黒糖焼酎で「風(ふう)」ってお酒探してます。
もうひとつ。 麦焼酎で「うさみ」ってお酒も・・・
インターネットで探しましたが見当たらなくて。
知人に簡単に 調べてくれ なんて頼まれて・・・
どなたか知っておられる方!どうか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

風(ふう)は、黒糖焼酎でなく、芋焼酎では?


宇都酒造の限定品です。
http://www.uto-shuzou.com/home.html
うさみ? 伊佐美では これも芋焼酎ですが・・・
元祖プレミア焼酎です。
甲斐商店
http://www.shochu-otu.or.jp/main/60/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然、記憶違いだったみたいですね。
お酒の種類って沢山ありすぎて、よく分からないんでしょう。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。

Qガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用としたのですが、ナットが硬すぎて回らず、
止むを得ないので近くにある

「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」

へタイヤを乗せて、交換をお願いしました。

最初にいた方に、タイヤの交換をお願いしたら
待合室で待ってて欲しいとのこと、
しばらくすると、先ほど方が交換するにあたって名前等を記入してほしと?
たかが交換に必要かな?と思い、特になぜか?という説明もなく
何かあるわけでもない
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」
チェーン店ですので、情報漏洩等はないと思い記入し、店員さんに渡しました。
受け取って、裏へ消えてしばらくして、また戻っと来た時のことです。

店員さん「お客さん、エンジンオイルをチェックしたら、かなり汚れています。
交換したほうがいいですが、どうでしょうか?」

は?タイヤ交換を依頼したのに、なぜか必要のないボンネットを開けて
エンジンオイルのチェックをしていたのです。
もちろん親切心から(利益あっての親切心ですが)ですが、なんとなく
そこはいいのよ!タイヤ交換をしに来ただけで、さっと帰りたいのに・・・

個人的な意見としては、車を渡して裏へ移動して、記入用紙を持ってくる際に
車のドア内側に貼られているエンジンオイルの交換目安をみて、
メーターの距離数と比較して問題がありそうなら、ボンネットを勝手に開ける前に、
そのことを伝えて、チェックしてもいいか?と聞いて欲しかった
なんだか、勝手に見られているようで、妹のくるまですからいいですけど
車の中に積んであるプライベートなものまで、勝手に見られている感じがします。

ちなみに、交換の話をしてきた時に、こちらから聞くまで具体的な金額や
それにかかる時間等は一切なく、ただエンジンオイルが汚れているのでよくない
エアクリーナーもついでに交換してはどうですか?という話の流れだった
なんだかなぁ〜とおもいつつも、とりあえず。エンジンオイルがダメなのは良くないので、
価格をこちらから聞いて、予算の都合と照らし合わせていけそうであったので、OKしました。
ちなみに、タイヤの交換料金についても事前に説明がなく、エンジンオイル交換云々の時に
こちらから聞いて初めてわかりました。
こういった作業をする際には、勝手にしない。するなら、影響のない範囲!
普通の動作で見える範囲、そして、作業する前にその効果と価格の説明が
必要不可欠かと思いますが、どれもありませんでした。

まぁ〜「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」ではそれが当たり前なのかな?と思いつつ、
なんとなくしっくりこないな〜と、待合室の販売機でジュースを買って、トラックの運転手さん?等
数名と、テレビをボーッと見ていると、後ろから
店員Bさん「お客さん!」
・・・・・少し間をおいて
店員Bさん「お客さん!」
店員さんが誰か知らないけど、お客さんをよんでいるな〜と思い、ボーッとしていると、さらに近くで
店員Bさん「お客さん!!」
先ほどより、大きめの声で、そして近くで聞こえるので、振り向いてみると、私でした。
後ろから声をかけられてもわかりませんよ〜
あと、事前に氏名等記入してるんですし、車もわたしているんだから、せめて
「車種名のタイヤ交換でお待ちの○○様」と呼んでくれないと、待合室には
複数人いるんだから、気づかないし、後ろからでは無理!
で、多分、交換を担当してくれる整備士さんと思われる方が、回り込んできて、開口一番

