メモのコツを教えてください!

こんにちは。慶應経済&SFCの数学のレベルについてお伺いしたいのですが、黄チャート→プラチカで対応可能でしょうか?やはり文系といえども慶應ですから青チャート→プラチカの方がいいでしょうか?時間的・現状レベルから考えて、黄チャートを使いたいんですが・・・。経験者の方、宜しくご指導願います。

A 回答 (1件)

慶應経済については分かりませんので、SFCについてです。

SFCは数学受験が穴場と言われています。
この事からも分かるように、SFCの数学は例年標準レベルの問題を中心に構成されているため、レベルでいうなら黄チャートでも十分に対応することが可能です。
ちなみに数年に一度、問題が極端に難化する場合があります。
具体例で言えば去年の環境情報学部の試験で、それが起こりました。
ただし、そもそもSFCの数学選択の受験層はそんな問題に対応する能力がありませんので、問題が難化した年は合格最低点も極端に下がるのが通例です。
去年の例で言えば、合格最低点は77/200点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今年の環境の数学の合格最低点低いですよね。
やはり黄チャでまずは基本的な解法を身に付けていきたいと思います。
その後に使う参考書で、おすすめの物がありましたら教えて下さい。