先日の英検で、準一級に受かったので、数年のうちに一級まで取ろうと思うのですが、英検一級に受かったら、そのあとは何を目標に英語を勉強していけばいいのでしょうか?TOEICなども受けると思いますが、高得点を取れて、さらに英検一級も持っている場合、英語を勉強する際の目標が見失われてしまうと思うんですが…。
 そういう場合は、もう日本でやることがなくなったので、さらに英語を勉強したい場合は海外留学なんかをされるんでしょうか?
 英検一級を取るまでは、目標をもって勉強できると思うんですが、その先のことが不安です(取れるかどうかもわかりませんが)
 誰かご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

外資系の現場では、英検1級は無視されます。


何故なら英検1級の人の英語は現場では通用しないからです。


以前 聞いた話。
英検1級を持っているということで、面接を受けに来た人がいたそうです。
面接を行った人(日系)は私に聞きました。
「英検1級って、日本では一番低いランクですか?」と。


だから、日本にある外資系の企業においては、英検1級だけでは何も検定試験にパスしていないとみなされることになるわけです。


アメリカの大学によってはTOEFLで何点以上取ったものが受験資格があるとされますが、その検定でパスしてアメリカの大学を受験する資格が得られたとする人がいたんですね。
その方と食事に行ったことがあります。
その方は、ウエイトレスと会話が成立していない。
何を聞かれたのかわからない。 
何をアドバイスされたのか理解できていない。
とてもアメリカの生活において不自由を強いられることになりそうだと思えました。


ということで、一体何を目標にあなたは検定試験を受けているのか定めないと、意味の無いことをやってしまっている可能性もあるわけです。

就職に有利なようにといっても、企業では英検1級は無視されますので、履歴書に書いても意味が無い。
いや それだけだったらまだ書かないほうがマシかもしれない。


TOEFLで何点以上がどのレベルか実力判定基準になりますが、アメリカにおいて生活していけるかどうかのレベルであって、英語レベルを判定できるものじゃないし、高得点をマークしたにも関わらず、何故か日常英語が全く通じないという現象を目のあたりにすると、判定基準にも無理があるなと思えます。
検定試験にパスしたにもかかわらず、現実通じていなかったからです。


私の兄はパイロットですが、一つも英語の資格を持っていません。
何故取らなかったのかと聞くと、「そんな低レベルの英語検定を受けたとろこで、就職活動のおいて有利にならないから。通用しないから」だそうです。
面接官はネイティブで、職業柄上受験者の人格も知るため、思想についても問われるようで、かっこたる思想を持っておりそれを英語で臨機応変に表現できなければ不合格になってしまうらしいです。
とても英検1級では歯が立たない高度な英語が必要になる。


意外と英語関係の仕事をしている人は、英語検定の試験を受けていないという人多いんじゃないでしょうか。

英語検定の試験は癖があり、その癖をつかでいないと合格できない つまり その試験をする集団が売る教材を買ってそれにそって記憶していないと受からない というもの。

それは公的なレベル試験ではなく、その企業独自が決めた基準でしかない。

で、試験対策のゼミを行う企業は、その特徴をつかみ、それで講習生を募集し、そのノウハウを金で売っているわけです。

検定試験をやる民家企業が、ビジネスとして独特の検定試験をやり、その独特の試験を特徴をつかんだ民間企業が、その受かるノウハウを意地ネスとしてやる。

だから、こんなのに受かったところで、現場では通用しないわけです。
というより、これはある民間が決めた基準を満たしているかどうかの検定試験であって、資格試験じゃあないんです。
その検定試験にパスしたからといって、何か資格が与えられるってものじゃなく、その一つの営利目的の企業の商品を金を払って買っている消費者なだけです。 受験者は。


無駄に消費に燃えていませんか?

英語は奥が深いですよ。
英語が喋れたら、パソコンのマニュアルを翻訳できるか?
できませんよね?
パソコンに詳しい人ではいと翻訳できない。


英語が喋れたら、英語の医学の本をスラスラ読めるか?
読めませんよね?
医学に詳しい人でないと翻訳できない。


じゃあ 医学の翻訳が出来る人が、国連で通訳ができるか?
できませんよね?