店員Bさん「あれ、ダメですよ!」

???ああ、タイヤがダメってことね?
私「あぁ〜、えぇ〜っと、ミゾがもうないってことかな?事前に確認したけど、
まだ大丈夫っぽかったけど?」

店員Bさん「ちがいます、硬いからダメですし、経過年数が結構経ってるから、ダメです」

???硬いから何がダメなの?タイヤってもともと硬いけど、どこからが硬くてごこからが
柔らかいの?でもってなんでダメ?あと経過年数はなんとなく理解できるけど、過ぎてるから
自動的にダメになるのかな?具体的なことが何一つない?
私「あれではダメなの?」

店員Bさん「はい、ダメです。交換したほうがいいです!交換しますか?」

おお!なぜ交換が必要なのか?なぜ危険なのか?私もそれなりに車は好きなので、
ある程度の知識はあるつもりですが、具体できにどうダメで、交換した場合の云々
(先ほどと同様、お金や時間)説明がなさすぎる・・・・
私「いや、いいです。とりあえず。あのまま交換してください」

店員Bさん「わかりました。でも、危ないですよ!!」

で!何が?どう危ないの?危ないことを教えてくれるのはありがいけど
何がどうなって危ないのかが不明です。例えば、高速道路などの高速運転時に
タイヤの空気圧が低いとバーストしやすい(なに現象か忘れたし、最近のタイヤはこの対策が
なされているのでほぼないらしいけど・・・)とか言ってくれないと、具体できによくわからないし、
自分にどういうパターンで発生するかわからないので、何が危険なのか・・・・
とりあえず、危ないですよ!と言い残し、というか、そもそも、その店員Bさんが何を元に?
最初から、お客さんとしか言っていないので、根本的に私のタイヤ交換のことを指しているのか
不明です。会話の流れからすればおおよそ私だということは予測できますが、この店員Bさんが
何を担当していて、何をみて、どうなのか?そしてどうなのから危険なのか?という情報は
一切ないままさっていった。

嵐のような店員Bさんでした。ほとんど言いたいことだけ言いに来た?みたいに取れる状態です。

しばし、待合室で待つこと30分
終わるまでのおおよその時間は特に言われていない!多分、作業待ちの車は特になかったので、
最速だと思います。
最初の店員さんがきて、お会計・・・、特に作業の説明もなく、
交換したタイヤをどうしたかも説明もなく
(当然ですが、来た時の交換タイヤと同様に、荷物置き場に積まれていましたが)

終了・・・・

自宅へ帰宅しまいた。季節外れということもあり、交換自体の金額も微妙な値段でして・・・

ん〜なんとなく、すっきりしない内容でした。
半年以上過ぎスタッドレスの交換云々をしていた時に、ふと思い出してもやっぱりすっきりしない
内容だったので、書いてみました。

ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

ちなみに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」8月の初旬に交換した
M.Mと言います。名前等はスタンドに残っているし、その時期にしては珍しいタイヤ交換だと
思うので、スタンド方は誰かわかるかと思います。

