プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、下の子が2歳の誕生日を迎えます。
で、上の子(4歳♂)から下の子(♂)へのお誕生日プレゼントをどうしよう、という話が出て悩んでいます。

上の子は、弟をおもちゃ屋さんに連れて行ってプラレールを選ばせてあげたいそうです(自分がプラレールを大好きで、爺婆からそうさせてもらったから)。
それはダメと言ったら納得はしたのですが、代替案が浮かびません。
弟の絵でも描かせようかなぁとちらっと思いましたが、最近、我が家ではお絵描きブームで、隙があると2人でお絵描きしているし、顔も描いているので、あんまりプレゼントの雰囲気を出せなそうです。

お誕生会の準備を手伝う……のは、2人とも保育園に行ってて、一緒のお迎えになるので時間的に難しそうです。
早起きできたらサンドイッチでも作らせようかなというところです。

何かアイディアやヒントを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いいですねぇ、お兄ちゃんから弟へプレゼント。

ウチでは、ふだん弟に触らせないオモチャで遊ばせてあげる、とか
弟がしつこくねだっていた、自分のガチャポンやシールをあげる
とかしていました。

「お姉ちゃんがコレくれたぁ~~~!」と、とっても嬉しそうにしていました。
普段、お姉ちゃん二人に、なにかと虐げられやすい弟ならではのことかもしれませんが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子も「このプラレールをあげる」などと言いましたが、みんな自分がプレゼントしてもらったものばかりで……
おこづかいをもらう年齢になったら、自分のものをプレゼントというのもいいですね。

>お姉ちゃん二人に、なにかと虐げられやすい弟
私の兄弟構成と同じですね。弟は女嫌いになってしまい、彼女以内歴30年の30歳独身です><

イイハナシダナーーーー。

実際のところ、4歳の子が自力で作れるものなんてたかが知れてますから(悪い意味ではなく)、その場限りで終わるようなものでもいいような気はします。

誕生日記念の冠とか(笑)。
大きな画用紙で折り紙の兜などを作って、絵を描いたり色を塗ったりして綺麗にしたものを「おめでとう!」の言葉と一緒にかぶせてあげるだけでも立派なプレゼントになると思います。

あと、お絵描きが好きなようでいらっしゃるので、お兄ちゃんが描いた絵を絵本風にしてあげるとかどうでしょう。
別にストーリーとかはいらないと思うので、ふたりが楽しくしているところをたくさん描いたものを綴ってあげるとか。

楽しいお誕生日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供と相談して三角の帽子を作ることにしました。
自分の分と弟の分と2つ。
昨日のお誕生会でプレゼントしました。かなり盛り上がりました。
上手に三角にできず先に直径5mmほどの穴が開いてしまい、それがメガホンのようになったり望遠鏡のようにもなったり……
これは恒例行事になりそうな予感です。
本当にありがとうございました♪