専門分野を持っていないと職業として英語を生かせない。
英語が話せてあたりまえ、問題はどれだけ専門の分野を持っているか を企業は求めているわけです。
多少 英語がへんてこでも、専門分野を持っていれば採用される。


そういう専門分野を持っていないが英語を日常楽しみたければ、映画などの鑑賞や音楽の鑑賞に利用すれば十分楽しめるわけです。


というわけで、英語はあくまでツール。
何をやるかの手段であって、民家が定めた検定試験のパスしたところで、それが公的な英語の実力があると証明したことじゃないんです。

民間企業が実施するその企業独自の検定試験にパスしたことで、満足をえら得るというのであれば、いろんな民家企業の検定試験をどんどん受けていけばいいと思います。

ただし 実力を全く示していないので、企業は履歴書に書かれていても無視しますが・・・・・。
    • good
    • 0

No.5です。


書き忘れました。

日本にいても出来ることは無くならないと思います。

もちろん海外留学できるならそれはいいでしょうけれど、留学するにも目的や目標が要るんでは。。。。

http://1toeic.com/howto2/motivation/000352.html

参考URL:http://1toeic.com/howto2/motivation/000353.html
    • good
    • 0

私も先日の準1級に合格しましたが、けっこうギリギリというかゆとりの無い点数だったので、逆に「ああ、果てしが無い・・・・どうしよう」と思ってしまいました。


準1級に受かったらもっと自信を持てるかと思っていたのですが、私の場合はそうではありませんでした。
(でもまあ、ギリギリ合格ということは最低限の線は満たしているということでしょうけど、、、良いほうに考えれば)

measure2mさんは何を目的に英語勉強なさっているのでしょうか。
目的次第では、英検1級を取ってもTOEICでハイスコアをマークしても、それが「さあこれで入り口です」だったり、「基本的な資格はありますね」にしかならない場合もあるそうですよ。
ゴールにはならない。

資格ということで考えれば、国連英検もいいでしょうし、
TOEICのスピーキング&ライティングテストもあるし、
TOEICの面接のみもあります。
ちょっと違うけど、TOEFLもあります。
通訳ガイドの試験もあるし、ほんやく検定もあるし・・・・

資格は無限にあるわけでないので、そういう意味ではキリがありますけれど、英語力と言う意味だったら、上を目指せばキリがないと思いますよ。死ぬまで。

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • good
    • 0

国連英検挑戦をおすすめします。


特に特Aは英検1級より難しく、さらに2次の面接は厳しいです。
私は特Aを最初に受けたとき、印象を良くしたいと思って面接前のアンケートに勉強不足だったにもかかわらず「国際問題に興味があります」と書いてしまい、その後の面接でイスラエルの政策についてどう思うか、と聞かれて玉砕しました。「現状」ならまだ答えようがありましたが「政策」って…。

あとは業務に英語を使う仕事につけば、ビジネス英語(交渉、プレゼンなど)や特定の分野で使う英語など、日常会話の域を超えて勉強したくなりますよ。

勉学に終わりはないもので、「目標」は必ずどこかにあります。あると思って探せば見つかります。だから勉学に関して言えば「目標が見失われてしまう」という状況は自分自身が作り出してしまうに過ぎないものですので、心配しないで楽しく勉強してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 国連英検ですか。知りませんでした。どういう資格なのか、やくわからないので、これからいろいろ調べてみようかなと思います。
 業務に英語を使う仕事に就くことは難しいと思います。私は医学部の学生で、このまま行けば医師になると思うので。業務に活かせそうにないというのも、英検一級を取得したあとに何をすればいいのかわからない原因の一つになっていると思います。
 とにかく、自分がなぜ英語を勉強するのかについて、もう少しよく考えてみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 20:14

通訳案内業の取得を目指してはいかがでしょう?この資格が日本の英語の最高峰の1つではと思います 私も習った事があるのですが東進ハイスクールに安河内哲也さんとゆう講師の方がいるんですがこの方は東進ハイスクール英語科講師。

TOEIC990点満点(相対評価上)、英検1級、国連英検特A級、通訳案内業などを取得しており、英語の学力は文句なしに日本人トップクラスと言えます この方が最近自分の勉強観などを本で出版しています1読してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。そういう資格もあるのですね。一考させていただきます。
 その方の本も参考にさせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 20:08