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用と...続きを読む

Aベストアンサー

普通なのでしょうね。
裏に、えらいさんがいて、言わされてるのかも。

ガソリン自体では、利益が出ない。
整備で利益を出す。

無料点検しましょうか?
私は断ります。これをさせて、交換させるのです。
なぜ、させないか?自分でもチェックできるし、ディーラーで点検してもらってるからね。

そこに、タイヤ交換。ガソリンスタンドにすれば、鴨がねぎしょってきたのでしょうね。

ガソリンスタンドでの「点検しましょうか?」は、私には、鬱陶しい一言です。でも、ありがたく思う人もいるみたいなのでね。

ガソリンスタンドで給油した跡に、パンクして空気が抜けていれば、「ガソリンスタンドの店員、こんなことも気付かないのか?」とガソリンスタンドを恨む人もいますからね。

頑張って、営業トークをすれば、私みたいに「うるさいわ!」と思う人もいるしね。

よほどのことがない限り、セルフでしかガソリンを入れないかな。スタンドには申し訳ないけどね。

Q奄美大島の 黒糖焼酎「れんと」というお酒が「美味しい!」と評判の様です

奄美大島の 黒糖焼酎「れんと」というお酒が「美味しい!」と評判の様ですが、ネットショップで購入すると、送料が結構高くついてしまいます。
東京に在住なのですが、どこか、この「れんと」と言う焼酎を安く購入できるお店を御存知の方、いらっしゃいますか?
できれば、池袋の近辺であると助かるのですが。。。あまりに種類が沢山あるので、迷ってしまうのですが、1・8リットルの紙パックがお得なように思うのですが、何せ、飲んだことがないので、もし飲んだ経験のある方がいらっしゃいましたら、情報を教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

池袋の西武百貨店、東武百貨店の酒売り場にはあります。
紙パックは、置いてあるところが少なく、この2つの売り場にはありません。
紙パックは、早く飲みきるのであればよいですが、保存がきくとは言えません。やはり瓶の方が良いと思います。
買うのであれば、25度をお勧めします。
水割りなど割ると、アルコール度数が一気に低下しますので、16度はストレート以外お勧めできないです。

味の方ですが、すっきりとした飲み口で、後味の切れが良く、ほのかに後味に甘味が残ります。
黒糖焼酎は女性にも飲みやすいと思います。
ただし、お湯割りはお勧めできません。黒糖特有の臭みと苦味が少し残るはずです。
一番のお薦めは、ロックか6:4の水割りが良いと思います。

Qタイヤ交換ができることは当たり前ですか?

先日
初めてタイヤ交換をしました。
説明書を見ながらで、1時間近くもかかりました。

とりあえず苦戦しましたがやり方は覚えましたので、次はもっと早くできると思いますが、現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。

タイヤ交換は男なら出来て当然の嗜みなのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。
このロードサービスの作業は、パンクや 損傷した 1本をスペアータイヤなどに 交換することですよねー。

夏タイヤを冬タイヤに 4本 組み替えるなどの作業は、ロードサービスがやるものではありません。ロードサービスは、そういった仕事はしないと思いますよ。
最近の新車は、コストダウンと HV等の積載バッテリーの関係から スペアータイヤのスペースが設けられず。電動ポンプと シーラント(パンク修理液)で 直させるようになってますね。こういったスペアータイヤが無い車の場合 タイヤ交換作業などする必要は有りませんね。

夏タイヤから 冬タイヤに履き替えるなどの作業は、スタッドレス冬タイヤをお持ちの方なら 必要になります。
ディーラーや整備工場 タイヤ屋さんへ持ち込んで 工賃を払って履き替える人なら それで良いでしょう 
しかし無駄な費用 自分でやれば 無料です。

家のちょっとした補修作業 DIY ホームセンターで材料買ってきてご自身で 行うのと同じような 軽度の作業が タイヤ交換だと思いますよ やろうと思えば ご自身でも出来る
しかし 得意・不得意 器用・不器用 文系・理工系など 人により 有るので 経験や確実に間違いなく出来る自身が無ければ お店に任せるのが 安心安全です。 ネジを壊したり 固定不完全など 事故を起こしたら大変なことになりますから。

>現在、保険のロードサービスでタイヤ交換はやってもらえます。
このロードサービスの作業は、パンクや 損傷した 1本をスペアータイヤなどに 交換することですよねー。

夏タイヤを冬タイヤに 4本 組み替えるなどの作業は、ロードサービスがやるものではありません。ロードサービスは、そういった仕事はしないと思いますよ。
最近の新車は、コストダウンと HV等の積載バッテリーの関係から スペアータイヤのスペースが設けられず。電動ポンプと シーラント(パンク修理液)で 直させるようになって...続きを読む

Q麦焼酎の人夢可酒は誰が飲んでも「美味しい!」と思えるお酒ですか?

