プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回マザーボードのファンについて質問し、
皆様に回答を頂いた結果、買い替えの方向で検討しています。
そこでまた新しく質問をさせて頂きたいのですが、

現在使っているPCは数年前に自作したもので
Aopen AK77-333にAthlonXP 2000+とメモリ2Gを載せているのですが
このCPUとメモリをそのまま使えるマザーボードで
割と評判の良いものを教えて頂きたいのです。
かなり古いものだと思うので購入はオークション等を検討しています。

最新型マザーを買うとCPUなど全て買い替えになってしまうと思うので、
出来れば今のパーツを有効利用したいなと考えた次第です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メモリ2Gがちともったいない気もしますが、マザーから買い換えるならCPUまで含めてシステムを一新するべきかと…


Athlon64 X2 3600+にAMD 690Gマザー、DDR2メモリ2Gと揃えても3万円前後で収まるはずです。それでいて快適性は桁が違います。

どうしてもって言うなら、ソケットA末期ならnForce2 Ultra400搭載のASUS A7N8X-E DeluxeかA7N8X-XEが鉄板ですかね。ドルビーデジタルサウンドを取るかチップセット内蔵SATA RAIDを取るかの二択ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにシステム一新が一番いいのだろうと思いますが
古くても使えるものは可能な限り再利用したいと思ったのです。
(ただの貧乏性ですが・・)
あと普段は特別重い作業もしないので今のスペックで十分なんです。

ASUSは評判いいようなので良さそうですね。
A7N8X-E Deluxeならドルビーデジタルサウンド、
A7N8X-XEならチップセット内蔵SATA RAIDということでしょうか?

お礼日時:2007/07/20 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MicroATXということでPCIの数が少ないのが気になりましたが、
S-ATA付きでグラフィックがオンボードなのはとてもいいですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/07/20 09:44

>このCPUとメモリをそのまま使えるマザーボードで


>割と評判の良いものを教えて頂きたいのです。

ソケットAの最終型「ASUS A7N8X-E Deluxe」2004年後期から使ってるが
AthlonXP 3200+及びメモリDDR400に載せ替えないと勿体ないよ、マザー
の設計(実績の長い製品)が枯れてるのでカナリ安定稼働してる。

S-ATAのHDD×2でRAID-1(ミラー)組んでるが充分使えるマザーです。

>Aopen AK77-333にAthlonXP 2000+とメモリ2Gを載せている・・・

気になる点はAK77-333(2002年製)マザーは電解コンデンサ不良が多数
発生してる、下記URLに情報を貼りますので確認及び対処されたし。
(2001~2002年マザーが危ない)

(Aopen製マザーボードAK77-333の修理・・・)
http://nagoya.cool.ne.jp/saramisu/pc/ak77/ak77.htm

(電解コンデンサの大量死・・・)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのマザーでもその症状なのか、最近不具合が出てきて
買い替えを検討していたところなんです。
確か新品5000円だったので別にいいんですが・・

「ASUS A7N8X-E Deluxe」調べてみましたがすごく良さそうですね。
うちもHDD多いので特にS-ATAっていうのがポイント高いです。
検討させていただきます。

お礼日時:2007/07/20 09:50

一応、今でも新品で購入可能なSocketAマザーがあります。


ASRockのK7S41GXです。
http://www.asrockamerica.com/Products/K7S41GX.htm

通販価格も7000円前後のようです。
Ex:
PC-1's
http://www.1-s.co.jp/sales/search.cgi?_file=data …

TwoTop
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ASRockってあまり聞かないメーカーですが評判は
いかがなものでしょうか?
それしてもまだ新品のマザーが売っていたことが驚きです・・。

お礼日時:2007/07/20 09:52

>ASRock


過不足無く説明されていると思うのでWikipediaを参照あれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASRock

いわゆる「隙間商品」を作らせたら業界で1,2を争うマザーボードメーカーでしょう。遙か昔のチップセットで最新CPUが使えるマザーとか、他のメーカーが手を出さない世界を独走中です。

対抗馬はECSかな?あそこも「Intel CPUを使うマザーのはずが、拡張カード1枚でAMD CPUを使うマザーになってしまう」とか怪しい(褒め言葉)ものをたまに作ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”変態マザー”いいですね(笑)
次に自作マシン作るときは是非このマザーにしたいです。
ASUS関連ということなので安心出来ますね。
こういう独自の道を突っ走るメーカー、大好きです。

お礼日時:2007/07/21 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!