そんなことは無いと思います。



私は英検一級、TOEIC960を取っていますが、まだまだ自分の
英語力の不足を感じており、学習の意欲を持っています。

もうそのレベルで自分はいいと満足してしまったら別ですが、
更なる向上心を持っていれば、別に目標とする検定が無くとも
自分の弱点を見つけ、それを克服する努力をするでしょう。

英検一級は準一級とは比べ物にならない位難しいです。
ですから、暫くはそんな心配をする必要は無いと思いますが。

そもそも言語を完全にマスターする事など不可能で、自分から
勉強を止めない限り勉強に終わりはありません。

これは全ての学問においても言えることではないでしょうか?

正直あなたの書き込みを見る限り、一体何のために英語の勉強を
されているのか疑問に感じます。

検定を目標とし自分の勉強を進めていくことは決して悪い事では
無いと思いますが、それ自体が目的になってしまっては、それは
本末転倒と言う物です。

あなたが単なる資格マニアであり、英検を一級を目指す理由が、
単なる肩書きとして欲しいからというのなら話は別ですが。

それから仮に英検一級を持っていても、それが日本の英語力を
求められる職場において「=即戦力」と思われる事など決して
ないという事も追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。本当にその通りだと思います。
 自分が英語を嫌いだとは思いませんが、すきなのかはよくわからないです。昔、親の仕事の関係で海外(英語圏)に住んでいたときに、すごく辛かったので、その辛さを意味のないものにしたくはないという一心で勉強してきたのかもしれません。他に特技といえるものは何もないですし。
 将来の仕事に活かせることもあまりないと思います。私は医学部の学生で、このまま行けばたぶん医者になると思うので。
 自分が何のために英語を勉強しているのかよくわからないです…。とりあえず、英検一級までは絶対に取ろうとは思っているんですが。だから、一級を取ったあとが心配なんだと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 20:04

準一級に受かるとはすごいですね。

私は英語が大の苦手なので尊敬してしまいますm(__)m
英検一級を取ったら燃え尽きる?measure2mさんは英語を勉強するのではなく、英語の資格を取る勉強をされているようですね。「英検一級を取れば日本でやることがない」という言葉にも裏付けられていますね。
英語に限らずなんでもそうですが、資格を取ることはいいことです。でももっと大切なことは自分自身がそれ能力を自分の人生や生活にどのように活かしていくかということだと思います。その意識が生まれれば燃え尽きることなく進んでいけると思います。
力は明らかにあるのですから、きっとできると思います。がんばってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかにそうかもしれません。自分が英語を嫌いだとは思いませんが、すきなのかはよくわからないです。昔、親の仕事の関係で海外(英語圏)に住んでいたときに、すごく辛かったので、その辛さを意味のないものにしたくはないという一心で勉強してきたのかもしれません。他に特技といえるものは何もないですし。
 将来の仕事に活かせることもあまりないと思います。私は医学部の学生で、このまま行けばたぶん医者になると思うので。
 自分が何のために英語を勉強しているのかよくわからないです…。とりあえず、英検一級までは絶対に取ろうとは思っているんですが。だから、一級を取ったあとが心配なんだと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の解答速報・合否結果はいつ頃HPで発表されるのでしょうか?

2009年度第2回英検の回答速報・合否結果はいつ頃、英検のHPに発表されるのでしょうか??
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも受けました。

こちらに解答がでています。
http://english.evidus.com/license/eiken/index.html

お互いにうかっているといいですね!

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q英検2級はwriting以外の部分で何問とればいいですか。スコアとかで結果が決まるのはしってますが具

英検2級はwriting以外の部分で何問とればいいですか。スコアとかで結果が決まるのはしってますが具体的な数字が知りたいです
何となくでいいので回答お願いします

Aベストアンサー

何問とか、具体的なものは出ておりませんし、それぞれの問題にどの程度の係数がかかっているのか分かりませんので、以下の内容について確約するものではありません。あくまでも私の推測です。

実際には、大問2.3. のウェートは、大問1の問題の点の倍ぐらいですが、大問1とListening を制すれば、合格に近いと言われます。

以下のような状態ですと、合格すれすれではないかと思っています。

Reading, marks, Total(Readingの中で点は融通する)
1.    15  (20)
2.    4   (6)
3.    9   (12)
----------------
    27 .......(38)

