アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校を二年で中退しています。
今は社会人で20代です。

ふと思ったんですけど、受験に受かったとして
普通に高校へ通って学生をする事は出来るんでしょうか?

A 回答 (10件)

可能ですよ。



社会人として、普通科に通うのは時間的に難しいとは思いますが、可能です。別に年齢制限があるわけでないですし。ただ、学費が問題になりますよね。社会人として自立されている場合、全日制の学校へ行く=退職という事になるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、高校に行くつもりは無いんですけど
本当にふと思ったんです。もう一回学生やってみたいなって。

現役高校生の友達とか居るんですけど社会人になってみると
あの頃に戻りたくなっちゃって

回答ありがとうございます。
本当にそんな機会があったら試してみます

お礼日時:2007/07/19 11:39

可能ですよ。

年齢制限はないですから。

ただ、全日制の学校への通学は自立されて居ますと難しいかもしれません。学校へ通学=仕事を辞めるって事になるかと思います。なので、定時制へ通学になるかと思います。定時制ならば周りの協力で通学が可能かと思います。
    • good
    • 0

できますが歳下の同級生と一緒に勉強するのはかなりのストレスですよ。


定時制や通信制の方が現実的ではないでしょうか?

高卒資格なら高校に行かなくても高卒認定というのがありますよ。
うちの弟も合格して大学に行きましたが試験は難しくありません。
↓この通信講座で勉強しました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html

高卒にこだわるぐらいなら高卒資格を取って大学に行ったらどうかと思うのですが。
大学も通信制なら仕事を持ちながら卒業資格が取れます。
http://www.uce.or.jp/Guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談まで丁寧に話してくれてありがとうございます。

自分は高校にもう一度通うつもりは無いんですけど
その年代の子と接触が多いので
もう一度行けるなら全日制の高校へ行って青春をなんて思ったんです。

親身になってくれて本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 11:41

通信制高校・ルネサンス高等学校もありますよ。



参考URL:http://www.r-ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業の資格が欲しいと言うより
高校に通って学生がしたい感じなんです。

まぁ現実的に考えると色々無理があるんですけど(^^;

回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2007/07/19 11:44

#1・2です。



すいません。何か不具合があったみたいで、2回書き込みをしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
大丈夫ですよ☆

お礼日時:2007/07/19 11:44

もちろんできますが、公立高校は、定時制や単位制の学校でないと、合格できないと思います。


国会議員様の大仁田厚さんは、大人になってから、私立の全日制普通科の高校に行き、その後大学に行って、最終学歴は、明治大学卒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合格できないと言うのは端的に学力の問題という事でしょうか?
例えば変な話ですけど予備校などに通ったとして
いわゆる、おバカ高校でも難しい感じですか?

お礼日時:2007/07/19 11:48

出来ると思います。


実際にわたしの友人の通っている私立高校には、30代で学生をしている方もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時間とお金さえあればもう一度学生生活を送ってみたいです。

誰しも思う事があるかもですけど今考えれば「もっとエンジョイ出来たのになぁって」思う事が多々あるんです(^^;

回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2007/07/23 07:03

公立全日制高校の入学定員は、公立中学からの入学者数をもとに決められているので、現役生じゃないと入れてもらえない可能性が高いです。

頭がいくらよくても、年齢的な問題ではねられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはかなり厳しいですね・・・

専門的な知識がないのでsatoshiteさんのご意見はかなり役に立ちました。


本当にありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2007/07/23 07:05

高校(定時制)中退経験者です。


ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。

高校2年で中退されたのであれば、中退した高校で修得した単位分の科目が認定されます。
私が通信制に入学した15年前は、編入がかなり難しかったですが、少子化のせいか、今はかなり緩やかなようです。
ちなみに、新編入学とも通信制は学力検査がなく、書類選考と面接のみで入学出来ます。
入学後の学習内容にしても、教科書さえしっかり読んでいれば解けるような問題ばかりですし、試験の合格基準もそれほど厳しいものではありません。
私が通っていた通信制高校の場合、40点で合格出来ました。
無試験の科目もありました。
こう言っては何ですが、通信制は低学力者と貧乏人のためにあるようなものです。
よほどの素行不良者や精神異常者でない限り、不合格になる事はまずあり得ないです。
変な表現ですが、不合格になる方が難しいと思います。
それより、卒業まで根気良く継続出来るかという点が問題だと思います。
もっとも、それは自分自身のやる気でどうにでもなる問題ですので、やる気のある者にとっては苦に感じません。
通信教育は継続が大変だと言われていますが、実際にやってみれば、周囲が難しく言っているほど大変ではないと、少なくとも私はそう感じました。
本人の努力次第ですよ!

今から勉強をしようなんて素晴らしい事です。
中々そんな気にはなれませんよ。
頑張って下さい!
御健闘を御祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

経験者との事で大変参考になる意見が聞けてとても嬉しいです。
応援してくださってありがとうございます。

何事も本人次第って事ですね!
頑張ってみます!

お礼日時:2007/08/24 04:19

>現役高校生の友達とか居るんですけど社会人になってみると


あの頃に戻りたくなっちゃって

どうやら貴方は、高卒資格を求めているのではなく、学園生活を味わいたいと御考えのようですね。
可能な事は可能ですが、年齢だけは逆戻り出来ませんからねぇ・・・。
それでも、気持ちを若く持つのは自分次第ですので、そこは周りの目を気にせずチャレンジしてみるのも良いかと思います。
ただ、現実的な事を考えると、学力的な事や金銭的な事を考慮すれば、全日制高校はほとんど無理に近いでしょう。
その点を妥協すれば、定時制高校で学園生活を送る事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおりです。

色々あって社会人になってからも
学生を演じたことがあったのでそれが楽しくって


とにかく解答ありがとう御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/24 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!