プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。子供が一人います。
子供は2歳ですが、出産以来セックスレスです。
私は2人目の子供がほしいのですが、妻がどう考えているのか分かりません。
じゃあ、どうしたいのか聞けばいいじゃないか、と言われると思いますが、なにかそういうことを切り出せない雰囲気があるのです。というのも、妻は1人目を出産後に明らかな育児ノイローゼになりました。たわいもないことで私に八つ当たりし、(ほとんどイチャモン)相当に居心地の悪い家庭になっていました。離婚もかなり考えました。
しかし、最近は子供も泣くことが少なくなり、手がかかる度合いが減り、さすがに育児にも慣れてきたので以前のような険悪な関係は解消されています。

でも、セックスが切り出せないのです。私は淡白なほうなので、しないならしなくてもいいのですが、子供が欲しいことを考えるとそうはいきません。
妻は毎晩9時過ぎに子供と寝てしまいます。私が会社から帰宅するのと行き違いの時間です。つまり子供が寝た後の夫婦だけの時間がまったくないのです。
さっさと寝てしまう妻にセックスなど切り出せる雰囲気はまったくありません。そんな話をして、またギクシャクするのは避けたいのです。

どうしたらいいでしょうか?結果はともかく勇気を出して、2人目の子供がほしいと話をするしかないでしょうか?そういう場合、どういった言い方がいいのか、などアドバイスお願いします。

あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?私の両親はそれを私の妻から聞いてけっこう憤慨していました。「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。
私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。
当の私はあまり気にしていなかったのですが・・・。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

気になっていたので、ずっと、拝見させていただいておりました(*^^*)


31.結婚11年目の子3人。。lllhimelllと申します^^
なんとなく。。。ですが。。。さみしいですね。。。
2人目ができればそれでいいのですか??
>しないならしなくてもいい
めちゃめちゃ。さみしいです。。。
子供を作るためだけのHなんですか??
そういう気持ちが伝わると、めちゃめちゃ、寂しいものです。
子供は、いずれ巣立ちます。いずれ、夫婦2人だけの生活。。。
がやってきます。
そうなったときに手遅れにならないように。。。
まず、発想が逆です。。。
子供がほしいからセックスレス解消。。。ではないと思います。
子供のことを抜きにしても、奥さんを愛してますか?
そこから、スタートだと思います。
愛してるから、H。そして、子供。。。
ですよね??当たり前。。。ではないんです。。とっても重要なんです。
質問者様の帰宅時間が9時でも奥様が寝ておられる。。。
ってことは、質問者様と顔を合わせたくない確率は、
非常に高い。。。と思われます。
しかも。。毎度。。。ですよね??
少なからず、質問者様のことを大好き~~って感じでは、なさそうです。
よく、ママ友が言ったりしますが、『ただの同居人』らしいです。。。
それって、めちゃめちゃ、さみしいですよね。。。
そうなってしまったのは、少なからず、質問者様の責任でもあると思います。
もっと、愛情表現をされていますか??
奥様が、甘えないのは、質問者様も、奥様に甘えない。。。
からです。
奥さんが、すき好き~~じゃないのは、
質問者様も、すき好き~~じゃないからです。。
よく、夫婦は、合わせ鏡。。。だと言われております。
敬意がほしければ、一日、小さいお子さんと家事におわれている
奥様に敬意を持つ事だと思います。
触らぬ神に。。。だと、
奥様だって、触らぬ神に。。。だと思います。(Hから逃れたい。)
たまには、起きていてほしい。
それは??
明かりがないのは、さみしい。。からですよね??
だったら、素直にお布団にでも入って、
『ただいま』って、ぎゅって、ちゅってしてはどうですか?
『ちょっと。さみしいな』って、言ってみてはどうですか??
そういうキャラじゃなくても、『ただいま』くらい、
ボソッといえますよね?
そっと、お二人をなでる事くらいできますよね??
なにかしら、愛情表現をもつことが一番だと思います。
奥様だって、ご近所のママ友だって、愛がないわけじゃないんです。
あなたがこうだから私も!!みたいな、悪循環になってるだけなんだと思います。
もっともっと、奥さんへ、愛情表現してあげてくださいね(*^^*)
上手くいえないのですが、寂しい。。とか、いろんな感情を
理屈じゃなく、上手く伝えれるといいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私は愛情表現がヘタですね。これは間違いないです。(苦笑)
なにをしていいか分からないんですよ。する勇気にも欠けているというのでしょうか。情けないですね。

