでしょうか、またこのぐらい時間が掛かるのでしょうか
教えて下さい。
それと、不動産屋には、自分が病気療養中であることをいっておいたほうが良いでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

この引っ越しシーズン忙しいので、後回しにされてるだけ。
ダイワリビングはダメな場合直ぐに断りの連絡があります。
急かさないと書類がナカナカ届きませんよ。

「いつ、審査が下りますか?」
「いつ、契約書類は出来ますか?」
と、何度も電話してください。

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Q大東建託の入居審査

大東建託の賃貸アパートの入居審査はどういう基準で行われているのか教えて下さい。彼が入居審査で断られたもので・・・免許が取り消しになってるのと勤続年数なども断られた理由にあるのでしょうか?自営の実兄の保証人は問題なかったので、実兄を借主にしては?といわれたのですが・・・困っています。彼への不信感も出てきて・・・他の家主さんに比べて厳しい点もあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前不動産会社で働いていた者です。
入居審査に関しましては、大東建託のことは詳しくはわかりませんが、一般的にどの不動産会社も同じだと思います。
大東建託が管理会社になっていたとしても、実際は別に大家さんがいます。
基本的に、入居審査としては勤続年数や会社の規模、年収と保証人で審査いたします。
免許の取り消しなどはあまり関係なかったと思います。
管理会社のほうで審査がOKでも、大家さんがダメと言えばどうすることもできないんです。説得はしますが、結構個人的な理由で「この人には貸したくない」と言う大家さんもいます。
以前、「大手企業の法人契約(個人契約ではなく会社が毎月家賃を振り込んでくれる)でなければ貸さない」という大家さんがいました。
優良個人(大手企業の重役で年収もいいけど、法人契約ではないなど)もダメと言われ、そこへN○Kの法人契約で借りたいと言う話があり、大家さんのところへ行ったところ「私はN○K受信料を払っていないから、今後も払いたくないし、N○Kの人は入れたくない」と言われました。
そのような理不尽な大家さんも意外と多いです。
なので、同じ大東建託でも他の物件だったら審査が通ることもあります。
人が良くて審査の甘い大家さんと、かなり審査が厳しい大家さんがいるのが現状です。
実際、借主が家賃を滞納してそのまま逃げてしまうことが多く、取り戻せないことがほとんどなのです。
そこで最近では以前より入居審査が厳しくなっています。
家賃の支払いは必ずクレジットカードで引き落としのみとし、指定のクレジットカードの申し込みをさせられ、カード審査が下りれば審査はOKというシステムを導入している不動産会社も多いです。
もし入居者が滞納しても、カード会社が家賃を立て替えて払ってくれるので大家さんは安心という仕組みです。
その代わり本人がカード会社から督促を受け、ずっと支払わない場合はブラックリストに名前が載るということになります。
簡単に言うと、不動産会社が督促業務をクレジット会社に任せるということになります。
不動産会社は、滞納されて夜逃げされればなかなか居場所を突き止めることはできませんが、カード会社ならどこまででも追っていくということです。

私が今まで見てきた中で、入居審査が通らない人は結構たくさんいました。
人気のある物件の大家さんは特に、断ってもまたすぐに借りたい人が現れるので、ちょっとしたことで断ったりします。
実際、質問者様の彼氏さんがどのような状況かわからないのでなんとも言えないですが、特に問題ないのに断れることはよくあります。

こんにちは。
以前不動産会社で働いていた者です。
入居審査に関しましては、大東建託のことは詳しくはわかりませんが、一般的にどの不動産会社も同じだと思います。
大東建託が管理会社になっていたとしても、実際は別に大家さんがいます。
基本的に、入居審査としては勤続年数や会社の規模、年収と保証人で審査いたします。
免許の取り消しなどはあまり関係なかったと思います。
管理会社のほうで審査がOKでも、大家さんがダメと言えばどうすることもできないんです。説得はしますが、結構個人的な理由で...続きを読む

Q審査が通りやすい不動産屋

デイトレーダーをしており無職です。
審査が通りやすい不動産屋があれば教えて下さい。
最終的には大家や保証会社(というのをつけないといけない物件が最近多いんですよね?)の判断だと思うのですが、審査が甘めな保証会社を使っているとか、そういうところがあれば。
駅の近くに、ミニミニ、ピタットハウス、リブ・マックス、エイブル、レオパレスなどがありますが、この中か、またはこれ以外でも、何かお勧めの不動産屋がありましたら。
ミニミニとエイブルは仲介手数料が安いので魅力ですが、審査に通るのを最優先に考えてます。

トレーダーとしての稼ぎは普通にあって、所得証明として源泉徴収票なども出せます。
保証人は妹でちゃんとした会社に勤めています。親は退職していて無職です。

金があるなら賃貸でなく物件を買えとか、よく言われるんですが、そういう話はすいません、不要です<(_ _)>

Aベストアンサー

>審査が通りやすい不動産屋

そんなのはないですよ。

結論を出すのは不動産屋ではなく大家だからです。

デイトレーダーを悪く言うつもりはありませんが
博打に近い駆け引きで収入を得るのですから、自称パチプロと変わりありません。

所得証明や源泉徴収も過去の物であって将来を保証するものでもありません。

なので、その状況で部屋を貸すかどうかは100%大家の判断になります。
定職が無いなら保証会社も大半無理だと思います。

決してお勧めは出来ませんが経歴をごまかして会社勤めしていた事にし、
現在、引越し先と共に就職活動中である、とした方が希望があるのではないでしょうか?

