21歳の男です。

派遣会社に登録しに行こうと思うのですが、
服装は、Tシャツにカジュアルスーツに黒のスニーカーとかでもいいのですか? スニーカーはまずいですか?
ちなみに職場は「服装自由」と書いてあります。

登録の際はスーツじゃなくてもいいと聞きますが、
スーツではなくて、それなりに常識的な格好というのが
ピンとこなくて困っています。
スーツで出向いて空気的に浮いた感じになるのもどうかな、
と思っておりまして。

幼稚で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは相手の立場に立って考えて下さい。



もし、あなたが派遣会社の面接兼説明者だったらTシャツにカジュアルスーツで黒のスニーカーでこられたらどう思います?仮にも「服装自由」と書いてあったとしても、それは登録後の話だと感じてしまいます。社会人としての自覚を持ちましょう。

逆に、スーツじゃなくて常識的な格好が他にあるなら教えて頂きたいです。ファッションやアパレル等なら良いと思いますが、相手から「服装は何でも良い」と言われない限りはスーツの方が良いです。
なぜなら、引き締まって見えるという利点がありますし、尚且つ無難だからです。

結構きつい文章になってしまいましたが、あなただけじゃないんですよね。実際に服装なんてなんでもいいんだろ?みたいなノリで登録に来る方をかなり見てきてますから・・・派遣会社だからって思うと軽い感じなのでしょうけど、一応「会社」なので企業として見て下さい。

以上、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は社会経験がなくて勉強不足なので、Tシャツにカジュアルスーツはそんなに印象が悪いとは思いませんでした。

やっぱりスーツが無難なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 03:56

服装自由でも大半の人がスーツで来ると思います


スーツ一着はいつでも用意していたほうがいいと思います。
服装自由となってるのは有る意味の主催者側のかまかけです、それを記載する事でどのような服装で職探しをしてる人が登場をするか、面接の前の段階の会社選びでスーツ以外のラフな格好の登場人物は応募前から不採用になるんです。
ほりえもんとかも最終的にはスーツを着用したでしょう?
世間の目はこんなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツが無難なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 03:58

自由ですが、スーツが無難だと思います。

黒のスニーカーであればそこまで目立たないと思いますのでOKでしょう。
派遣会社によっても違いますが、その場で登録用の写真を撮るところもあります。
やはり担当の方に良い印象を持ってもらえると思いますし、働きたい意思が伝わると思います。
その場での仕事の紹介もありますから即働く気なら、面接に望むつもりで行ったほうが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツが無難なようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 03:51

仕事の内容にもよりますが、


一般的にな、スーツだと思います。
実際の、作業場所での面接時に
服装について、聞いた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツが無難なようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 03:49

スウェットでもいいですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。
また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。

さらに掻い摘むと
請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない)
業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。
派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。

こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば注文者の請求により修補義務を負います。また、注文者の指図も可能です(636条参照)。
したがって、お書きの事例でいえば、基本的には瑕疵のないビルさえできれば良いが、注文者の指図があればその範囲で従わねばなりません。

民法の予定する委任(または準委任)の場合には、受任者は委任事務を処理する義務を負い、委任の本旨に従って善管注意義務を負います。また、委任の内容としての指図もありえます。もっとも、請負との区分上、仕事を完成させる義務は負いません。
したがって、善管注意義務を果たしつつビルを建てる作業をしていさえすれば良い、といえます。

派遣は、労働者派遣法によるものであって、「派遣元事業主が、自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」になります。究極の目的は、人の確保ではなく、労働への従事です。
したがって、派遣先である発注者の指揮命令に従う必要があります。

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば...続きを読む

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Q業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問に全く同じモノがありますが、参考にならなかったのでしょうか?

業務委託と業務請負の違いとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317066.html

Q男25歳、派遣会社登録時の服装について。

質問です。私は25歳の男子ですが、わけあって近々派遣会社に登録に行こうかと考えています。
先月まで働いておりましたが、資格取得の勉強のために時間をある程度確保したく派遣にて事務への就業を希望しています。

で、本題なのですが、その登録の際に男の場合だとどういった服装で行くのが好ましいのでしょうか?
男なら何も考えずともスーツ、だとは思うのですが登録というのが初めてなもので、適切な格好というのを計りかねております。

ちなみに、私が考えているのはジャケット+シャツ+チノ(スラックス)、所謂ビジネスカジュアルを考えています。
それともやはり、スーツが無難でしょうか?

Aベストアンサー

私は昔3、4社ほど登録しましたが全て私服で行きました。全て大手の会社でした。しかもジーパンでスニーカーです。すべてきちんと登録できて長期や単発の仕事を就業しました。要は「中身」をみるわけです。就業先への面接(顔あわせ)は当然スーツです。

スーツは無難ですが、派手な服装でなければ、私服でもOKかと思います。ちなみに一緒に登録にきていた女性もスーツの人は殆ど見かけませんでした。
ただスーツを薦めている会社もあるかもしれませんので、登録予約の際にでも電話などできいてみればよいかと思います。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q派遣会社の登録会へ行く時の服装について質問です。

派遣会社の登録会へ行く時の服装について質問です。

黒のパンツと薄いストライプのシャツを着ていこうと思っているのですが
写真のように裾を出すのは印象が悪いですか?

お尻の大きさにコンプレックスがあり、パンツにシャツを入れた事がありません。
やっぱり入れた方が見た目はいいですよね…。

Aベストアンサー

派遣会社のコーディネーターです。
>写真のように裾を出すのは印象が悪いですか?
全然大丈夫です。
>やっぱり入れた方が見た目はいいですよね…。
いえいえ、やっぱり中年になるとお腹が出てたりするとイマイチです。
なので隠して似合っているならそのほうがいい。

ただ、貴女がお尻の大きさにコンプレックスがあるとありますが大きいほうが魅力的に思う人が多いと思いますよ。

私のスタッフさんにお尻の大きな女性がいますが彼女が通ると「おおぉぉ!」って感じです。
そしてそれで仕事決まりました。あまり気にしないようにね。
それと裾を入れるならお尻が隠れる上着を羽織ってもよいのでは?

あと派遣会社では写真撮影をデジカメでする会社が多いので髪型やメイクをしっかりしてください。
よいお仕事が決まるといいですね。

Q業務委託と請負の違いについて

業務委託と請負の違いがわかりません。
法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが
どうやって区別するのでしょうか?

例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは
「委託」でしょうか?
「請負」でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容に拠りますが、基本的には委託契約も請負契約です。
法律上は委託契約という言葉はありません。

参考までに申し上げると、請負契約とは、定められた納期までに所定の成果物をなすことを契約するものです。
成果物や納期を契約の目的とせず、事務処理を任せると言う場合の委託契約は、法律上は委任契約となります。

Qまた、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもい

また、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもいいのですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社は複数登録するのが普通です。

Q業務委託と業務請負の違いって

業務委託は仕事の一部をやってもらうことで、
業務請負は仕事の全部をやってもらうこと
であってますか?

Aベストアンサー

業務請負、というのは結果を出さないと
お金をもらえない契約です。

業務委託は、結果を出さないとお金を
もらえない委託と、結果にかかわらず
労務を提供するだけでお金をもらえる
場合とに別れます。

前者は、請負との区別があいまいになり
名前の違いだけで、実際は請負という
場合もあります。

後者は雇用との区別があいまいになり、
これも名前の違いだけで、実際は雇用で
あり、労基法の適用を不当に逃れるために
やられる場合も少なくありません。

どう理解するかは、契約書の文言や業務の実体、
などによります。

Q派遣会社に登録に行きました。派遣法について質問

分かる方いましたらご回答お願いします。派遣法に基づき日雇い派遣の原則禁止についての書類の提出を求められました。確認してきますと口頭で伝え、自宅で確認したところ私は1学生ではない2本業の収入は500万以下4.60歳以下でした。

3、世帯全体の前年の年間収入は500万以上しか頼るところがなくお聞きしたいのは、
現在同居している家族は両親と兄がいて母はパート勤め(103万以下)で父の扶養者、兄は仕事をしていて社会保険含め自分で生計しているのですが世帯全体の収入に当てはまるのか分かりません。世帯とは同居していると言う意味ですか。それと500万円以上というのは去年の24年度の収入でいいのですよね?

早めのご回答お願いします。

Aベストアンサー

世帯というのは住民票における世帯だろうと思います。
世帯全体の収入なので、給与所得か自営業か等は関係ありません。年金収入も含むと思います。
前年ですから、当然に、今の時点では2012年の1年間を指します。

>500万以上しか頼るところがなく・・

意味が分からないのですが、日雇い派遣は原則禁止であり、特定の場合のみ例外として認められ、その条件が500万云々です。
あくまで本業を持っていてその収入が500万であるとか、世帯の主たる生計者ではない、などの前提条件が付きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報