ちょっと勇気出してみます。具体的に何をっていうと難しいですけど、できることから考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 20:21

3歳と5ヶ月の子を持つママです。



私も手を抜く事が出来ない性格で上の子が幼い頃は初めての育児で頭が一杯で毎日毎日しんどかったです。気づく余裕も無かったですがノイローゼ気味だったと思います。主人にも随分八つ当たりをしたり居心地なんて最悪・・だったと思います。(笑)

やっと育児に慣れて手の抜きどころも分かってきて2人目を妊娠。
精神的にはウソみたいに楽ですが今度は肉体的にしんどく毎日ヘトヘトです。2人目だから楽になる。確かにそれもありますがやはり2人の子育ては大変です。旦那さんの協力も必要以上で無ければ奥様のようなタイプのママさんは(私のような?)かなり厳しいと思いますよ。

また「外で働いてくる夫に対して敬意がない」というお考えについてですがそれでは「家の中で家事育児をしている妻に対しての敬意」ってなんでしょう?

我がやも平日は主人の帰りが遅いですがおきて待っていると主人は「自分の事は自分で出来るから構わずに先に寝てるように」と声を掛けてくれますよ。起きて待っている=敬意を払っているだとは思いません。
質問者さまが構わないのなら良いのではないですか?

うちでは平日、時間が取れなくて話が出来なかったことはメモで(手紙)伝えたりお休みの日にゆっくり話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、妻は手を抜けないんです。なぜなんでしょう?
私の母はいつでも子供を預かるから遊びにいってらっしゃいと言ってくれますが、絶対にそうはしません。少し周囲に甘えて、羽を伸ばして気分転換してくれたほうが、よほどいいのですけど・・・。
あまりに妻が頑固なので、私の母はそのへんは諦めているようです。

先に寝ている件ですが、もちろん私は専業主婦にも敬意を持っています。うまくニュアンスを伝えられないんですが、子供が寝るから当然いっしょに寝ます、夫のことは知りませんという雰囲気で。子供のほうしか見ていないというのでしょうか?そのへんが私は理不尽に感じ、また私の両親もちょっと疑問を感じているようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:02

>「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。

私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。

人によりけりですよね。育児って外で働くよりキツイですよ。私は今三人目妊娠中でフルタイム勤務してますが、上の子が2歳の頃、二番目を出産。すっごいきつかったです。八つ当たり、イチャモン、私もひどかったですね。これ以上子供は要らないって思ったけど、結局3人まで出来てしまいました。今のところなんとかなってるけど、会社で働く平日と土日を比べると明らかに土日の疲労感はすごいものです。だから、専業主婦のお母さんはすごいと思います。3番目が生まれたら暫くは主婦になるのですが、異様に緊張してるくらいです。

二番目を考える前に、奥さんをデートに誘ってみたり、プレゼントしてみたりして元気にしてあげた方が良いと思います。面白いこと言って笑わせたり、褒めまくったり(笑)。とにかく疲れを癒してあげる事が先決だと思います。

私も2番目が生まれてから一年くらいは軽く産後鬱だったのか、夫婦生活も気分が毎回乗らず、夫に申し訳なく思ってました。転機は一ヶ月間、旦那の実家に滞在させてもらい、上げ膳据え膳(旦那は一週間で自宅にもどったのですが)していただいて、彼の家族にすごく大事にされてからです。旦那にも言われたのですが、元気になりました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供預けて二人で出かけてもいいんですけど、妻は子供から離れないんです。うちの親にでも数時間でも預けてくれればいいんですけど。子供含め3人で外食することなどはありますけど。

夫の実家に滞在ですか。そういう手もありますね。私の実家でも妻の実家でも、少し長期間滞在してもいいかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:07

まるで、うちの夫ではないかという投稿内容です。



現状、うちの家庭は子供が4歳。
夫婦関係は…皆無ですね。ずっとナシです。
私もこの子の赤ちゃん時代の育児の時、夫から「育児ノイローゼ」と言われました。
夫からしたら、二人目育児の過酷さに耐えられるかどうかも微妙なんでしょうね、私は。

先にこちらの質問から。

>あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?