Listening, marks, Total
1.2.  22......(30)
----------------
なお、Writing は、減点方式で、チェック項目は4項目。
その4項目から、各4点が与えられ、引き算していきます。
こちらは過去の採点方法と変わらないと言われています。

Writing , marks, Total
  11 .......(16)

何問とか、具体的なものは出ておりませんし、それぞれの問題にどの程度の係数がかかっているのか分かりませんので、以下の内容について確約するものではありません。あくまでも私の推測です。

実際には、大問2.3. のウェートは、大問1の問題の点の倍ぐらいですが、大問1とListening を制すれば、合格に近いと言われます。

以下のような状態ですと、合格すれすれではないかと思っています。

Reading, marks, Total(Readingの中で点は融通する)
1.    15  (20)
2.    4   (6)
3.    9   (12)
--...続きを読む

Q英検準一級が取りたい!!!パス単は準一級用?それとも一級でも?

パス単を使って合格した方、一級の単語集で準一級の単語対策になると思いますか?準一級が取りたければ準一級の単語集を使うべきだとしたら理由を教えてください。受けるとしたら再来年だと思います。長い目で見て単語力をつけたいと思うので、一級の単語で準一級の試験の対策になると思うのですが・・・。どちらを買うべきか迷っています、いいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

英検を制覇して、そして、いろいろな問題集を使ってみて個人的に思うのですが、準一級のものはやはり準一級用です。一級用のものはやはり一級用です。準一級から一級にかけて新たに必要とされるものが取り上げられているようです。文法にしても単語にしても、準一級レベルが前提になっていることが多いです。もちろん重複していることも多々ありますが。

よく単語は長文の中で覚えろといわれますが、まあその通りだとは思います。ただ、それを細切れの時間で整理・確認するのに便利なのが単語集なのだろうと思います。そういう意味で私は単語集賛成派です。

準一級から一級への壁も相当分厚いです。自分の背丈に匹敵するほどの厚さのページ数を長文で読むくらいするといいですよ。大量のシャワーが大事だと思います。

QWebページを検索結果の上位に上げるには

1、そのWebページを、「お気に入り」から多数回開く。

2、そのWebページのタイトルを、完全一致で多数回検索結果に表示させる。

複数キーワードで検索した場合、そのWebページを検索結果の上位に見れる
ようになるには、上記の1と2では、どちらが有効なのでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.「お気に入り」とは、単にユーザのブラウザにURLが記録されているだけなので、検索ロボット(検索エンジンの中の人)には検知できません。なので、全く何の効果もないです。

2.全く効果が無い訳ではありませんが、期待はしない方がいいでしょう。この質問に答えるには、SEO(特定のサイトを検索結果の上位に持って行く技術)について説明が必要です。

まず、検索エンジンの正確なロジックというのは企業秘密みたいなもので、一般には公開されていません。ですから、皆推測でSEOを行っています。一般的に推測されているのが下記の通り。
1.ある検索ワードによる検索結果からのアクセス数が最も多い。
2.検索ワード関連で相互リンクが多い。
3.検索ワードが、htmlソース内の200行以下に多量に含まれている。さらに、hタグやstrongタグなどで該当ワードが強調されている。
4.こまめに更新されているサイトの方が上位になりやすい。
等々です。
1と2は実際に効果がありますので、ほぼ間違いないと言えます。3と4は補助的なものと考えた方がよさそうです。

次に、検索ワードの仕組みについて。
検索ワードと言うのは、ワードごとに人気が違います。言い換えれば、検索結果で上位をとれる倍率が違うのです。多くの人が検索するワードほど、多くのサイトが上位を狙っているので、上位が取りにくいということです。逆に言うと、ヘンテコな、誰も検索しないようなワードだと、上位をとりやすいです。
また、ワードの組み合わせも重要で、大抵のユーザは1~3コぐらいの、相互に関連のあるワードで検索しますので、検索ワードの数が多く、変わった組み合わせのワードほどほど、上位をとりやすいです。
例えば…

