最近、いつ泣きましたか?

中国語を勉強している者です。
リューズ中国語学院は良い評判ですが
実際通われている方がいらっしゃったら授業内容や使用しているテキスト名などを教えてください。
厳しいとも聞いたこともあります。(私は厳しいのは全然OKです)

A 回答 (4件)

Q:質問なのですがグループレッスンで週1ですか?

A:そうです。1コマ90分です。クラスによっては2、3名から多いと7名くらいです。初級クラスは比較的少人数のようです。
Q:会話力はリューズに2年通われていかがですか?
A:リューズプラス毎日の学習で会話力(話すより聴く方)は相当上達したと実感してます。私は教室で自然な会話ができるようになるため、普段からいろいろな中国語関係の教材(例えば「中国語ジャーナル」「聴く中国語」その他CDブックや中国直輸入の映画DVD、NHKテレビ・ラジオ中国語講座)を2年間ほぼ毎日聞いてきました。逆を言えば、リューズだけで会話力上達を望むのは不可能です。
Q:効果も教えていただけたら嬉しいです。
A:リューズ1年半年に初めて中国北京に旅行してきました。飯館や百貨店、タクシーの運転手さん等ほとんどの中国人と中国語で会話が出来ました。私の中国語はほぼ100%理解してもらえました。ただし聞き取りは早口で随分苦労しましたが。今ではわざわざ中国人のいそうな中華料理屋を探し、注文とお勘定の際は中国語を使っています。もちろん、100%通じています。
Q:今のクラスももちろん講師の先生はすべて中国語ですよね?
A:私は中級入門クラスに通っていますが、ほぼ中国語です。よほどの専門用語でない限り日本語は使用されません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答を有難うございました。
たくさんの質問にもお答えくださって恐縮です。
私も学校(週1回)に通っているのですがそれ以外にも自宅でNHKテキスト(テレビ)の音読したり、chainaeroさんと同じく中国直輸入の映画DVDなどを観たり、聞いたりしています。
学校以外にも努力しないとダメですよね。
ご意見参考にさせて頂きます。本当に有難うございました。

私はリューズ中国語学院に2年間通っています。

入門時のテキスト名は忘れましたが、初級クラスから「説漢語(北京語言文化大学出版社」、中級入門クラスから「趣味漢語(北京大学出版社)」を使っています。
この趣味漢語は日常会話でかなり使えるワンフレーズが満載で、大変気に入っています。授業中のフリートークにも使えて楽しいです。
授業は、先ずフリートークから始まります。90分の約半分はこのフリートークに費やされています。私は、このフリートークが充実しているのでこの学校を続けているようなものです。やはり、多聴多説です。
実話ですが、講師が日本語をしゃべらず、全て中国語で説明する初級クラスは会話についていくだけでも厳しいと思います。でも本当はこれが一番身につくんですよね。

この回答への補足

ご回答を有難うございます。
詳しくテキスト名を書いてくださって参考になりました。
質問なのですがグループレッスンで週1ですか?
それと会話力はリューズに2年通われていかがですか?
効果も教えていただけたら嬉しいです。
今のクラスももちろん講師の先生はすべて中国語ですよね?
たくさん質問してしまってすみません。

• 0

私の今のクラスは宿題はありません。

半年ほど前にクラスを変えたんですが、その前に出ていたクラスもありませんでしたよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

こんにちは。

私はリューズに通ってトータル2年ぐらいです。
最初1年ほど通って、そのあと上海に2年半ほど行っていたのですが、帰ってきてからもまたお世話になっています。
小ぢんまりしていて、アットホームな感じが気に入っています。
厳しい・・・と感じたことはありません。
バレそうなので、クラス名は避けておきますが・・・(^^;
私のクラスはプリントです。
クラスによってプリントとテキストがあるようです。

でもやはり人によって合う合わない、好き嫌いはあると思うので、ここはやはり実際に行って見学するのが一番ではないでしょうか。
学院長をはじめ、受付の方もすごく優しいですよ^^

この回答への補足

ご回答有難うございます!
質問なのですが宿題とかもあるのでしょうか?
(もちろん私は宿題も全然OKですが・・・)

• 0