育児ノイローゼになるくらいの奥様だったら、先に寝かした方がいいと思います。
多分やっと会社から帰ってきて聞かされるのは主に育児のグチで、夫との愛情たっぷりな時間ばかりでもないような。。。
夫婦の時間がないのは、奥様の就寝時間の問題だけではないでしょう?
自身のご両親は、どれだけ育児に協力的でしょうか?
子供は頻繁に預かってくれていますか?
二人の時間が欲しいなら、一家揃って奥様だけを悪者にせず、子供を預けて二人で出掛けてはいかがでしょうか?
正直、奥様が先に寝る事についてご両親やお姉さんが悪く言うのはどうかと思います。
夫婦間は、どんなに無神経で非常識でもいいんですよ。
でも他人が口を挟むと、大問題に発展しますからね。
そんな事がうかつに奥様の耳に入ったら、大変な問題になります。
外で働く夫に対して敬意がないとおっしゃいますが、それって凄く息子寄りな意見であって、子供を一日護ってる奥様に対してねぎらいがないという反論も出来ますよ。

そして、専業主婦だって家事と近所付き合いという仕事があるわけで、立場は外に出て仕事をしているご主人と同じだと思います。
それって専業主婦を軽く見ているから出る発言であると思います。
私も専業主婦時代・働くママ時代と両方経験していますが、ストレスは専業主婦の方が大きかったなと思います。
一日子供と二人って、想像以上に大変でした。
どうか幼稚園に入るくらいまでは、先に寝かせてあげて下さい。
同じ母親だからって、育児や家事についても要領のいい人間と悪い人間って居ます。仕事と同じですよ。

>二人目について

まずは環境作りから。
育児に協力してくれる人を増やす、一人目の預け先を決める。
幼稚園入学なんかを目安にすればいいんじゃないでしょうか?

そして、街中の赤ちゃんを見掛けたら「ちっちゃいの、かわいいなぁ」を連発。
何回か言った後で、うちもまた小さい子を育てたいなーと言ってみましょう。

真剣な話し合いは…ちょっと重いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の両親はいつでも子供を預かってくれると言うのですが、妻は預けたがりません。年に1~2回程度。妻が美容室に行くとか健康診断に行くというときだけです。生真面目すぎて、子供を置いて遊びに行くなんてもってのほかと考えているようです。

今回、結婚6年目にして、はじめて私の両親が妻を批判する意見を言いました。これまで、何があっても悪いのは私のほうだと言っていたのですが・・・。

子供を預けるという作戦で二人の時間を持つようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 22:17

二人目の件に関しては、女性が絶対に産みたくないという理由って旦那が子育てを手伝ってくれなかったというのが一番じゃないのでしょうか?また育児ノイローゼの時のように辛い時期がくると考えると正直産む気にはなれないでしょうね。

一人目の育児や出産で辛い事にあった人は私の周りでは産まない人が多いですね。<大方が二人は産んでますが

二人目ですが、軽く○○にも兄弟がいた方がいいとおもわない?と聞いてみては?あくまで産むのは女性なので女性の気持ちを重視してあげてください。まぁ女性が本気で嫌とおもったら隠れてピルくらいは飲みますから。

旦那様が帰ってくる前に寝てしまう事、たまにありますがほとんどありません。ましてや専業主婦でそれはないでしょう。まぁ旦那と極力話したくない・会いたくないと思っているならするかもしれませが・・・。
でも、このあたりは個人の考え方によって左右されるのでそう気にしないでも良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに当初は育児への参加が足りなかったと反省していますが、しばらくしてからは入浴、おむつも私が率先してやってます。休日は私だけで子供を外出にも連れて行きます。別に無理にしているのではなく、子供といっしょにいたいからです。
おっしゃるとおり、子供にも兄弟がいたほうが寂しくないだろうというあたりから徐々に話していこうかと思っています。

