プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がよく遊ぶ友達は社会人です。みんな短大を出て、働いています。私は今大学4年です。

バイトはしてますが・・・やっぱり、自由なお金は限られています。よくご飯やカラオケに行くのですが、そこでの金銭感覚のギャップに悩みます。週2くらいのペースで遊んでいますが、誘われる度に、「お金がないから~」なんて理由が言いづらいです。かと言って、ウソをついて断るのもなんだかいい気がしません。

こんな場合どうしたら良いのでしょう??

A 回答 (6件)

誘われる前に誘うという方法は無理ですか?


予算的に自分が大丈夫そうな価格帯のお店を何軒かチェックしておいて
そこに行こうって言うのも、そう何回も使えないですが
有効ではないかと思います。

また、余談ですが、私は4大卒で今は社会人ですが
学生の友達に「お金がないから…」と断られても別になんともないですよ。
数ヶ月に1回の誘いに毎回断られるとしょげますが、
週二回ってちょっと多いように思うので、1ヶ月に1回顔を出せば
問題ないかなって思います。
むしろ、同じ社会人なのに収入に差があって自分と相手との予算の
許容範囲が異なることの方が悩みますね。
    • good
    • 1

堂々と「お金が無い」と言われれば良いと思いますよ



見栄を張るのは社会人になってからでも良いでしょう

まだ学生ですから親の扶養家族でしょう?

親から貰ってる大切なお金ですから浪費は出来ません

大学を卒業され就職されれば友人達より余裕のある生活が待っているでしょう
    • good
    • 0

どうして「お金がないから行けない」と言う事が言い辛いのでしょうか。



学生と社会人では、自由になるお金に差があるのは当たり前(バッチリ稼ぐ人いますが、大半は月数万~10万程度でしょう)
その分、親御さんに安くない学費を出してもらって、お友だちより長く大学に行ってお勉強されているのですから、仕方のないことです。

嘘までつく必要が何処にあるのか?オバさんには???の疑問です。
お友達もあなたがお金に余裕のあるとき来れば良い・・・くらいの感覚で誘っているのでは?と思いますよ。(何も皆勤を目指す事はないのでですし、遊びたくてもお金がないときは我慢しましょう。)
もし、資金不足を理由に友達が遠のくのであれば、それはそれでそこまでの付き合いだったと言うことです。

社会人になってから、バッチリ稼いでください。。。
    • good
    • 2

学校がある、ゼミがある、試験がある、クラブがあるなどの理由でいいでしょう。



学生が貧乏なのは当たり前です、毎日働く事ができないんだから、だから、おごってぇ、というのも有りです。正直にお金が無いというのも有りですよ

ちゃんとした友人ならそれで便宜を図ってくれます、それをしてくれないのは友人じゃない証拠というのも判りますね。
    • good
    • 0

私は、本当に中の良い友達には、素直に「今、金欠だから御免ね!お給料日まで待って。

」っと言ってしまいます。
又、質問者さんのように、お金が無い、と言いたくない場合は、「今月、買い物いっぱいしちゃって・・・」とか理由をつけて、本当はお金はあるけどたまたま今無い、というように見せかけるのはどうでしょうか?
お友達は今は社会人とは言え、元は学生だったのだし、状況を理解してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

学生でお金がないのは当然です。



社会人に時々おごらせなさい。

社会人が学生を誘う時のマナーです。

そのかわり就職したら、短大卒より多少給与がよくなる可能性がありますから、その時に還元すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!