アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から、自宅庭に離れ建築の相談を受けました。

50m2近いのですが、建蔽率・容積率ともにあと12m2程度しか増築できません。(第一種低層住居専用地域で、防火地域ではありません。)

それでもなんとかできないかと考えていますが、

(1)地下室での建築

(2)仮設としてユニットハウス等を設置(撤去命令がでても低負担で済むため。)

しか思い浮かばないのですが、ほかに良い方法ありませんでしょうか?ありましたら教えてください。

使用目的は、居室ではなくトレーニングルームです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それでも何とか・・というのは建設的な意見ですが、

「撤去命令が出ても低負担ですむため」はがっかりな意見です。

2)は違法。仮設なら1年の期間をさしますが、建蔽率オーバーしていいわけじゃありません。近所迷惑ですぐさされます。

面積を取れる可能性は1)しかないでしょう。しかし、地下室でも別棟なら緩和がどこまで適用できるのかは疑問なところです。確認審査機関に相談が必要でしょう。建蔽率に入らないよう1m以下にするということは空堀(ドライエリア)から入るという事になるでしょうねえ。面積緩和は既存の住宅の面積に関わるのでその確認も必要です。

ちなみにトレーニングルームも居室ではないでしょうか?
人が作業(この場合トレーニング)を継続して行う室は「居室」でしょう。

最近違法の摘発がすごく活発ですね。
相談されますが、ほとんど撤去やり直しです。
カラオケ火災があってから(あそこは消防への届出を出してなかったにも関わらず)突然の消防の立ち入り検査が見つけてる例が増えました。

もちろん近隣も指摘者の一人です。
軽はずみな建築は社会責任を重く問われます。
    • 0
この回答へのお礼

>「撤去命令が出ても低負担ですむため」はがっかりな意見です。

大変失礼致しました。

グレーな部分でもいいのでなにか方法はないかと考えていましたので。

でもこれは黒ですね。考え改めます。

地下室も厳しそうです。

出来る範囲の増築で既築部分も使い、適えられる方法を考えようと思います。

ありがとうございました。

50m2のトレーニングルームとは驚きですね、一人で使われるのでしょうか?

さておき地下室の特例しかまず使えないと。リフォームはするおつもり無いのですよね?

相当の出費を覚悟しなければならないでしょうね。
地下室、かなり割高ですよ。近隣地盤との問題も出得る。
ところで容積率*1/3で50m2云々は確認されてるんですよね。
50m2は建てられるのですよね、敷地面積、容積率、延べ面積が解りませんのでもし検討されていらっしゃらなければご確認を。

相当の熱意に燃え本気でお考えであれば当たり前ですが業者(貴方様?)に概算を出して貰った上で検討すべきでしょうね。
それを見てすぐ諦めてしまわれるのでは?(貧者の目線で恐縮ですが)。

近くのジムを借りる等が現実的だと。
トレーニングの内容も解りませんのであまり軽率な事言えませんね、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地下室も予算と面積的に厳しそうです。既築部分に増築の方法で考えてみようと思います。

建築会社で働いていますが、お客様でなく知人と書きましたのは、その方と個人的な付き合いがある事と、多少グレーな方法でもいいので教えてもらえるのではないかと思ったからです。

なかなか要望通りにすすめるのは難しそうです。
がんばってみます。ありがとうございました。