たいへん参考にになりました。

お礼日時:2007/07/19 09:01

同じ30代で1歳になる1児のパパです。



今、現時点で夫婦仲がうまくいってるのでしたら何も言わず現状維持。
現状を打開したいのであれば2人目の話を切り出す。


我が家も似た感じなもので(笑)

妻は私の帰りを待ってませんねぇ。家に灯りが点いてないと帰ったとき寂しいですが…
待っててもらったり起こしてエッチしたりしてガミガミ言われるのもイヤですし、それをキッカケに喧嘩が始まるのもイヤですし。

さわらぬ神になんとやら(笑)

漠然とした回答になっちゃいましがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さわらぬ神に~、まさしくそういう感じです。なにかを口に出して険悪になるなら、黙って我慢していたほうがいい、そういう感じになりますよね。
ただ、まぁ、それがいいのかどうかは分かりませんけど…。(苦笑)

たいへん参考にになりました。


たいへん参考にになりました。

お礼日時:2007/07/19 09:05

3歳と1歳の男の子を持つ母親です。



子供が1歳を過ぎると「次に子は?」といわれる事が多くなります。
実際、子供が1歳位では、次の子なんて考えられる余裕がある人なんて、殆ど居ないのでしょうが、
自分もあまり若くないとか、子供は2歳離れで生みたい(学費などの関係で)など現実的な理由を考えると
必然的に、色々考えさせられる時期になります。

そんな風に周りで言われるのに対し、奥様が旦那様に言わないのに理由があるとすると
1.子供を産む気はない
2。いずれは欲しいけれど、今は勘弁
3.レスだから言いにくい
のどれかでしょうね。
うちは私が欲しかったのですが、レスの為言い出すのにもの凄く時間がかかりました(苦笑)

こればかりは、奥様のお話を聞くしかないので、話し合いをするしかないでしょうね。
奥様が産む気がないなら、諦めなければならないでしょうし
今は勘弁と思っているのなら、育児を分担するなど、改善措置が必要でしょう。実際二人の育児は死ぬほど大変ですし(苦笑)

さて、夜寝てしまう事に対してですが、ママ友の多くは結構寝ているようです(苦笑)
私は余程の事が無いと起きていますが、反対に驚かれます。
うちの実家が「起きて待っているもの」という感じだったので
私的には当たり前だと思っていましたが、そうでない家庭が多いのだなと思った次第です。
多分お母さんが起きて待っているのを当然という家庭で育ったので
そう思うのでしょうね。
まぁこれは、周りがなんと言おうと旦那さんが良ければよいと思いますが・・・。

ちなみに切り出し方ですが、上の子と遊んでいる時に、「もう2歳なんて早いなー、赤ちゃんの時を忘れちゃったよー
次は男の子(今が女の子なら)もいいなぁ」と言ってみるのはどうでしょう?
奥様が、そうねといえば「欲しいんだな」と思うだろうし
「今は全然考えられない」といえばそうなのでしょうし
頑なに拒否されたら、諦めるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次の子は?ってよく聞かれますよね。そういうこと聞くって非常にプライバシー的な話だと思うので私は好きではないんですけど、でも確かによく聞かれます。
妻もおそらく聞かれてると思うのですが、いったいどう答えているのか分かりません。
妻の親も、自分の子供である妻には聞きづらいらしく、私に聞いてきます。ワケわかりません。(笑)

さりげなく、子供に兄弟がいないと寂しだろうというあたりから切り出したいと思います。

たいへん参考にになりました。

お礼日時:2007/07/19 09:09

育児ノイローゼやセックスレスについては経験が無いので分かりませんが。



平日は無理でも休日には何とかなりませんか?
少しだけ早目に子供を寝かして夫婦の時間を持つように話し合われてるのも無理な状況なのでしょうか?