それならば現在職がなくとも貸してくれる大家が居ないとも言い切れません。

とりあえず、貸し手の大家次第なので、良い不動産屋などいうのは存在しませんよ。

特例として、水商売者など借りることが難しい人限定で紹介している不動産屋などが
新宿などには存在しますが、その場合、家賃等が通常よりも数万円高くなり
それなりの代償と引換となっています。

Q入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。


・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。

以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。
その為安心して、申し込みを送りました。

その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。


理由は下記だそうです。
【理由】
入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。
※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。


入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか?
【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね?
トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね?


既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。
キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。
※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。

先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、
今回はなかったことにと話を丸め込まれました。
しかし、腹がたってしょうがない為、
引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料
を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。


どうにかならないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。

 しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。

 卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。

 お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。

 これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。
 従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。

 まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても...続きを読む

Q賃貸・・保障審査はどれくらいで結果がでますか?

こんにちは、いつもお世話になっております。

戸建賃貸(10万)を募集していたのですが
申込みがあったと不動産Aから連絡ありました。

審査に通すが結果がでるのに2,3日、書類不備があったり連来保証人に連絡
がなかなか取れなかったりすると審査結果がでるまでに1週間以上かかることもある、といわれました。

一般契約で他の不動産にも依頼していたので、他の不動産にはとりあえず申込みが
あった旨は伝えておきました。

そして本日他の不動産屋さんから連絡があり、物件を見たいというお客様がいて
見せにいく予定とのこと。お客さんには既に申込みが入っている物件で
2番手になることは伝えてあるとのこと。
不動産Aからは審査結果の連絡がきたか?ということで
上記の旨(2,3日、もしくは1週間かかる場合もある)伝えたところ
通常2日もあれば結果がでる 1週間もかかるようなことはないと言われました。

実際賃貸物件の審査というのは通常どれくらいででるものなのでしょうか?
今までなかなか決まらなく、この先週位からお客さんもよく来るようになり
この3月を逃すとまたしばらくお客さんも来なくなると思うので
審査にあまり時間を取られたくないのですが。。。、


宜しくお願い致します

こんにちは、いつもお世話になっております。

戸建賃貸(10万)を募集していたのですが
申込みがあったと不動産Aから連絡ありました。

審査に通すが結果がでるのに2,3日、書類不備があったり連来保証人に連絡
がなかなか取れなかったりすると審査結果がでるまでに1週間以上かかることもある、といわれました。

一般契約で他の不動産にも依頼していたので、他の不動産にはとりあえず申込みが
あった旨は伝えておきました。

そして本日他の不動産屋さんから連絡があり、物件を見たいというお客様がいて
見せ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
もう解決されていればいいのですが。。
質問者様が募集されているという事は大家様になるのですよね?
一般的に審査は、ただ単にお客様が記入された申込書を見て判断する場合と
保証会社を通して審査して頂く場合(入居後滞納があれば保証会社が代位弁済してくれる)
があります。
後者の審査は早ければ30分、提出書類(といっても免許証コピーくらい)不備などがあっても
申込者さんが揃えさえすればすぐに返事が来るので時間はかからないです。
保証会社は使わず前者の場合ですが、保証人への電話確認くらいでしょうし、それよりも
大家である質問者様に伺いをたてるのが大前提だと思うのですが。
こういう方が入居を希望されてますと申込書を見せに来られるなどの伺いはないのでしょうか?
審査の最終決定権は当然大家さんだと思うので質問者様がOKを出されれば決定するだけの事では
ないのかと。。
時期が時期ですし、他で問い合わせがあればそちらを優先したいと当然思われるでしょうし、
中にはキャンセルになっているのに自分の所で決めたいがためにそのように延ばし延ばしにしている
可能性も考えられます。
再度現状の詳細を確認されるなり日を切って急がせる方が良いのでは。
質問者様が大家様という前提でお答えさせて頂きましたが違っていれば聞き流して下さい。

はじめまして。
もう解決されていればいいのですが。。
質問者様が募集されているという事は大家様になるのですよね?
一般的に審査は、ただ単にお客様が記入された申込書を見て判断する場合と
保証会社を通して審査して頂く場合(入居後滞納があれば保証会社が代位弁済してくれる)
があります。
後者の審査は早ければ30分、提出書類(といっても免許証コピーくらい)不備などがあっても
申込者さんが揃えさえすればすぐに返事が来るので時間はかからないです。
保証会社は使わず前者の場合ですが、保証人への...続きを読む

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む

Q入居する際の保証会社の審査(株)CASA

賃貸物件の保証会社CASAは信販系の審査になるのでしょうか?

あまり聞いたことがない会社なので、独自の審査をする会社なのかしりたいのですが。

保証会社というのは、クレジット系の審査or独自の審査というのを2種類聞いたことがあるのですが
(不動産の営業の人が言っていた)

こちらのCASAという保証会社は、どのような感じなのでしょうか?

保証会社の審査はどのようなものを基準に見るのでしょうか?

任意整理をした人は、審査上、通らないものでしょうか?(月づき支払いをきちんとしていても)

詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんはこれからでしたか(^o^;私は日曜日の昼に審査通ったと営業の方から連絡ありました。
当然なのかわかりませんが、保険証コピーを出せとか、収入証明書を出せとか(当たり前なのかもしれないけど)言ってきてやかましい人なのかなとちょっと不安になってます。なぜ保険証コピー必要なのか疑問です(・・?)
昨日営業さんから大家さんが電話で話したいと言ってると連絡があって待ってたのにかかって来ないし…。保証会社の審査通って早く契約して引っ越しの見積りなどもしたいのに振り回されてる感じでイライラしてきました。
金曜の夕方に審査かけて日曜日の昼には結果出ましたよ。
確かに住居の確保に審査あるってひどいですよね…。滞納問題もあるので仕方ないのかなとも思ったりしますが、路頭に迷えと言われてるようで本当に悲しい世の中です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング