21歳の男です。

派遣会社に登録しに行こうと思うのですが、
服装は、Tシャツにカジュアルスーツに黒のスニーカーとかでもいいのですか? スニーカーはまずいですか?
ちなみに職場は「服装自由」と書いてあります。

登録の際はスーツじゃなくてもいいと聞きますが、
スーツではなくて、それなりに常識的な格好というのが
ピンとこなくて困っています。
スーツで出向いて空気的に浮いた感じになるのもどうかな、
と思っておりまして。

幼稚で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

まずは相手の立場に立って考えて下さい。

もし、あなたが派遣会社の面接兼説明者だったらTシャツにカジュアルスーツで黒のスニーカーでこられたらどう思います?仮にも「服装自由」と書いてあったとしても、それは登録後の話だと感じてしまいます。社会人としての自覚を持ちましょう。

逆に、スーツじゃなくて常識的な格好が他にあるなら教えて頂きたいです。ファッションやアパレル等なら良いと思いますが、相手から「服装は何でも良い」と言われない限りはスーツの方が良いです。
なぜなら、引き締まって見えるという利点がありますし、尚且つ無難だからです。

結構きつい文章になってしまいましたが、あなただけじゃないんですよね。実際に服装なんてなんでもいいんだろ?みたいなノリで登録に来る方をかなり見てきてますから・・・派遣会社だからって思うと軽い感じなのでしょうけど、一応「会社」なので企業として見て下さい。

以上、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

僕は社会経験がなくて勉強不足なので、Tシャツにカジュアルスーツはそんなに印象が悪いとは思いませんでした。

やっぱりスーツが無難なようですね。

ありがとうございました。

服装自由でも大半の人がスーツで来ると思います

スーツ一着はいつでも用意していたほうがいいと思います。
服装自由となってるのは有る意味の主催者側のかまかけです、それを記載する事でどのような服装で職探しをしてる人が登場をするか、面接の前の段階の会社選びでスーツ以外のラフな格好の登場人物は応募前から不採用になるんです。
ほりえもんとかも最終的にはスーツを着用したでしょう?
世間の目はこんなものです
    • 0
この回答へのお礼

スーツが無難なようですね。
ありがとうございました。

自由ですが、スーツが無難だと思います。

黒のスニーカーであればそこまで目立たないと思いますのでOKでしょう。
派遣会社によっても違いますが、その場で登録用の写真を撮るところもあります。
やはり担当の方に良い印象を持ってもらえると思いますし、働きたい意思が伝わると思います。
その場での仕事の紹介もありますから即働く気なら、面接に望むつもりで行ったほうが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の内容にもよりますが、

一般的にな、スーツだと思います。
実際の、作業場所での面接時に
服装について、聞いた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スウェットでもいいですよ。

• 0