プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
1ヶ月ほど前から減量目的でジョギングを始めました。
3週間ほど1日おきに走り、慣れてきたので
ここ1週間は20kmほどを走っています。
走り始めた頃は距離が短かったためか、あまり筋肉痛に
なった記憶がないのですが、
20km以上走るようになってから必ず筋肉痛になるように
なりました。
1日おきに走るのが日課になっているため最近は筋肉痛のまま
走っておりますが、筋肉痛のまま走り続けても大丈夫なのでしょうか?
筋肉痛がおさまるまで休養するべきか迷っております。
詳しい方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

筋肉痛はさておき、1日おきに20km以上お走りになるのはオーバーワークだと思われますので、

このままお続けになると、疲労が蓄積していずれどこかに故障が生じたりする恐れがあると思います。

20km以上の長距離は一週間に一回程度にして、後は30~60分程度のジョギング(週三回程度)にしておかれる事をお薦めします。
今よりも運動量が減る事になりますが、基礎代謝量は十分上がると思われますので、減量の目的は達成できると思います。

なお、質問者様の運動能力が一般レベルよりかなり高い場合にはこの限りではないことを申し添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

長い距離を走らないと
適度な達成感が得られず、つい走りすぎてしまいます。
長距離は控えたいとおもいます。
ありがとうございました。

普段運動をなさらない方は、筋肉痛は翌日以後に来る場合があるそうですね。

ですが、もう結構体は運動になれている様なので。

その前に、1日20kmは走りすぎではないでしょうか?生徒の部活動でもここまで走る子どもはいないような…。それでしたら、毎日10km
をゆっくり走り10kmは早足ウォークとか、体への負担を軽減されたほうが良いです。また、シューズも衝撃吸収が優れている素材を使ったものなんかにすると体にも優しくてよいかもしれません。

筋肉痛はご存知だと思いますが、筋肉の繊維がブチブチと切れてしまうために起こります。この筋肉の繊維が再生されると以前よりも強く太い筋肉になり、また壊して再生して…の繰り返しでぶっとい筋肉に変化していくのです。本題ですが、あまりにも全身の痛みがひどいようでしたら、休養するのも構わないでしょう。様は運動する習慣がつけば、2~3日休んでも問題は無いのです。しっかりお風呂で筋肉を揉み解し、ストレッチで整理しておくことをお勧めします。

筋肉の量が多ければ、先の方がおっしゃる通り「基礎代謝量」が増えるので、減量食品と組み合わせればばっちりですね。女性と男性の一日の摂取カロリーはこんな部分で違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

長距離は控えて
これからは10kをLSDで走りたいと思います。
一昨日と昨日やすんだら筋肉痛もなくなりました。
無理をせず減量したいと思います。

筋肉痛は筋繊維の一部が切れたような状態のようですから、無理をせず痛みが治まるまで養生なさってはいかがでしょうか。

ジョギングの直後にはクールダウンを行い、ジョギング前後にはストレッチ運動をすることが必要です。事後のストレッチは回復にも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギング前にストレッチはするのですが、
運動後にはしていませんでした。
次回から試してみたいと思います。