アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬シェルティ現在14歳♂が
“赤血球自己凝集”の病気で
昨年5月から治療薬のアトピカ50m(単価¥800位)
1日2錠と他に数種類の薬を処方されていますが
高価な薬で治療費が負担になっています

初診の頃は歯茎の色も悪く
元気も全く無く危険な状態で輸血もしましたが
最近は検査結果も少し改善しており
(現在アトピカは一日おきに2錠)
歯茎の血色も元通りの様に見え
年相応の動きに回復した様に見えます

検査では未だ完治していませんが
一時薬による治療を止めてみようかと
考えております

何方かこういう経験の有る方
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お気持ちはお察しします。


大事な家族と思うからこそのお悩みなのでしょう。

我が家にもとってもお金がかかる犬がいますよ。
突然の脊髄神経壊死の為、1年間は毎日病院でレーザー治療を受けました。
週6日×1回1260円=7560円 1ヶ月で3万円超ですね。1年だと・・・(汗)
その後の1年間は週3日×1260円=3780 
この他にも一変に体の不具合が生じ、尿結晶の治療・療養食・飲み薬・塗り薬など、どんどん諭吉さんが去っていきました。

現在そのコはリハビリ施設に入院しています。
1ヶ月、諸経費を含め12万円程の支払いです。
1年が過ぎました。正直を言えばかなり大変です。
貯めていた定期預金も何度も中途解約しました。
家族みんなで必要な物を買わずに我慢もしました。
それでも、私達は後悔を残したくないのです。

今までに何頭も飼ってきましたが、全てのコに後悔が残っています。
だからかな?今度こそやれる事は全てやりたいのです。
「やってあげたい」のではなく自分が「やりたい」のですね。

それでも、生活は個人それぞれ違いますよね。
私とて、気持ちはあっても泣く泣く諦めねばならない決断をしなければならない時もくるかもしれません。

そこでsugurriさま。
治療費が大変なご負担でしたら、そのお薬をいきなり止めるのじゃなくて、
現在2日に1回のものを3日に1回、4日に1回と間を空けながら様子を見られてはいかがですか?
効果が出てきている薬を急に止めると一気に悪化する可能性は大きいです。
せっかくsugurriさまとワンちゃんで共に頑張ってきたのに、それをここで無駄にしてしまうのはもったいないです。
主治医にも、こういう方法は使えないでしょうか?と相談してみるのが良いと思います。

かけがえのない愛犬の為、お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
現在薬の量を減らしてもらい
間隔も少し長めに処方してもらっております
診察回数も減らし薬だけ貰いに行くようにしています
有難うございました。

お礼日時:2007/07/21 19:52

Q、愛犬の貧血、治療費で困っています。


A、人生の時間と稼ぎを分け与えるのが飼い主の責務であり本望ですよ。

初代ハスキーは、一日、75単位のインスリンを打ち続けました。
数万円のインスリンが、僅か1週間程度で空になりました。
生命保険を担保に借金。
個人年金を担保に借金。
そして、ついには息子にも借金。
初代ハスキーが旅立った時、150万円程度の借金が残りました。
私の手取りの半分を注ぎ込んでも、なお、これだけの借金が残りました。
犬を飼うということは、「人生の時間と稼ぎを分け与える」を身をもって知った次第です。

思うに、愛犬の闘病に際しては、借金は残しても後悔の念だけは残してはいけません。
そのためには、「高額な治療費の軽減」という視点だけは、捨てられたがいいです。
そうして、トコトン治療に付き合われたがいいです。

金なんて、働いて働いて、また、貯めればいいです。

なお、初代ハスキーは、私に、小遣いゼロで日々を過ごす術を教えてくれました。
思えば、定年退職後に向けての生活スタイルの転換を教えていたようなものです。
「高額な治療費」も、きっと、質問者の人生にプラスに作用する時期が来るのではないでしょうか?
犬は、実に、自らの一生をもって飼い主に色々と教えてくれるもんです。
その対価と思えば、安いもんですよ。

あれから3年と4ヶ月が過ぎた今、再び、ハスキーの仔犬情報を眺める日々を過ごしています。
私は、質問者が「後悔の念」を残せば、失うものも大きいと思いますよ。
ここは、踏ん張られたがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
当方もかなりの出費になっていますが
飼った責任もありますので最後まで面倒を
見ようと思っています。

お礼日時:2007/07/19 20:39

こちらで、相談なさってみてはいかがでしょうか?


http://d-mypet.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
myPat早速利用してみます。

お礼日時:2007/07/19 20:26

さぞかし高額な医療費を負担されていることを思うと、質問者様の労をねぎらわずにはいられません。


しかし、やっとよくなってきたところで投薬を止めてしまったら元も子もないと思います。もう少し頑張って獣医の判断の元に行動された方がよろしいのではないのでしょうか。

私の犬も前立腺肥大という病気で入院し、虚勢費用などを含め38000円位かかりました。その後、ペットフードは指定の物を渡されました。1缶350円/1日です。それを毎日半年位続けました。
当時一人身の私にはとてもとても痛い出費でした。
しかしその動物病院は小さい頃から見てくれているせいか、分割もきくし、都合に合わせてくれる先生なので、とても助かりました。

質問者様の通っている動物病院では分割は出来ますか?
金銭に関してや、投薬を止めた場合の家での闘病生活について相談してみるのは如何でしょうか。

たいしたコメントができなくて、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
当方も子犬の時からお世話になっている病院です。

お礼日時:2007/07/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!