プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある理由で現在勤めている会社を無断欠勤しています。
新しい就職先を探しているのですが、仮に再就職先が決まったとして元の会社に新しく就職した会社の情報は分かってしまうのでしょうか?
新しい就職先に元の会社から電話がかかってくるのではと心配です。
無断欠勤している当方にも落ち度は十分にあると承知しておりますが、何卒ご教授下さい。
ちなみに元の会社では社会保険に加入していました。

A 回答 (4件)

ほぼ素人と変わらない経理・総務事務OLです。

あまり参考にはならないかも知れませんが・・・

現在状況である無断欠勤>>フェードアウトは正直、会社として一番腹の立つ退職方法ですよ(^^;)
また、社会保険・雇用保険に入っているという事は一度その保険を外して、再就職先の保険を掛けなければいけません。その際「○○さん(質問者様)が次のお仕事に就かれたので保険の解除手続してください」といった連絡が入る筈です。私が会社側として手続した事がある同じような事例は雇用保険でしたね。その時はハローワークからの連絡だったので再就職先をダイレクトで知られる訳ではありませんが・・・。
状況が状況ですので、社長が過激派の場合は何らかの報復措置を取られるかもしれませんね。。

どちらにしても無断欠勤して就職活動というのは、如何なる理由でも社会的に見て不誠実な行動ですので、お早めに現職場に退職を伝えた方が後々問題にならないのではないかと。
最悪郵送でも構いませんので退職届と保険証・名刺など会社から借りている物などを返却して下さいね。
困るのは事務の方なので(笑)
    • 0

とある理由というのがどういった理由かわかりませんが、辞めることが確実ならば早くきちんとした辞め方をすべきです。

仮にあなたを採用してくれそうな会社があったとして、その会社が元の会社に勤務態度等を問い合わせる可能性があります。
その際に無断欠勤していることがわかれば、心象はかなり悪くなりますので折角採用の方向に動いていても白紙になる可能性があります。

『当方にも落ち度は充分にあると承知している』なら、さっさと区切りをつけることです。社会人として最も嫌がられる行為の一つです。
    • 0

人事担当です

ほとんど有りません

新しい会社からだと必要に応じて問い合わせる可能性は有ります

>無断欠勤している当方にも

非常識な辞め方ですと知れることはたまに有ります
    • 0

新しい会社から元の会社に問い合わせがあるかもしれません。

勤務状態や職能、同僚との折り合いなどを問い合わせることがあります。
というか
転職回数が多い、在籍期間が短い、履歴の空白が長いなどで疑問をもたれると問い合わせます。
問合せ先が不明な場合はあなたの信用度が低くると思います。
    • 0