遅い時間まで起きていて帰宅を待つのが是か非か?はその家庭次第だと思います。
子供が寝た後なら、起きていてくれても良いんじゃないの?と私は思いますが。
帰宅が深夜や午前様では無理でしょうし。
夕食時なら「おかえり~」の声や食事の支度はとても嬉しい事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寝てしまうことはケースバイケースだと思います。疲れているときや、具合の悪いとき、帰りが遅いときなどまったく問題ないと思いますけど、たまには起きてたっていいだろって思うときもありますね。

私はあまり気にしていないので、あえて口には出さなくてもいいかなって感じでいます。

たいへん参考にになりました。

お礼日時:2007/07/19 09:12

 3歳5歳の2児の母です。

 私も上の子が2歳ぐらいは育児の疲れがピー
クでよく 子供を寝かしつけている間に寝てしまっていましたよ。
育児って思っているよりもすごく疲れますよ。 だから 幼稚園に
入るくらいまでは許してあげてください。 セックスの方も 育児の
疲れから開放されて 私はやっと前みたいに周期的にエッチをできる
ようになりました。 子供が2歳まではなんか 防衛本能が働いて
いるみたいで 子供も近くで寝ていたり 何かの物音でもすぐ起きたり
するので 落ち着いてエッチができませんでしたしなんか 気分もの
らないので 月1回くらいしかしませんでした。 この頃は 子供
達が土曜日に幼稚園などの時にエッチしたり 幼稚園バスが早いので
送って短い時間でしたりと まあ エッチの回数は増えましたね。
幼稚園に行くようになれば少し育児も落ち着くと思いますし もっと
家族の時間というよりも 奥様との時間を作ってあげてください。
たまには お子さんを預けてデートなんていうのも良いですよ。 私は
去年の誕生日に何年ぶりに主人と二人きりで食事をしました。すごく
うれしかったです。 やはり結婚していても女として扱ってもらいたい
です。たまには二人で遊んでほしいです。 女というものはムードなど
が本当に大切です。ですので がんばってください。 あと 決して
二人目がほしいから エッチしたいなんていわないほうがよいですよ。
あくまでも好きだらしたいではなければ 奥様は 子供を産む道具?
と思って益々させてくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近、育児は大変だとつくづく思います。そのへんで当初は私の理解が足りなかったと思います。
しかし、現在は妻がなにを考えているのかさっぱり分かりません。あまりこちらが一人で考え込んでしまうと私が滅入ってしまいそうです。

なんとか切り出して話してみようと思います。

たいへん参考にになりました。

お礼日時:2007/07/19 09:27

子供さんのこと考えると、一人ではかわいそうな気がしますねっ  そんな所からもうひとり子供欲しいねと、会話を広げてみてはいかがでしょうか?夫婦仲は良いですか?セックスレスでも順調に生活されていても、やはり肌さみしさは奥さんは感じてあると思いますよ。

それを子供で知らず知らずにカバーしてるだけかもしれないですよっ    子供と一緒に寝てしまうのも、それだけ聞いたら奥さんが悪いと思います。しかし、そうさせてる旦那様にも責任が少しあるかなって思うのですが。  淡白かもしれないけど、夫婦生活はおこたってはいけないと思います。寝ているから・・・というのは理由にはならないかと思うので、思い切って行動してみたほうがいいと思いますよっ  奥さんがそれを拒否しなければ、望んでいたんだとわかりますし。
スキンシップをとっていれば、愛があれば仕事の帰宅も起きて待っててくれるようになるかもしれないですよっ  育児ノイローゼに関しては、産んでみないとわからないからっ  私は、二人目は勝手がわかってそんなに一人目のように混乱しませんでしたが・・・こればっかりはわからないですもんねっ  やはり、そこらへんも夫婦で話し合いが必要ですよねっ  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人目は出産自体も苦痛は少なくなると思いますし、育児も慣れてくるのではないかと期待しているのですが、どうなのでしょうか。
子供がそのうち兄弟がいないということを自覚するようになったときに「兄弟がほしい」と言われてしまうと非常につらいですね。私も30代半ばを過ぎましたのであまり時間があるとも思えないので、焦るのです。

逆に子供がそのうち「なんで兄弟がいないの?」と口に出してくれたほうがいいと思ってるくらいです。他力本願のようですが。


たいへん参考にになりました。

お礼日時:2007/07/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!