プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急激で激しいもので、自分がどうにかなってしまうのではないかと思われるほどでした。かなりたちの悪い熱病なのかとも思いました。

ただ、翌日にはもうほとんど完璧に治っています。あまりの急激な高熱に、少し筋肉痛があるくらいです。のどの痛みや内蔵の異常はありません。高熱は普通、後にひくものですから、たった半日で治るのは全く不思議です。

2年前も同じ症状がありました。その時も一晩で治ったので、会社は休んでいません。また、その後何ともないので医者にも行っていません。
これはなんと言う病気なのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も同様のことが年に1、2度くらいあります。

10年来です。
つい先日も夕方からひどい寒気と震え、関節痛で泥のように床に入りました。
夜中じゅう、40度ほど高熱で、汗と不快感でのたうちまわっていたようなおぼろげな記憶でしたが、翌朝にはすっかり治っていました。

自分では疲労が重なってきた頃に、急激な体温調節ができなくなったときにそうなるのかな?と思います…
疲労をためないこと、しっかり睡眠をとり、ちゃんと食事も気をつけること!と自分では用心しています。

一度、全体的な検診など受けてみては?
普段の生活がオーバーワークにならないよう、気をつけてくださいね。
まるっきり回答に繋がる書き込みでなく、スレ汚しで失礼しました。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

同じような症状の方がおられるのですね。失礼ながら、少しほっとしています。私も体温調節機能がが喪失することが原因ではないかと感じていますが、実際どうなんでしょう。それと、私の場合は、過労が原因ではないと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 18:54

おそらく一時的なウイルス感染などの感染症があったのだと思います。


改善しているようであれば問題ありません。頻度が増えるようであれば、内科で精密検査を受けていただければ良いかと思います。
    • good
    • 13

私も質問者様と同じような症状を経験したことがあります。

激しい悪寒と関節の痛みが起こった後、突然40度以上の高熱が出たため、最初はインフルエンザかと思いました。しかし、翌朝起きてみると嘘のように熱が下がっており、まるで夢を見たかのようでした。

当時、私は心療内科にかかっておりましたので、掛かりつけ医に一連の出来事を話し、血液検査や質問紙を用いた検査をしてみたところ、ストレスの度合いが過度に高く、結果的に自律神経失調症であるという診断を受けました。

自分でもかなりのストレスを抱えていることを自覚していた時期でしたので、知らず知らずのうちに無理をしすぎて、体が悲鳴を上げてしまったのだなあと痛感させられました。頭では大丈夫だと思っていても、人間の体はとてもデリケートですね。それ以来、食事や睡眠をしっかり取り、ストレスのない規則正しい生活をするよう心がけています。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

私は団塊の世代に近い年代で、規則的な生活と体調管理には気をつけています。やはり、疲労やストレスによる自律神経の失調が原因なんでしょうかね。若いときにはなかったことなんですけどね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!