1.「ショートケーキ」
2.「ショートケーキ 作り方」
3.「ショートケーキ 電子工学 ジョジョの奇妙な冒険」

1は最も倍率が高いです。なぜなら、上記の理由に加えて、1の結果は2や3で検索した時にも含まれやすいからです。次に、2のような組み合わせで検索する人は沢山いますが、3はほとんどいないでしょう。ですから、倍率は書いた通りの順位となり、上位を取りやすいのはその逆ということになります。

検索エンジンに広告料としてお金を払う方法もありますが、それは「スポンサーサイト」とか「広告サイト」と言った形で、検索結果ページの目立つ場所に、あくまで広告として表示してくれるのです。
その結果としてアクセス数が増え、順位が上がることはありますが、お金を払えば検索結果の順位を上げてくれるわけではありません。
上記のワード倍率や表示する場所によって、細かく料金設定がされていて、高いものもあれば安いものもあります。

SEOは、企業が大金を払ってSEO専門業者に依頼するぐらいですから、そんなに甘いものではないんです。

1.「お気に入り」とは、単にユーザのブラウザにURLが記録されているだけなので、検索ロボット(検索エンジンの中の人)には検知できません。なので、全く何の効果もないです。

2.全く効果が無い訳ではありませんが、期待はしない方がいいでしょう。この質問に答えるには、SEO(特定のサイトを検索結果の上位に持って行く技術)について説明が必要です。

まず、検索エンジンの正確なロジックというのは企業秘密みたいなもので、一般には公開されていません。ですから、皆推測でSEOを行っています。一般的に推測さ...続きを読む

Q英検について………。。 私は中2の女子です。この前親に半分無理矢理で英検準2級の試験に応募されてしま

英検について………。。

私は中2の女子です。この前親に半分無理矢理で英検準2級の試験に応募されてしまいました。
私は英語塾も行っているので学校の英語のテストでも点はとれているのですが、さすがに英検準2級は全く理解ができません…。。
試験の日まであまり日にちがないので焦っています。
どんな勉強法をすれば良いか教えてください!

Aベストアンサー

英検は、過去問が繰り返し出されていますので、短期間で成果を出すなら、過去問を何回も解きましょう。

QTOEICとはどのようなものですか? 資格ですか? 英検とは違い合否ではなく、点数が結果になるようで

TOEICとはどのようなものですか?
資格ですか?
英検とは違い合否ではなく、点数が結果になるようですが、何点満点ですか?
また、どれくらいとれたら点が高いといえますか?
就職などには有利になるんですか?
質問攻めですみません

Aベストアンサー

参考に。

http://www.toeic.or.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Qwebサービスの結果を整形

お世話になります。
現在soapでデータを取得して、結果をwebページで整形して表示するようなaspページを作成していますが、思うような結果が得られず、困っております。
お知恵をお貸し下さい。

webサービスの結果として、

レモン 500
みかん 400

が返ってきますが、テキストでしか返ってきません。
これを、表形式にして整形したいのですが、上手くいきません。

参考になるサイト等ありましたら、教えて下さい。
開発環境はVisualStudio 2008 c#での開発です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「うまくいかない」って, 具体的にはどう「うまくいかない」の?

「こうなってほしい」という結果はあるはずだから, そうなるよう変形するだけでしょ?

Q英検3級をよく分からず合格しました。準2級の勉強法を教えてください。

中学2年生です。英語は得意な方です。英検4級まではしっかり理解して高得点で合格しました。3級は勉強時間が短く、よく分からないままテストを受け830点台で合格しました。今は二次試験を勉強していますが合格すると思います。二次試験が終わったら準2級の勉強を始めようと思うのですが3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結果としては、G3+4 ぐらいですか。

もし、そうだとしたら、3級のてっぺんまでは、まだ遠いです。しかし、英検の試験勉強というものは、準2級を勉強する時は、その下のものも絡んできますが、3級が合格したので、準2級もすんなり行くだろうと思うと、ぜんぜんレベルに到達しないことがよくあります。

英検3級: 約2,100語
英検準2級:約3,600語 (非受験生の高校卒業レベル)

ふつうの順調なペースで行ったら1年以上は掛かるはずです。

>3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。
私のアドバイスとしては、準2級だけでいいです。ガラリと雰囲気が変わっているはずです。3級は理解するよりも、身体で覚えていくという感じです。3級の覚えたものは、この先もずっと上の級でも生きています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報