家族に贈るお酒で迷ってます…。
私が焼酎を全く飲まないのでどれが美味しいのかどれがプレミア値なのか分らないのですが、以前こちらで相談させてもらった時に気になるお酒があったのでここで相談してから決めようと思っています。

人夢可酒というお酒が見た目が良いし(笑)、百年の孤独という人気のお酒に近いと書いてあったので、これがいいのかなって思うのですがどうでしょうか?

父が飲むお酒は、
・かのか
・神の河
・大河の一滴
・壱岐シリーズ

です。

父にはこのお酒が合うのでしょうか?
水割りが基本なのでアルコール度40でも大丈夫でしょうか?

買ってみて口に合わなかったから不安なので質問させてもらいました。
ネットで検索してもあまり情報が載っていなくて…。

アドバイスお願いします!

http://www.sake-kikuya.com/cat-mugi/m0001hitomukasi.html
↑人夢可酒

Aベストアンサー

人夢可酒も百年の孤独も飲んだ事があります。

結論から言えば、日ごろから焼酎を飲まれている人に贈れば、必ず喜ばれます。
値段的にも、日ごろから飲むには割高ですので、特別の日や贈り物として飲むには最適な焼酎だと思いますよ。

2種の焼酎の味は、しょうじき言うと、味は普通の麦焼酎とは全く別物です。
これが「本当に麦焼酎なの・・?」の感覚ですね。

アルコール度数40度と言っても、ロックや水割りお湯割りで飲めば問題ありません。
ストレートで飲まれる人でも、40度のお酒は話のネタになりますよ。

きっと喜ばれますので、安心してお贈り下さい。

Q日産ノートのタイヤ交換について。

今現在日産ノートに乗っている者です。
先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。タイヤ交換はディーラーよりもタイヤ館の方が安くていいとか、聞くのですが、実際タイヤ交換の値段は比べてどうなんでしょうか?またタイヤ自体、日本製と外国製は値段、質、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

あなた次第かな。

ディーラーは高いですよ。
タイヤ館も高いですよ。

外国製というより、中国、台湾製かな。ミシュラン、ピレリー、グッドイヤーは別として。

安い店は、製造年月日が経ってるタイヤという噂も・・・。どちらとも言えないと思いますがね。

コーナー攻めたりしなければ、安いタイヤで充分だと思います。

台湾製のタイヤが、新車に採用されてるタイヤもありますしね。

オートバックス、イエローハットで適当に替えたらいいと思いますよ。
他に、タイヤ専門店があり、もっと安いとこもありますが・・・。

>先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。
意味がわかりません。こんな通知来るのでしょうか?
新車購入して、タイヤの基本の寿命で通知が来たのでしょうか?
普通、点検車検などで入庫して「タイヤ交換した方がいいですよ」と言われるぐらいだと思うのですが。
ほんとうに交換する必要があるのかが???です。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Qタイヤ交換に詳しい方お願いします

某カーショップにタイヤ交換でしたら、いつもタイヤ交換以外に「窒素充填はどうか」「チューブのバルブ交換も」と勧められます、1本あたり¥300くらいなので「まあええか」としますが、支払いの時4本なので思ったより高い料金となっています。(タイヤ交換、バランス、廃棄料は仕方ないですけど)、はたしてこの窒素充填、バルブ交換など意味があるのでしょうか、皆さんも交換していますか。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

窒素充填は無意味だと思います。(ショップさんゴメンナサイ)

しかし、バルブ交換はお勧めですね。

将来そこからエア漏れして交換となったら、「ビード落とし」という
余計な手間がかかり1本で1000円とか1500円とか請求
されたりしますので、あらかじめ1200円で4本交換しておくが吉です。

ある日、洗車ブラシでホイールをゴシゴシやってたらバルブが
ポッキリ折れて、一気にエア漏れしたことがありました。

もちろん自分で交換しますけど、タイヤ交換時にやっとけばラクですが
後から交換しようとなると、結構面倒なんです。

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報